ROM &北川けんいちライブレポ

ロードオブメジャーと北川けんいちのライブレポ

2005/6/23 夏まで待ちきれナイトっ!!!2005 in 新潟CLUB JUNK BOX

ワンマン新潟!行ってきました☆
この日の天気も晴れマーク!移転してから初めてのJUNKBOXという事で迷いつつ到着(笑)
ライブハウスは4Fで5Fのエントラスで開場待ち。
開場予定時間が近づいても整列が開始されず、スタッフさんから説明などがあり、やっと整列かと思ったらなんと開場!
ありえない!ありえない!
階段を降りていざJUNKBOXへ!

移転してライブハウス内も様変わり。
真ん中あたりの左に直径1mぐらいの真四角の柱がドーンと占領。柱の後ろはステージが一切見えません・・・。
とっても小さな会場でステージの高さはなんと15cm!ほぼ同じ目線でのライブとなりました。

ステージにはスクリーンがセットされ、いつもと同じように
ブービー、ルーズの映像が流れる。
ROMの映像が流れた瞬間早くも小さな押しが始まりました。
スクリーンでの放映が終わった頃ドンドンと熱気に包まれ、すでにギューギュー詰めなライブハウス場内!

ステージが暗転。SEが流れ出す。
皆で今か今かとメンバーの登場を待っているとまっちゃん、ノブ、あっくんの登場ー!
3人で演奏スタート!
暫くして賢ちゃんも登場!!
この日のメンバーはあっくん以外全員お揃いのブレスレットをしておりました!

さすが新潟、ワンマン始まって以来の最高の押し(笑)

【セットリスト】
風歌
雑走
はじまりの場所
F.L.D
夢追い人
偶然という名の必然
row,row,row
足跡
東の空に
月の葉書
親愛なるあなたへ・・・
僕らだけの歌
心絵
スコール(SUN)
君がため

EN1 親愛なるあなたへ・・・(アコースティックバージョン)
EN2 蒼天へ向かって
EN3 大切なもの

今回もMC中心に書いていきたいと思います。全体的な流れは大阪公演レポを見て下さい。
どこで話したかとかはバラバラやと思うんでお許しを・・(笑)

「新潟ーー!!」とか叫んでた気がします。
「新潟熱いですね~!!!」
「今まで回ってきた会場の中で一番熱い!!!」と賢ちゃん。

いや、もう本当に熱い!熱気が凄まじかったです。

「見てよこの汗!」とまっちゃん。
まだライブ始まってそんなに経ってないのにすでに汗ダックダクな松本兄さん(笑)
「新陳代謝がイイからね~」などと言いながら少しばかり健康話へ。

「もうすぐ夏ですからね!!夏は俺らの季節!!!」と目を輝かせながら嬉しそうに話すまっちゃん

「目、キラキラさせすぎやしな・笑」と賢ちゃんに突っ込まれる(笑)本当に嬉しそうでした!

「row,row,row」ではいつもの賢ちゃんのハイジャンプ↑
ってとこだけどJUNKはなにせ天井が低い!!
ものすごーーーい抑え目でジャンプしておりました、北川さん!

途中、途中でステージと柵の間にテーブルのような台が置いてあったんですけど
そこに賢ちゃんが飛び乗り一番後ろのファンの子を見渡しながら歌っていました☆
前にあるスピーカーの上にも何度も乗り、少しでも見やすいようにと考えてくれてました♪
賢ちゃんだけじゃなくまっちゃんもスピーカーに乗りまくりです!

「東の空に」が終わり、会場からは拍手が沸きあがる。
演奏が終わったメンバーは次の準備の為に暫く喋らずに場内にシーンとした空気が流れる
この時、賢ちゃんは一休みという感じで水を飲んでいました

そんな時いきなりあっくんが賢ちゃんを呼ぶ!

「けんけん!!!」

(笑)

けんけんて!(笑)なんてかわいい呼び方なんだ!

賢ちゃん水を飲みつつ笑いながら「なんで俺やねん(笑)他に手あいてるのおるやん!」

賢ちゃん、あっくんはあなたを呼びたかったのですから許してあげて(笑)

「上原さん暑くないですか?」と賢ちゃん。

「暑くないですよー」とあっくん。

ん?!なぜか困った感じで笑ってる賢ちゃん(笑)
そうです、ここで体験マネさんを呼ばなきゃいけないのです!その流れをあっくん忘れたのか?!

「暑いでしょ!!」とまた言ってみる賢ちゃん

「!!!」

あっくん気づいた!(笑)
「暑いです!暑いです!マネージャーさん水をくださいー!!」とあっくん

このやり取りは素だったかどうかは謎です(笑)

ここで新潟の体験マネージャーのお二人の登場!今回はなんと姉妹!

「今日の体験マネージャーをやってくれてる中村姉妹です!えーっと右がお姉ちゃんで左が妹です!」と賢ちゃんが紹介

マネの子が自己紹介をします。お姉ちゃん→妹で自己紹介があり最後に二人揃って「中村姉妹です!」って
言いたいんだけど中々タイミングが合わない!?

これがまた可愛いんだなー♪

賢ちゃんが「せーの」みたいに言ってマネさんばっちり揃って言えてました☆

客席から「可愛いー!」と声が上がると賢ちゃんも「可愛いですよねー!」って言っておりました☆

あっくんが「新潟の叶姉妹です!」とか言うから
賢ちゃんが「そんな事言ったら皆、胸ばっかり見てまうやろ!」と言ってた(笑)

そして恒例のマネさんと一緒に盛り上がろう!のコーナー♪
賢ちゃんの説明があり「いいですかー?」と声がかかる。
お客さん「イエーィ!!」と言うと賢ちゃんが「ここはいいともー!やろ!」と(笑)

タモさんっ!?(笑)

どこよりも熱い新潟!!だったにも関わらずなんと一回目はNGが出てしまいました!
賢ちゃんからのやり直しがかかり二回目はばっちりと決まりました!

「体験マネージャーのお二人でした!ありがとうございました!」と賢ちゃん

「親愛なるあなたへ...」が終わり椅子に座りながらMC開始!

ノブくん今回きっと全公演で言ったんやろう一番最初に喋りだすのに「チューニング中なんで」と言い出す(笑)

「お前、いつもやん!同時にふたつの事できんのやから!」と賢ちゃんに突っ込まれる

ギターをチューニングしつつ話し出すノブくん。

「ボクね~凄い夢見たんですよ~」とその日に見た夢の話をしようとする近藤さん。

「俺、これ聞いてむっちゃびっくりした!!」と賢ちゃん

そんな事を言うもんだからファンの皆はノブの話に興味津々でずっとノブを見る

「・・・むっちゃ見られてる・・・」とノブくん(笑)

「そら見るやろ。話してるんやもん」と賢ちゃん

「話すのやめた」といきなりノブくん!!

会場内ブーイング(笑)「えーーー!」となりました。

「ノブ喋りづらくなったやん!」
「皆さん、今持ってる期待を最小限にしてください。」と賢ちゃん

そんな事いうから余計に期待しちゃうんだよ(笑)

客席から「ガンバ!」と声がかかる
「とんぼ?」とわけのわからん事を言うノブくん(笑)
「がんば!」が「とんぼ!」に聞こえたらしい。

「いや、今のはどう考えても”がんば”やろう」と突っ込む賢ちゃん

次は「賢ちゃん髪伸びた~?」とファンから声がかかる

賢ちゃん笑いながら「今はいいから・笑」

そうそう、今はノブくんが喋るところですから聞きましょう。
ようやく夢の話をしだすノブくん。

「今日ね、車の中で寝てたんですよ。
 そしたら夢を見て、夢の中でも車の中で寝てて、横には賢ちゃんが寝てて。」
「金縛りみたいなのになって、合言葉を言わなくちゃいけなくて
 夢の中でいろんな言葉を言ってたんです。」
「で、合言葉が分かって動けるようになったんですけどね」とノブくん

「合言葉なにー?」と聞かれると・・・

「なんだっけ?」と賢ちゃんに問いかけるノブさん(笑)

「いやいやいや(笑)」と俺に聞くなとばかりな北川さん!

「あぁ!思い出した。」

「ギャラクシーー!!」

(笑)

ノブさん、ギャラクシーって言ったら目覚めたらしいですよ(笑)何ですかギャラクシーって!
とっても楽しいノブ夢話でした☆

「もうツアーも残り少なくなって寂しいですね」
「この気持ちをことわざで表したいと思います」とあっくん

せっかくいい言葉言ってくれたのにこのことわざ思い出せず・・・(涙)

先に書いたようにJUNKの中にはでっかい柱があってその後ろは見えない
メンバーはライブ中も後ろの子達を気遣ってました

「柱の後ろの子元気ですかーー!!」と。
最初は「イエーィ!!」って返事が返って来てたんですが何回かやると返事がない・・・(笑)

「アカン(笑)」と賢ちゃん

きっと見やすい場所にずったのでしょう!

「皆、父の日になにかしてあげた?」とまっちゃんが問いかける
「俺ね、ツアー中だったけど電話したよ」

優しいねまっちゃんっ!!

「俺、お父さんと凄いそっくりで(笑)」

ファンの子からは「見たことあるー!!」「知ってるーー!」など声が上がってました☆

賢ちゃんがまっちゃんを見て「3ちゃんの体操のお兄さんみたい」と言ってました(笑)

なぜかここからチャンネルの話へ。

「新潟は3チャン?10チャン?」などとチャンネルが多数出てきました
「NHK?教育テレビ?」

「皆、地域によってチャンネル違うこと知ってた?」と賢ちゃん

当然知ってるよ北川さん(笑)

おかあさんといっしょ!!の体操のお兄さん!」ということで決着がつきました(笑)


本編が終了してアンコールへ。

当然と言いましょうか、出てくるのはあっくんを除く3人(笑)
スペシャルゲストが来てくれています!アメリカはニューヨークから徒歩で横断して来てくれました。自由な女神さんです!」

はーい!女神さん登場(笑)

「日本語勉強してきました。今日はロードオブメジャーの皆さんと一緒に演奏したいと思います」
みたいな事を言って着席(笑)

ここで少しまっちゃんから注意が!
「最前の子達ちょっと苦しんでるからね、ほら前に柵とかあるしね。
 後ろの子達はあんまり押さないであげて」みたく優しく言ってくれました。

しかーし、場内ザワザワしててあんまり聞いてない?な状態の時

「話をきけー!」と突然ノブさん!

わお、びっくり!ちょっと空気が凍ったような感じになったか?!みたいな感じだったんだけどすかさず賢ちゃんが

「近藤先生!」(笑)と和ませる。

ノブもノッて来ております!

「こんな先生おったら絶対PTAから注意されるやろうなー」と賢ちゃん。

いいじゃないですか、モヒカン先生ー♪きっと人気者です☆

アコースティックで親愛なるあなたへを演奏。

「僕らね、あの100日ツアーやってた頃、新潟駅前で路上ライブやってたんですよ」

デパートの前でやってたらしくそのデパート名を言ったらファンの子から「潰れたよ!」と切ない言葉が(笑)
ROMさんびっくり&苦笑いみたいな(笑)

「あの頃は3人とかしかお客さんおらんくて」
「今じゃJUNKBOXをいっぱいに出来てるんですからね。」「ありがとうございます」と賢ちゃん

「蒼天」が終わり、賢ちゃんが後ろ向きながらスタッフさんに何やら紙を貰ってる。
何かなー?って見てたら次回ツアーの日程表!
そう、この後に発表するために確認、確認♪

「えー、次回ツアーが決定しました!10月の25日、またここJUNKBOXでやります!」
「そして、この後さっそく先行予約がありますんで、是非皆さん遊びに来てください!!」

「今日は有難うございました!」
「最後の曲です。一緒に歌いましょう、大切なもの!!」

もう、本当に新潟は熱かった!!
何度行ってもどの会場よりも熱気が凄いです。

アンコールもすべて終了し色々投げまくりなROMさん。
ちょうど真下に落ちてたノブくんピックGETしました☆拾った~拾った~(笑)皆さん、ライブ後は下チェックです!

ライブが終わったら背中までTシャツが汗でびしょびしょで熱気の凄さが改めて伝わってきました。

この日のハイタッチは賢ちゃん→まっちゃん→ノブくん→あっくんの順番。
場所が狭すぎたせいもあり最後のあっくんはノブの後ろに隠せるような感じで階段上がりながらハイタッチみたいな(笑)
ライブ後のドリンクが最高においしかったです☆