ROM &北川けんいちライブレポ

ロードオブメジャーと北川けんいちのライブレポ

2004/4/7 tearbridge "TITLE MATCH TOUR 2004" ROUND2 in 金沢AZ

f:id:liverom_k:20200104162756j:plainf:id:liverom_k:20200104162810j:plain

f:id:liverom_k:20200105151900j:plain

ライブ前、曇り空だった石川県は開場の頃にはどしゃぶりの雨。そしてすっげー寒い。
Tシャツ一枚ではいれん状況でした。もうジーパンとかビチャビチャ。
そして私は前日の福井で喉を潰してかなりひっくいガラガラ声で参戦。

 

 AZホールは真四角のライブハウスでとってもいい感じのハコでしたわ~
入場が始まってどんどんお客さんが詰まってくる。金沢はチケット完売やったんですけど
キャパオーバーだったみたいで開始前にスタッフさんから
「後ろのほう入れないんでもう少し前につめてくださいー」の声が・・・。
いやいや・・・無理ですから(笑)前苦しくなるやん!AZホールつめすぎでっす!

そんなパンパン満員の状態でまずはブービーベンツの登場!!
セットリストはtome、夢の世界、ひとりごと、みにくいアヒルの子、手の届かないものへです。
すごいじっくり、聞き惚れました・・・v竹内さんの声はやっぱいいわ~
「こんな雨の中来てくれてありがとう~」みたいな事言ってたなー

なんかこの日、山下さんが水じゃなくってファンタオレンジを飲んでたんよ(笑)絶対あれはそう!
山下さんがそれ飲むたびに笑い声あがってて(笑)炭酸て!!最後にはしっかり投げてたけどー
この日も最後に皆で「ブービーベンツ!!」って言ってくださいってのがあって思いっきり言いましたv
「次で最後の曲です」って言ったら会場から「ええーーー」の声があがる。
竹内さんすかさず「嘘付け!ルーズとかロード見に来てるんやろ!!」って言ってました(笑)
ネガティブだな~ブービーは(笑)

続きましてはルーズドックス!!
セットリストステレオ、ドライブ、反撃、ドーナツ化現象、コバルトブルーの下で、しょぼい顔すんなよベイベー、恋におちて、老若男女でした。

ドライブ聴けて嬉しかったですー!!
毎度おなじみの「反撃」前の健志さん紹介!
リーダーが「見て分かると思うんですけど、俺らは4人が4人とも曲を作って、4人が4人とも歌えるんです」
みたいな事を言ったらすかさず犬ファンの人から
「見ても分からんよ!」と突っ込み(笑)
確かに見ても分からんよリーダー!!(笑)ナイス突っ込みでした~♪

彼の歌も聴いてください。「ジョンマンジロウっていうんですけど」って言ってて(確か)
「信じたらどうするねん!!」みたいな感じで一平さんが突っ込んでた気がした・・・(曖昧

物販紹介~★
この日は古市さん以外は犬Tで古市さんはTMTT黒着てたんです。
リーダーのテンション高めのTシャツ紹介の開始―★
Tシャツ可愛いー!ってファンの子が言ったら一平さんが照れてた・・・v(可愛かった!
「HOPE?!HOPE?!HOPE?!」って3回ぐらい言ってた~(笑)
「このTシャツにはヌーブラがついてます!」と古市さん。

この日、古市さんの着てた黒TMTTが非売品だと健志さんから紹介があって
そしたらファンの子が「ほしいー!」って言ったら一平さんが「最後に脱ぎます」とか言って
古市さんが「昨日は下に着てたから脱いだけど今日は着てないからー」とか言ってた(可愛い・・・
※ でも実際は黒TMTT金沢で販売してましたー・・・。

この日、ライブ前午前中に兼六園に行ってきたと犬さん。
イモを売ってるおじちゃん?と話してたらしい。うちは午後から兼六園行ってたから惜しかった・・・

リーダーが「金沢は都会やから~福井をバカにしてる!!」とか言ってて、そんなことないよーって言っときましたけど!!
古市さんが「富山もね~」と一言。いやいやそんな都会じゃないから金沢!

石川の人って言葉のキャッチボールが下手くそみたいで
メンバーが話しかけても返事が返ってこんみたいな感じでございまして・・・犬さん困ってましたー。
リーダーがすっごいテンションで「俺かて一生懸命やってんねん!!!」って言ってた(笑)

老若男女前に一平さんが「この曲は僕が17歳の時に作ったんですけど」って言ったら
古市さんかリーダーが(どっちか忘れた)「23年前ね~」とか言って(笑)
「俺、今40代かよ!!」と一平さん!
老若男女の時になんかまじめな話になってリーダーが一平さんに
「お前、これ歌ってるとき楽しいか?お前が楽しいならおれはいいけど」みたいな事言ってて
なんか真剣な話になって会場シーンなってて「しんみりなるやろー!」って言ってて
ほんと静かやったんで古市さんが「このまま1分我慢しますか」とか言い出して(笑)
でも盛り上がって犬さん終了―!!

はい!来ましたロードオブメジャー
なんか金沢は今からメンバー出ますっていう合図がすっごい分かりやすくって(笑)
調整終わってスタッフさんが横から後ろの音響さん(?)に懐中電灯あてたら開始って感じやったんですよね~
なのでその合図が出るまでまったり待ってましたー。

合図が出て、まっちゃん、ノブ、あっくんの登場!!
まずは3人で演奏開始!こっからすでに会場盛り上がってましたわ~♪
そして遂に賢ちゃんの登場―!!後ろの居たはずの中学生3人組がいつの間にか横に居た(笑)

この日のセットリストは

row,row,row
はじまりの場所
僕らだけの歌
F.L.D
足跡
夢追い人
雑走
スコール
君がため
大切なもの

row,row,rowから煽りまくる賢ちゃん!皆、拳を突き上げてそれに答える~
row,row,rowの曲中、賢ちゃんがこっち見て拳向けてくれたからうちも賢ちゃんに拳向けて一緒歌った♪
もう私が行った大阪、福井と比べても金沢の盛り上がりは凄かった。

ホント皆跳んでるの!!もちろん私もですけど地から足が離れるぐらい跳べたの(笑)浮いた浮いた!
何度も何度も「はじめましてー金沢―」と言う賢ちゃん。
で、その返しが「はじめましてーー!」じゃなくて「いえーーーーーい」なお客さん(笑)
うちは一人で「はじめましてー」言おうか思ったけどはじめて・・?じゃないしな~とか一人で考えてた。
僕らだけの歌まで跳び跳ねて頑張りました!目線はずーっとノブでっす♪

F.L.D前にはおなじみのまっちゃんによるお手本v金沢でも一段と可愛かったです★
そしてわたくしお気に入りの賢ちゃんによる「金沢はーーそ・ん・な・も・ん・か!!!」聞けました(惚)
この日からかな、一緒なってそんなもんか言うようになったのは(笑)

「金沢初めましてです。2年前のツアーの時にも来たことなくて(ハマラジャの時ね)」と賢ちゃん。
そんな中まっちゃんが「俺だけは金沢来たことあるんだよね~大学のとき、群馬から車で!」
その時まっちゃんは兼六園に行ったらしく、時期的に桜が綺麗な春でもなく
雪景色がきれいな冬でもない面白くもない季節に行ったのと車の運転が疲れたので
金沢に良い思い出がないとの事(涙
「俺ね~あんまりね~」とちょっと切ない事を言っちゃうまっちゃん
そこで賢ちゃんが「今日のライブでね!(まっちゃん見ながら)」いい思い出にしちまおう!みたいな感じで言ってたね~

ここで地元ネタ。兼六園の話になって
兼六園って何なん?」と賢ちゃん。「庭?庭園みたいな」とまっちゃん。
「群馬から庭見に来たん?」と賢ちゃん。兼六園日本三大名園なんだぞー!有名なんだぞー(笑)

石川っ子と兼六園話に華が咲いてた時(咲いてたか?)横でずーーっとノブが
ボソボソっと「まっちゃん連れてって」「まっちゃん連れてって」って連発してました(笑)
まっちゃん全然聞いてないし!(笑)ファンとのお話に夢中~★ノブ可愛かったっすよ!

ちょっと長めのMCをはさんで「足跡」の開始。
石川は合唱もさほど気にならずにじっくり聴けたと思いますv
いつも思うんやけど足跡でまっちゃんがフリをやるじゃないですか?
最初は皆やってるんだけど途中でリアルに皆さん疲れてきて手下がってってるよね(笑)

たまちゃんと二人でノブ前で「ノブー」って呼んでたらノブが手上げてくれたり
ノブに向かってピースしてたらピースで返してくれたりとノブ前を満喫♪

足跡が終わって静かになったところで賢ちゃんが口を開く。
「子供達、僕らの子供達がね・・あっ、自分の曲たちを俺は子供やと思ってるんやけど
その子達が金沢もそうだし今回初めて行く場所とか色んな場所でそれぞれ色んな表情を見せてくれて
なんかそれが凄い嬉しくて」
みたいな事を言ったんです。この話をしてるときの賢ちゃんの表情はホント穏やかで
ホントに嬉しいんやな~音楽好きなんやな~って伝わってきました。聞いてるこっちも感動。

「金沢にこの曲を贈ります。夢追い人」

で夢追い人の開始!ここでもこれでもか!!ってぐらい跳ばせていただきました・・・v

物販紹介~★
あっくんが喋ってなかったんでファンからあっくんコールが!
あっくんが「さっき鼻○×*※たんです」となんか言ってるけど聞こえない・・・!?
そしたら賢ちゃんがまたまた通訳(笑)「鼻うがいしてきたって」
あっくん、気持ちよかったそうです(笑)

何かの時にまっちゃんが賢ちゃんに向かって「北川くん!!」って言って賢ちゃんが「はいっ!」って感じでキオツケしたのが可愛かった・・・★

多分物販のときも色々話してたと思うんやけど記憶まったくないでっす・・・。MC飛んでますUu

「雑走」前に「おまえらまだまだいけるかーーー!!!」みたいな煽りで開始!
太陽に向かい咲いているこの花ぁ~(アイアイアイアイ!)ですよ!
まっちゃんに合わせて皆で拳を突き上げる!
「雑走」はやっぱり盛り上がるな~♪と思いながらここでも跳び跳ねてましたv

「スコール」ではおなじみの間隔空けがあったはず!(記憶が曖昧な~のね~)
賢ちゃんが「金沢初めてやけどあったかいv」って言ってたのが嬉しかったです

最後の方でまっちゃんに「石川どうや?」って感じで問いかけてて
まっちゃんがすっごいいい笑顔してくれたvきっと金沢また来たくなったね、間違いない(笑)
そして最後の最後「大切なもの」は大合唱で最高でした金沢!

掃ける時にピック投げたりペット投げたりしててまっちゃんピックが目の前に落ちた!!
手を伸ばすも後ちょっとが届かない!柵が邪魔!うーーんと手を伸ばしてたらスタッフさん取ってくれたvありがとうございましたー!
まっちゃんのピックをGETできてかなりご機嫌でした★