ROM &北川けんいちライブレポ

ロードオブメジャーと北川けんいちのライブレポ

2005/11/25 あっぱれ!秋っ晴れナイト!! 2005 in 熊本DRUM-Be9

やすさんよりレポート提供して頂きました☆有難うございます

開場しても早歩きでみきちゃんらとまっちゃん前最前GET!!
福岡と違いスモークをたかず照明が落ちあの「ロードオブメジャー」と低い重低音の声がリピートされメンバー登場☆
熊本は柵が前方に段毎にあるから全然押しがなく超いい感じです。演奏中もまったく押されません。

セットリスト(おそらく福岡と同じ)
1.蒼天に向かって
2.スコール
3.雑走
4.僕らだけの歌
5.朝焼け
6.足跡
7.偶然という名の必然
8.Evolving!!
9.風歌
10.KODOU
11.親愛なるあなたへ
12.その手に明日を
13.未来の君よ、あの日の君よ
14.心絵
15.row.row.row
16.君がため

アンコール
17.はじまりの場所
18.星空も月明かりも
19.大切なもの

※5~13はちょっと順番が思いだせません。他のレポート参照。


曲の感じは福岡の方に書いてあるんで主にまっちゃん前で新たに気付いたとこと。MCを中心に書きます。
昨日は、ノブ見てたから気付かなかったけど、
「雑走」ではまっちゃんがベースを横に銃みたいにして『ズキューん』ってやって観客のハートを撃ってました。
2回撃たれました(笑)まっちゃんナイスアクション☆撃った後の笑顔がおもしろい。

ノブも昨日に引き続き、所々で腰あたりで、こっそりピースをしてました。
「心絵」ではまっちゃん後ろのスピーカーorアンプみたいのから音割れみたいになってました。
まっちゃんも気付いてチラチラ見てましたが演奏中の為にどうにもなりません。

次の「row.row.row」にそのまま突入したのでまだ音が変だったのが残念。
「君がため」の前にスタッフが調整して直りました。「君がため」ではまっちゃんがすごく熱唱してました。
顔が真っ赤になってたのが印象的。こっちも負けずに声張り上げました。
さすがシングルにも負けてない曲だ。ラストにふさわしい曲でした。

MC①
賢)熊本のみなさんこんばんはー。今日は最後まで楽しんでって下さい。
  熊本は1年8ヶ月ぶりやなー。1年8ヶ月といえば赤ん坊も立ってまうで。
会)ハハハ(笑)
賢)赤ん坊立つよな?
ま)立つんじゃない。
ノ)そういうのは、まっちゃんが詳しいから。まっちゃん、子どもいるもん。
ま)(苦笑いして)うんいるいる。
と、うなずくまっちゃん。
会)えーっ?!うそ~?
ノ)いるんだって。
賢)隠し子がおる。
まっちゃん無言でうなずき。5秒くらい間が。
ま)いや冗談だからね。信じないように。
ノ)いるじゃん、隠し子。
ま)もうこの話し広げなくていいから(笑)

MC②
賢)今日は、CDで聴くんとは違うライブでしか感じ取れない何かを持って帰ってください。
賢)そーだ、あっくんが。
で、あっくんコーナースタート。
あ)みなさん、熊本といえば熊本城ですね!今日、僕は、熊本城に・・・行ってません。
行きました。を期待してて会場みんなガクッって感じです。あっくん熊本城は、目と鼻の先だから行ってよ。

あ)あのー、熊本城のプラモをもらったんですよ。それも4つも。みんな同じのでした。
ノ)同じやつだったよ。
あ)そう、熊本も沖縄も同じ九州じゃないですか。だからここは僕のホームです。
賢)えらいでかいホームやな(笑)
あ)僕らはホームなんですよ。前の3人はアウェイですよ。会場のみなさん前の3人は敵ですよ。
賢)なんやそれ(笑)
ノ)じゃあ、広島の人?
会)ハイ!ハイ!
2人くらい手をあげ。
ノ)おーっ、広島。マジ?
ノ)広島イエーイ!!
会)イエーイ。(広島人2人だけ盛り上がる)
賢)イエーイってそこしかおらんやん。
会)私、大阪。なんでやねん。
賢)関西以外で、なんでやねんとか初めて聞いた。でも俺大阪違うし。俺、神戸。
賢)まっちゃんとこは周り田んぼしかない。
ま)ほんとなんもないよ(笑)

MC③
賢)いやー、来ましたよ、火の国熊本。昨日から寒くなったよね。
ま)俺ら北海道とか周ってるから寒さをすごく感じる。
賢)でもみんなはいつもここだから分からんよな。
ノ)熊本は美人が多いよね。昨日から思いよった。いや本当みんな美人。

ノブすごく熊本の女性を一押しです。と思ってたら。

ノ)うそーん。
会)えーっ。
会場からブーイングが。ここで、
賢)なんでやねん。
賢)ほら、大阪の子ここで君らが突っ込まないと。俺が代わりに突っ込んでやったわ。勉強しとなあかんで。

MC④
賢)俺らめちゃ熊本好きや。
会)熊本弁しゃべってー。
賢)…。(3秒間)また今度な(笑)
会)爆笑
賢)ちょいまってや。えーっ、「おやっとさん」いや、これ鹿児島弁か。
おっ、この前の鹿児島イベントの時の鹿児島弁講座が活かされてる。3回公演であれだけ連発されたら覚えるだろうなと!

会)なに食べました?
賢)熊本ではまだ食ってない。何が有名?
会)馬刺し!!
賢)そうそう昨日馬刺し食いにいこー言ってたな。
ノ)馬刺し食うから美人多い??俺ら昨日ラーメン食った。インターで。
ま)熊本ってあれでしょ。いきなりまんじゅう?いきなりまんじゅうだよね。
俺・み)違う違う。いきなり団子。
ま)あっ、いきなり団子か。
賢)そうそう団子の中にサツマイモ入っててうまかった。まっちゃんずっと栗だ栗だって言ってたもんな。
ま)そう栗と間違った(笑)
賢)あれ、なんか反応薄いな。あんま有名じゃない?俺、東京の店で食べたし。そうもつ鍋のあとに出てきた。

もつ鍋の後にいきなりまんじゅうって…。

会)ううん、有名だよ。
ノ)熊本あれでしょ、焼酎がうまいっしょ。えっと、霧島だっけ?

それ、鹿児島だよー、ノブ。やはりメンバー鹿児島とごちゃまぜになってるし。

俺)しろ!! 一応突っ込んどきました。
賢)みなさん、そろそろ歌のほうにいってもいいですか?汗は冷え切ってませんか?
会)いえーい。

アンコールでは、最初、アンコールコールでしたがみきちゃんらと「心絵」を歌う事に、
「昨日大切なもので失敗したから」と心配する声もありましたが、なんとかやってみることに、
最初はアンコールにかき消されそうになったけど徐々に会場みんなで歌い出しついにアンコールは消えました。
アップテンポの心絵の大合唱で会場が一つになった感じで凄く感激でした。
コーラスの「wow,wow.wow~♪」のとこは4回とも最前中央組(ヒロさん、ゆりちゃん達)が打ち合わせしてないのにやってくれて、笑いが起きました。
無事1番歌い終えたらアンコールコールに戻りメンバー登場!

賢)アンコールありがとう!
会)アンコール聞こえた?
賢)あー聞こえた。最初聞こえんで心配した。それでは、何曲かやらせてもらいます。

そして、はじまりの場所がスタートと同時に、人差し指立てて両腕上下やりました。
まっちゃんが前に来る前にみんなやり始めたからまっちゃん笑顔で立ち位置に戻りこっち見て笑顔でした。
そして、星空が始まると隣のみきちゃんの異変に気付きビックリ。泣いてる?
最初ちょっと涙拭いてるだけかなと思ったら徐々に号泣に。ありゃー、やっぱ最後の方は悲しいよね、
それにこの歌詞が終わりとかを表してるから一層くるものがあるよなあと思ってたら、目の前のまっちゃんもなんと涙を流してました。
みきちゃんの涙に心を打たれたまっちゃん。それもこっち真剣な目をして見てるからすごくまっちゃんの気持ちが伝わりました。

自分達の音楽でこれだけ盛り上がり、そして別れを惜しみ涙する人を見て
きっとそうとうまっちゃんも一気に気持ちが込み上がった結果でしょう。
曲が終ってもみきちゃんの涙は止まらず。

俺も次の「大切なもの」の最初のフレーズや「はじまりの場所」の最後の歌詞が頭をグルグルまわってどうすればいいか迷ってました

(賢)「次で本当に最後の曲です。今日は来てくれてホンマありがとう。
次の曲は俺らの大切な曲です。人って生きとったら、悲しい事、つらい事、落ち込む事、楽しい事とか色々あると思いますが、
俺らの音楽で迷ってて立ちどまっとる人がいたら後ろからポンと背中を押したり、支えになればいいなと思います。
実際、俺も色んな音楽に支えられました。まだ予定はないんですがまた熊本来るんでその時はまた遊びに来てください。
それでは、聴いてください大切なもの」

この賢ちゃんのトークの間もまっちゃん真剣な目でみきちゃんの方を見てました。
今までのROMライヴでの印象第2位に入る出来事でした。(1位は楽屋招待、3位は賢ちゃんのダイブ)

曲がスタートして今までとは違う本当にありがとうって気持ちで歌いました。
まっちゃん→ノブ→賢ちゃんと次々と目の前に来てくれ最高でした。
そして、ついに終了。ピックやスティック、ペットボトルが投げられる。
今日初めての押しというか一人の男が俺とみきちゃんの間から手を伸ばしてきた。
今回は収穫0と思いきや一度戻ったまっちゃんが袖からペットボトルを俺らの前に投げる。
ちょい高めにきたのでキャッチは無理と判断。これは後ろの男に盗られると思い必死に前に払い、
腰でガードして俺とみきちゃん間に落ちてきてみきちゃんがなんとかGET!!
あの時のみきちゃんの顔は忘れんよ。涙から一転、すごい笑顔だもんね☆

最後、むすかりさんと初対面して長々とお話してたらもうハイタッチ終りそうになったので急いで出口へ。
今日は、賢ちゃん→ノブ→まっちゃん→あっくんの順でした。俺の後ろに誰もいないことを確認して、ちょっと長話しをしました。
賢ちゃんに「楽しかったです。アルバム特典のライブハウスのやつ、ぜひ来てください。」って言ったら
「えっ、どこ応募したん?」「大分の日田!!」と答えると「大分の日田分かった」と一応言ってくれました。
(まあ社交事例かな。行けないとは言えんやろうし。)
ノブには「めちゃ楽しかったです。」まっちゃんには「次のツアーは春くらいにお願いします。」
あっくんには「おーい!」って言ってハイタッチでした。
そして、こむらさきでみんなでラーメン食って帰宅。帰りの運転は疲れたけど最高の時間と元気をもらいました。