ROM &北川けんいちライブレポ

ロードオブメジャーと北川けんいちのライブレポ

2005/11/10 あっぱれ!秋っ晴れナイト!! 2005 in なんばHatch

f:id:liverom_k:20200105150948j:plain


※大阪公演はDVDとして発売されるんで内容が多少違っているかと思いますけど、笑って許してください(笑)
MCなどはニュアンス的にそういう事を言ったって感じなんで!最初に断っておきます・・・!

ワンマン大阪行ってきました!
とても天気がよくまさに秋っ晴れ!開場18時になるとハッチの階段付近にたくさんの人が集まり
整理番号順に呼ばれていきます。
会場内に入ってみてビックリ。一階後方に一台のテレビカメラ。この時点で色々想像してテンションUP(笑)
何があるのかドキドキで開演を待っていました。
開演時間が迫った19時頃、場内は本当にたくさんのファンで埋め尽くされる。後ろまでみっちり!

客電が落ち「ロードオブメジャーロードオブメジャー!」となんか怪しげな声が・・・。お化けみたいな(笑)
一台だと思ってたカメラが更に増えて合計3台!一階スタンディングスペースにハンディを持ったカメラさん
そしてステージ上にはクレーンカメラ!これはもうただ事ではないと(笑)

そして遂にメンバーの登場!
一気に前へと詰め寄るファンの皆。
賢ちゃん赤いズボン!そして髪型がちょっといつもと違う?トップにボリュームが!!

【セットリスト】
蒼天に向かって
スコール
雑走
僕らだけの歌
朝焼け
足跡
偶然という名の必然
Evolving!!
風歌
KODOU
親愛なるあなたへ…
月の葉書
その手に明日を
未来の君よ、あの日の君よ
心絵
row,row,row
君がため

EN1 はじまりの場所
EN2 星空も月明かりも
EN3 大切なもの

相変わらず順番は違うと思うんですけど初日新潟と曲数や歌った曲は同じだけど曲順を変えてきました。
ROMさんにしては珍しい事だったんでビックリ!

まずは蒼天からノリノリでスタート♪
大阪はステージにもビックリ!
いくつものモニターがバラバラに重なり合いふたつの大きなモニターとなりステージ後方の左右に取り付けられてる
説明が分かりにくいですね(汗)ステージ上に映像を映し出すモニターがあるんです。
曲のイメージに合わせ色んな映像が流れる。
赤や青や色んな模様だったり、曲に合ったさまざまな映像が更にライブを盛り上げてくれてました。

MCを中心に書いていきたいと思います。

「今日の大阪秋っ晴れだったねー!」とテンション上がってる松本さん☆本当にいい天気で!
「お前らー盛り上がってんのかー!!」
「準備体操は終わりですっ!!盛り上がって行けんのかーー!!行くぞーー!!」と煽る賢ちゃん
お客さんもノリノリで「イエーィ♪♪」

「ぐぅぜっ※△○×?※?!」←偶然という名の必然って言いたかった。

・・・賢ちゃん噛む(笑)

笑いながら北川さん「こーゆう事もある!○○○(ことわざ何か言った)って言うやん?」
言ったことわざ思い出せないけど【弘法も筆の誤まり】だったかも?!

気を取り直して偶然という名の必然へ!

偶然が終わりのアレンジが変わり風歌へと繋がることなくEvolving!!
終始楽しそうなROMさん♪見てるだけでこっちも楽しい気持ちに!

【KODOU】
前奏が始まりいつもの煽りが始まると思いきや賢ちゃんからとんでもない言葉が。
「えー、皆さん、携帯電話はお持ちですか?」
「それを出してください!!」
お客さんは何が何だか分からない感じで言うとおりに携帯を取り出す。

「次の曲は僕達を撮り放題です!!」と賢ちゃん
その言葉を言った瞬間場内は凄い事に!

「この一曲だけですよ?分かりましたか?」
「同じ時間、同じ空気、同じ鼓動を今日の思い出を記録に残したくありませんかー!!」

「イエーィ!!」

曲が始まり!
ファンは携帯を握りしめずっとメンバーを追います。
とっても楽しいライブ向きなこの曲でこの企画。一体感がなく残念↓
でも気にしてばっかいれないので賢ちゃんの煽りに応えるように拳を上げる!

間奏の掛け合い

「皆さん、携帯をしまってください!俺らの後についてこいー」と掛け合いスタート
皆素直に携帯をしまい「ヘイォー!!」 「イエーィ!!」と盛り上がる♪
何回かしてKODOUストーップ(笑)

「松本さん、こんなんでいいんですか!?」と賢ちゃん
首を振りながらダメだという松本さん。

「お前らー声出せやーボケーーー!!」とまたまた毒づく北川さん(笑)
賢ちゃんのボケ発言好き。(オイ

一喝されて更に声を出し、応えるファンの皆!

この辺かな、アクシデント発生!!!??!

なんと!まっちゃんのバイザーが取れる!頭から外れて首にかかった状態のバイザー
ものすごいテンション上がりました(笑)
だって、ハマラジャ以来だもの。帽子もなにも被ってないまっちゃん見るの!

あの髪型になり初めて見るまっちゃんの頭。バイザーの下はそうなってたのかと関心(笑)
直したいんだけど演奏中の為直せないまっちゃん!

演奏が終わりすぐに袖に行く松本さん。
バイザー装着し再登場!

「バイザーも取れるってな!!笑」と笑いながら言っておりました。

あぁ、大阪ここだけで来た甲斐があるってもんです(笑)

KODOUが終わり、写真撮り放題の時間は終了!にも関わらずまだ携帯を持ったままの子がチラホラ。

「始まる前にこの一曲だけと確かに言ったはずです」と賢ちゃん
「切ったよー!」というファンの子
「いやいや、そこめっちゃ光ってるやん!」
「どう見ても次バラードなんで途中でピピとかやめてや」と賢ちゃん

【親愛なるあなたへ・・・】
「僕達結成して3年になるんですけど、僕達の音楽を聴いて何か感じてくれたり、何かのきっかけになってくれたら嬉しいです」
毎度の事ながらいいこと言いますねぇ~。
大阪はホントマナーよくて、バラードでの合唱は全然なく静かにじっくり聞けました
親愛の時のモニターの映像が凄く曲に合っていて涙が出そうになっちゃいました。

【月の葉書】
新潟と違いステージ上にはメンバー全員がいます。バンドスタイルでの月の葉書。
バンドだけどCDの時とは少し違い、アコースティックに近い感じ
賢ちゃんの搾り出すかのように出る言葉の一言一言が凄く良かった。

「ノブ、モヒカンかっこいいーー!」(頭かっこいいー?かどっちか言った)とファンから声がかかる

「お前!そういう言い方したらノブはカッコよくなくて頭だけカッコいいみたいやんか!!」と賢ちゃん
「ノブ!かっこいいー!!やろ!」とノブを見ながら言う賢ちゃん。

「俺、そういうのイライラするんよね~」とお怒りのノブくん?(笑)
もうノブはめちゃめちゃカッコいいやんね?

「ここからの景色見せてあげたいわー顔ばっかり。」と言う信くん(笑)

「人生の中でこんなに人の前に立つ事ってないよなー」
「校長、教頭、生徒会長ぐらい?」と賢ちゃん

「生徒会長――!」とどこからともなく声が?

「はいはい(笑)」みたいな感じであしらう賢ちゃん(笑)
その後も賢ちゃんに色々突っ込む!

「なんでお前らだけ相手せなあかんねん(笑)ここに1800人の人がおるんやで!」
「2階の皆さん、元気ですかー?」
「うちのドラムのあっくんが、3度の飯より大阪が好きという事で!!!」

きたよ(笑)
みんなの目線はあっくんへ。

「正確に言えば2度の飯よりなんですけど。3度も食えない」とあっくん(笑)
「大阪はですねー言葉?が好きなんですよ!突っ込まれたくなります!」

すかさず客席からひくーい声で「なんでやねーーん!」と(笑)

突っ込まれて喜ぶ上原さん(笑)
ここのMCで喋ってるあっくんの喋り方がアンガールズの田中に似すぎててしょうがなかった(笑)

「あっくんボケて!!」とファンから声が。

あっくん聞こえてなかったのか賢ちゃんに「なんて?」と確認
「ボケてやって」と賢ちゃん

「また突っ込んでくれるから!」

「ボケてて急に言われてもな~~」と困るあっくん(笑)
「まぁ、あなた自体がもうボケてますけどね」と言い放す賢ちゃん(笑)

「なんでやねん!!」とナイス突っ込みあっくん!!

おお~素晴らしい突っ込みです上原さん(笑)

「まっちゃんも大阪好きだよね?」とまっちゃんに話を振る賢ちゃん
「うん、大阪好きだよー」
ロードオブメジャーは賢ちゃん以外皆ボケだからね~賢ちゃん大変だよ」
「普段全然喋んないもんね(賢ちゃん)?」とまっちゃん

まっちゃんにも「ボケてー!」と声がかかるがボケてはくれず
ノブ曰くまっちゃんにボケさせるとお金が発生するらしいです(笑)

なぜか忘れたけど話題は吉本新喜劇の話へ。

「東京って新喜劇やっとる?あんまり見んよな~」と賢ちゃん
「広島は日曜の昼からやってる」
「日曜の昼は飯食いながら新喜劇見るみたいな感じやった」とノブ

「そうそう、俺らは土曜日の昼からで学校帰ってきて飯食いながら新喜劇見てた」と賢ちゃん
土曜が学校ってとこが時代を感じます(笑)うちも小学校の時は土曜学校だったけどね。今じゃ週休二日制

「俺、こないだ久しぶりにおはよう朝日見た!!」
こっから遠征組にはさっぱり分からない関西限定トークの始まり(笑)

「おはよう朝日って言ったら一日の始まりみたいもんやん!?」←めざましみたいな感じ?

「宮根さんとか知らんやろ?知らんやろ?」とメンバーに問いかける賢ちゃん
メンバーも「知らない、知らない」と首を振る

うちもさっぱり?マーク(笑)

お客さんから「オキタくんはーー?」と声がかかる
賢ちゃんめちゃめちゃ笑いながら「お前!オキタくんとか言うなよっ!!テンション上がるやんけ!!!」

もんのすっごいテンション上がってましたよ?北川さん(笑)
オキタくん→おき太くんというらしい。うさぎの着ぐるみのキャラクター?
地元のお客さんは皆凄い笑ってましたー!

曲へ戻ります!
「2階元気ですかーー!後ろ元気ですかーー!前元気ですかーー!大阪元気ですかーー!」と煽る!
「体冷めてませんか!!まだまだ行きますよーー!」

「未来の自分も今の自分も誇れるように、未来の君よあの日の君よ!」と曲フリ。

未来の君よあの日の君よが終わり、どこからか始まる手拍子。
「なんの曲?」と分からずに手拍子をしてると♪描いた夢と~ここにある今~♪と心絵の開始!

わーお、心絵まで変わってる!とビックリ。
いつもの拳とは違い曲の途中まで手拍子で皆さん盛り上がってました~

【row,row,row】
いつものように前奏が始まる

♪ジャラジャラジャジャーンジャンッ♪

次の瞬間

ドンッ!!!!

もう何事かと思ったらステージ上後方で花火が!!
さすがにこの演出は想像してなかったのでビックリ~~!!そしてテンション上がりました!!
突然の特効だったんで耳が・・・(笑)

花火効果も手伝ってかものすごい大盛り上がりでrow③は進みます!
賢ちゃんのジャンプも雄叫びも健在!!

聴きなれたバスドラの音が鳴り響く

「次で最後の曲です!」と賢ちゃん

♪古いアルバムに~書いた落書きが~♪

君がための開始!
いつもまっちゃんがここで拳を上げ煽るんだけど拳を上げるタイミング?スピード?が変わってた!
細かいところをチェックしてしまったよ(笑)

本編が終わり、アンコールへ。

「アンコール有難うございます!!」
「えー、皆さんもう気付かれてるかと思いますが、今日はカメラが入っております!!」
「来年3月、今日のライブがDVDで発売されます!!」と賢ちゃん

そりゃもうこの言葉を聞いた瞬間の歓声といったらすさまじかった(笑)皆すっごい大喜び!!

「最前の人とか映ってますよ~皆さん化粧大丈夫ですか?今更遅いけどな(笑)」と賢ちゃん

とにかく嬉しかった。後で思ったのは花火やモニターの演出もDVDを考えてなのかな?と。

「まだ体はあったまってますかー!!何曲か歌わせてもらいます!はじまりの場所!」
こんな感じでアンコール一曲目のはじまりがスタート☆

DVDになると聞き更に更に盛り上がる大阪♪

はじまりが終わりそのまま星空へ!
ノブのギターに魅せられて来ました(うっとり)

「次で本当に最後の曲です。一生大事にしていきたい曲です。
 今日は有難うございました。一緒に歌ってください。大切なもの!!」

皆で歌って、拳上げて、最高の時間でした。

すべてが終わりハイタッチの案内。
賢ちゃん→ノブ→まっちゃん→あっくんの順番

ライブDVDになるのが凄く凄く楽しみで仕方ありません!