ROM &北川けんいちライブレポ

ロードオブメジャーと北川けんいちのライブレポ

2003/11/03 ようこそ移動式ロード壮へ!! 2003 in 福岡DRUM Be-1

やすさんよりレポート提供して頂きました☆有難うございます

16時半頃会場到着!!すでに会場周りには40人程人がいました。
着いた頃相方の方からメールが来て偶然同時に着いたみたいでした。
最初は初対面だったのでなかなか話しづらかったんですが
その内今まで行ったライブの話しをして次第に話し始めました。

やっぱりほとんど女の子で10代がほとんどだぁ・・・。
250人程入るDrum Be-1でしたが30人位男がいたかなあと。
道路を挟んで机が置いてあり
「チケットの裏に名前・住所等をお書きの方はライブの情報を後ほどご案内致します」
とスタッフさんが何回も叫んでたので早速書きました。

開場15分前になって前の公園の広場にて番号順に2列に並びました。
そして開場まで列をなして待っているとライブ情報チラシを配る女性が来て貰いました。
おっ、ROMのバンドスコアがーー!!そして3月からのツアーの日程が書いてありました。
なんと九州からスタート!!それも全県あるし~♪と喜んでいたら。
荷物検査が来て厳しいチェックが来たのでデジカメを渡しました。

リハーサルの都合上まだ開場出来ませんとスタッフの声が響きわたり、えーって感じでした。そしていよいよ会場。
入り口手前まで来てスタッフの方に
「あれバックパス当った人ですよね?もうみなさん集合してますよ」って言われたので
なんと!!と思いながら入り口すぐ隣の階段から2階に上がると
そこにはすでに対面を終えた4名の方とこれからという4名の方が居ました。

終えた人はすごく舞い上がってました。すごくハッピーって感じが伝わるんですよね。
前の方に「バックパス何番ですか」って聞かれて「1、2番です」って答えたら
「あ~あのチケですね☆」って言われて相方の方が東京から来た話しをしたら
「順番変わります、お先にどうぞ」って言ってくれましたが私達は遠慮しました。
「それじゃあ、トリをつとめて下さい」って笑ってその子達は言ってくれました。
やっぱROMファンはいい人ばっかりだと感心しました。そしていよいよ楽屋に突入♪

「おめでとう~」って4人にでむかえられてあっくん、賢ちゃん、まっちゃん、ノブ君の順で握手してもらいました。
俺は前三井グリーンランドで賢ちゃんが偶然歩いてたので握手してもらったので
「2回目です。三井グリーンランドでも握手してもらいましたよ。」って言ったら
「お~、来てくれたんや、ありがとう」って言ってくれました。

楽屋は20畳位に広さで真ん中に机がありお菓子やら飲み物なんかが置いてありました。
中には他にスタッフの男性が一人いてまずはポラロイド写真を取りました。
俺の右隣に賢ちゃん、後ろにノブ君で前にあっくんで俺の左に相方さんでその隣にまっちゃんでした。
「二人を囲む感じで取ろうね~」って4人が言ってくれてその位置になりました。
2枚とって写真の下にあっくんが『ROAD OF MAJOR -03.11.3-』って書いてくれました。

その間アルバムのTシャツにサインをしてもらいまました。
「サイズはSとMどっち」って聞かれたので「Mです」って答えました。
俺のは賢ちゃんが名前を書いてくれて「名前はなんていうの?」とそこで本名を言うと
「うーん漢字がわかんね~っ」とそこでチケの裏に書いてたのを見せました。

「何て書いて欲しい?○○○君orさんorちゃん」って言われたので○○さんでお願いします。」と答えました。
「名前は漢字でひらがなでカタカナで」って親切に聞いてくれたのでカタカナでお願いしました。
その間、相方さんが「東京から来ました」って言ったらみんな驚きの歓声。
「名古屋と渋谷のライブも行きます!!」って言ったら「みんなありがとう~」って言ってました。

ただノブ君がボソボソと何か言っていたんですが俺らは聞き取れずキョトンとしていると
スタッフの方が「名古屋と渋谷もバックパス当ったんですか?」と翻訳してくれました。
「訳されてやんの」みたいな事をあっくんと賢ちゃんが言ってみんなで笑いました。
もちろん「バックパスはもう当ってません」って答えました。

そして、まっちゃんが「お二人はカップル?」って聞いてきたので
「今日初対面なんですよ」って答えたらあっくんが「じゃあ、これをきっかけで・・・」って言いました。
俺ら二人は「うーん」って苦笑いでした!

それから俺が「Mステの時って緊張しました?」って聞いたら
賢ちゃんが「まさかそんな事聞かれるとは思わんかった~」って笑ってました。
あっくんが「ライブでも緊張するからTVはもうそれ以上だよ」って落ち着いた口調で話してくれました。
あと何を話したか覚えてないっすけど大体こんな感じでした。

最後にまっちゃんが「これ俺らのお菓子だけどライブ中おなかすいたら食べて」
と言ってチョコボールとハイチュウ(バナナ味)を各2個もらいました。
「それじゃあ、そろそろ」とスタッフさんがつらーい一言をかけてきたので
「ライブ頑張ってください、盛り上りましょう!!」って言ったら
「ありがとう、楽しんでいってや!!」って4人から言われました。

楽屋を後にし、待っていた方々とちょっと話しました。そして、急いでライブ会場へ。
しかーし、もう3分の2以上人が入ってる(泣)せっかく整理番号83番なのに・・・。
スタッフの方も「本当にごめんなさいね」と一言でした。まあ、楽屋行けたからいっか~と思いました。

中に入るとまずはドリンク券を500円で買い、
会場の2階のロッカーに荷物を入れようとしたらすでにいっぱいだったので
預かり所で200円払いビニールに包み預けました。
もちろん中身はサイン入りTシャツとポラロイド写真と超お宝なのでなくならないでと願をかけました。
すでに前の方は人で埋め尽くされていたので10列目の中央あたりを確保しました。
周りもギュウギュウじゃなかったので返って前の方よりよかったのかもしれません。

~セットリスト~

1.僕らだけの歌
2.はじまりの場所
3.SUN
4.F.L.D
5.足跡
6.夢追い人
7.HEY!Police
8.日付のない日記
9.レールの行方
10.東の空に
11.雑走
12.スコール
13.君がため
14.大切なもの

1.春雨
2.row,row,row
3.大切なもの

まずは、映写機でルーズドッグスのコメントやTV番組紹介が流れました。
う~ん、早く終ってくれーって気持ちでいっぱいでした。TMTの宣伝もありました。
映像が終わり片付けが終わりいよいよかと思いきや最後のサウンドチェックが続きました。
なんでこんなに待たせるんだあ~と思いながら待つこと約12分
ステージが少し明るくなりドライアイスみたいのがステージ右奥の入り口から出てきてメンバー登場!!!
歓声が一気に上がりました。賢ちゃんが「福岡~」と叫んでみんな大声援!

そして一発目は「僕らだけの歌」でした。
「Yeah~、Yeah~」では賢ちゃんの振りに合わせてみんな腕を高くあげノリノリでした。
そのノリのままはじまりの場所~SUNと続きステージ上で賢ちゃんがジャンプなんかで激しく歌ってくれました。
会場はますますヒートアップ!!

F.L.Dの前に「みんな一緒に続けてやってや」と
「F F L L D D」の復唱を腕を上げて10回程やって演奏スタート
もちろん「時に歌おうでかい声で」「流す涙流れてく」のとこは、みんなで合唱でした。
次の足跡では少しクールダウンさせてもらいました。
そしてまたまたアップテンポの夢追い人へ。

結構賢ちゃん動いてて何度も胸のあたりのシャツを握ってました。
歌の最後も握って下を向いててちょっときついのかなあ~と思いました。
すると賢ちゃんがステージから立ち去りました。

えっ、どうかしたのかなあと思いながらもHEY!Policeがスタート。
おっこれもやるんだあとちょっと意外でした。
この後、まっちゃんが「みんなタバコ吸ってる?」「タバコは体に悪いよ」
「この二人はは吸うから楽屋がタバコの煙でいっぱいで困るんだよ、20歳になったとたんに・・・」
「タバコは肺が真っ黒になるんだよ。こわいよね。」とタバコやめようのMC開始。
そこに割って入ってきたのがノブ君で「タバコLOVE」みたいな感じで手拍子をそれに合わせてみんな手拍子を。
まっちゃんは「おいおい乗っちゃダメだよ~」とでも止まらなかったです。ノブ君の勝ちでしたね(笑)
そして「あっく~ん」とあっくんが何も話してなかったので誰かが声を掛けると
「はいさーい」とあっくんがボソっと言うと会場から「はいさっさ」と返すと
あっくんが「よくHP見てるね」と喜んでました。

そして「次の曲は僕が作詞した曲です。賢ちゃんとコラボします。」と話していると賢ちゃんがTシャツを替えて登場☆
賢ちゃんが「次の曲は森の小川のほとりを歩きながら自然を満喫しているってのを想像しながら聞いてください。」
と日付のない日記のスタート。演奏中は手を左右に振りながらしっとりと聴き入りました。

その後、レールの行方では「うぉ~うぉぉぉ~」を合唱しました。
次の東の空には、あまりCD聴いてなかったのでしまったと思いました。
そして、盛り上る雑走です。ここでも「うぉぉぉ~」の所を合唱でした!
次の、スコールもますます盛り上りました。ジャンプしまくりって感じです。
ちょっと自分の限界を感じてきましたけどとにかくはしゃいでましたね(笑)
そして次は1番好きな君がためでした。歌詞もメロディーも好きなので小声で歌いました。
やっぱりいいなあ~と改めて感激しました。

ここでどこで言ったか忘れたMCを書きます。

①賢ちゃん「さっき楽屋でトイレ行ってたらカギするの忘れてて、
あっくん(?)にドア開けられて見られてしまった。かぎ掛けてないから当たり前か(笑)」
観客「私も見た!!」会場で笑いが起こり賢ちゃんも笑っていて
すかざすその子指指して「頭ワルッ」って言ってました。
確か三井グリーンランドでも賢ちゃんとファンの子が結婚する話になって
はしゃいでいたファンの子に「本気すんなよ」ってつっこんでたのを思い出しました。
さすが関西人だなぁ~と賢ちゃんのおもろさに脱帽でした。

②まっちゃん「今日色んなグッズを考えてもってきたよ。ぜひ買ってください」
ステージ後にあるROMロゴの旗を指して
「このTシャツや今俺がしてるリストバンドとフィンガーバンド・・・」テな具合に説明してました。
この時リストバンドとフィンガーバンドを同じリストバンドみたいな感じで言ってました。
この指のはすごく小さいんだよとか。
そしてお泊りセットでは「今日はみんなでここでお泊りしよう」って言ってくれましたね。

③まっちゃん「今日はみんなハッピー?」
「俺はすごくハッピーだよ」っていってみんなハッピーな気分にしてくれました。

④賢ちゃん「今は歌詞の意味が分からなくてもこれから大人になっていって、
あー、あの時聴いたのはっていう風に歌詞の意味がいつか分かってもらえたらええなあ~」と。
俺は「春雨」の歌詞が今自分にマッチしてるから分かるよ~って心の中で叫んでました。

⑤賢ちゃん「みんな大合唱してくれ」 「いや 大 はいらんか(笑)」

そして、いよいよラストの「大切なもの」です。
もう言う事なしの曲です。もうみんな精一杯やってるのが伝わり。
この曲でROMを知っていったんだあ。と思いながら全力で腕をあげました。
歌い終わるとみんなありがとうって言って4人共立ち去りました。


そしてアンコールが沸き起こりました。
最初「アンコール、アンコール」とゆっくりとしたテンポで2分ほど経っても出てこないので、
少し声が小さくなってきてこりゃやばいと思ったらアンコールのテンポを誰かが速めてるように切り替えて
またみんなでニューアンコールで大きくなってきました。それでもまだまだ出てこない。
周りからなんで~って声がチラホラ。
確かに今まで10回程色んなライブに参加しましたが今回は長かったです。

また、勢いが下がってきて今度は「アンコーレ」コールに切り替わりました。
そうすると、照明が付きあっくんを除く3人が登場!!前の客とハイタッチしてました。
賢ちゃんが「みんなアンコーレありがとな、今日はこの福岡にスペシャルゲストが来てます。
それは、フランスから本日おこしになったベートベンさんです。」
そしたら、ベートーベンになりきったあっくん登場!!
かつらに顔に白い化粧をしてました。この準備で遅かったんだなあ~と思いました。
「ニホンノミナサンコンニチハベートーヴェンデス」
(片言の日本語&いつものあっくんの喋りが混じっておもしろかった)。
3人からベートーベンさんに対する色んな質問してましたが内容をちょっと忘れちゃいました。
(確か「フクオカデハカラシメンタイコタベマシタ」とかだったかな)

アンコール1曲目は「春雨」ベートベンさんがピアノ役でした。
これは会場みんなで聴き入ったのですごくよかったです。

マイクにエコーがかかって賢ちゃんの熱唱しているのが会場全体に響き、すごくいい感じでした。
それに春雨の歌詞はちょうど今の自分の状況なのでちょっと涙をこらえました。
5年間居た熊本を離れ、出会ったたくさんの人と別れるんだなあ~と・・・。
ちょっとしんみりしてたら演奏が終わり、ベートベンさんが帰っていきました。

会場から「あっくんは?」とすかさず声があがりしばらくしてあっくん登場!!
歓声と共にあっくんの一言「うんこいってた」メンバーと会場大爆笑でした。
そして、やっぱり誰かが「見たよ」って突っ込みいれてました。今日はトイレネタが2回ありました。

そして、賢ちゃんが「今日まだ歌ってない曲があるけど何か分かる?」と質問すると
すかさず「row,row,row!!」と返ってきて賢ちゃんも嬉しそうに「そう、そんじゃあrow,row,row!!」で演奏スタート。
ステージの入り口に賢ちゃんが歩いて行き何か細長いものを持ってきて客席に投げ込まれました。
黒色のビニールサメでした。
次に白い魚っぽいものがみんな取り合う取り合う白の方はすぐに誰かがとっちゃいました。
黒サメは最後まで泳いでました。みんなサメを泳がせてノリノリでした。
演奏が終ると黒サメはステージに戻ってまた投げ込まれてました。

そして、賢ちゃん「2004年はTITLE MATCH TOUR2があります。前回の来た人」と言うと30人ほどが手を挙げると
「おーっ、ありがとな、そんで九州は沖縄以外全県あります。みんなきてや~」
とちょっとあっくの方を振り返りながら言ってました。
「今度はほんまにラストやけど・・・」会場みんな「エーッ!!」
賢ちゃん「ラストなんですが、もう、俺らには歌う歌がありません。
そこでもう一回大切なものを歌いたいと思いますがいいですか?」
会場「いえーい」賢ちゃん「それじゃあみんな一緒に歌おうや」と演奏スタート!!
最初からマイクを会場に向け「桜散る~」までははみんなで合唱しました。
もうありったけの声で歌いました。前から3列目の男の子がダイブをやってました。
もう我を忘れてありったけの力で盛り上がりました。
演奏が終わり賢ちゃんが「みんなほんまありがとう」って言ってステージを去って行きました。

俺は声が痛くなってたので引換券でジュースをもらい一気に飲みほし、
荷物を取りに行くとアナウンスが流れ「メンバーが今日みなさんを見送ります」と
おーっラッキーと思いいそいそと出口に向かうと4人が並んでましたので一人一人握手&コメントしました。
ノブ君にステッカーをもらい「ライブ最高でした」ノブ君「ありがとう」
次に、あっくんに「サインTシャツ宝物にします」と言いました。あっくん「大事にしてね」
そして、まっちゃんに「お菓子ありがとうございました。」
まっちゃん「お~、また楽屋来て」俺「ぜひ呼んで下さい」
最後に賢ちゃんに「最高の時間でした。また熊本で!!」と言ったら
「席後ろになったんや、でもステージから見えてたよ。またな」って言ってくれました。
めちゃくちゃ感激しました。
確かに前の方女の子ばっかで俺だけ頭一つ出てたから賢ちゃん分かってたみたいでした。

外に出てデジカメを返してもらい4人を最後に見て相方の方とバス停まで歩いて行きました。
お互い興奮冷め切れずって感じで、セットリストの確認とかしてたらお互い忘れてる忘れてる。
最初から順番に曲を出したり、サインTシャツとポラロイド写真どうしますか。
とか、今度のライブの事やDVD早く出て欲しいとか家族の話しetc…
たわいない話しをして交通センターでお別れしました。

帰りのバスの中では写真とTシャツを何回も見て感動を思い起こしてました。
さあ、来年の九州公演はどこに行こうかななども考えながら帰りました。
本当に最高の時間を過ごせました。ちょっと足と腕と喉が痛いけど満足でした。
賢ちゃんは歌ってる時がやっぱいいっすね~。
動きもいいしMCも前回のよりよくなってきてるなあと思いました。
ノブ君とまっちゃんの演奏もかっこいいし。
大人しいあっくんもあれはあれでナイスキャラです。
これからも4人でずーっとROAD OF MAJORをやって欲しいです!!みんなもずーっと応援していきましょう♪