ROM &北川けんいちライブレポ

ロードオブメジャーと北川けんいちのライブレポ

2004/12/26 ニイガタミュージックイズム・メジャーボート・フェスティバル in 新潟フェイズ

f:id:liverom_k:20200104162206j:plainf:id:liverom_k:20200104162238j:plain

新潟メジャーボートフェスティバル行ってきました!
残念ながらこの日の天気は雨模様で寒かったです~
本日の整理番号38番。
まずは1~30番までを先に入場させてたしこりゃ最前無理やなーって思ってたんですが
やっぱ冬ということで皆さんロッカーにコートとか脱いでたんで場内にはあまり人が居らず
賢ちゃんと信の間の最前GET☆
開場から開演までの時間が短いのもあって結構すぐにライブ開始。

 

まず最初に出てきたバンドは前日のメジャーボートファイナルでの準グランプリバンド「乱舞虎」の登場。
結構いい感じのバンドさんでした。曲も好きですねー
VoさんMC上手で面白かったし、皆さんカッコイイ(笑)特にギターさんが素敵でした♪
Voさんの歌ってる時の表情が賢ちゃんに見えて仕方なかったです・・・(笑)
あの目を見開きながら歌う感じがそっくりでした!

2バンド目も前日の準グランプリバンド「Three Wise Monkeys」
3人バンドで年齢不詳な感じの3人さんでしたが(笑)曲は1バンド目より好きでしたね~
ピシっとしたバンドさんでした!

そして3バンド目は新潟では有名な「いちご俺」というバンド。女性ボーカルでシャカラビちっく?!
ゲスト出演という事で全部で5曲披露していきました!
盛り上げ方が凄く上手で皆で振り付けとかしたりで楽しかったです♪
このバンドはROMがまだ有名じゃない頃に対バンした事があったらしく
ドラムさんがその時にメンバーから貰ったカセットテープを持っていると自慢してました(笑)

新潟バンドが終わり次はザ・ルーズドッグス
ステージ上のスクリーンに「THE LOOSE DOGS」の文字と小太郎の映像。
今回古市さんが居ないという事でアコースティックスタイルでのライブ。アコースティックなのは初めて見ました!
犬さんのセットリストは
ステレオ、ジレンマン2、反撃、コバルトブルーの下で、ポケット、しょぼい顔すんなよベイベー、雨跡
古市さんが居ないコバルトには驚きました。でも凄い良かったです!久々のしょぼ顔嬉しかった
アコースティックだった為にノッていいのか悪いのか分からずで・・・(笑)拳あげていいのか!?悩んでみたり。
一平ちゃんが尻尾つけてて可愛かったです☆

ルーズが終わり遂にロードオブメジャーの登場。
ステージ上のスクリーンにはJUNKピースがでかでかと映し出される。
まっちゃん、ノブ、あっくんの順にまずは楽器隊が登場!
登場した瞬間来ましたね押しが(笑)でも全然耐えられる程度のもんでした。
そしてすぐに賢ちゃんの登場!

【セットリスト】
僕らだけの歌
雑走
row,row,row
朝焼け
足跡
F.L.D
スコール
心絵
君がため

EN 大切なもの
SP 恋におちて(ザ・ルーズドックスとセッション)

やっぱり一曲目に来たか僕歌・・・・!
曲が始まると凄い盛り上がりでドンドンと押されておりましたー後ろからではなく横から(笑)
本日のまっちゃんはバイザーで登場!そしてピック弾きでございました!
信さん髪の毛少々カットしたご様子で少しばかり短くなってましたねモヒカンさん!

僕歌→雑走と続けて演奏。
メンバー4人とも凄い楽しそうな顔してました!
雑走後にMC。
ココで言ったかどうか曖昧なんですけど
賢ちゃんが「僕ら凄い久しぶりのライブなんですよ~3ヶ月?ぶりとか」まっちゃんに問いかける(笑)
「聴いてくれる人が居るって良いよなぁ、ずっとスタジオで鏡とかに向かって歌ってたから」とか言ってた気が・・・。
「今日は最後まで楽しんでってください!!」

続きまして「row,row,row」
ですから、盛り上がり系3連発はキツイんですって体力的に(笑)
まっちゃんと信は常に会場内を見渡してくれてる感じで、特にまっちゃんは自分の前だけじゃなくって
しっかり信側の子達も見てくれててホント嬉しかったです・・・!
row,row,rowが終わりすぐに「朝焼け」の開始。
情けない話なんですがボーっとしてたのか前奏聴いても「朝焼け」だと分からなかった・・・
てみちゃんに「朝焼けだよ!」って言われて初めて気付きました(遅

初、生朝焼け。
・・・・難しい(笑)
多分会場内の皆どうしようか悩んでたと思うんですが拳あげるにはテンポが難しくて合わないんですよ呼吸が。
サビで拳上げてる子居ましたけどやっぱなんか違うと思ってまったり聴いてました。
メンバーも煽ってこないし、真剣に曲に入り込んでたからこの曲は聴き系かなと・・・!個人的意見(笑)
むっちゃ感動するーって思ってましたけど実際頭の中は「どうやって聴けばいいんだ?!」と考えてばかりで
あっという間に終っちゃったよ朝焼け・・・!ワンマンではしかりと聴き入りたいと思います。

ここでMC。
何喋ったか覚えてません・・・(笑)
ココでか分からんですがトークをひとつ。
まっちゃんが「チョベリハ!」とか言ってて(笑)
「来年の流行語大賞狙ってるんで!」
「HPに書いたら16歳ぐらいの子だったかな?まっちゃん、それは流行んないよって書かれてて・笑」
まっちゃん・・・しっかり見てんだね掲示板(笑)負けんなーまっちゃん!

「足跡」
ライブでは絶対歌うなーって思います。好きだから嬉しいけど☆
毎度おなじみのまっちゃんのフリ煽りがありまして♪
夏以降、足跡はアレンジを変えて演奏してるのが凄いカッコよくて好きです!
♪この声よ~♪のところで一回音が止まるのが素敵・・・!

足跡からそのまま「F.L.D」に突入―!
賢ちゃん凄い楽しそう!
賢ちゃんのジャンプに合わせて皆で手を上げてジャンプ!
今回はF.L.Dの煽りはなかったです!人文字もなかった(笑)でも賢ちゃんの生ボンボン音聴けて満足♪
とにかく跳びましたね~
最後の♪もう~ひとりじゃない~♪の手拍子・・・!頑張ったけどやっぱズレる・・・(笑)

ライブも中盤、折り返し地点に来た頃にまっちゃんからお願いが。
今回もやっぱりそれなりに押しはあって最前苦しんでたんですよ
そしたらまっちゃんが「押し合っててもね、そこから何も生まれないからね」
「俺らから後ろでも皆の顔全部見えてるから!」って言いながら後ろずっと見てました
ホントはもうちょい長くイイ事言ってくれたんだけど・・・!忘れた・・・(汗
まっちゃーん!!なんていい人・・・って本気で思いました。感激。

賢ちゃんが「新潟の人?」
って言ったらうちらの周りほとんど手上げてて・・・(笑)非常に居づらい雰囲気でした・・・!
「今年は新潟色々大変やって・・・」
「お前に何が分る?って言われたらそれまでなんやけど
僕もね阪神大震災を経験してるんで・・・でも一回だけやし全然ショボイけど」
その言葉言った瞬間新潟の皆さんは「あぁ・・」って感じでしたね。「そっか、賢ちゃん震災経験してるんや」って
てか賢ちゃん、一回だけでも全然凄かったですから阪神大震災
確かに新潟はそんな大きいのが3連続やったからもっと凄かったんやろうけど・・・。
「僕らの歌を聞いてちょっとでもアップ?アップ?なんてゆーんやろ~ヒートアップ?
 新潟をヒートアップさせてください!」

「これから後半戦―!まだまだいけるかー!」
みたいな感じで「スコール」開始。
TMTでずっと聴いてたはずなんだけどノリ方がいまいち思い出せない(笑)
途中から身体が勝手に動いてましたけど!
そして♪ふとーした♪のとこで今回もストーップ!
信さん笑ってる・・・笑ってる(笑)それ見て賢ちゃんも笑ってるー
とにかくこの日は賢ちゃんと信が異様に仲良しで目合わせては笑ってた記憶がある(笑)
30秒ぐらい間あけて♪ふとーした事でー♪とスタート!
非常―に楽しかったです☆

「今年、一枚だけCD出して、本当は大切なものの時に左ページに入ってメジャーやったけど
 この曲でメジャーデビューすることが出来ました」
みたいな事を言ってたような・・・もっと長い事なんか言ってた。賢ちゃん。
「CD発売してから初めてライブでやるわ~一緒に歌ってください」と賢ちゃん。

「心絵」の開始
一緒に歌ってと言われれば歌っちゃいます(笑)
アレンジが変わってから初めて聴く心絵。
正直ココで泣きそうでした自分。
最初に心絵を聴いてから5ヶ月、凄いいい曲やなって。
皆歌ってるし1人で感激してた

「最後の曲になりましたー」
の言葉に会場中「ええーー」「いやだー」の声。
嫌です、嫌です。まだ足りません(笑)

「君がため」
あっくんのバスドラから始まった君がため。
うん、やっぱり好き。
燃えに燃えて完全燃焼・・・!すっきり(笑)
耳をすませば~のとこではまっちゃんが手を耳にあてて☆
最後のジャンプ、賢ちゃんしてくれなかったし!!(笑)いいやと思いながら跳びましたけどー。

そして何も投げずにお礼をしながらステージを後にするメンバー。
すぐに会場から沸き起こるアンコール。
結構早めに再登場!
賢ちゃんと信はTシャツ変え!

賢ちゃんから「アンコール有難う!」
「あっくんがなんか喋りたいみたいです」
とあっくんに話を振る賢ちゃん

「新潟寒いっすー」
「でもこの会場は熱いですね~。ってホッカイロ持ってた俺!」
ココで会場爆笑(笑)
「しかも貼るやつ!」
ここであっくん何を思ったかホッカイロを客席に向かって投げたー
最前のお姉さんがGET☆
まっちゃんに「ニオイ嗅がないでね」って言われてた(笑)
あっくんのお尻に貼ってたのか?(笑)
賢ちゃんが「いらんやろーそんなもんー笑」とか言ってたような・・・?
このトーク、アンコールの時じゃないかも。曖昧です・・・

ファンから「信―!」の声があがると信さん何を思ったか
「おーおー」と両手を広げて答えてました(笑)それ見て笑う賢ちゃん・・・仲良しだなぁ(笑)

ココでか忘れましたが告知
「来年ワンマンライブがあります!ここからやと東京が一番近いんかな?」と賢ちゃん
「新潟は?」とファンに聞かれ
「・・・新潟は・・・ないです・・・(苦笑)」とちょっぴりゴメンねって笑いながら賢ちゃん。その表情が可愛かった
「あ、来月GALA湯沢であるんで来てください!!」って言ってたねー
まっちゃんがスキーを滑ってる真似みたいのをしてた

新曲の事も言っておりまして。
「いつも出すの遅いんですけど、2月16日に新曲出ます」
知らない子が多かったんか凄いビックリ歓声が凄かった!
「また聴いてください」とか言ってたかな?

ここじゃないと思うんですがファンの子から賢ちゃんに「新潟好き?」って声が上がって
「新潟好き。あったかいもん」って賢ちゃん言ってました!

「僕達まだ歌ってない曲があるんです」
「一番大事にしてる曲です、大切なもの」

「大切なもの」の開始。
大合唱で素晴らしかったです!
やっぱりこの曲はなくてはならない存在やなーって思います。爆発加減が違うと言いますか・・!

「大切なもの」前に「この曲で最後」と言ってたんですがステージからはけないメンバー。
ん?と思ってたら賢ちゃんが
「今日はもう1曲・・・!」
「これが本当に最後の最後です!」
「ルーズドッグスと一緒に歌いますー」みたいな感じでルーズもステージに登場。
とにかく皆さん凄い笑顔!
「こうやって一緒にやるのは3回目とかです。TMTの時とか」
あっくんがドラムやったんですけどちょこちょこと後ろから出てきてルーズの健志さんにお姫様だっこされてました(笑)
「今日は最初で最後、古市っちゃんの曲をやります」と賢ちゃん
うわー「恋におちて」やー!!とかなりな大興奮。
ライブ前にもしかしたら歌ってくれんかな?って話してたのが現実になった・・・!!

「恋におちて」
ホント・・・ホントに良かった・・・!
まさか賢ちゃんが歌う恋におちて聞けるなんて・・・!
もしかしたら一番弾けたかもしれんってぐらいに拳あげて跳んできました。
♪こ~いにお・ち・たよ♪のとこを順番に歌うメンバー。まっちゃんも歌ってたー!
リードVoをとってたのは賢ちゃんと健志さん。
最後の♪キスをするんだ~~~♪のところで賢ちゃんがじらし攻撃してて・・・!良かった(笑)

すべての演奏が終り
「今日は僕達からクリスマスプレゼントがあります」と賢ちゃん。
大量のカラーボールが出てきまして。すべてのボール一つ一つにメンバー直筆メッセージが書かれてました。
それを一斉に客席に投げるROM&ルーズ。
全部で50個ぐらいかそれ以上あったかな?

飛んでいくのは後ろばっかり・・・そりゃあね、ボールですもんね・・・(笑)
欲しかったけど触ることすら出来ず↓
その後、あっくんのスティックを最前手渡し、タオル投げる、ペットボトル投げる
あっくんのスタッフパス、そしてセットリストをそれぞれ最前の子に手渡し。
スタッフパスもセットリストもそれぞれメッセージが書かれてました!もちろん取れてませんけど・・・。
かなりサービス旺盛でしたねぇ。

そしてアナウンスでとんでもない言葉が・・・。
「メンバー全員のお見送りがあります」

・・・なんだとーーー!!!
「ハイタッチでお願いします~」との事で前から順番にメンバーの元へ。
さすがにそこまでは考えてなかったので驚き。
一平ちゃん、健志さん、リーダー、賢ちゃん、あっくん、信、まっちゃんの順でハイタッチ。
いきなりだから何も喋れないですから(笑)
ハイタッチですぐだしねー
あっくんがね何かねとにかく可愛かった・・・・。小さい・・・!(ゴメン・・笑)細い・・・!若い・・・!って感じで。
信に信ピックで作ったネックレス見せたら「おー」って言ってくれて☆
まっちゃんはねホント感激でした・・・。いい人だ・・・!

そんな感じで新潟ライブ終了しましたー。
まっちゃんのファンに対する気配りみたいなものに本当に感動させられた
あっくんの凄い楽しそうにドラム叩く姿が印象的でした☆

MC曖昧でどこで喋ったかも分かんないですけど許してください~これが精一杯(笑)