ROM &北川けんいちライブレポ

ロードオブメジャーと北川けんいちのライブレポ

2004/3/13 tearbridge "TITLE MATCH TOUR 2004" ROUND2 in 熊本DRUM Be-9

やすさんよりレポート提供して頂きました☆有難うございます

朝9時に福岡を出発し11時過ぎに熊本到着!!
私用を済ませていると美優ちゃんと14時半頃パルコで待ち合わせ!!初めて会ったので緊張したよ~。
一緒に居たゆきさんは妹さんかと思うくらいちっちゃい子でした。
美優ちゃんは落ち着いたお姉さんタイプだね。それから熊本城を観光しました。
天守閣登ったの初めてだー。いやあ~絶景だ☆でも3人共疲れてました。

んで、16時半頃ライブハウスへと向かいました。
なんか3ヶ月ぶりに熊本に戻ってきたので懐かしかったです。
会場着くと20人ほどいました。みんな若い…。男が4人ほどいましたね~。
しばらくするとグッズの先行発売が!みんな並んでましたね~。
俺は最後のメンバー販売に期待して並ばないつもりがついつい並んでしまいました。
とりあえずこの前買いそびれたリストバンド&フィンガーを購入。
美優ちゃんたちは近くのコンビニでROMTに着替えてましたねー。
それから終わりまではお喋りできなかった。
んで、開場15分前に整列開始1番~30番の方って呼ばれたけど5人くらいしかいない。
ラッキーとか思って並んだら65番の俺は前に最終的には30人ほどしかいない。
やっぱ最初の番号はみんなライブハウスのチケでしたね~、その辺のチェックはぬかりないぞー。
4分でチケ取って65番っておかしいなあって思ったんだよね~。それから恒例のチラシ配り。
こんなんどっか置いてダッシュしようと思ったらチャコフィルが表紙なのでしっかり取って置きました。
服の間に入れ込んでた(笑)それにこの中にはあのサインフォト応募券が入ってたので捨てなくてよかった。
いよいよ入場開始~。ドリンク券もらってダッシュー。
会場左にロッカーあってそこに人居たけどそんなん無視―。
前は2列ごとに柵が4つほどあって見事2列目中央ゲット。
後ろが柵なのでちょこっと腰掛できてラッキー。後ろから押されることもなくよかったです。
最前中央にはなんか生茶パンダ持ってる子いたりピンクの風船をしてるし…。
なんじゃこいつはライブ中風船上げたらいかんぞーとか思いながらながーい待ち時間が終わり
音楽が止み照明が落ちて登場音楽がスタート!!男の低音の声の音楽でした。

A,ブービー
いきなり歌から始まって。
うーん、やっぱ知らないからと思いながら体でリズムを軽く取りながら聞いてました。
(これは手の届かないものへと後々分かる)
一曲目が終わるとMCで、ボーカルの竹内さんが「みんな驚いたかな?」
(多分知らないバンドだからという意味)
「熊本までは東京から船で来て先輩のルーズとROMにはやさしくされ、いじめられ」と軽く冗談も言ってました。
「トランプでみんなで遊んだりしています。次の曲は盛り上がれるので~」と手拍子をアピールして演奏開始。
ここで前のスピーカーでマイクスタンドに戻ろうとした竹内さんがつまずきました。
確かに1曲目よりアップテンポで乗りやすくて俺も好きになりました。(この曲は「夢の世界」)
そして5曲目で次で最後の曲になりますと(えっ早い~)
「5月に東京でワンマンライブやるのでとおいですが来て下さい、東京は恐い所ではないので」
「それじゃあラストto meを聞いてください。」
俺は聞き間違えて「to be」って思って、浜崎じゃんとか一人で思ってた(笑)
ピックやペットボトル投げてたけど熊本は天井がものすごく低いので
ペットボトルが照明に当り垂直落下してたのでドラムスの平岡さんはスタッフに謝ってました。
終わって戻ると中からすぐ「おーう!」って犬さんとROMとブービーさんの声援が聞こえてきました。

B. ルーズ編
MC集 
①リーダー「このロードオブメジャー目当てが~!」
②リーダー「い草を買った。い草ってなんだよ」 「たたみだろ」
③「俺らロード~って」バンド名間違いみんな爆笑!!
④「Tシャツがピンクに白と黒の2種類あるから買ってください。
 どこにもルーズって書いてないのがいいよ。でも後ろにあるんだよ。」
 ドラムの人が着てるTMT2Tシャツも一応説明するものの「あれは買わなくていいから」って言ってました。
⑤福井弁で「俺たちは福井から来た~」って何か言ってたけどマジで分からなかった・・・。
 後ろの方で通訳されてるぞってメンバー笑ってた。
⑥リーダー「これは楽屋でとったトーク集です。あっくんとかのも入ってます。これを各会場でプレゼントします」
 みんな手をかかげますが「1番前で男の子頑張ってるの珍しいから」と言い俺の右前に居た人が手渡しで貰ってました。

歌った歌は初めて聴く歌なのでほとんど覚えてません。
ビルディングやドーナツ化現象など計8曲歌ってました。
俺の左の飛鳥さんグループと前のお2人が特にノリノリで楽しい位置でしたね。
犬さんが終わると前に居た2人が後ろに消えました(この2人とは後の福岡公演でお知り合いに)
賢ちゃんまん前が空いたんですが一足先に二つ左隣にいた飛鳥さん達に取られました(笑)

C. ROM編
セットリスト
1. row.row,row
2. はじまりの場所
3. 僕らだけの歌
4. F.L.D
5. 足跡
6. スコール
7. 雑走
8. 君がため
EC 大切なもの
 
なにか洋楽のイントロに合わせて4人登場
(英語をよく聞いたらゴーストバスターって言ってたかな?
でも映画は1しか見てないけど聞き覚えなかったから多分2のサントラかな??
先週、B-PASSのライブレポで間違いなくゴーストバスターズやった)
んで3人後ろを向いて45秒ほど待機―。んで「row.row.row」の演奏スタート!!
うーんいきなりノリノリで間奏ではハイジャンプを7回ほどやっててすげーと思いました。
俺も適当な英語だけど歌いまくり~。
賢ちゃん「熊本は2回目です。この前は遊園地でやってジェットコースターに乗ったらみんなに追いかけられて大変やった。
(俺はテニスGAME付近で賢ちゃんとあっくんとすれ違いましたがその時気づかず弟が気づいてあれって・・・。でオレもおー!とか思った
その時は全然人いなかったからゴーカート乗るのかなと思ったら乗らなかったりでもテニスGAMEしてたのはばっちり近くで見たよ。バリうまかった。)」
※詳しくは三井のライブレポ参照
「あと花火大会のイベントにも出させてもらった。」
(えっ、それ知らない、ハマラジャ情報だと小国町の花火大会だった、よくあの山奥に行ったなあと感心)
「僕らだけの歌」が始まるとまっちゃんに異変が。ベースの弦が切れたのかな。
近くにいたスタッフさん出てきて急いでチューニングしてました。まあ25秒ほどで復活してたからよかった。
その後のMCでまっちゃんが「いやーもう色々あって大変だったよ本当に!」って笑いながら言ってました。
なんかの歌の時、多分スコールだったかな?照明効果で明るい真っ暗の連続点滅がありました。
はじめて見る効果でかっこよかったけど、これってたしか昔倒れた人が出たやつだよなあ~とか冷静に考えてました。
あんま凝視するとやばいのでみなさん注意!(去年のTMTではsunでこの効果使ったそうですby隣の子が言ってた)
ノブがMCはボソッと「チェー・キー・ラ」って何回か言ってました。会場は爆笑。
F.L.Dでは最初に賢ちゃんが指で文字を表現。
みんなでF L Dをみんなで叫ぶんですがなかなか声の大きさに賢ちゃん納得せず、
「こ・ん・な・も・ん・かー、熊本こんなんじゃ俺らは次の歌にいけん」
それじゃあずっと小さな声でこの時を永遠にと思ったのは俺だけではないはず(笑)
スピーカーの上に足を乗せ天井に手をつけて前に乗り出しマイクを向けて一生懸命の賢ちゃんでした。
ここって天井低いのね~。おーっ、もう手が届く範囲だーと思いながらも後一歩でハイタッチを逃しました。
そして、最後にまっちゃんが体全体でFを賢ちゃんが腕を使ってLをノブがDをやってあの超低音の声で始まりました。
初めて近くで見てあっやっぱり歌ってるんだ~って納得!みんなで合唱できてよかった。
俺出だしを一箇所間違えたけど・・・。
ライブグッズの説明をまっちゃんがやって
「前も売っていたリストバンドとフィンガーのセットあとタオルもあります。」
「おーっ、もうタオル買ってくれてるね~」って喜んでました。
あとまっちゃんが「いつもノブがピック投げてるのうらやましいから限定で作ったからあげるね」と4枚位なげてました。
途中「エプロン使ってる?」ってファンの子が質問して「うん使ってるよありがとう。」で
「キャー」とその子喜んでましたが、まっちゃん「今はピックの話しさせてね」と言って話しは戻りました。
ラストの君がためでは「耳を澄ませばほら~」のとこでまっちゃんが手を耳にあててそのイメージをしながら笑ってたのが印象的でした。

アンコールでは大切なものでした。やっぱ一番大切にしてる曲みたいな感じのことを賢ちゃんが言ってました。
「この歌を熊本に置いていきます!」ってかっこえー。
確かこの時に唯一喋ってないから「あっくーん」って呼びかけがあったけど
顔の両耳くらいの前にドラムスティックを縦に2本掲げて何か喋るのかっと思ったら演奏スタート!!
ガーン、賢ちゃんもうちょい待ってよーと思いながら今回はあっくんの声すら聞けませんでした(泣)
やっぱいい歌だし、みんなで一体感味わえる歌だった~。
最後の方で賢ちゃんが前に来てハイタッチをしてたので俺も頑張って手を伸ばすとあと賢ちゃんと
10センチってとこで賢ちゃんがわざとためて5秒くらい舌出して笑いました。
もう目が合いまくり、わーん意地悪だーって思ってたらやっとハイタッチしてくれました。
マジうれしー。その後俺の右に居た子が届いてなかったので場所を譲ったけどだめだった~。
(後にロムマニでお知り合いになりました♪)
その時賢ちゃんの顔見たらけっこう赤く汗かいてて一生懸命さが伝わりました。
あっという間に終わりノブやまっちゃんがピックを投げ、
みんな戻ったと思ったらまっちゃんちょこっと入り口から出てきてピックを中央最前に投げました。
フェイントかけられたって感じでした。

んで、最後に限定CDをスタッフさんにもらい出たらブービーさんが居たので
一度上に戻り列に並んでDVDを馴染みのマツレコさんからちょっとお話し、その隣にいたブービーさんの会場限定CD買ったら
メンバー2人から「ありがとうございます、それじゃあこれも付けますよ」と言って3rdシングルをもらいました。
帰ろうとしたら握手してもらうため戻って握手して佐賀も行くのでって言ったら「おう!」って言ってくれました。
これ新田さんと山下さんだったかな覚えてないー。
美優ちゃんとは上でセットリストとかの話ししてお別れ。俺は次の日のチャコに向けて3時間かけて帰りました。
高速使えばよかったとちょっと後悔。でも、ROM最高って思いながらの道のりだったからよかったかな。