ROM &北川けんいちライブレポ

ロードオブメジャーと北川けんいちのライブレポ

2005/11/24 あっぱれ!秋っ晴れナイト!! 2005 in 福岡DRUM-Be1

やすさんよりレポート提供して頂きました☆有難うございます

開場しても早歩きでなんとかノブまん前2列目GET。よく見ると俺の前は男がいた。なんて珍しいんだ。
開演までは、とくダネのオープニング曲と三菱の車のCM曲と聴き慣れた曲が流れてました。
19時を過ぎたくらいに、スモークがプシュープシューと音を立てて出てきました。
照明が落ち「ロードオブメジャー」と低い重低音の声がリピートされメンバー登場☆

セットリスト
1.蒼天に向かって
2.スコール
3.雑走
4.僕らだけの歌
5.朝焼け
6.足跡
7.偶然という名の必然
8.Evolving!!
9.風歌
10.KODOU
11.親愛なるあなたへ
12.その手に明日を
13.未来の君よ、あの日の君よ
14.心絵
15.row.row.row
16.君がため

アンコール
17.はじまりの場所
18.星空も月明かりも
19.大切なもの

5~13はちょっと順番が思いだせなかったので他のレポート参照。


〔蒼天〕
ついに始まったー、やっぱり最初から盛り上がる曲で、そして押しもググッときました。
拳を高々上げて会場全体で盛り上ってました。間奏では、PVみたいに頭上手拍子です。

〔スコール〕
間奏ではもちろん「オイオイオイ」、曲の間では、賢ちゃんがゆっくり会場全体を見渡してました。
最後の「lalalala♪~」とこで賢ちゃんの「お前ら歌えー」「まだまだ」でみんなで大合唱。

〔雑走〕これもライブでは盛り上る1曲!ノブが腰あたりでWピースして笑ってました。

〔僕歌〕Yeah~♪で思いっきり拳上げて盛り上りました。2番最初はオイオイオイ!で拳上げました。

〔朝焼け〕久々歌いましたねー。サビ以外はみなさん結構落ち着いた盛り上がりでした。

〔足跡〕いつものように腕を振ってしんみり聴き入りました。でも狭くて小さくしか振れず。

〔偶然〕サビではメロディーに合わせて拳を突き上げ楽しみました。曲の終り方が1番好きな曲です。

〔Evolving!!〕
Evolving Yeah, Evolving Yeah♪と何回か音楽が流れてきて。一気におおーってなりました。
やっと初披露曲が聴ける☆Yeahのとこは一緒に叫び拳を上げる。
めちゃ弾けました。これからのライブでも歌い続けて欲しい1曲です。

〔風歌〕
これまた好きな曲が!!賢ちゃんが首からぶら下げた銀笛吹き、手拍子♪
賢ちゃんは笑顔で顔横でやってますが、俺らは頭上で。この曲も、間奏で「オイ!オイ!オイ!」ってやりました。

〔KODOU〕
想像してたとこで3回連続拳振り。Hey Oh~♪Yeah~♪の掛け合いがめちゃ盛り上りました。
賢ちゃんが、「福岡はこんなもんじゃないやろー!」「お前らもっと声だせるやろー!!」って煽ってました。

〔親愛〕
賢ちゃん「次の曲は、誰にでも家族や恋人、友達とか大切な人がいると思うけどその人への感謝の気持ちを歌にしました。
それでは聴いてください、親愛なるあなたへ」
手拍子とかもなく、しんみり聴き入りました。ノブはイスに座ってたのに今回はまっちゃんは立って演奏でした。

〔その手に明日を〕ライブではどんな感じなのかなあと思ってたけど結構みなさん盛り上ってました。

〔未来の君よ、あの日の君よ〕
曲の前に賢ちゃんがセリフっぽく「今の自分も未来の自分も誇れるように、未来の君よ、あの日の君よ」って言ってました。

〔心絵〕今回は最初から手拍子が続きサビで拳を上げるってパターンになってました。

〔row.row.row〕
いつものハイジャンプが出ました。今回は絶好調の高さでした!!
やっぱライブではこの曲は外せなくなってきてます。

〔君がため〕
やっぱこれをラストかと思いながらも、思いっきり歌いました。
ここだったかな、あっくんが立ってスティック持ったまま拳上げてたの。いつもやってたのかなー。
曲途中にあっくん立ち上がってのは初めて見た。

アンコールは、アンコールコールに混じりちょこっと何かの歌声が聞こえたけどアンコールに負けました。
照明が付きメンバー登場!

〔はじまりの場所〕
これも前奏でみんなで「オイ!オイ!オイ!」と拳を上げるとこが大好き。
でもこの前に、人差し指立てて両腕を交互に上下するのがあってこれも初体験。
知らなかったので中途半端に、主にまっちゃん側がやってました。
明日やろうって決心。でもこの曲3分だから早く終った感じがもの凄く残りました。

〔星空〕
結構おとなしく聴き入りました。歌詞が切ない。
「始まりがあれば終わりがやってくること~」ライブ終っての切ない気持ちがちょっと心にきます。

〔大切〕
賢ちゃん「次で最後の曲です。また来年福岡に戻ってくるのでそん時は遊びに来てください。今日はありがとうございました。
俺らの大切な曲です。この曲を聴いてちょっとでも何かみんなの何か変わるきっかけになってもらえれば嬉しいです。大切なもの!」
会場みんなで歌って弾けました~。

演奏が終わると、ピックやらペットボトルを投げ込む!
今回はなんとノブペットをGET☆テンション上がりました~。トータルライブ52回(ROMライブ14回)で初めての事です。

どこで話したか忘れましたがMCを2つ。なんか福岡はMCが少なかったです。熊本の印象が強すぎて他は忘れてます。

MC①
賢)・・・。さっきここでしゃべるって言ってたのになんもしゃべらへん。
ノ)そう今日凄い事あったんよー。
会)なーに?
ノ)マジスゴイことでねー。でもやっぱいいや。
会)えーっ!!
ノ)スゴイスゴイ言ったけど普通かもしれん。今九州場所やってるけど俺らの運ちゃんが九重部屋の人と知り合いなんよ。
賢)運ちゃんって俺らの運転手な。
ノ)そんで俺らそこの人らとちゃんこ鍋食いに行った。あれよ、千代の富士とか○○山。マジ本物ですごかった。
ま)一番大きいノブが小さく見えたよね~。
ノ)あんま感動したから写メ撮って知り合いのおじさんに送ったけどその人の写真を見れない携帯やった。
会)ハハハ。
ノ)それで、くつ箱とか見たらすごいでかいんよ。30センチくらいあったよ。
賢)マジでかいんよ。アディダスとかのびてたよなー(笑)あれは、ノブのたった時の大きさやわ。(←これ多分髪のことだと思う。)
ま)ちゃんこ鍋おいしかったよー。色んな野菜入っててヘルシーだよね。
あっ、これ今度のコラムのネタにしょうかな。あっ、ゴメン今のマニアックだった(笑)

賢)みなさんそろそろ曲の方に行きたいと思いますが。準備はよろしいですか?
会)おーっ!!
賢)準備はよろしいですか??
会)おーっ!!

MC②
賢)えーっ、ここでうちのあっくんから!
あ)みなさん、沖縄は九州ですよね?
会)うん!
あ)福岡は、同じ九州なので親しみがあるというか、懐かしいものを感じます。
会)パチパチパチ(会場拍手)
あ)僕は家に帰って来た感じがして嬉しいんですよ~。
会)おかえり!!
あ)あっ、でもそう言われるとあんま嬉しくないかも…。
会)笑
賢)じゃあ次は…。
あ)あっ、最後にちょっといいですか?
打ち合わせになかったのか、賢ちゃんが「えっ」みたいな感じであっくんに戻す。
立ち上がり、手を合わせて
あ)みなさん、あ~りがとね~♪
会)あ~りがとね~♪
あ)あ~りがとね~♪
会)あ~りがとね~♪
賢ちゃん、まっちゃん、ノブは爆笑。あっくん終ってちょっと照れくさそうにしてました。


最後のお見送りは、ノブ→賢ちゃん→まっちゃん→あっくんでした。
ノブには「14回目にして初めて取りました。」ってペットボトル見せたら笑いながら反応でハイタッチ。
賢ちゃんはハイタッチしそうになったら、俺に気付き「いつもありがとうございます。」って両手で握手してくれました。
夏待ちの広島と同じで覚えててくれてマジ嬉しかった。
まっちゃんは、「おっ」って反応してくれて(笑)「明日はまっちゃん前に行きます」って言ったら、「ありがとう」でハイタッチ型の握手しました。
あっくん時はなんかしゃべったけど忘れました。
ツアーグッズを買い、みんなと雑談して帰りました。明日も仕事早退して頑張ろうと胸に近い帰宅。