ROM &北川けんいちライブレポ

ロードオブメジャーと北川けんいちのライブレポ

2004/3/21 tearbridge "TITLE MATCH TOUR 2004" ROUND2 in 佐賀GEILS

やすさんよりレポート提供して頂きました☆有難うございます

実はこのレポは最初公演終ってすぐ作ってましたがファイル不良で全部ダメになり
泣く泣く記憶をたどり一ヶ月後の今日作ってます。

今日は朝から雨模様が・・・。福岡に続き、なんて俺は雨男なんだろうとか思いました。
そういや三井グリーンランドも雨だったし。
そんなことを考えながら14時に家を出発、佐賀には意外と早く1時間半位で着きましたがここで問題発生!!
相方さんがコンタクト洗浄液と目洗浄液を間違って目に入れ眼科へ緊急かけこみと連絡が(驚)
もしこれなかったらどうしようとか思いながらもしもの時は高校の時の友達で
ROMがちょこっといいって言ってた子を呼ぼうとか考えながら待ってたらなんとか駆けつけてくれました。
車をその相方さんの会社に停めて車を乗り換え、ライブ会場近くのCD屋駐車場に行きました。
会場にはすでに30人位人が居て俺らは二階が入り口だったので1番前に行こうとしたら
飛鳥さんがいたので挨拶して上りもち扉前に並びました。今日は全部女の子しかいないなあというのが感想。
18時になっても開演せず15分遅れで入場。
パンフを渡されそうになりましたが終ってからって断り1番なのでどこか分からないのでどっちですか?
と場所を聞き物販が左側に大きく設けられてるのを確認して中にダッシュ
会場内はもちろん誰もいないので余裕で真ん中を取って待っても1分しても誰もこなーい。
あれ場所間違ったかなと思ったら相方さんきてそのあと続々登場。
そしてロッカーがないので柵の前に荷物置く係にいつの間にかなってました。
一人100円だよとか確か俺言ってたような(笑)
後ろの女性二人が誰のファンですか?って聞いてきたのでROMですよ。
って言ったらその子達もだったので首から提げてるポラを見せたら
「えーっ当ったんですか私達外れました、いいなあ」って言って「あー賢ちゃんなんか写真だと違う」とか言ってました。
そのお二人はなんと九州制覇したつわものでした。
昨日(長崎)のこと聞くとやっぱあっくん喋らなかったとか。
でも地元バンドは出てなくていつもの3バンドだけったみたいです。ぴあの情報って間違いだったんだ…。
ちなみに今日は普通の長袖Tの下にROMT着て右手にスコアバンドのリストバンドで
左の人差し指にフィンガー付けてROMミサンガ付けてました。
首からはもちろん表楽屋ポラと裏一期一会の提げてました。

A.ブービー
登場は2階から階段下りて登場☆今日はいつもの「手の届かないものへ」からではなく「夢の世界」からスタート!
前の2公演より盛り上がりは上々でした。MCはトランプしてみんなで遊んでる事とかワンマンの紹介でした。
ギターのりょうさんの一人演奏の時とかかっこよかった。
うーん結局俺が行った3公演で平岡さんは一度も喋ってないかも…。

B.犬さん編
セットリストは相変わらず覚えてません。
ドーナツ化現象」と「恋に落ちて」と「恋の歌」を歌った事ははっきり覚えてますけどね。
1番前の中央だったので振りやりまくりでした。福岡で飛鳥さん達の見て覚えたんで(笑)
やっぱ犬さんの振りをやる人は少ないから目立ったのかな、でも前がやらないと後ろの人もしにくいしね。

MC集
①メンバー「佐賀、はなわにバカにされんなよー、佐賀のいい所ってどこ?」
観客しばし沈黙、「吉野ヶ里遺跡」メンバー「あー、教科書とかにも載ってて有名だよね」

② リーダー「俺は小学6年まで唐津に住んでました」
古市さん「なんで6年までなん?」って何回も聞いてて「プライベートを聞くな」みたいに突っ込んでました。

① 高橋さん「この俺の着てるTMTツアーTシャツに3バンドのサインを付けてこの佐賀から販売するのでみなさん買ってください」
永田さん「こいつ説明の時わき毛がボーって見えてた」
メンバー「そんなん言わなかったら誰もきづかないのに」
リーダー「こいついつもは脱毛してるんだけどね」高橋さん「するかよ」

② リーダー「えーっ、我々ルーズドックスの初アルバムスタートがあるんですがなんと12曲入りで今なら税込み2000円!!
安い!しかも今ならポスターも付いてきます!!」ってすごい早口でテレビショッピング風に言ったので笑いが起きました。
そのあと、Tシャツの説明で永田「えールーズドックスTシャツも売っております、ホップ、ロック、○○で
どこにもルーズの文字がないのがミソです。でも後ろにちょこっと書いてるんだけどね、
そうその前の男の子が着てるやつって言って俺の方を指さしたけど俺は普通のTシャツで
この下に水色のROMT着てたのでおもいっきしはずかったんですがそん時前田さんが
「違うやろその隣のコが着てるやろ」って突っ込んでました。俺はひとまず、すみませんって手で謝りました(笑)

C.ROM編

セットリスト
1.row.row.row
2.はじまりの場所
3.僕らだけの歌
4.F.L.D
5.足跡
6.東の空に
7.雑走
8.スコール
9君がため
10.大切なもの

いよいよ俺のなかでTMTラストなんですごくドキドキでした。
毎回ドラムスだけ楽器調製に出てきてますけどこれまであっくんは一度も声援に答えることはなかったんですが、
佐賀では最後に手を振って笑ってました。ちょこっと心の余裕が出てきたのかな。
10分の待ち時間もあっという間に過ぎて、いつものGBのテーマで登場!!二階から4人一緒に降りてきました。
そしたらもう押される押される。福岡の1.4倍の勢いでした。でもまあ痛いって程ではなかったですけど。
佐賀は今までの中で1番ステージが狭く中央でもまっちゃんとノブが近くに感じれてラッキーでした。
Row×3ではいつもの賢ちゃんハイジャンプでノリノリでした。
最初のハイタッチも福岡のまっちゃんの時に続いて俺でした♪
両手でパーしてたら賢ちゃんがグーで笑って叩いてきました。
俺だけにハイタッチして戻ったので相方からブーイングでした(笑)多分ポラにまた気付いた感じでした。
ノブのギターテクを今回見ようとチラチラって見てたけど賢ちゃんがこっち来るのですぐ前を見ないといけなくて…。
はじまりの場所も最初の伴奏でみんなで拳を上げノリノリ!!間奏とかでジャンプって言われてもできねー。
はじまりの場所は3分弱だから短いんだよなあー。
僕らだけの歌ん時結構俺の後ろの男が大声で歌うんでかなり耳に入ってきておもろかった。
しかし、後日のレポ読んで知ったがそやつらは場所を割り込んで入ったり肩車しようとしたりマナー悪い奴らだったとかで悲しい…。
FLDはもちろんあの指文字をやってあの賢ちゃんの「こんなもんか佐賀はー、これじゃ次にいけん!」でヒートアップ。
俺は両手でLやってたアホかも。確かこの時も賢ちゃんが俺の前に来て最後の
「これから先も~明日への光探してる」で顔を近づけて30センチ位の近さで
交互に一緒に歌ってくれて俺も負け時と大声で歌ったらニコッと笑ってくれました。マジ緊張したけど嬉しかった♪
足跡では大声で歌う人もなくしっとりと聴けてよかったです。もちろんまっちゃんの先導前に手を振ってました。
そして、福岡ワンマン以来聴いた「東の空に」俺もあんまり聴いてない曲なので歌う人も少なくゆっくり聴けました。
んでよーく歌詞を思い浮かべて聴いてたらなんか心があったかくなってジーンときました。
俺のライブ後のお気に入り曲1位かも。
雑走は拳を上げて歌い続けました。途中の「ウォーオーオー」が好きな歌です。
この時だったかな俺の方見てけんちゃんが胸のあたりのTシャツを握って笑ったのであっと思って
俺もポラを手で振って「これ?」みたいにアピ-ルしたら笑ってくれたんであっやっぱ気付いてくれたんだって感激でした。
スコールの終わりでも賢ちゃんとハイタッチしまくり5回くらいやってました。
そして「君がため」いよいよラストが近づいたけどそんな事を気にせず精一杯歌うのみ。
さすがみんなで歌えるように作った歌!マイクをこっち向けてくるー。
そして、「大切なもの」は「これを佐賀に置いていきます」でスタート!なんかいつもの大切なものより悲しかった~。
これで終わりって気持ちもありちょっとグッとくるものがありました。でも歌って一体感は味わってました。
そしていよいよ最後終わって賢ちゃんが「ありがとう」みたいに言って、
俺の右前にあるスピーカーの前から俺と隣のちっちゃい女の子の間を賢ちゃんがジャンプして飛び込んできました、
あまりの出来事にビックリ☆
もちろん誰も受け止めれず賢ちゃんタックルを食らった俺の後ろの2列目からドド-ッとドミノ倒しで30人位将棋倒しでした。
賢ちゃんは埋もれてましたね。俺はそん時は気付かなかったけど賢ちゃんキックをもらい右手にアザと中指の爪が半分割れてました。
スタッフが3名ほど救出に来ましたがなかなか引き上げれない状況でした。賢ちゃんは覆い被さったまんまでした。
俺はそれを気にせず心配そうに演奏しながら見てるまっちゃんやノブとコミニケーションを。
ふと右を見ると女の子が居たはずが男が柵に登ってたのでなんじゃこいつはって思ったけど無視。
「こりゃまいったねー、早く戻ってこいよー」って感じのまっちゃんのあの時の顔はすごく印象に残りました。
しばらくして仰向けのまんま賢ちゃんが柵の前までスタッフと観客にかかえられて戻ってきました。
もちろん足とか腰とか髪とか記念に6箇所くらい触っておきました(笑)
ピック&ボトル投げもあったんですが何も取れずー、
3人が退場してステージに戻った賢ちゃんは手を合わせて「ほんまごめんな」って3回位謝ってくれました。
あーっ、セットリストがこの混乱で投げなかったー。せっかく1番確率高かったのに…。
そして、アンコールコールもありましたがスタッフがマイクでCD配布の説明したのでこりゃないなって諦めました。
なぜ福岡だけ11曲だったんだろうって疑問だったけどあっくんファミリー来てたからかなと思い納得。

MC集
①あっくんは「はいさーい」を観客と言い合いました。
 俺は「はいさっさ」とかアレンジして叫んでたらあっくんは「はくさーい」とかに変化してました。

②ノブ観客がノブーって叫んだら「こんばんわ」ってボソっとつぶやくが大うけ。
「キタケン!」って誰か叫んだらノブが「りゃくすな!」って何回も言って笑いを誘ってくれました。
「さがー」ってのも「略すな」って言いましたがすかざず賢ちゃんが「いや略してないし」と突っ込み。

終わってスタッフの方がケガとかされてないですか?ときかれたけどあっ大丈夫ですと答えておきました。
しかし足元見ると誰かのメガネがそれもフレーム折れてるし、持ち主がいなかったのでスタッフさんが持っていってました。
ドリンクにビール飲めるってこの時知ったけど車だから断念。
コーラをもらい会場の床に座り込んで飲んで7分位休憩してたら片付けしてるスタッフさんが
セットリストを4枚位柵前にいた子達に渡しててショックでした。しまったずっとあそこ居たらよかった。
そして階段上って物販の所にドキドキしながら行くとやっとまっちゃんが居ました!バリ嬉しかった。
あんま人も居ないのでまずブービーさんの竹内さんに手紙を渡したら「えっ俺らに」って驚いてました。
そんで「はい、へたくそだけど読んで下さい」って言ったら「ありがとう」とんで握手して、
今度は犬さんの古市さんとこでアルバムを買ってポスターをGET。
ここで俺のポラに気付いたみたいで「楽屋行ったんだねー、よかったじゃん」って言ってくれて
隣のスタッフもへぇーって言って覗き込んでました。
「今度はみなさんの楽屋にも招待してください」って言ったら「おう」って言ってくれたけどホントかいって感じでした(笑)
手荷物が増えたので端っこでしゃがんで荷物整理して犬さんとROM用の手紙を間違えないようにチェックしてたら
後ろの楽屋の小窓からノブが覗き込んで目が合ったので俺がピースしたらノブもピースで返してくれましたが
すぐに照れて隠れちゃいました。ノブって照れ屋なんかなと実感。
んで今度は犬さんの前田さんとこ行って手紙渡したら「あっ一番前にいたよね?」って言ってくれたんで
「ハイ!、福岡も1番前だったけど飛鳥さんと変わって…」とかわけの分からないことを口走ってましたが
まあとにかく「頑張って下さい」って言って握手しました。
そして、最後にまっちゃんとこに行きました。普通は何か買うから行くのにいきなりトークタイム。
もちろんまず手紙を渡して「これ分かりますか?」ってポラ見せたら最初分からなかったみたいだったんで
「福岡ライブの時に、そして3日前もしてました」って言ったら「あーっ」って思い出してくれて
「あの時も前だったよね」って言ってくれました。
「これ宝もんです、あといつも歌聴いて勇気もらってます。そしてこれで最後なんで」って言ったら
「えっ」ってまっちゃんが不思議そうにしたので「あっ、俺のTMTライブ参加が最後なんで」って言って
「これからも頑張って下さい」って言ったらまっちゃんが腕相撲形式の握手して「おうありがとう」って言って笑ってくれました。
んでここから物販でえーっとTMTTシャツ下さいって言って俺がこのサインってネット販売とかしないんですか?
って聞いたらまっちゃんが即答で「しないよ」って言ったので
「うー、熊本とか福岡に一緒に参加した子達が買えないんすよー」って言ったらまっちゃん困ってたんで
「あっ、でもなんとかなりますから心配しないで下さいって言い、あとタオルとROMTも下さいって言ったら
「おっ、これも買ってくれるんだありがとう、持てる?」と心配してくれました。まっちゃんやさしいぞー。
多分まっちゃん俺を年下と思ってる感じだった。けどタメなんだなあこれが、2ヶ月俺の方が誕生日早いし(笑)
最後にもう一回みんなんとこ行って握手して会場をでました。
下で佐賀のインデーィズバンドの方がCD-R配布してたんでもらって待ってたらTMTって何の略?って言ってたので教えてきました。
建物横で雨に濡れないように装備を整えてたら俺はブービーの2ndシングル買うの忘れてたのに気付きまた階段上って会場に侵入。
最後の女の人がまっちゃんと話し終わって終了ってとこで俺がブービーの竹内さんに2ndシングル下さいって言ったら、
エーッと探し始めてあれないなあと言いスタッフさんにブービーのシングル持って来てますか?って聞いたら
「もってきてないよ」とショックな答えがー!!
竹内さんが「3rdならありますよ」って言ったので「熊本でto me 買ったら貰ったんすよー」と言ったら
「あっ、ありがとう、そうだワンマンの時売るんでぜひ来てください」と言われて
「うーん、そうですねちょい遠いけど考えときます」と笑顔で答えましたが心の中では行けないよーと。
んでせっかく来たから握手を全員としてバイトの2人やスタッフとも握手しました。
みんな笑ってたなあ。(実はこの時のバイトの女の子は今日の相方のお友達でした)
かなりアホって思われたなこれは…。「お疲れ様でした。」のみんなの掛け声も
メンバーと一緒にやっておじぎして恥ずかしと思いながらダッシュで立ち去りました。

今日はスタッフさん3回くらい注意しに来たよ。今までで1番多い。
賢ちゃんがこっち向いて歌ってるのに隣にスタッフさん来たらひきますのでマナーは守って欲しいよ~。

やっぱ福岡限定のチガウンジャーがうける。でも今日何かの曲の間奏で賢ちゃんやってたぞ。
福岡来た人じゃないと分からないレアなポーズです。
うーん九州3公演のまとめると1番安全に見れた熊本、曲数が多く全員とハイタッチできた福岡、
1番盛り上った佐賀どれも俺の中で楽しかったです。