ROM &北川けんいちライブレポ

ロードオブメジャーと北川けんいちのライブレポ

2005/6/14 夏まで待ちきれナイトっ!!!2005 in なんばHatch

f:id:liverom_k:20200105151113j:plain


午後6時開場。
場内が満員になってきた頃ステージ上にあるスクリーンから映像が流れ始める。
東京フレンズ
大塚愛ちゃん主演のDVDドラマの映像が流れる
挿入歌の「to me」が流れBOO BEE BENZの文字が!
まずBOO BEE BENZの「to me」プロモーションビデオが流れます。
ブービーが終った後ザ・ルーズドッグスのメッセージビデオが流れる。
JUNKよりメジャーデビューが決定した報告、ワンマンライブの告知などがあり
メジャーデビュー曲「ラジオガール」のプロモーションビデオが流れます
ルーズが終わり画面には「ROM」のロゴが!
新曲「蒼天に向かって」のジャケット写真(?)が大きく映し出されバックには新曲が流れる
場内はROM登場前からいい感じの熱気に包まれました★
新曲が流れた後に一瞬映る水を被った賢ちゃんがものすごーーーくカッコイイのです。

スクーリーンが片付けられ場内には音楽が流れる。

開演19時すぎ
場内が暗転。SEが流れ始める

ステージにまっちゃん、ノブ、あっくんがまず登場!!すごい歓声です!
3人でドラム前に集まり演奏開始!!
場内があったまって来たところで賢ちゃんが登場!!
賢ちゃんの首にはなにかぶら下がっております・・・!初め見た時はなんだか分からず??

【セットリスト】
風歌
雑走
はじまりの場所
F.L.D
夢追い人
偶然という名の必然
足跡
東の空に
row,row,row
月の葉書
親愛なるあなたへ・・・
僕らだけの歌
心絵
スコール(SUN)
君がため

EN1 親愛なるあなたへ・・・(アコースティックバージョン)
EN2 蒼天に向かって
EN3 大切なもの

一発目から来ました!「風歌」
一番今回のツアーで楽しみにしていた曲☆やっぱり手拍子はいい!
賢ちゃんも一緒に手拍子をやっちゃいます!
そして何かと思った首からぶら下がってるもの。笛?だったみたいで
前奏の「ヒューーー」みたいな音を賢ちゃんが出していました!凄いいい感じです
笛を吹いてすぐその笛を袖にいるスタッフさんにパス!ナイスキャッチです♪

「雑走」
初っ端からとばしていきますーー!
拳を上げ、皆で一緒に歌いました☆

「はじまりの場所」
はじまりの場所のジャンプは皆で賢ちゃんがやるマネをして指を上に差しジャンプジャンプ♪
ライブでは欠かせない曲ですホントに。

ここでMC

「ただいまー大阪!!」と賢ちゃん
自分で言っときながら「ただいまちゃうか?」と言いなおす(笑)
「学祭あったし、こないだサプライズライブしてきました」
「男ばっかりの中で弾き語りで。」新鮮ー!
「またサプライズで行くかもしれないんで楽しみにしててください!」みたいな事言ってました

絶対見れないしと学生じゃない自分は切なかった(笑)

「まだまだ盛り上がって行くぞー」みたいな感じで「F.L.D」の開始!
この曲も凄く楽しいですね~
後ろから見てたので皆の揃った拳やジャンプにこっちまで楽しくなります

まさか聴けると思っていなかった「夢追い人」
カッコよかったですよーノブのギターに目を奪われました☆

ここからちょっと曲順やMCバラバラになります(笑)

「偶然という名の必然」
周りのテンションも上がってきて前の方では男の人が肩車されてました
賢ちゃんの目が恐かった気がしたのは気のせいでしょうか・・・(汗
アアーアアーイエイエイエー♪何度やっても楽しいですねーここは!

「足跡」
ステージのライトが薄暗くなりゆっくりと前奏が始まる
この日の賢ちゃんは声も凄く出てて気持ちこもってて良かったです

足跡が終わり、そのまま演奏が続きます

「東の空に」
この曲も聴けるとは思ってなかった
嬉しくて、嬉しくてじっくりと聞き入ってました。やっぱり大好きです。

ノブが喋ります!
「俺ねー今日三角公園のとこのたこ焼き買いに行ったんよー甲賀流?」
「そして楽屋戻ってきたらそのたこ焼きがあってー」

ノブ・・・ご苦労さまっした(笑)

「でも楽屋にあったんも食べてたやん」と賢ちゃん
「食べたけどー」とノブくん

よく食べますなー(笑)

あっくんが「昨日の名古屋に負けじと大阪の盛り上がりも凄いですねーー!」
「ことわざに例えて言いたいと思います!」

「ことわざ博士です・笑」と賢ちゃん

「いずれ菖蒲か杜若!順番がつけられないぐらいどっちも最高!」とあっくん

「あっくん、もう1回言って」と賢ちゃん(笑)笑ってるし北川さん!!

あっくん「マネージャーさん!水を下さい!!!」と言うと
ステージ袖から今回の体験マネージャーのお2人が水とタオルを持って登場!
男性2人のマネージャーさんでした。

「今回、CDのやつで体験マネージャーさんを募集しまして!」
「横谷さんと原田さんですー!」と賢ちゃんがご紹介!

「せっかくステージに上がってもらったんでマネージャーさんにも大阪を盛り上げてもらおうと!」
「まず僕が見本を見せますんで!」
「皆さん分かってますよね?僕が言ってボカーン!横谷さんボカーン!原田さんボカーン!みたいな!」

賢ちゃん、ものすごーく面白い(笑
分かってます分かってますしっかり盛り上げますよー!

「じゃあ行きますよーー!」
「大阪盛り上がってますかーー!!」と賢ちゃん。お客さん「イエーーーイ!!」
「大阪最高ですかーー!」「大阪楽しんでますかー!!」←実際言ったの違う言葉かも・・・。
と体験マネージャーさんも言って、会場をあっためてくれました☆

「マネージャーのお2人でした、ありがとうございました!」

「row,row,row」
前奏から始まらずにサビからスタート!
サビを歌い終わったらまた前奏が始まりrow,row,rowのスタート!
今回、色んな所でアレンジが変わってて楽しめました☆

「月の葉書」
椅子が出てきて、賢ちゃんにはアコースティックギターが手渡されました
賢ちゃんのハープ姿がまた見れて幸せ
やっぱり月の葉書はいい曲です。

「親愛なるあなたへ・・・」

「今日一緒に来ている友達、家族、兄弟、大切な人を思い浮かべて聴いてください」
みたいな事を言ってたような・・・。

大阪、とにかくコールの数が半端ない!
「賢ちゃんーー!!手振ってー」とか凄かったんですよ
メンバー苦笑いで途中賢ちゃんが手を振ったかファンのコールに答えたか忘れたんですが
その時の軽さが面白かった(笑)ものすごい軽かったですよー

まっちゃんが「今日の名古屋もー」とか言うとすかさず突込みが!
まっちゃん、地名間違え疑惑(笑)
必死で弁解しようとする松本さん。
「違うんだって!名古屋も大阪もどっちも盛り上がってるって言いたかった!」とか言うと
ノブがボソっと「謝っちゃいなよ」と言ってました(笑)

賢ちゃんが何か話そうとした瞬間にノブくんがいきなり「はいたーーーい!!」と叫ぶ
賢ちゃんのいい話潰される(笑)
何を言おうとしてか忘れたのですが
賢ちゃんがイイトコで噛み自分で自分のほっぺを2回叩いてました。さすが関西人!

MC中とかにノブのギターの調子が悪かったのか
スタッフさんが頻繁にステージに上がって調整してました~
賢ちゃんはしゃべってるんだけどノブはギター調整に大変そう!スピーカーからは
ラジオの雑音の音みたいなのが聞こえたりしてました。

「心絵」
何度聴いても色褪せない曲。初めて聴いたときが蘇る様な気持ちになります。
♪確かなひとつのもの~♪でひとつ指立てるのが好き☆

「スコール」
きました!毎回ライブで聴きますけどすごい楽しいですよね~♪
皆で拳を上げて盛り上がります!

♪ふとーした♪の前でストップ!やっぱり止まったか(笑)

メンバー動きません(笑)
いつくる?!いつくるー!?とドキドキしてたら

♪そこ~に夢がある限り~♪

いきなり「SUN」のサビの開始!
こう来たか!ロードオブメジャー!と思いました
皆でSUNのサビを一緒に歌って、終わったと思ったらまたいきなりスコールへ

♪ふとーしたことで~♪

アレンジが変わっててすごく良かったです!

スコールが終わり演奏は続く・・・
聴いたとこがないメロディ?なんだろうと思っていたら

聴きなじんだバスドラの音が響く

「君がため」

「今日はありがとうございました!次で最後の曲です」と賢ちゃん

客席からは「えーー」という声が上がる
皆で拳を上げて大合唱して本編ラスト曲をめいっぱい楽しみました★

メンバーが手を振りながらステージを去る。
すぐにアンコールの開始!5分ほどしてメンバー再登場!・・・あっくんがいない・・?!

「アンコール有難うございます。何曲かやらしてもらいます」と賢ちゃん

ステージには椅子が並べられて、あっくんが演奏する楽器がセットされる。

「今日はスペシャルゲストが来てくれてます!!」
「皆さんも一度はテレビとかで見たことがあるんじゃないでしょーか?」

客席は「誰!?誰?!」と皆ドキドキ★
この辺りからなんだか嫌な予感(笑)前にも同じような展開なかったっけ?!みたいなね(笑)

「ニューヨークから太平洋を歩いて横断して来てくれました、自由な女神さんです!!」と賢ちゃん

やっぱり来た!(笑)
頭にタンバリンを被り、鈴を掲げながら上原女神さん登場!

マイクの前に立ち自己紹介を日本語でする女神さん(笑)女神さんが自分の席につく。

お客さんから「あっくーん!」と呼ばれると賢ちゃんが「自由な女神さんです!!」と言い返す(笑)
すかさず「女神男やん!!」と突っ込まれる(笑)

「お前!それを言うな!空気を読めっ!!」って笑いながら賢ちゃんが言ってました

「親愛なるあなたへをアコースティックバージョンでやりたいと思います」
ロードオブメジャーと自由な女神さんで親愛なるあなたへ・・・」

バンド演奏とはまた違い、ゆっくりとした感じで凄く良かったです
あっくん・・・いや、女神さんの鈴の音とかが凄くキレイ!

「2階~!!」と賢ちゃんが煽る。2階席の皆さん「イエーィ!」
「2階~!2階~~?!」と上を見ながら呼ぶ賢ちゃん。ライトが反射して2階席がよく見えなかったみたい?
「見えんけど声聞こえるからおるんやろう。うん」みたいな(笑)

「後ろ~~~!!!」「イエーィ!!!」
「左~~~!!!」「イエーィ!!!」
「右~~~!!!」「イエーィ!!!」

「真ん中~!・・・はいいか」

(笑)

真ん中の皆さんブーイング「ええーー!!」

「今のえーの方がでかい(笑)」とノブくん

このやりとりどの位置で入ったか曖昧です・・・。

「7月27日に新曲が出ます!!何枚目でしたっけ?」とノブに問いかける賢ちゃん

「7枚目!」と答えるノブさん。

「7月27日に7枚目のシングルが出ます!7ばっかりですよ!!」
「俺、これ昨日気づいてホテルで凄いテンション上がったもん」と賢ちゃん。

かわいい・・・(笑)

さすが関西、ここで突っ込みが!
「2は?」とファンの子が問いかえる。

「2は・・おいとこう」と賢ちゃん。

ええ?!(笑)おいとくんですか(笑)

新曲「蒼天に向かって」
初めて聴いた曲だけどすごく耳に残る曲だと思いました。じっくりと聴きました
ライブ向きで夏っぽい!ROMらしい曲!

新曲に込めた想いを話す賢ちゃん
「喜びっていうのは皆で分かち合ってこそ喜びって感じるもんやと思って」
「曲が出来て一人で部屋で歌ってても気持ちいいのは気持ちいいけど
 それをメンバーに聴かせて皆が喜んでくれると凄くうれしい」と賢ちゃん
↑話した内容はこんな意味ですが言葉は違ってると思います・・・。

「8月24日ROAD OF MAJORⅡというアルバムも出ます!!」
「今回はなんと!メンバーが作った曲もあります」

すげ~~↑とテンションあがる自分(笑)

「いつもはメンバーが作った曲には・・・って感じで詞が乗せれんのやけど今回は乗せれました!」

作曲がメンバーの曲、凄く楽しみで期待しちゃいますね★

「次で本当に最後の曲です。皆さん一緒に歌ってください。大切なもの!!」
やっぱりラストに持ってきましたね!
皆がひとつになってライブを盛り上げてました♪大合唱も大合唱!
喉が枯れるぐらいに歌いましたよ!

賢ちゃんいつもおなじみセンターでWピース!!

ライブが終わっちゃいました。
メンバーが色々投げたりハイタッチしたりでステージを後にする。

場内にライトがつき、終了の音楽が流れ、皆が帰る支度をしようとしたその時!
またステージ上に賢ちゃんが現れる。

ファン大変!

中央のマイクの前に立ち話し始める賢ちゃん。

「今日はぶっちゃけ楽器っていうかギターの調子が悪く本当にスミマセンでした。
 次回のライブにはこんな事がないようにしますんでまた皆さん、遊びに来てください」
凄く深くずっと頭を下げてました。
この時に賢ちゃんが少し泣いてたような気がします。そんなに謝らないで!って凄く思いました。
ずっと頭を上げようとしない賢ちゃんを見てこっちが泣きそうになりました。
ROM的にはやっぱり悔しかったのかなって・・・。でも凄くいいライブだったよ☆

ハッチは階段を降りたところでハイタッチ!
賢ちゃん→まっちゃん→ノブ→あっくんだったはず・・・!