ROM &北川けんいちライブレポ

ロードオブメジャーと北川けんいちのライブレポ

2005/4/16 overarch in Zepp Nagoya

この日の名古屋はとってもいい天気で最高のライブ日和☆
Zeppは出来たばかりのライブハウスというのもあり、凄くキレイでいいハコです!

開場1時間前ぐらいになるとゾクゾクとファンが集まってきてROMTいっぱい居ました~
17時開場、皆さん入場が遅いのか到着が遅いのか、番号凄い悪かったのに2列目に入れました(笑)

18時になり1人のおじさん登場(笑)
今回のイベントの主催スターキャットの方のお話から始まりました。
何か結構面白いおじさんで、10分ぐらい話してたのかな?(笑)
「おー!」とか言いながら客を沸かせてた。

おじさんがステージを後にし、場内が暗転。
まずはアンダーグラフの登場!!この時点で押しが少しづつ始まってきました。
ヒット曲「ツバサ」など6曲を歌いました。
想像とは違い、ノリのいい曲もあって全部良い曲だなと満足です☆トークもウマイ!

アンダーグラフが終わり、セット転換。
FLOWか?ROMか?
どっちかずっと分からなくて(真ん中にマイクがなかった)悩みつつ(笑)
最後に一本のマイクスタンドが真ん中に置かれROMだと確信!
マイクテストをする仲村トオル似(笑)の方がナイスでした。

SEが流れロードオブメジャーの登場!
まずはまっちゃん、あっくん、信が登場!
押しは最高潮。横から無理やりに来る子達が居てそのまま後方へ流されました。
酷いのは前5列ぐらいでそれ以上後ろに下がると比較的安全にライブを見ることが出来ましたよ
空間がしっかりあるから跳びまくれるし☆

そして賢ちゃんの登場ー!
本日のROMさんは親愛プロモと同じ衣装でした!
いつも薄着な松本さん、長袖で暑かっただろうなと思いながら見てました(笑)

【セットリスト】
はじまりの場所
雑走
偶然という名の必然
親愛なるあなたへ...
僕らだけの歌
心絵
君がため
大切なもの

*毎度の事ですがセットリスト曖昧です(笑)多分こんな感じだったはず

1曲目に来ました「はじまりの場所」
ちょっと意外な選曲でした!でもやっぱ1曲目はこれじゃないとーという感じで嬉しかったです
一発目からニコニコな賢ちゃん
客席も一体になって皆、拳を突き上げていました

「この間発売された曲をやりたいと思います」とか言ったのかな?

「偶然という名の必然」
何気にライブでは初めての演奏(だよね?
案の定、ノルのは難しい!
拳上げたりしてみたけどやっぱりちょっと違う?(笑)皆、それぞれに盛り上がってました
でもこの曲は「♪イエーイエーイエイイエイエー♪アアーアアーイエイエイエ♪」の所楽しいです!
そう思うと凄くライブ向きの曲なのかなぁと思ったり。

ここでMC。
「名古屋、久しぶりです!」
・・・もっと何か言ってたんだけどすっかり忘れてます(汗
「6月13日にまた名古屋来ます!名古屋は初日です
クラブダイアモンドホールでワンマンライブあるんでチケットも売ってるんで是非遊び来て下さい!」と賢ちゃん

「僕らってCD出すの遅いって有名なんですけど、あ、僕らの中でね」
「でも今月の27日に新曲出します!」と賢ちゃん。
「僕らにとって初のシングルバラード曲です」

場内盛り上がる↑
この間にまっちゃんと信は椅子に座ってスタンバイ

「大切なものが発売した時に俺らの親が100枚とか予約してくれて、
 親のお陰で今の俺らがあるってゆうか」とまっちゃん

「家帰ったら箱であったもんなぁ!」と賢ちゃん!

「一番凄いのは上原家ですけどね、3箱でしたから(笑)」とまっちゃん

凄いね、3箱って何枚なんだろう・・・!
本当はもっと賢ちゃんが親愛について話してたはずです。

「今日はスペシャルゲストがいます!」と賢ちゃんが言うと場内「キャーー!」となりまして。

その歓声にちょっと驚いてた賢ちゃん、少し焦る(笑)
ブービーベンツの亮くんです!」とご紹介!
ROMっ子は皆ビックリしてましたよ~!
亮くん、静かに登場(笑)
信の隣でギターを持ってスタンバイ

ブービーベンツはね、TMT2で35箇所も一緒に回ったバンドです」とかブービー紹介!

「親愛なるあなたへ...」
ゆっくりと、静かに曲が始まりました。
手拍子もなく、うちの周りでは一緒に歌ってる子も居なかったのでじっくりと聴きいれました
少し、高音出すのが辛そうだったかな?と思いつつやっぱり生で聴くのが一番良いですね
ストリングスの居ない、ライブでの親愛も凄く良かったですよ

親愛が終わり、歓声ではなく大きな拍手が起こった時、何だか凄く嬉しかったです
1曲だけサポートして亮くんはステージを後にしました

ROMが次の曲の準備をしている時、ステージ上は暗かったんですけど
コールとかまったくなくすごくシーンとした時間がありました(笑)
ちょっとしたらポツポツと「まっちゃんー!」とか「賢ちゃん、賢ちゃんー」とかコールあったけど
この日、全体的にメンバーコールは少なかったと思います

「まだまだいけるかー!」と煽る賢ちゃん
「僕らだけの歌!」

そう言った瞬間、会場は大盛り上がり♪やっぱりシングル曲は強いなぁと。
拳を上げて飛び跳ねるー↑↑

「心絵」
心絵前にチラっとMCあったよーな?なかったよーな?
心絵はライブで凄く楽しい1曲だなぁと実感☆
最後の「こころよー♪」のとこで賢ちゃん歌わずに客席に歌わせてました!
いきなりだった為一瞬微妙にズレてた気がしたのはウチだけでしょうか?(笑)

曲は止まらずそのままドラム音がスタート。

「君がため」
会場内にはバスドラの音が鳴り響く
まっちゃんが拳を上げて会場内を煽って皆が拳を上げたところでスタート!
「♪古いアルバムに~♪」
「♪耳を澄ませば~」のところではいつもどおり、まっちゃんのポーズも有り!可愛いなー★

「最後は僕らが大切にしてる曲です。大切なもの」で開始。
賢ちゃんがこう言った瞬間、この日一番の歓声が上がった気がした

皆で歌って、皆で跳んで、皆で拳上げて、誰もが知ってるこの曲でラストを迎えました。
とってもとってもイイ顔で歌って、演奏してるROMを見てこっちも自然と笑顔になったよ~
最後はステージ中央でWピースで締めくくった賢ちゃん!客席も一緒にピース!

はけていく時に信がピック、あっくんがスティックを投げてROMのライブは終了しました。

最後はFLOW。
会場の一体感、盛り上げ方、ライブパフォーマンスすべてが凄かった!
FLOWのライブは参加するライブって感じで見てるだけで楽しかったよ♪知らない曲多かったけど(笑)