ROM &北川けんいちライブレポ

ロードオブメジャーと北川けんいちのライブレポ

2003/06/22 G-ROCK FESTIVAL in 熊本 三井グリーンランド

やすさんよりレポート提供して頂きました☆有難うございます

前日の6月21日(土)の夕方、なにげーにTV見てたら三井グリーンランドでライブやるってのを見て
そういや弟がFLOW好きやったから教えて一緒に行こうかと思い誘ったらのってきたので決定(早っ)
朝8時半に熊本市から荒尾駅まで弟を車で迎えに行き、三井グリーンランドに到着。
すでに10時を過ぎていたのでもう整理券配布してるー。でもAブロックの後ろの方の番号をGET!

ライブまで時間あったけどお金使うのもったいないのでゲーセンとかで時間つぶしてプラプラ歩いて
ライブ会場の周りの道を歩いてたら俺の左横を誰か通り弟が振り返り「あれ、見たことあるよ」って言うから見たら、
賢ちゃんとあっくんが普通に歩いていました。俺はその時は興奮して近付くことさえできませんでした。
その時写真撮ろうと弟が言ったんですがでも多分ダメだからって俺は止めました。
んでそこからずっと見てたらいつの間にか消えたのであれーって思ってその方向に行ったら
ゴーカートの列に並んでいました。おっ、乗るのかなと思ったら。
5分位して戻ってきたのでやばって思って俺は一応横2人が通ったので会釈しました(笑)
でも2人は気づいてくれんかった(泣)
いつのまにか人がたくさん集まってきてて2人は走って消えていきました。
んでまた15分後に最初にすれ違った場所のテニスゲームコーナーで遊んでる賢ちゃん発見☆
結構うまかったですよ。何気に俺もテニスやってたんで。
てかその時はROMメンバーの名前や年齢すら分からなかったド素人です。
前日にHP見て名前覚えたけど忘れてました。
んで、またプラーって歩いていたらこんどは向こうから2人が歩いて来たので
何気に賢ちゃんに「頑張ってください」って握手したら「ありがとうございます」って言ってくれました。
その時あっこの人年下なんだと思いました。弟には「ありがとう」って言ってたから。あっくんは逃げてましたね。
もう3回も会ったからもう会わんやろってマックで飯食ってたら
「キャー」って言う声とともに二人が10人くらいの女の子たちからダッシュで逃げてました。
なんかマック食ってた子も持って追いかけるし…。うーん、みんな元気だなあ~とか思いながら見てました。

会場2時間前になるとリハが始まったので向かい側の山になってる土手から見てました。
野外なのに屋根があったのでステージ前にこないと姿は見えず。
でも歌はばっちし☆新曲の「僕らだけの歌」も聴けました♪他の歌も全部聴けたのでお得でした。

いよいよ整列が始まり2000人位いたのかな…。
広場から会場まで300メートルくらいの列をなして行きました。
普通に遊びに来ていた親子連れはなんだろうって顔で見てました。
荷物チェックとかでなかなか進まず30分以上かけて入場。
途中雨が降ってきて軽く濡れました。ライブ前に入り口付近で本人達による物販があってました。
でも前の方で見たかったので後からでいいやとか思い中へ。
俺らの前の女子高校生が2グループいてひとつのグループが
割り込んだり化粧したり座り込んだりマナー悪かったのでもう一つのグループが切れてました。
うわっ、こえーとか俺は思いながらも無視してました。そんなこんなでいよいよライブスタート

○SOUL'd OUT編

最初のSOUL'd OUTは全然知らなかったけどあのラップとかかっこよかったです。
曲目は2004年のCDTV晦日SPと同じ3曲だったと思います。
MCで女~♪野郎ども~♪でみんなおーおって叫んでましたね。

○FLOW編

FLOWは夏っぽい明るい曲ばかりでノリノリ♪お祭りみたいなライブでしたね。
セットリストはこれだったはず多分…。

1.メロス
2.サニーサイドサーキット
3.海へ行こう
4.僕に捧げるバラード
5.ブラスター
6.贈る言葉
7.SUNSHINE60

MCではボーカルのKEIGOが
「俺のかーちゃんさっちゃんって言うんだけど俺がバンドやるって言った時
あんたにゃ無理って言ってたけどメジャーデビューしたらさすが私の息子ってなんだよー!!」
って言って笑わせてくれました。
会場からは「さっちゃん」コールが。唯一俺の知っていた「贈る言葉」はみんな弾けてましたね~。
弟は知ってる曲ばかりなのでタイトルも分かったました。
ただ1番盛り上がり人と人の接近により弟はダウン。
お前16歳だろうと思ったけどROM前に退場(勿体無い)

そんで俺が1番期待してたROM登場!!
なんか人がバーッと流れたのでついていきました。
てか前のカップルがいちゃいちゃしてて全然ライブ聴かず喋ってたので
ひとまずそいつら視界に入れたくなかったので5メートル前に移動(笑)
それでも15メートル位離れていて小さくしか見えないけど顔の表情はなんとか見えました。

セットリスト
1.はじまりの場所
2.SUN
3.雑走
4.足跡
5.僕らだけの歌<新曲だった>
6.大切なもの

MC
最初登場した時「ロードオブメジャーです、いえーい」って賢ちゃん叫んだけど
なんか会場のみんなノリが悪くてあれって感じでメンバー笑ってました。

賢ちゃん「今日11時からリハーサルやったんやけど、9時に起きて仁王(におう)っていう乗り物にあっくんと乗りました」
「1個しか乗れんやったけど」って言って、「俺、こう見えてもジェットコースター乗れる人やで」って言ってたのかな。
「もう、まじ最高!!だってこんなにお客さん集まることってそうないで」
ノブも一言「二オー、最高」ってボソっと言って、
賢ちゃんが「こいつ、乗ってないのに言いよる」って突っ込んでた。さすが関西人。

賢ちゃん「くまもとー!!」「三井グリーンランドー!」って何回か叫んでました。
「足跡」の時「次はしっとりしたやつだけどみんなの心ん中で聴いてくれ」

観客「結婚して~」賢ちゃん「ええで」
観客「キャー」賢ちゃん「アホ、本気すんなよ」(やっぱ関西人だねー)

まっちゃん「ここからみんなの顔がよく見えるけど、みんないい顔してるね」
観客「まっちゃんの笑顔のほうが最高!」まっちゃん「いやいや、あなたの方が・vって言って恥ずかしがってた。

賢ちゃん「今度、沖縄でFLOWさんたちと一緒に次のライブが決まってますのでぜひ遊び来てください」
(いけるか~、遠いじょー)

賢ちゃん「「僕らだけの歌」は高校生クイズの歌です。
この中で高校生の人どれくらいいる?」って聞いたらなんか8割くらい手を挙げてて
うっそーみんな若いとか思ってたら、「えっ、こんなに」って賢ちゃんも驚いてました。
「この曲高校生クイズのテーマソングなので高校生の人はまた会うかもしれません」
そう確かこのクイズ見たけど最後の最後に優勝高でのライブの模様がチラッと見れたよね♪

ラストの「大切なもの」の前では
「今まで気付かなかった親や友達などを思って書いた大事な曲です。みんなで歌って下さい!!」
そしてよく聴くあのあっくんのリズムで始まりました。
あーっこれやっと聴けたーって思い聴いてました。
やっぱこの歌が1番好きだって思いましたねー。
最後、賢ちゃんが「このイベントが来年もあったら、また来たいと思います。
そしたらまた遊びに来てくれますか?」って、みんな「おーっ」って叫んでました。

物販でFLOWだけが出てたのでROMグッズセットとFLOWのCDを買おうと頑張りましたが、
写メは撮るわ、スタッフさん怒るわ。と見てられなかったので諦めて帰りました。
途中のんだジュースがめちゃうまかった~。
でも車に乗ると何気に弟がROMセット買ってたのに気づき入場代と飯代の代わりに貰いました。
(弟は奪われたと言ってるけど(笑))
俺の始めての野外ライブそしてROMとの出会いはこんな感じでした。
かんなり記憶が薄いけど思い出して書きました。
そして、ようこそロード荘の楽屋招待で、ますますハマり今に至る。
まあすべてのきっかけや伝説はここからだな~。
あの時TVCM見てなかったら行ってないしロムマニにも来てなかったかも。
そう思うとやっぱライブはすごいなあーと改めて思う今日この頃。