ROM &北川けんいちライブレポ

ロードオブメジャーと北川けんいちのライブレポ

2005/1/12 冬でも半袖!刺激がナイトっ!! 2005 in 名古屋ダイアモンドホール

 


f:id:liverom_k:20200105151252j:plainf:id:liverom_k:20200105172902j:plain


ワンマンライブ初日の名古屋。階段に整列させられて入場開始。
場内に入った瞬間ステージ上のROMの文字が凄く目立ってる!カッコイイ!

19時になった頃暗転してSEが流れる。
ノブ、まっちゃん、あっくんの順番に登場↑
久しぶりのワンマンライブ!メンバーも凄いイイ笑顔♪
開始したばかりなのに場内の熱気が凄かった~!

【セットリスト】
君がため
朝焼け
雑走
夢追い人
東の空に
足跡
SUN
F.L.D
心絵
僕らだけの歌
月の葉書
レールの行方
はじまりの場所
スコール
row,row,row

EN.大切なもの

セットリスト、青字のは多分順番合ってるんですが後は記憶なし!

一曲目から「君がため」で来たのはビックリしました~!今までで初めてですよっ!
自分ひとりで思ってたのか分からないですが
この日の音響が何か響いてるってゆうか凄い違和感がありましたね~最初の方だけだったけど。

曲の感じとか大阪と一緒なんでちょっと省きます(オイ

「朝焼け」
生で聴くのは二回目。
この日もまだノリ方が分からず様子を伺ってみました
間奏中、賢ちゃんは目を瞑りマイクに手を置いたままうつむき加減でジッと楽器隊の音を聴いている姿が印象的でした
拳を突き出し煽ってくる賢ちゃん。それに続けといわんばかりに皆で拳を上げる↑
カッコイイ、生の朝焼けはやっぱりかっこいいです

「久しぶりのワンマンです!!今年一発目のライブ~」とテンションが高いメンバー!

この日の名古屋はとても風が強く寒かったんですよ
そしたらあっくんが「名古屋寒いっすねー」と!
「(まっちゃんを指差しながら)この人パーカーで来たんですよっ!!」まっちゃん寒いよ(笑)
そう言われてまっちゃん「東京の方が北にあるから名古屋の方があったかいと思って~」と。
いやいや、笑顔で何言ってるんですがお兄さん(笑)
「半袖で居たよね~」とか言ってたんかな?まっちゃんがそう言ったら賢ちゃんが
「自分、半袖でもないしな・笑」と(笑)そう、まっちゃんはノースリーブ(寒っ!

チョベリハーを連発するまっちゃん。
お客さんからもたくさんの「チョベリハー」の声が上がってました

まっちゃんがバイザーに変えたんですよって話をしてて
賢ちゃんが「皆、髪の毛出てるん見るの初めてなんちゃう?」
自分の髪の毛を触りながら「ちゃんとあるからね、髪~(笑)」とまっちゃん
ファンから「カッコイイー!カッコイイー!」と言われ照れるまっちゃん
そんなまっちゃんを見ながら
「もっと言ってやって!」と賢ちゃん(笑)

この日のステージ上にはまっちゃんの後ろに「謹賀新年」と書かれた紙?が貼ってあって
ノブの後ろにトサカがいかした獅子舞の置物が置いてあったんです。
メンバーから「あけましておめでとうー!!」の言葉。

まっちゃん「今年は酉年~!名古屋の年だね!年県!」
会場一瞬「?」って感じで(笑)
まっちゃんは「名古屋と言えば手羽先だから!」と。そこですか松本さん!(笑)
ノブを指差して「ノブのね~頭もね~」
トサカって言いたかったみたいです(笑)
ノブが自分の髪の毛の事を「年頭!」って言ってました。年男が年県になったり年頭になったり~
あっくん「名古屋に住もうかなー!」と言ってみたり

あっくんが途中で「ちょー気持ちいい~」ってどっかで聞いた事あるセリフ言って満足そう(笑)

今までに見たことないステージが組まれる
椅子が出てきて一瞬「春雨?」って思ったけどキーボードが見当たらないので違うのかなぁって

ここで新曲
「月の葉書」
薄いライトの光の中丁寧に、ゆっくりと歌いだす賢ちゃん
ひとつ、ひとつの歌詞を噛み締めながらジッと聴き入ってました。
♪満ちかけてゆく~♪って歌詞だったかな?そこのノブとのハモりが最高にキレイなんです
一瞬終るのかな?って間奏なんだけどまだまだ終らず!
最後までホント丁寧に気持ちを込めて歌う賢ちゃんに涙が出そうでした・・・
アコギとハープを手にした賢ちゃんを見たらファンは倒れるでしょう(笑)

少しざわついた中ノブのギターの音が鳴る

「レールの行方」
ワンマンぶりのレール!凄い嬉しかったです
静かな曲が続いた事もあってゆったりした感じの場内
でも合唱が凄かった・・・う~ん・・・
あのTシャツを着ながらアコギを弾く賢ちゃんになんか違和感を感じつつ(笑)
最後の「ウォ~」のとこではお客さんと一緒に熱唱
マイクを客席に向けて一緒に歌う
何と言えどやっぱりレールは最高でした・・・!

ノブの後ろにあった獅子舞の置物の話題へ
この獅子舞はノブの頭と同じようにモヒカンみたいになってるんですね
「気が合うんですよ~」とノブ君。
「本当はこれ動くんですけど電池がないんで~」とノブが言ったらさぁ大変!
ファンからあっくんへ
「あっくんー動き真似して!!」というお願いが(笑)
あっくん困ってる・・・!
何か色々言いながら結局動きを見せてくれることはなかったです~残念(笑)

「名古屋も雪って降りますかー?」とあっくん
あっくんは雪が降ると興奮するらしいです
「東京の雪食べましたから」とあっくん
「北海道の雪はあれですね、スノーパウダーで!」と言うとすかさず賢ちゃんから突込みが!
「それ言うならパウダースノーやけどな」と・・・(笑)
あっくんが言った時、間違いなんて全然気付いてなくって
賢ちゃんが言った瞬間「ああ!そっか!」と気付きました。面白かった~(爆笑)

前の方が苦しんでたのを見て賢ちゃんがお願い
「前に押さないで上に飛んでくださいー」
ああ、今回も言ってくれた・・・☆
と思いながらも押しは収まることは一度もありませんでした(笑)そんなもんよ

「スコール」「row,row,row」ともに一番の盛り上がりだったかもしれないです。
とりあえず終了という事で一旦ステージからはけるメンバー。

すぐにアンコールの開始。

結構早めに登場。

「アンコール有難う!もう1曲だけやります」

これ聞いた瞬間「え?1曲!?」って思いました・・・。
とゆうことで忘れてはいけません「大切なもの」
やっぱりこれは別格なのかなぁとお客さんの反応を見ても思いました
♪この空の下~♪で皆一緒に空へ指をさす。そして大合唱。

最後にメンバーが前に来て賢ちゃんは中央付近にハイタッチ!
まっちゃん、ノブもそれぞれ自分の前に出て来てくれました
ノブが前に来てくれたのでノブ~ってやってたんですが
そしたらノブがギターをガっと前に出してきてくれたんです(笑)「触りなー!」みたいな感じで。
なので遠慮なく触らせて頂きました・・・☆

メンバーのものを客席に投げてこの日は終了しました。
その後スタッフさんよりお見送りのお知らせ。
賢ちゃん→ノブ→まっちゃん→あっくんの順番でハイタッチでした~♪

ライブ終了後の会場内には「偶然という名の必然」と「月の葉書」がずっと鳴り続けてました
ここで結構覚えられたり(笑)

そんな感じの名古屋でした。