ROM &北川けんいちライブレポ

ロードオブメジャーと北川けんいちのライブレポ

200510/30 京都学園大学 龍尾祭 in 京都学園大学体育館

f:id:liverom_k:20200104154743j:plain


京都学園大学・龍尾祭行ってきました!
中心部から離れた静かな場所にある大学で学園祭は凄く活気があって楽しげでした♪
特製のROMポストカードとかも配布してましたよ!

本日の会場は体育館!
バスケットのゴールとかもあって何だか懐かしい雰囲気でした★

開演待ち中に色んな曲が流れてましたー!ここでもモンキーズの曲が!
開演予定の18時過ぎ、SEが流れ始めスモークが!
ロードオブメジャーの登場ですー!
メンバーが登場した瞬間、それまで椅子に座ってた人の半数以上が席を離れステージ前に押し寄せる
体育館前方はすでにライブハウス状態!
後ろは後ろで皆で椅子の上に乗ってます

【セットリスト】
蒼天に向かって
雑走
僕らだけの歌
Evolving!!
足跡
偶然という名の必然
風歌
親愛なるあなたへ…
未来の君よ、あの日の君よ
KODOU
心絵
スコール
row,row,row
君がため

EN1.はじまりの場所
EN2.大切なもの

すでに同じセットリストで4回目のライブなのに結局完璧なセットリスト覚え切れないままでした(笑)
まぁ、なんとなく流れ的にこんな感じで!

MCを中心に書いていきたいと思います。

【雑走】
間奏部分で一旦曲が終わったと思っちゃったのか拍手がわきましたー
まだよまだよーここからよー(笑)と一人勝手に思う。
そしてWow~の前で賢ちゃんが拳を上げながら

「いこか~京都―!!」
「声を聞かせてくれー」と煽ります。

みんなで拳をあげて一緒に♪オーオーオーオオオオー♪と歌いました★

「皆さん、こんばんは!ロードオブメジャーです!」
「なんか最近京都の大学によく来るんですよ~」と賢ちゃん
「って言うても2回目なんですけど・笑」

賢ちゃん、2回じゃよくって言わないよっ・・!

「なんか男がいっぱいおるライブっていいね~」とノブ。
めっちゃ盛り上がるノブ前の皆さん!

「ノブの前だけなー」と賢ちゃん。めっちゃ男の子達を見まくりです!

ここから少しその男の子グループと賢ちゃんの会話が開始!
後ろの席には会話が聞き取れず何を言ってたか分かんないんですけど
賢ちゃんが「アホか!アホか!アホか!」と言っておった!
賢ちゃんが何か言ったら一人の子が逆切れしたっぽくって(本気でじゃないよ)
「ゴメン、俺が悪かった・笑」とか言ってたよーな?

やっぱり同姓が多いのは素直に嬉しいんだなーと感じましたね★

【KODOU】
掛け合いのトコロ。

「ヘイォー!!」 「ヘイォー!!」
「イエーィ!!」 「イエーィ!!」

何回か続いてストーップ!!

「今日は何の日やー!!学祭やろー!!!祭りやろーー!!」
「盛り上がらんでどうするーーー!!」
「声出せや、ボケーー!!」

賢ちゃんハッスル(笑)お客さんも盛り上がって来て大声で「ヘイォー!!」「イエーィ!!」と続けます!

賢ちゃんライブ中しきりに気にしてた事。
椅子の上に乗ったり前に詰め寄せたり、そんな状態だったので
「ホンマに怪我だけはせんよーに」と何度も言ってました。

「確かなここ椅子あったはずやろ?」
「見てみーお前ら前に来るから中央が寂しい事になってるやん」

前は人いっぱい、真ん中ガラーンな状態(笑)

「うちのドラムのあっくんが京都大好きなんですよー!」とあっくんに振る賢ちゃん。
やっぱり来たか(笑)
訛りながらあっくんが喋り続ける
「僕も大学行ってれば4回生だったんですよ」
あっくん喋ってる間もノブ前は盛り上がりっ!!

「お前ら話聞いてないやろ?!」と賢ちゃん
その男の子達にあっくんが言ってた事を分かりやすく説明(笑)

「伝わってなかった?」とあっくん。
違うのさ、あっくんは悪くないからっ(笑)

この日のMCはホントーにいつもと違う感じ!賢ちゃんも常にバトル体制?!(笑)

「ホンマにお前ら俺らの事なめとるやろ!」と賢ちゃん
「なんかもう全員が絡んでくるよーに感じるわ!」
言い方違うはずです・・・意味的にはこんな感じ。関西弁なのかうちには分からん言葉使ってました。

本編が終了してアンコールへ。

ノブ前の子達が「めんそーれ!めんそーれ!」って煽ってたら
「意味分かってんのか?」と賢ちゃんが問う。
自分で言いながら「分かってるか」と結論を出す北川さん(笑)

「めんそーれ」が今度は「おいでませ」へ変更。

「お前らなんでもええんやん・笑」と賢ちゃん
「楽しけりゃいいー!」と言ってたような?あんまり聞き取れず。

ラストの曲「大切なもの」

「実行委員の皆さん、有難うございました。そして今日来てくれた皆有難う!!」
「11月10日に大阪でワンマンライブあるんで良かったら遊びに来てください!」

「最後の曲です」
「俺らが一生大事にしていきたい曲です。」
「知ってる人は一緒に歌ってください。大切なもの!」

肩車したりしてる人も居ました!皆で拳上げてこの日一番の盛り上がりだったと思います!
何年たっても色褪せることないこの曲をずっとずっと大切にしていきたいですね☆

終わった後は恒例のハイタッチ!
賢ちゃん→ノブ→まっちゃん→あっくんの順番でした!

京都学園大学の皆さん、有難うございました!