ROM &北川けんいちライブレポ

ロードオブメジャーと北川けんいちのライブレポ

2004/3/17 tearbridge "TITLE MATCH TOUR 2004" ROUND2 in 福岡DRUM Be-1

やすさんよりレポート提供して頂きました☆有難うございます

今日は雨かも。そんな不安を残しつつ西鉄久留米駅の3時55分の特急に乗り込み、いざ天神へ♪
ライブ会場に着くとやっぱみんな若い。
ひとまず滑り台の所に行ったら人がいっぱい居たのでドラムロゴスの前に座ってりりぃさんとみゆきさんを待ちました。
開場20分前にお二人と合流。なんとお二人は5番と10番といい番号でした。
しかも俺の前の番号なので隣に並びました。
いよいよ入場~。前には8名しかいないから余裕で狙いのまっちゃん前をGETしたよー。
スピーカーとスピーカーの間のメンバーが近くに来てくれるかつまっちゃんスタンドの前です。
待ってる1時間がめちゃくちゃ長かった~。
途中後ろの方から「やすさーん」って聞こえて空耳だろうって思ったらまた聞こえたので見たら飛鳥さんでした。
「ルーズの時だけ代わってもらえますか?」って一瞬迷ったけど犬さんの振り覚えてないし、
本当のファンが前がいいかなと思い1秒で「いいよー」ってOKしました。
よく考えるとROMの前みんな詰め寄って前に戻れなかったらどうしようと思い、
左の方に、「2番目のアーティストで俺後ろに行きますのでここ守って下さい」って頼みました。
そしたらその人「何人来るんですか?」って聞いてきたので「多分一人です」って言って
俺は「そういやHY好きなんですか?」って盗み聞きしてたから聞いたらなんとお互いHYのファンクラブ同士でしたー。
マジ嬉しくて親近感~。それもレンジ好きでレンジライブは恐いですよ~って脅されました(笑)
高校生は恐いってその方たちも言ってましたから多分俺と同じくらいの年ですねー。
右隣の方にはチャコフィル三井グリーンランドでのライブの話しで盛り上がりました。
21歳男性は三井は整理券配布終わってて外から見てたそうです。
その右側にいたのは熊本で一番前中央でROMの時に最後尾に下がった犬サンファンのお二人でした。
とても背の低い方だったから高校生ですかって聞いたら笑ってました。おそらく俺より一つ上みたいでした。

A. ブービー
最初は「飛べない~」でした。熊本で貰ったCDに入ってる曲なので楽しめました。
MCでは、ギターのりょうさんが「なんばしよっと?」を連発してました。
「俺、大分出身です。でもなんばしよっと?しか知らない」とか(おいおい)
俺の前のベースの新田さんは、赤Tシャツにジーパンで裸足でした。裸足とは野生的だなあと思いながら見てました。
ボーカルの竹内さん
「みんな21歳の幼なじみす。この2人(平岡さんと新田さん)に俺はいじめられていたけどクリスマス会で友情が芽生えました。」
「ルーズもロードもいい人ですよ、多分。」「今度東京でライブあるんですがぜひ来て下さい。」
「もう最後の曲になります。みんなロードを聴きたいだろうから俺たち邪魔者は消えます。
えー、最後まで聞いてくれて本当にありがとう!」って言って最後の曲to meを歌いました。

そして、約束通り飛鳥さんと席替え~。
5列目に下がったんですけど、戻れなかったらどうしようとかで不安がいっぱい。
後ろの子が「私のまっちゃん遮ったらただじゃおかん」とか言う声が聞こえたので俺の事??とか思いながら。
犬さんのMCの時とかは気持ちしゃがんで足がしびれた。

B. ルーズ編
ルーズも熊本と同じように4人登場!声援が前より多くなってました。
セットリストは全然覚えてないけど、やっぱ「ドーナツ化現象」と「恋に落ちて」と「恋の歌」がよかったですねー。
他には「ビルディング」などなど全8曲くらい歌ってます。ちょっと手拍子にアレンジかけて楽しみました。
歌う前に曲紹介で観客からあー、やほーなどのうなずきの声がありどういう気持ちなのか俺にはさっぱりでした。
多分ライブでひさびさの曲とかだったのかな?

MC集(順不同)
①Tシャツ説明の際リーダーがどれが俺らのTシャツでしょう?
その人が着てた緑の外人女性の顔のやつを指差して「これだとよかったよね~、でもこれじゃないんだよ」

「今日は2人黒地しか着てないけど白もあります。あっそこのコが着てるねステージに上がってきてみんなに見せて。」(多分、飛鳥さん達のことです。)
メンバーの誰かが「やめろって恥ずかしいだろ」って止めてましたけど。

②「最後の歌です。43分余りでしたが(なんと正確な時間を刻んでいるんだぁ~)」
「えーっ」っとみんな叫ぶと。「うそくさい」ってメンバーが。
「まだ歌って欲しい人?」で結構みんなハーイって手を挙げてたけど
「数えたけど200人くらい手を挙げてなかった」って言ってました。

③「前回のツアーは、スンでやりました。ここより小さいライブハウスだったんですが、
今年はパワーアップしました。これもロードのDVDやCDの売上のおかげです」

③ROM編
セットリスト
1.row.row.row
2.はじまりの場所
3.僕らだけの歌
4.F.L.D
5.足跡
6.夢追い人
7.雑走
8.スコール
9君がため
10.大切なもの
EC.大切なもの

熊本とちょこっと登場シーンが違う
。賢ちゃん除く3人が出てきて後ろを向いて20秒ほどバックミュージックで待ち。演奏スタート。
10秒ほど経って賢ちゃん出てきて、ぐわーっと後ろから押されました。
そこで俺が首からぶら提げてた前回のライブで行った楽屋招待の時のポラにまっちゃんが気づいて
ちょこっとかがんで不思議そうに見て2秒位して分かったみたいでニコっと笑って俺の前に来てハイタッチしてくれました。
会場で最初のハイタッチでした。あまりに近くで演奏してくれたので邪魔にならない程度に軽くちょこっとベースタッチ!!
まっちゃん靴は黒のスニーカーでした。
「row.row.row」はやっぱノリノリでしたが熊本より賢ちゃんジャンプが少なかったのが残念。
「足跡」では熊本と同じく始まるとまっちゃんが手を挙げて
ウェーブを先導したので俺はまっちゃんがやる前からやってたらまた笑ってくれましたねー。
足跡終わったくらいで横目で賢ちゃんがポラに気づいたみたいで笑ってました。
本編の「大切なもの」が始まると今回はノブに異変がー、急いでギター修理。
20秒ほどで復帰しましたがやっぱドキドキもんっすよね~。
「大切なもの」が終わるとアンコールが宮崎でなかったので無いだろうと思ってたら、出てきてくれましたー。
賢ちゃん「えーっ、俺らの勝手なお願いですがもう一回大切なものを歌わせてもらいます。」(熱烈大歓迎って思いました。)
「俺らの大切な歌です。ここ福岡に置いていきます」「みんな一緒に歌ってや!」で演奏スタート。
何箇所もマイクをこっちに向けてみんな大声で歌って会場中に響いていてみんな最高の笑顔を振りまいてました。
最後の方でまたまたまっちゃんと両手ハイタッチ!
その後賢ちゃんと2回ほどハイタッチして、
次にノブが演奏しながら俺の前に来てやっとポラに気づいてキョトンとした目をして少し笑ってハイタッチしてくれました。
最後に賢ちゃんがドラムセットの上に15秒くらいかけてよじ登りジャンプして終了!!
それと同時にみんなジャンプ!そんで、演奏終わるとあっくんがこっちにトコトコと歩いて来てハイタッチしてくれました。
その後あっくんが左の方に歩きながら連続ハイタッチしてまた戻ってきたのでまた両手でハイタッチ!
メンバー全員とハイタッチできてばりうれしかー。あっくん、元気になってよかったぞー。
このポラはハイタッチできる効果があるのかもとか自分で勝手に思いました。
(多分こんなアホは滅多にいないんだろうなあ~と反省)最後に出口付近であっくんがスティックを投げてました。
んで消えたと思ったまっちゃんがまた出てきてピック投げてました。
不意打ち好きだなーまっちゃん。俺は一個も取れないぞー(悲)

3人は戻ったけど賢ちゃんだけステージ居て足元に貼っていたセットリストの紙を折りだしました。
そう紙ヒコーキ作ってます。うおー欲しいとか思いながら見てたら賢ちゃんの折り方は全体が四角になるやつでした。
俺は先がとがるなんだよねー。んで中央から投げたら4列目位まで飛んで向きを180度反転ステージの上に落ち、
パッと手が飛び出し見ると、みゆきさんがその紙を握り締め俺の方向いて「とった!!」って満面の笑顔♪
俺も「よっしゃー」とか叫んでました。間のお二人すみませーん。
でもその時のみゆきさんの顔はすごいハッピーな顔で俺も嬉しくなりました。
りりぃさんはその直後帰ったみたいで、俺とみゆきさんは一緒にジュースを飲み外に出ると
犬さんとブービーが物販してたんで人が多くて辛かったです。みんな写メとりまくり。
でも雨降って傘もなかったので俺は佐賀でいいやって思いみゆきさんがDVD買ってました。
アンコールで出てきた時ノブがちょっと泣いてたそうです。
ひょっとして最後の例の楽器トラブルかなーとか思ったりしたけど真相は分かりません。
紙ヒコーキはすでに解体されてましたがしっかり見せてもらい触ってきましたよ!
んで前回行った楽屋の場所とか教えて途中までお話しながら帰りました。
はあー、熊本より盛り上がったけど腰がちょっと痛かったー。
んで福岡の出待ちした子らの話しだとあっくんが出てきておふくろさんとにーちゃんを探してたみたいです。
うわー、全然気付かなかった。って、家族の顔その時は知らなかったからしょうがない…。
今は分かるから今度見かけたらチェックしようっと。
今度は佐賀だー!!

MC集
①あっくん「昨日みんなでやまちゃん(※を参照)行ってきたんですがトイレ行って気づいたんですけど自分きれぢでした」
ってそしたら賢ちゃんが「あっくんは、きれぢちゃう」って反論。4~5回位2人が言い合いしてたら。
あっくんが「賢ちゃんあなたは何でも否定するチガウンジャーですか」って言ってドラムたたくと
賢ちゃんが手を交差させ、よく仮面ライダーとかヒーローが決めるポーズを恥ずかしそうにやりました。
賢ちゃんが「あっくんも一緒にやるはずだったのにやられた」ってネタの仕込みを暴露。
んで観客からアンコールがあるとまたあっくんが叩くとさっきより小さく賢ちゃんがポーズ決めて
「もうやめてや」って言っても3度目の正直ともう一回やり照れまくりでした。
「ここでしかやらんからな」と言ってました。多分福岡限定です。

注※やまちゃん…ライブハウス近くにある赤いのれんのラーメン屋。
チャコールフィルターの九州限定シングル「絆」の裏ジャケにも使われていて結構ライブするアーティストが来るみたいです 。
俺は食べたことないので今度行ってきます☆

②まっちゃん「みんな明太子に見えるよ~、食べたいよ」
 観客「とんこつもあるよー」まっちゃん「そうかーとんこつもだよねー」

③ジャパネットまっちゃん「Tシャツとか外で売ってるんで買ってください」
 ファンの子が「まっちゃんの着てるやつ頂戴」って言ったら「俺裸になっちゃうよー」
 と笑いながら言って後ろで水飲んでた賢ちゃんのとこ近付いてなにか二人で喋ってました。

④賢ちゃん「外は雨やでみんな、でももうみんなビショビショやから一緒やな」

⑤賢ちゃん「今度いつ福岡来るかまだ決まってませんが、またあったら遊びきてや」
a-nationに来るの決まってよかったー)

⑥観客「あっくん成人おめでとう!」
 あっくん「ありがとうございます。そんなの言われたの初めてです。福岡はいいですねー」って照れてました。

今回はノブのトークはなかったです。残念だ。