ROM &北川けんいちライブレポ

ロードオブメジャーと北川けんいちのライブレポ

2004/5/1 tearbridge "TITLE MATCH TOUR 2004" ROUND2 in 新潟CLUB JUNK BOX

f:id:liverom_k:20200105151819j:plain


土曜日ということで開場が早めの17時!16時過ぎについてまったりまったり☆
お友達の家にROMタオルを忘れてきたので物販でタオル買って参戦(お金がー
整理番号23番だったので1~100のとこに並んでました~

開場になって前の人何人か来てなくて15番目ぐらいに中に入場―
そしたら前の皆さんロッカーに荷物置いててステージ前には3,4人しか居なくて最前GET♪
賢ちゃんとノブの間のとこでしたー!新潟はステージ近いのでドッキドキ☆

開演前からホント押しが酷くって↓
開演時間になってステージが暗転。その瞬間キャーっという声と共に潰されてみたり(笑)
いや~新潟はほんとにブービーの時からすごかったです。ゆっくり聴いてられないぐらい!

まずはブービーベンツ!
セットリストは手の届かないものへ、ピュア、メルヘン(?)なんとか、みにくいアヒルの子、tomeでした
いつもはtomeから始まってたのに今回は手の届かないものへから始まったんでちょっとびっくり!
もうほんっとーにコールが凄くてですね~
かっちゃーん!まさや様―!!りょうくーん!って!かっちゃーーんが一番多かった!

ピュア終わったあたりだっけかな?
後ろからの押しが強くて前のほうつらかったんですよ。そしたら山下さんが
「前の子達気持ちよーくなってきてるから下がって~」みたいな感じで言ってくれて(笑
んで、メルヘンなんとかって曲(ごめん覚えてない)は大阪でも歌ったんやけど
この曲は夢とか辛くなったら頑張らなくて諦めちゃうのもいいんじゃないかなってゆう曲ですって
ちょっと言い方違うと思うけどニュアンス的にはこんな感じで!
静かな曲でいい感じでした!

MCなに喋ったか殆ど覚えてないです・・・すみません(><)
tome歌う前のMCでお決まりの皆で「せーの」で「ブービーベンツ!」ってゆうのがあって
「隣にルーズもロードも居るからヤキモチ焼くぐらいの感じで言って~」って竹内さんが言って
皆で「ブービーベンツ!!」っておっきい声で言ったら
「どうだロード!笑」みたいな事言ってた(笑)可愛かったです!
Tomeの前に「静かに聴いてください」って言って始まりました~いい曲だー!

ブービーが終わってルーズドックスの登場!
ここでもやっぱり押しが強かったぜ新潟―!
犬さんのセットリストはステレオ、ドライブ、反撃、コバルトブルーの下で、ドーナツ化現象
FINE、恋におちて、老若男女でした!

うちらは最初からノリノリ~♪で一緒に歌ってましたよー!リーダー見ながらv
反撃前の健志さんの紹介の時に「ドラムの彼の歌も聴いてください~」「あいこって言うんですけどね とか言って(笑
34箇所目でとうとう女になっちゃったよ!とか言ってて(笑)
新潟~地方ではファイナルですよーとか言って

「もう今日がファイナルでいいやん!」「今日もファイナル、渋谷もファイナル」って古市さんが言ったら
一平さんが「それはダメやろ」とか言って(笑)
「新潟ただいまー」って言ったらファンから「おかえりー」の声が。自分で言いつつ違う違うと言ってた一平さん(笑)

本日の物販紹介―!
Tシャツ!古市さんは非売品犬T、一平さんと武さんが黒の犬Tで健志さんが白の犬T着てました!
白の方が人気あるんですよ~って言ってたー
古市さんが「今日はねこのTシャツを2500円で売ってます」※実際は2000円だよね~
って嘘ついたらリーダーが「微妙やーどうせなら5万とか10万とかにしろよ」みたいに言ってて
古市さん失敗って顔しててかわいかったっす!!

この日の古市さんはトークの調子がいまいちだったのか滑ってばっかりで
メンバーに突っ込まれてて可愛かった(笑)

僕たちはなんとなーくここに居て、なんとなーく音楽やってて、なんとなーく子孫を残す男の子で
とかなんとなーくってのをいーっぱい言ってた(笑)
なんとなーく音楽やっててって一平さんが言ったらリーダー突っ込んでたしね。

ドーナツ化現象」の時の間奏の♪っパッパパパッパパ~♪ってとこで手拍子するじゃないですか?
そこがうちとお友達周りからずれてて一生懸命合わせようとしてたらリーダーが目の前で
「頑張れ~」って感じで笑っていました(笑)最後でなんとか合ったけどねっ!!
手拍子は難しいのねーん!

MC中にファンの子から「路上ライブして~」の声が
一平さんが「分かった!」って言って「毎週火曜(だったかな?)の午前11時に新潟駅で・笑」
「15分だけな」とか駅では一平さん、どこかの橋では古市さんがやって
同時刻に開始でとか言ってた(笑)

「恋におちて」の時に間奏?のゆったりとこ~いにおちたよ~♪って何回も繰り返すとこあるでしょ?
そこで犬ファンの子が♪こーいにおちたよ(ひろきー)♪こーいにおちたよ(いっぺいー)
♪こーいにおちたよ(たけしー)♪こーいにおちたよ(けんじー)ってやってて
リーダーはずーっとシーって手でやってたんだよね~
でも一平さんは一緒なって「たけしー」とか言ってた(笑)

この日のライブではリーダーが何度もセンターのスピーカーに足を上げてくれました♪近かったわー
目も合ったもんー☆勘違いでもいいんです(笑)
そして老若男女が終わってはける時に一平さんと古市さんが前に出てきて
端からハイタッチをしてくれて!しっかり2人とタッチできましたv古市さんとは2回もv

そしてそしてリーダーからのセットリストの紙の進呈―!お友達がGET☆
犬さんが終わってROMが出てくるまでにあっくんのドラム調整。
あっくんったらステージ前にドーンと姿をあらわすもんだからキャーキャーなって大変でした!
とにかく新潟は待ってる間も押しが止まないんですっ!後ろの方からもチラチラと
切れてる声が・・・「待ってる時もなんで押すの?」みたいなね~


そして遂に登場―!
まっちゃん、ノブ、あっくんが登場してドラム前に3人でトライアングル作って演奏スタート!
ノリノリになったとこで賢ちゃん登場―!!
一気に後ろから横から波がぐあーーーっときました!

セットリストは

row,row,row
はじまりの場所
僕らだけの歌
F.L.D
足跡
夢追い人
雑走
スコール
君がため
大切なもの

最初っからとばすとばすー!!
拳をあげろー!って感じで凄い煽ってくる賢ちゃん!今日も見れたハイジャンプ!
でもJUNKは天井が低かったから賢ちゃんノブと目合わせて「やばかった~」みたいな顔で笑ってた!
僕らだけの歌までノンストップで行きます!行きます!!
ずーっと拳上げて跳ねて熱気ムンムンv

ノブと一緒に歌ってノブに絡んでました(笑)ノブが前に来てくれたら
ノブオンステージ♪みたいな感じでノブに向かってGLAYのようなフリをしたりして(笑)

僕歌の時だったかな?ノブが演奏中にクルクル回る時あるでしょ?
そのときにギターがマイクスタンドに直撃してノブマイク吹っ飛ぶ!!賢ちゃんの後ろぐらいに
ノブ笑ってる~(笑)横からスタッフさんすかさず出てきて拾って戻してました!

ここでMCがチラっと入ってたかな~?
まっちゃんが笹団子おいしいよね!みたいな事話してて
ファンの子が「昨日作ったよー!」とか言って「ほんとに!」って驚いてた~
ここでまっちゃん結構喋ってたんだけど殆どMC聞こえなかった~
理由はずっとノブ見てたから・・・(笑)

そして始まりましたF.L.D!!まっちゃんの可愛い人文字はこの日も健在!
賢ちゃんに続けーと言われ「F!!」「L!!」「D!!」とみんな大声で叫ぶ叫ぶー!
で、この日もやりましたっ!
「あきません!新潟そんなんじゃ次いけません!」
「F!」「L!」「D!」「新潟はーーーそ・ん・な・も・ん・か!!!」
うおー!!何度聞いても良い!!この煽り大好きーvvもう一緒になって「そんなもんか!」言ってます
そしてラスト新潟でやっとこF.L.Dの♪もう~ひとりじゃない~♪の手拍子がずれずに出来ました!

足跡、夢追い人と続きます~ やっぱり新潟は「足跡」合唱ひどかった・・・↓もう頑張って賢ちゃんの声だけしか
耳にいれないよーにしてましたけどね~
「夢追い人」はちょっといつもよりテンポが遅かったよーな?でもむっちゃノリノリ♪
ノブが「楽しいー」と言って賢ちゃんも「俺も楽しい」とか言ってた~ノブは何回も言ってくれたよ☆

物販紹介の時にまっちゃんと賢ちゃんが奥の端の子達にも見えるように
前に出てきてくれて見せてあげてました!
JUNKはホント真四角のハコじゃなくって扇型ってゆうんですかね?
なので右と左の一番端だと多分全然見えないんだと思います。モニタありましたけど~

で、この日の新潟ライブからいつもの泪橋キャップのツバにroad of majorの文字が
印刷されたものが発売されたんです(まっちゃんが被ってるやつ)
それを開場前に買ってた子達が何人か被ってて、賢ちゃんはそのROMロゴ入ったの知らなかったみたいで
「俺、あれ自分でつけたんかと思ったわ~どんだけロードオブメジャー好きやねんって喜んでたのに」とか言ってて(笑)
賢ちゃんかわええな~と思っておりましたv

賢ちゃんが「もう34箇所目でやっと皆仲良くなってきた時に終わってしまうから寂しいわ~
初めね、ホントどーしようかと思って。ルーズは前も一緒やったから良いけどブービーどうしようって
ばり歌上手いやん!でも今はもうVo同士で歌の話とかも出来てきて仲良くなって」
寂しがってた~。

「スコール」毎度毎度のあの場所で止まります(笑)
ジャララジャラララーン~♪
・・・・・・・
(沈黙)・・・・
まっちゃん、あっくん、ノブ止まる。動かないで止まる
賢ちゃん・・・水を飲みだす(笑)
・・・・
まだまだ止まってる。

賢ちゃんとノブが中央スピーカー前に来て一緒に右見て~左見て~また右見て~
ってすっごいロボットみたいな動きで一緒に動く。
途中で目を見合わせて笑ってる(笑)この間、まっちゃんとあっくんは静止したまま。
賢ちゃん歌いだした!
「♪ふとーーしたっ♪」ファンノリノリ!
でもまた止まる(笑)

ファンだけ「♪ふぉとーしたーことで~」まで歌っちゃう!
メンバー皆して「したやったり」って顔で笑ってるのー!もうむっちゃ可愛いんやから!!
んでやっと2回目でしっかり「♪ふとーーしたーことでーこみあげてくるー」って始まりましたv
このやり取り楽しかった!!
なんかどんどんこの間が長くなってる気がします(笑)

そのノリのまま「君がため」に突入―!!ジャンプ!ジャンプ!もうこの辺は壊れてました自分。
もう最後やどうなってもいいわーって感じで精一杯拳突き上げましたよーん♪

そしてラスト「大切なもの」
「最後の曲です。皆で一緒に歌ってください!」で始まったー!
賢ちゃん前のスピーカーに足上げてファンの顔を右から左から全部見てくれましたー
ここで賢ちゃんと数秒目合って一緒に歌えた♪
大盛り上がりのまま遂に遂に終了―!!

賢ちゃんハイタッチの嵐!ぺシ!ぺシと手を叩いてました!うちもハイタッチできた~♪
で、最後にまっちゃんとノブの場所交代!
うおーー!まっちゃん目の前におるー!近いー!キャーって感じでv目合ったで~☆
ノブが戻ってきてノブがぺりぺりとセットリストの紙を剥がして客席に!
ここもお友達がGET!

その後はピック投げる投げるー!うちらはノブ前でかなーり頑張ってたので
それを見てくれてたのかこっちに取れるようにしてくれた♪♪んで無事GET☆
ノブ有難うー!!大事にしますっ!!
終わってしまったよーTMTがー寂しかったけど完全燃焼できましたわ☆
いつもステージの後ろにあるTMTフラッグがなんか後ろの横のほうに貼ってあってなぜ?って感じやった