ROM &北川けんいちライブレポ

ロードオブメジャーと北川けんいちのライブレポ

2005/5/23 インストアライブ in HMV心斎橋店

HMV心斎橋でのインストアライブ行ってきました!
どんな風にやるのか全然想像できなかったんですけどHMV店内に小さなステージがあり
そこでアコースティックライブをやるとのことでした!HMVに買い物に来たお客さんは普通に見れるとゆう(笑)

16時半ごろになり大きな画面に親愛のPVが流れ始める。店内には親愛が流れていよいよ始まる予感☆
整理番号順に並んで順番にステージ前へ。
暫くするとまっちゃん、ノブ、あっくんが普通に登場(笑)
それぞれ自分の楽器をチェック。今回、あっくんはドラムではなくなんていうのか分かりませんが
木で出来てる四角い箱(そういう楽器があるんだろうけど)みたいなやつを使ってました。
後は鈴と鉄の棒がいっぱいぶら下がってて凄くキレイな音が出るやつ(説明下手Uu)を使ってました

メンバーがステージからはけてスタッフさんから注意事項の説明などがあり、その後メンバーが登場!

【セットリスト】
足跡
大切なもの
親愛なるあなたへ...

※アコースティックバージョン

最初にMCが入ったと思います(曖昧)
「昨日、姫路でライブしてきました!この中で来てくれた人とかっておる?」と賢ちゃん
かなりな人数が手を上げててメンバーびっくり(笑)

「自分は神戸なんですけど・・・」とか関西の事話してた気がするんですが記憶にないです↓

「明日は京都産業大学でライブあるんで、良かったら遊びに来てください」と賢ちゃん
・・・・・
一般人は入れないんだよね?!と突っ込みそうになった(笑)

まずは1曲目「足跡」
足跡はアコースティックの形でも自然と感じることが出来たような気がします
まっちゃんが座りながらいつものように手を左右に揺らす。
ファンの子達もまっちゃんと同じように手を揺らしてたんですけど
やっぱり普段のライブとは違うとゆうのもあり、後ろの子が「見えない」と言うので
前の方は徐々に手の振りが小さくなってくのが分かりましたね~

足跡が終わり、突然ノブが喋りだす!

「あのー、さっきから気になってたんですけど。」
「目の前の子が俺と同じ帽子被ってるんですよー」

この日のノブは大きく”ROCK”と書かれたキャップを被っていたんですけど
最前列にいた、女の子が偶然にも同じデザインのキャップを被っていたんです☆

それを見て賢ちゃんが「でもこっちの方が(女の子の方)がお洒落やなぁ~チェーンとかついてるし。」
「そっちの方が高そう」とノブくん(笑)

「これは偶然?」と問いかける賢ちゃん

女の子のお母さんが「前にノブくんが雑誌で被ってるの見て、同じのがあったんで~」と説明。

「最近の子はお洒落やなー」と賢ちゃん
するとノブが「賢ちゃん、いくつなん?(笑)」と。

賢ちゃん少し笑いながら「若干、24歳です(笑)」
この時の言い方が可愛すぎでした!忘れられませんなぁ~

「色々言われて本人困ってるし!」と賢ちゃんが女の子を心配する場面も。
「後ろの人は今何が起こってるか全然わからんよな」と後ろを見る。

結構長いおしゃべりはこの辺で終了して「大切なもの」へ。
アコースティックの大切なもの。想像できなかったけど凄い良かったです。
いつもよりテンポが少し遅くなって、ゆっくりとした曲になってましたねぇ

大切なものが終わり、次の曲でラストということに。
「こないだ発売された曲なんですけど、親とか家族とかへの感謝の気持ちを・・・」などと親愛の説明。

「親愛なるあなたへ...」
バラード曲だけどアコースティックでやるとまた素敵☆
あっくんが奏でる鉄琴(のような楽器)の音色が凄く凄くキレイなんです。
じっくりと聴き入る事が出来ました。

涙を流してる子居ましたよ

「6月に大阪に来ますんでまた遊びに来てください」みたいなことを言ってた気がします

全3曲でアコースティックライブは終了。
その後、握手会が開催されました。写真撮影OKで大変な事になってたけど。
公式にも載ってますが女の子を抱っこする賢ちゃんはパパみたいでした(笑)

握手会が終ると今回の参加者の中から10名にサイン入りポスターのプレゼント。
前もってメンバーが選んでいた番号の券を持っている方が当りました。

1時間もない程のイベントでしたがとっても充実した時間を過ごせました☆