ROM &北川けんいちライブレポ

ロードオブメジャーと北川けんいちのライブレポ

2005/9/24,25 鹿児島テレビ KTSの日"ロードオブメジャーライブショー" in 鹿児島県民ホール

やすさんよりレポート提供して頂きました☆有難うございます

福岡より夜行バスに5時間半ゆられ朝6時に鹿児島いづろに到着。
その足で会場の県民ホールへ。
会場に着くもだーれも並んでない。警備員のおっちゃんと雑談しながら時間つぶしてると
親子連れやら高校生が3人ほど来て美優ちゃんが登場☆

並ぶ場所決まってないから不安だったので。
7時半ごろスタッフに聞いて無事1番目に並びシートをひいてひたすら待ちました。
どんどん人が集まり始めライヴの司会者らしきおっちゃんが来て何時から並んでるの?
って聞いてきたんで「6時過ぎで福岡から来ました」って言ったら驚いてました。
そのあとROMのどんなとこが好きなのって聞いてまわってました。

無事に整理番号1番GETして鹿児島観光していよいよ開場☆とともにダッシュ!!
無事に3人分最前中央を取ってホッと安心。

予定より5分早く司会者のおっちゃんが登場☆簡単な紹介をして、「大切なもの」を3秒歌ったりテンション上げるためにあおるあおる!!
そして、メンバーが登場♪蒼天のプロモの服装でみんな登場!!

セットリスト
①心絵
②蒼天に向かって
③親愛なるあなたへ
④大切なもの

最初何歌うかなあと思ってたら意外に心絵でビックリ。
でも久々聴いた感じで良かったです。演奏前に後ろから座席を乗り越えて人がダダーと前に流れ込んできました。
もちろん俺らもステージ前まで行って間近で賢ちゃん見て拳あげて盛り上がりました。

賢)こんにちわ、ロードオブメジャーです。鹿児島のみなさん元気ですか?鹿児島は3回目です。
  鹿児島は、あっくんが気に入ってます。鹿児島駅の前にヤシの木みたいのがズラーっと並んでてあっくん喜んでたもんな。

会場のみんな首をかしげる

賢)あっ、間違った鹿児島空港だ。俺ウソ言ってしまった(笑)

次の蒼天もノリが良くてみんなガンガンいきました!!
今は、風歌と蒼天がライヴで好きな曲やなぁと実感。

蒼天が終わると司会者が登場。「次はTV中継が入るからみんな盛り上げていくよ!!」
なんか「2分前」とかADさんが隣で座って言ってる間トークがありました。

司)みなさん鹿児島はどうですか?

賢)昨日鹿児島来たんですけど、黒豚のしゃぶしゃぶ食べてめちゃうまかったです。

司)何人分食ったの?

賢)えっと(困惑)

司)分からないくらいたくさん食べたんだ。

司)今日は朝6時から並んだり福岡から来た人いますよ。

俺の事だと思いすかさず手を上げました。

賢)ありがとうございます。

そして、TV中継スタート(ここからのトークは司会者のは大体で、ビデオ見て書いたから賢ちゃんのは言った事そのままです。)

司)県民ホール!盛り上がってるかー。薩摩蒸気屋プレゼンツロードオブメジャーライヴ!
  北は福岡、南はオーストラリア!!まっすぐな所にひかれました。夢を追いかけるところにひかれました。
  ロードオブメジャーライヴ、熱気ムンムン、熱く盛り上げていくぞ!!

とか言ってるけどノブとまっちゃんが用意したイスに座ってるから次は親愛だろうなあ。
盛り上げていくぞ!!とか言ってるけどいいかいなと思ってました。

賢)えーっ、それでは聴いて下さい。親愛なるあなたへ。

やっぱり(笑)演奏スタート。賢ちゃんの額に汗が…。やっぱ一生懸命歌ってるなあってのが伝わりました。
間奏の間は賢ちゃんマイクにもたれながら下向いて想いに浸ってました。
首をメロディーにあわせて動かしていて気持ちが伝わってきました。
やっぱ、親愛はジーンときますね。最初からみんな手を振って静かに聴いてました。

賢)ありがとうございます。えー、鹿児島のみなさんお元気ですか~?(最後の”か~”で声が裏返ってました(笑))

賢)えーっとですね、早いもんで次で最後の曲になります(ちょっと残念そうな笑いをいれながら)

会場)えーっ!!

まだ15分しか経ってないのに、はやって思いましたね~。

賢)えーっ、ありがとうございます。えーっ、今日は来てくれてホンマありがとう。
  えーっと、また鹿児島来ますんで、ぜひまた、遊びに来てください。
  今日はありがとうございました。ロードオブメジャーでした。
  じゃあ、最後の曲です。みなさん準備はいいですか?

会場)いえーい!!

賢)準備はいいですか?

会場)いえーい!!!

賢)それじゃあ、いきます。大切なもの

会場)おーっ!

やっぱみんな知ってる曲ってことで盛り上がる~♪
いつものサビに行く前のまっちゃんとノブの軽いジャンプがいい感じでした。

ライヴ終わってめざましの軽部さんやアナウンサー2人が登場。
軽部さんに指を指したら

軽)指ささないでね(笑)

軽)いやー、こんなに観客と近いとは、みんな汗とか飛んでこなかった?
  飛んでこないか、ごめんね(笑)  どうですか。この至近距離は?  

賢)いやー、いーっすね。お客さんが近いといいんすよね。熱がこう伝わってくる。
  
軽)色んなところにライヴ行ってると思うけど鹿児島はどう?熱い反動っていうか?

賢)そーっすね、てゆーか、このなんすかこの席を守らない(笑)みんな前へ前へ。

軽)ほんとだ

賢)いーですよね。みんなそれぞれがそれぞれの楽しみ方をしてくれて!!

アナウンサーが明日の告知をしてメンバーが去っていったら、アンコールの声があがってきました。
無理だろうって思ってたらメンバー出てきてまた4人並んで、賢ちゃんが前に出てきて下を向いて首を振って汗を降りかけてました。
少しトークがあって、TVがCM行く時の収録をしました。カメラさんが1人1人撮って最後の賢ちゃんでターンして賢ちゃん笑ってました。
そして最後に賢ちゃんがハイタッチ!!無事ハイタッチできて終了。
今日は賢ちゃんしかトークがなかったような。
あとからビデオ見ると結構後姿映ってて危なかったー(笑)美優ちゃんは無事にデビューだね(笑)


(2日目)

この日は7時に行ったらちょい前に一人女の子いたから2公演とも整理番号3番。
俺の前の子は昨日6時ごろ三越付近でメンバー(あっくん以外)と会ってサインと写真撮ってもらいましたって言ってました。
うらやましすぎ・・・。その30分前俺もそこ通ったのに(^_^;)
整理券並んでるとスタッフもかなり呆れて笑ってました。もう君には敢闘賞あげたいって言われました。
入場のチケット渡すバイトの女の子にも「この人3回とも早いですよ♪ロードオブメジャーの集いですね」って言われました。

結局3公演ともセットリストは同じでした。最後はトークが長くて30分フルでありましたけど。
昨日と違ったのは、1回目にはステージ前に黄色い鎖(プラスチック)があり、2回目にはビニールテープが(笑)
2回目は、前に詰め掛けないように完全にスタッフが守っていたため誰も座席から飛び出さず平和。
あと、賢ちゃんが右手首にホワイトバンドしてました。昨日してなかったから昨日買ったのかな?
俺も昨日からずっとしてたから嬉しかった~。
あと2回目の「蒼天に向かって」では間奏のとこプロモみたいに頭上手拍子の方が楽しいだろうって思ってて、
最初俺がやり、美優ちゃんもやったら後ろのみんなもやってくれてまっちゃんが笑ってくれて賢ちゃんも嬉しそうでした。
1回目ではノブが前回ツアーグッズの白リストバンドを転がして最前の子にあげてました。

〈1回目と2回目混じってかなり曖昧ですけどMCです〉

ノ)あっ・・・。(何かをいいかける)もういいや。

賢)なんや気になる。

ノ)忘れた。

ノ)鹿児島来て黒豚食べたんですけど、あっ、これ昨日と話しかぶるな(笑)

賢)あっくん、鹿児島どう?

あ)鹿児島は僕の地元沖縄に一番近いんでなんか沖縄を感じることができて大好きです。
 沖縄も同じ九州ですから…(?)あれ、沖縄って九州??

賢)この子、22歳にして初めて鹿児島が九州って気付いたみたい。←賢ちゃんちょっと勘違いしてる。

賢)そーいや、昨日も来てくれた人。

会場)はーい。(前の方はほとんど手を上げてました)

賢)いやー、ありがとうございます。そーいや、昨日街で会った子いたな。

賢)そうだ、白熊食べたよな。んで、白熊と言えば何処ですか?ってきいたら、むじゃきとママ。(むじゃきではみんな反応してママでは反応薄っ)

賢)えっ、ママって有名じゃないの、俺らそっちに食いに行ったのに(笑)

ま)白熊見てビックリしたよ。あれ熊の顔になっててフルーツがたくさんのってるんだよね。寒天とか。おいしかったー。

賢)そう、まっちゃん甘いもの好きやもんな。

ま)うん大好き☆

賢)最後の溶けたのもお皿かかえてズズーって飲んでたもんな(笑)

賢)ノブはなんか知らんけど昨日メガネ作ったよな。20分で出来るんだってとか言って。おかしいやろ。

賢)また鹿児島来たいと思います。それで11月にはツアーで来るんですけど…。(ちょいテンション下げ目で言う)

会)やったー。

賢)ちょいまち、みんな話しの流れから空気読んでや。鹿児島は入ってないんです。

会)えーーっ。

賢)それで、近いとこで熊本と福岡に来ますんでよかったら遊びに来てください。ちょっと遠いかな。
  いつだっけ?11月の24日、25日だ。

ノ)(賢ちゃんが何か話した後)それでね…。←ノブが賢ちゃんの話しをを続けようとすると。

賢)いやもうその話しは広げんでいいから。←こんな漫才みたいなやりとりが2回くらいあったような。

ま)俺ら鹿児島に3日間いるんだけどこんなに長い事いるの珍しいよね。かなり鹿児島が好きになったよ。
  鹿児島弁も覚えたよ。

まっちゃん前にいた頭に光る棒を耳みたいつけてたグループに向かって

ま)そこの子、もぜ(訳:かわいい)

賢・ノ)おやっとせー。よかにせ。

賢)みんな何でもいいから俺らに鹿児島弁しゃべらそうとしてるやろ(笑)

同じ九州なのに全然鹿児島弁トークについていけなかったです。

賢)鹿児島名物といえば、かすたどん、かるどん。

会)違うー、かるかん。

賢)大目にみてや、かるかん。
  

【ここからは確実に2回目のトーク

ノ)さっきの黄色の鎖切れた?だって今のさっきのと違うし。みんな凄いなあ。

賢)てか、今回はみんな礼儀正しいなあ。席をきちんと守ってる。一番いい!!
  昨日は凄かったよな。みんなドドーって。動物園の猛獣みたいに迫ってきた(笑)

賢)昨日とお昼も来てくれた人。

会)はーい。(結構3回見てる人多し)

賢)じゃあ、これが初めてって人。

会)はーい。(若干居ました)

賢)初めての人もおるんや。じゃあ、黒豚食べた事また言ってもいいか。

賢)俺ら昨日、いやおととい鹿児島来たんですけど黒豚のしゃぶしゃぶ食べました。おいしかった。

賢)これで鹿児島での最後の曲になります。また鹿児島に来るんでまた遊びに来てください。
  今日は本当にありがとうございました。それでは、聴いてください大切なもの。

3回目はまっちゃん&賢ちゃんともハイタッチできたし満足満足!
終わったあとは抜け殻でした。

今回は、新たなROM友も出来たり、広島や福岡や佐賀とかで会った人とも再会できたり楽しかったです。
合計8時間近く炎天下の中並んだのは疲れたけどまあこれも旅の一興ということで!
3回とも最前で見れたし、警備員やスタッフの人とも仲良くなれたしとても充実したライヴでした。
ワンマンまで長いけどROMからもらったエネルギーで仕事頑張るぞ!!