ROM &北川けんいちライブレポ

ロードオブメジャーと北川けんいちのライブレポ

2005/10/23 金沢星稜大学 流星祭 in 星稜大学 稲置講堂

f:id:liverom_k:20200104154614j:plain

星稜大学の稲置講堂でのライブ。会場が5階にあり、階段で行かされました・・・
1200人ほどを収容できるホールですっごく見やすい会場でした!
流星祭のテーマは「With a smile~大切なもの~」ということでROMにぴったりのテーマでした★

開演時間の14時をちょっと回って客電が落ち、SEが流れ始める。
皆で手拍子でROMを待っていると遂に登場!!

【セットリスト】
蒼天に向かって
雑走
僕らだけの歌
Evolving!!
足跡
偶然という名の必然
風歌
親愛なるあなたへ…
未来の君よ、あの日の君よ
KODOU
心絵
スコール
row,row,row
君がため

EN1.はじまりの場所
EN2.大切なもの

学祭はすべてセットリストが同じみたいです!上のセットリスト順番は若干違うはず・・・。

メンバーが登場し賢ちゃんはマイクスタンドを持ちうつむき加減でスタンバイ
蒼天のスタート!!
一曲目が始まった頃から一気に後ろから人波が押し寄せてきました・・・!ライブハウス状態!

蒼天が終わりすぐMCへ
「皆さん、こんにちはーー!!」と賢ちゃん
ロードオブメジャーです!」みたいな感じで簡単な挨拶!

雑走、僕らだけの歌とテンション上げ上げで進んでいきます!
本当にライブハウスとかわりない雰囲気で学園祭は始まりました。

全体の流れとしては福井仁愛女子の内容と同じです。MCを中心に書いていきます!

この日は学祭3連続の最後の3日目にも関わらず、賢ちゃんの声は凄い出てました

最近「雑走」の途中の間奏部分でまっちゃんがベースで撃ってくるんですよ★
この日のベース撃ちは2発ありました!めっちゃカッコいいんですよ~!

「今日は星稜祭ですね!」みたいなことをまっちゃんが二回程言ったんですけどこれが後々大変なことに?!(笑)

「僕たち今、全国ツアー回ってて」
「学祭も今日で4箇所目?」と客に聞く賢ちゃん(笑)
客席「???」

「って、俺らが一番詳しいってなぁ」と突っ込む賢ちゃん。そして頷くまっちゃん(笑)4箇所目で正解です!

「俺、さっきしおり?を見て」とノブが言うとすかさず賢ちゃんから突っ込みが!「パンフレットね」

「そうそう」
「なんか、今ミスコンやってるみたいで~」とミスコンに興味津々なノブさん。

「これからロードオブメジャーのライブやってのに、ミスコンで来れなくってなぁ」
ロードオブメジャーかミスコンか」と賢ちゃん

「いいとも」か「おもいっきりテレビ」かみたいなね。とノブ
なんですかその例えは!(笑)

「こっちはいいとも?おもいっきりテレビ?」
「あっちがいいとも」とノブ

「みのさん・・・」と賢ちゃんを指差し言うノブ(爆笑)

いつから賢ちゃんがみのさんに!?

ノブが突然「いいともー!」って言って盛り上げようとしてると会場シーンみたいな(笑)
「もう一回!」
と声が上がっても「もう一回~?」とダメみたいでした(笑)

とにかくMCになるととっても静かでシーンとする金沢っ子。
メンバーも困る(笑)
ちょこちょこコールはあるものの、ライブ中のノリとは別人のように静かになっちゃいます
ノブが話を広げて盛り上げようと色々言ってみたりしても大きな笑いはおきない!

そこでノブが照明さんに「すいません、客席照らしてもらえますか?」とお願い
照明が点く前に賢ちゃんが「なんで?」みたいな感じでノブに問いかける

「明るくすればよく見えて笑ってくれるかなーと」とノブさん(笑)
「プレッシャーかけんなや~(笑)」と賢ちゃん
「それは俺らのMCで盛り上げていかんと!」「ねぇ、まっちゃん!」とまっちゃんに問う賢ちゃん。

まっちゃんが「そうそう!」と力強く頷いておられた!

MC中は客席こんなテンションが結構続きましたけどメンバーの煽りに対してはパーフェクト!

「今日がロードオブメジャーライブ初めての人!」とアンケートを取る賢ちゃん
見難かったのか客電をつけてもらい確認!
そんなに多くなかったような気がしましたねー!

「足跡」ではおきまりの手を左右にふる仕草。
この日は曲のラストでまっちゃんが「皆、これやってくれて有難う~」ってお礼を言ってました!

「体あったまってますかーー!!」
「まだまだいけますかーー!!!」
「まだまだまだまだまだまだいけますかーーー!!」

と客席を煽る賢ちゃん!それに答えてみんなで拳を上げて「イエーィ!!!」

「偶然という名の必然」が終わる時にそのまま演奏は続き「風歌」へ
メンバーが前に出て手拍子!手拍子!それに合わせて皆で手拍子!
賢ちゃんが笛(?)を吹いてました!

「KODOU」
福井、名古屋と同じように「ヘイォー!」「イエーィ!!」の掛け合い!
ストップする前に「俺らについてこーい!」「ええかー!!」とテンションあげてく賢ちゃん

「ヘイォーー!」 「ヘイォー!!」
「イエーィ!!」 「イエーィ!!」

と何回か続き、楽器隊の演奏がストップ!
福井、名古屋と同様に「恥ずかしがるなー!!」とかいう掛け声はなく
賢ちゃんが「いいぞ、いいぞーー!その調子や~!!」といい感じ★

「ヘイォー!」「イエーィ!!」

「もっともっと声出せ~~~!!!」

という感じで何回か掛け合いをして曲へ。

【親愛なるあなたへ】
ステージに椅子が並べられてノブとまっちゃんは着席。
「僕らの曲が1フレーズでもいいんで心に届けばいいなと思ってます」←ニュアンス的にはこんな事言ってた。
「両親や、家族、友達や今日一緒に来てる人でも、大切な人を思い浮かべて聴いてください、親愛なるあなたへ...」

♪あ~指折り~数える思い出は~♪

の時に賢ちゃんが左手で指折り数えてたのが凄く印象的でした。感動。

「僕たち、星稜大学にもちろん初めて来たんですけど!」と賢ちゃん
「松井さんの母校なんよね~高校が」とノブ

松井と言えば石川の星!!なのに客席反応なし(笑)

「あんまり関係ないみたいやわ・笑」と賢ちゃん。
違うの賢ちゃん、石川っ子は恥ずかしがりやなだけなんです(笑)

すると客席から「星稜!星稜!!高校!!」という子が!
「わかったわかった」みたいな感じで軽くあしらう北川さん(笑)ヤバイ、またツボだ(笑)

「でも俺なー毎日松井の打率チェックするで!!おお!今日は三割超えてるやん!とか」
テンション高めで楽しそうな北川さん(笑)
賢ちゃんが注目してくれてるだけで喜ぶよ、松井は!

「うちのドラムのあっくんがね、金沢好きなんですよー」とあっくんに話を振る賢ちゃん
福井から毎回地名変えてるだけやん(笑)あっくん金沢二回目だよね!?(笑)

「僕、今大学通ってたら四回生なんですよー」とあっくん
あっくんの沖縄訛りを聞き「かわいいーー」と声援があがる。
「文化祭の雰囲気いいですねー」みたいな事言ったんかな?

「あっくん、大学で文化祭経験出来なかったから、今日楽しもう!」みたいな事をまっちゃんが言ってました!

【スコール】
前日の名古屋同様にいつもの♪ふとーした♪前での止まりがない!!
一瞬止まったかなって思ったらすぐにあっくんのスティックで「カンカンカン!」と鳴らしすぐに曲がスタート!
最近はずっと止まってたので逆に新鮮でした★

「後ろ元気ですかーーー!!」「イエーィ!!!」
「前元気ですかーーー!!!」「イエーィ!!!」
「金沢元気ですかーーー!!!」「イエーィ!!!」

賢ちゃんが右へ左へと前の方に出てくると後ろからすごい押しでみんなが触ろうとして大変~!!
前のスタッフさんも増員(笑)

MCが始まろうとしてると賢ちゃんがすぐにノブを見る。そして笑ってる(笑)

「なに?」とノブ。

「ノブさ~あれや、お前・・・」と何か言いたそうなんだけどはっきり言わない賢ちゃん(笑
「いいわ、やめた」と言うのをやめる賢ちゃん

「ええーー!言って!言って!」と客席から言われると

「大したことじゃないから絶対シーンてなるやろ?笑」と賢ちゃん
「笑うからー」と客席(笑)
こんなやり取りが少し続いて結局は「いいわ、後で楽屋で言う」と結論が!聞きたかったなー!

最後の曲あたりで賢ちゃんが新しい煽り方を!
拳でも指差しでもなく手のひらを客席に向けて掲げるってゆうのが何度かありました!

row,row,rowの間奏部分で賢ちゃんの雄叫び!!!なにせ凄い!!よく声潰れんなーと思いました
ステージ中央で体を丸めて凄い叫び!

本編が終わりアンコールへ。

前に出てきてた子を後ろへ戻すスタッフさん
そして更に増員(笑)絶対にステージに届かない位置までロープで境を作ってました。

アンコールの声に応えてメンバー再登場!

「アンコール有難うございます!!数曲やらせてもらいたいと思います!」と賢ちゃん。
「あざーす!あざーす!」とノブが言うと客席からも「あざーっす!」と声が上がる。

「さっきね星稜祭って言ってたけど流星祭の間違いでしたUu」
「楽屋で何回も覚えたんだけどな~」とまっちゃん(笑)可愛いなぁ・・・

「ミスコンどうなったかな~」とまだ言ってるノブくん(笑)
「もう終盤ですよ?本編も終わったのに」と賢ちゃん
「そろそろグランプリ発表やろ。終わったら行ってみたら?」とノブに言う(笑)

「出たかったなー」とノブ
ええ?!出たかったんですかノブさん(爆笑)

「いやいや、腹に乗ってるやん・笑」と突っ込みをいれる賢ちゃん(笑)
ミスコン・・・確かに気になる企画だね(笑)

「体冷めてませんかーー!!」
「ファーストシングルからはじまりの場所!!」

皆でジャンプジャンプ↑↑
とにかく楽しそうなメンバー!!まっちゃんもノブ側に行ったり、ノブも真ん中来たりと動き回る!
まっちゃんが人差し指を立てて上下に動かしてるのを見て笑ってる賢ちゃん
賢ちゃんも両手を拳にしたまま手拍子を煽ります!!
「はじまりの場所」のラストはアレンジが変わってました★

「僕たち今、全国ツアー回ってて、明後日?明後日?からワンマンツアーも始まります」
「ワンマンでは今日よりもたっぷりめにやるんでお近くの人は是非遊びに来てください」
「星稜大学の皆さん、今日は呼んでくれて本当に有難うございました」
「最後の曲です」
「僕たちが一生大切にしていきたい曲です。良かったら一緒に歌ってください」
「大切なもの!!」

皆で拳を上げ、空を指差し、大盛り上がりで学祭は終了しました。

凄く熱い熱いライブでした。
ラストには恒例のハイタッチもありました★

金沢星稜大学の皆さん、お疲れ様でした!