ROM &北川けんいちライブレポ

ロードオブメジャーと北川けんいちのライブレポ

2005/5/22 獨楽祭☆学園祭ライブ☆ ロードオブメジャー メジャーリーグ並ライブ!! ~試合会場は獨協グランド横雨天練習場(3塁ベンチ側)?!~ in 姫路獨協大学体育館

あいにくの雨の日、姫路獨協大学での学園祭ライブに行ってきました☆
とても静かな場所にある大学で、凄く雰囲気がいいとこでしたよー

16:30になり開場。
今回は、体育館でのライブという事でどんな感じかな~と思ってたんですが
ライブハウスばりのいいステージでした☆

場内が暗転、遂にライブの始まりです!
まずはノブ、まっちゃん、あっくんが登場。この日の衣装は親愛~で着てる衣装でした☆
3人で中央に集まり演奏開始!

その後賢ちゃんの登場ー!

【セットリスト】
row,row,row
はじまりの場所
雑走
F.L.D
足跡
朝焼け
心絵
親愛なるあなたへ...
スコール
僕らだけの歌
君がため

EN.大切なもの

※毎度ながらセットリスト中盤は曖昧です・・・。

まずはrow,row,rowからスタート!!
初っ端から拳を上げて皆でジャンプです~
この日の賢ちゃんは珍しく、最初から左右に凄く動いていました。
どちらに居ても見やすいようにととても嬉しかったです☆
曲の最後では物凄いジャンプをする賢ちゃん。相変わらずジャンプ力が凄い(笑)

そのまま続けてはじまりの場所の開始
皆で右手を上に上げてお決まりのジャンプ☆すっごく盛り上がって楽しかったです

今回、1,2列目は獨協大の生徒さんで一般は3列目以降だったんですよ
なので1,2列目の皆さんは最初はただ聴いてるだけだったんですが
このあたりから後ろのファンの人達やメンバーの真似をして拳を上げていました♪
うちの前あたりのお兄さんは凄かった(笑)

【雑走】
シングル曲というのもあり、大学生の皆さんも盛り上がってた気がします☆

このあたりで最初のMCが入ったよーな・・・

「こんにちは!!」と賢ちゃん。
「僕ら、学園祭ライブってゆうのは初めてなんですよ。」とか言ってたかな。

まっちゃんが「賢ちゃん地元みたい?」とか聞いてたけど賢ちゃんまたも否定(笑)
「僕は垂水ってとこなんですけど」と説明しておりました!

【F.L.D】
まさか学祭で聴けるとは!
もうめっちゃ楽しいですねーF.L.Dは♪メンバーも凄く楽しそう☆
前奏、間奏、とここでも跳ねまくりです。
メンバーも皆一緒になって「跳べ~」という感じでお客さんを煽ってました
最後の♪もう~ひとりじゃない♪の手拍子もばっちり!

【足跡】
皆で手を左右に揺らしながら聴き入ってました
最近はずっとアレンジがCDと違った形のをライブではやってますよね~こっちのが好きですけど☆

足跡が終わり、あっくんが喋りだす(笑)

「あーざす!」とあっくん。
「前半、酸欠で凄い苦しかったんですよ」と言い出す彰兼さん。
どうしたあっくん!
なんで酸欠なんだろう~?と1人で考えてました(笑)スモークかな?!

あっくんが喋りだしたのでお客さんから「はいさーい」とか「あざーす」とか色々飛び交う。
あっくんも何か色々と喋ってる。しかしお客さんと会話がかみ合わない(笑)

それを見て賢ちゃんが一言。
「キャッチコピーなってないやん!!」

・・・・・?
キャッチコピー??(皆さん頭に?マーク状態・笑)

「・・・・・」

「違うわ!キャッチボールや!」と自分で突っ込む北川さん(笑)
「キャッチコピーってなんやねん!」

皆笑ってました(笑)素で間違えてたとこが可愛かったです。

【朝焼け】
朝焼けに入る前に少し長めの演奏があったんです。
「何この曲?」という感じで全然曲が分からんかったんですけど演奏したままいつの間にか朝焼けの前奏に!
これも聴けると思ってなかったのでとても嬉しかったです☆
でもやっぱり難しい(笑)

【心絵】
♪こっこーろよ~♪のとこが楽しいです!うちの感想はどうでもいいってね(笑)
ちょーっと賢ちゃん高音出すの辛そうだったなーと全体を通して思いましたね

「皆さん、こまさいのテーマ知ってますか?」と賢ちゃん

「今はこれからの思い出です。なんですけど」
「今を大切な思い出に・・・」とかなんかとってもいいことを言っておられたのに忘れた・・・(汗

賢ちゃんが真剣に話してて「皆聞いてる?」って問いかけてきたんだけど客席で一人返事して
ノブが「俺は聞いてるよ」
まっちゃんも「俺も」

と言ったら「4人だけでも聞いてくれたらいいわ」と賢ちゃん。
いやいや、しっかり聞いてますから(笑)

ここでか忘れましたがこの日一番興味深かったMCがありました。
賢ちゃんがいつもしているリストバンドについて話してくれました。うちが知ってる限り初めてです。

「前からよく聞かれてたんですけど、いつもしてるこのリストバンドはなんなんですか?って」
「僕は神戸でバンド組んでてそこを抜けて東京に行ったんですけど
 その時にメンバーがくれたリストバンドなんです。」
「これを俺らやと思ってみたいな感じで。」
「これから先も外す気はないです。もし外してたら初心忘れたんやと思ってください」と冗談交じりで賢ちゃん。

「僕ね獨協大でライブしたことあるんですよ」
「前に組んでたバンドのメンバーが2コ上とかで獨協大の軽音の人達で。」

「学食で食べたりもしてたし、授業にも出た事あるし、授業って誰でも出れるやろ?」

「文化祭の時も外のステージでチラシとか配ってたし、ライブとかもしてたし」
「その時も有名な人が来てて、なんとかはねとかゆー(多分、うたいびとはねの事かな?)」
「外のステージやったのに今は体育館ですからね。」

「さっき軽音部の部室に行って来たんですよ」
感慨深かったみたいですよー賢ちゃん。

「今日、前のバンドのメンバーが来てるんですよ」と賢ちゃん
皆さん辺りを見回したのは言うまでもなく(笑)

【親愛なるあなたへ...】
「友達とか家族とか恋人とか大切な人に感謝の気持ちを・・・」みたいなことを言っておられました。
親愛演奏中はずーっとあっくんを見ておりました
バラード曲だけどあっくんのドラムは凄く力強くてカッコよかったです。
このとき、賢ちゃんは全然見えてないわたくし(前の人に被って・・・)

【スコール】
これまた意外な選曲!久しぶりに聴けてとっても嬉しかったです☆
毎度おなじみ♪ふとーした♪の前にストップするROMさん達。
シーンとする会場。
いつだ!いつ歌い始める賢ちゃん!

♪ふとーした事で~こみあーげぇて~♪

「あっ!!」と賢ちゃん。

どうやら失敗した模様(笑)合わなかったみたい

「ゴメン、俺がだまされた」とまっちゃん。(笑)

でもすぐにまたしっかりと曲へ!
素で間違えたのかこれも演出だったのかどっちなんだろう!?

スコールの曲中でも1フレーズほど賢ちゃん歌わなかったんですよ
喉がどうかしたのか歌詞を忘れたって雰囲気ではなかった気がします。

「まだまだいけるかーー!」
「僕らだけの歌!」

拳上げまくり跳びまくりで皆さん壊れる(笑)
イエーイエー♪と大盛り上がりです☆

「最後の曲です」
前奏が開始されたもののまったく曲が分からない。
ここでもまた今まで聴いた事がないような演奏がありました

【君がため】
何の曲だろう!?と思って始まったのは君がため!
今日もまっちゃんは耳を澄ましておられました☆
最近は賢ちゃん君がためジャンプしてくれないので寂しい・・・。

本編が終わり、メンバーがステージから掃ける。
すぐに「アンコール!アンコール!!」と大きな声で呼んでおりました!

5分ほどでメンバーが登場。

「ありがとうございます!」

「今日ここでライブ出来るのは実行委員の皆さんのお陰なんですけど・・・」
と話し出す賢ちゃん。
すぐに声がつまり、なぜか泣き出す賢ちゃん。

え?!って感じで皆見ておったのです。「どうしたの?賢ちゃん!」

「頑張って!!」という声が客席から届く。

涙を流す賢ちゃんにまっちゃんがタオルを差し出す。まっちゃーん!!
「違うねん、こんなお涙ちょうだいみたいな事したいわけじゃなくって!」
「実行委員のみんなが一番このライブを見たいはずなのに
 今も外で警備とかしてくれて、ライブを見る事が出来ないでいるんです」

実行委員の皆さんの事を考えて涙を流す賢ちゃんが凄く優しいなぁと感じました。

「今日は有難うございました!またここに来ます!」
「最後の曲です、皆さん一緒に歌ってください。大切なもの!」

【大切なもの】
やっぱりこの曲の存在感は凄い大きいです
皆が一体になって、大学生もファンも拳上げて歌っていました

最後にピック、スティック、ペットボトルなどを投げてライブは終了しました。
あっくんのペット惜しかった・・・!うちの後ろの方がGETしてました~

1時間ちょっとという短い時間でしたけどとっても充実したライブでした☆
獨協大学の皆さん、有難うございました!