ROM &北川けんいちライブレポ

ロードオブメジャーと北川けんいちのライブレポ

2005/11/28 あっぱれ!秋っ晴れナイト!! 2005 in 中野サンプラザ

f:id:liverom_k:20200105151025j:plain


行って来ました!秋っ晴れナイト!セミファイナル中野サンプラザー!!
遂にROMさんもこんな大きなホールでやるぐらいになったんだなって感慨深かったです。

開場18:30頃になると大勢の人が列を作り、今か今かとライブが始まるのを待っていました
場内に入ってみるとやっぱり広い!そして想像以上に二階席が高い(笑)ステージもでかい!
今回はまっちゃん側の端の方だったのですが十分にステージ全体を見渡せていい感じでした☆

開演予定時間を15分程過ぎた19:15
場内の客電が落ち、一斉に立ち上がるファンの皆さん。
ロードオブメジャーロードオブメジャー!」とまたまた奇妙な声が鳴り響く。

ステージにあっくん、ノブ、まっちゃん、賢ちゃんの順番で登場!
 

【セットリスト】
蒼天に向かって
スコール
雑走
僕らだけの歌
朝焼け
足跡
偶然という名の必然
Evolving!!
風歌
KODOU
親愛なるあなたへ...
その手に明日を
未来の君よ、あの日の君よ
心絵
row,row,row
君がため

EN1.はじまりの場所
EN2.星空も月明かりも
EN3.大切なもの


多分ね、セットリストはこれであってるはず?
今回もMCを中心に書いていきます

蒼天に向かってから皆で拳を上げてスタート!
Yeah~Yeah~のとこが大好き☆盛り上がって行きますー!!
蒼天の時のモニターの映像が空の映像でとってもキレイ☆

スコール、雑走と続きます!
本日の雑走まっちゃんの打撃は二発目が小さかった(細かい・笑)
雑走の最後のWow~のところでは
「いこかー東京~!!」という感じで賢ちゃんが煽ります!

「皆さん、こんばんはーー!」
「今日の東京は秋っ晴れだったね~!ツアータイトルなんだったっけ?秋っ晴れ!!」とまっちゃん

「怪我だけはせんよーに最後まで楽しんでってください!」と賢ちゃん
「僕らだけの歌!!」と曲フリ。

僕らだけの歌も皆で拳を上げて盛り上がります♪

「東京盛り上がってますかーー!!」
「まだいけますかーー!」「まだまだまだいけますかーー!!」

賢ちゃんが煽りの時に「東京」って地名使ってて何だか違和感(笑)
今までは渋谷とかだったので。

【Evolving!!】
拳を高く掲げ、皆楽しそう☆自分もこの曲大好きなので飛び跳ねる(笑)
♪Evolving~Yeah~♪のとこになった時
「声を聞かせてくれ~」と賢ちゃんが客席を煽ります

【風歌】
Evolving!!のテンションもそのままに風歌へ。
本当に楽しい!!風歌はライブ向きな曲ですよね~
皆揃って手拍子♪手拍子♪

【KODOU】
前奏が鳴り響く中、賢ちゃんが喋りだす

「皆さん、携帯電話はお持ちですかー!電源を入れてください!!」
「次の曲だけ写真を撮っても大丈夫です!」
「今この時間、同じ空気、同じ鼓動を記録に残しませんかーー!」

客席は色とりどりの携帯ライトが光っております

「ひとつ言いますけど、この一曲だけですよ?この一曲だけ!」

KODOUのスタート!

アイアイアイ!!と拳を上げるメンバー
右に行ったり、左に行ったりと写真に答える賢ちゃん。
通路には後ろからファンが流れ込みステージ手前に押し寄せる。

掛け合いの場面。
「おいおいおーい、携帯しまおうやー」と賢ちゃん
「俺らの後についてこいやーー!」

ここでは皆で揃って掛け合いが出来ました☆

KODOUが終わり、椅子がセットされる
「携帯切りましたか?」と確認する賢ちゃん

【親愛なるあなたへ...】
「僕らも3年です。色んな人に感謝して、両親や家族に作った曲です。
 僕らの曲が何かのきっかけになったり、背中を押してあげることが出来れば嬉しいです」
「家族や恋人や今日一緒に来てる友達とか大切な人を思い浮かべて聴いてください」みたいな事を言ってた。感動!

バラードだったのでゆっくり椅子に腰掛けながら聴きました
高音が辛そうで心配だったりもしたけどやっぱイイ曲だなーと改めて実感。
モニターの映像もやっぱり曲にマッチしてて更に感動☆

親愛が終わりシーンとなる会場。めちゃ静か!
ポツリポツリとメンバーコールが。
「賢ちゃんー!」「ノブー!」「まっちゃーん!」「あっくーん!」と声がかかる。

信さん反応。
「呼び捨てにするなっ!!」

あっははー(笑)ノブさん、そこですか?!
すかさずファンが「ノブさんー!!」とコールを変えてくる。

結局呼び捨てOK!みたいな感じで終わったと思います(笑)

ココから長いMCスタート。

「えー、東京まで来ちゃいましたよ!!」
「9月の末?から始まってもう11月の末ですよ!!そりゃガスも止まるってな!!」と賢ちゃん
ガス止められた様です北川家(笑)

メンバーも知らなかったらしく「ガス止まったん?」とノブが問いかけ
まっちゃんは「俺んち来る?」みたいな事を言ってた(笑)

「ライブで色々なとこ回って来て何か思い出とかありますか?」とメンバーに問いかける賢ちゃん

「あー北海道!」とノブが答える
「北海道が楽しかった~。帯広!」
ほうほう、帯広の学祭が楽しかったんだね、ノブさん。

「帯広のカラスをずっと見てて~」
「東京のカラスは気味悪いけど帯広のカラスは気味悪くない」

・・?カラス?(笑)

「カラスなんておった?」と賢ちゃん

「おったんよーボーっと見てて。帯広のカラスは癒し系」とノブ

続きましてはまっちゃんの思い出。

「俺さーホテルとかのお風呂ってお湯張るのね」とまっちゃんが話始めようとしたら
賢ちゃんが「それ、こないだも言うたやん!もう何回も聞いたわ~(笑)」と。

しかし話し始める松本さん。

「こないだお風呂で寝ちゃって!二時間ぐらい寝てたのかな~」
「気付いたらもう手が二倍ぐらいになっちゃってて!!!」

ジェスチャーで手の大きさを表すまっちゃん。
すかさず賢ちゃんから突込みが

「それは大げさやろ!!二倍ってこんなやで?(賢ちゃんも手で大きさを表す)」

「まぁ、二倍は言い過ぎたけど~(笑)一回りぐらいふやけちゃって」
「足と手からふやけていくんだね、あーゆう時!!」とまっちゃん

「皆も気をつけてね~!!」と注意をするまっちゃんにまたしても賢ちゃんから突っ込み(笑)
「風呂で寝んしな!!(笑)」

皆、ライブの思い出は?(笑)

「こーやって色んなところまわってきたけど、今は東京に住んでるじゃないですか?」
「東京住んでて、戻ってきたら東京も悪くないなーって気付いたのが上原さんなんですけど!!」

おーそうきたか(笑)あっくんへのフリが変わってるー!
待ってましたあっくん!

「気付きましたっ!!!」とあっくん(笑)

この後あっくん何か喋ってたはずなんですけどこの後のMCの印象が強すぎて忘れる・・・(笑)
という事で印象が強すぎたMCへ。
上で載せたステージセットを思い出してください(笑)

「皆さん、セットを見てください!!」
「これ、何だか分かりますか?」
と、鉄筋で組まれているセットを指します。

「M字開脚ですっ!!!!」

何を言うあっくん(笑)場内爆笑!!

「ライブ終わったら5倍にふやけてますから!!」とあっくん。
いまいち分からんよ、それ(笑)

「あっくん、卑猥な所におるな~(笑)」と賢ちゃん
「卑猥!?」とあっくんも反応(笑)

コラコラコラコラ!!(笑)君達は何を言うんですかっ!
こんな感じでココが印象強すぎな中野トークでした(笑)

「東京ーー!!盛り上がってますかーーー!」
「2階盛り上がってますかーー!!」
「後ろ盛り上がってますかーー!!」
「前盛り上がってますかーーー!!」
「熱は冷めてませんかッ!!いきます!!!」で曲へ。

【未来の君よ、あの日の君よ】
「今の自分を誇れるように、未来の君よあの日の君よ」と曲フリ。
この曲フリ好きです・・・☆

【心絵】
ベースの音が場内に響く。
手拍子も始まり心絵の開始!心絵はやっぱりテンション上がりますねー☆

【row,row,row】
来るかな、来るかなって思ったら来ました!爆破!!

ジャラジャラジャーンジャン♪

ドンッ!!!

とステージ上部に花火が!何個か同時だった気がします
賢ちゃんのジャンプもばっちり!!相変わらずジャンプ力ありますね~!!
花火が上がったのもありで客席のテンションは最高潮!!

バスドラの音が響きラスト曲「君がため」
「次で最後の曲です。」と賢ちゃんが言うと「ええーー」と声が上がる。
大盛り上がりの中本編が終了。
ステージから掃けるメンバー

すぐにアンコールの開始!

5分ほどして再びステージに登場するメンバー
「アンコール有難うございます!!」
「まだ冷めてませんか?!何曲かやらしてもらおうと思うんで最後まで楽しんでってください!」
「はじまりの場所!!」と賢ちゃん

賢ちゃんがクルンと回ったり、いつものはじまりジャンプしたりとすごっく楽しそう!
客席も一緒になって跳びます!!

続けて【星空も月明かりも】
やっぱりノブのギターに目がいってしまう。凄く凄くカッコいい。

【大切なもの】
「生きてたら、悩んだり、立ち止まったり、迷ったりもするけど
 そんな時に僕らの曲が何かのきっかけになったり、背中を押してあげれたら・・・」
ロードオブメジャーが支えになれたら嬉しいです。」
言い方は違うけどこんな感じのことを言っててすごく感動しました。

ロードオブメジャーが支え】この言葉を言ってる時の賢ちゃんの表情がどこか照れくさそうな感じで。
間違いなく支えになってるよ!!

「次で最後の曲です!一緒に歌ってください!!大切なもの!!」

最高の時間でした。
大切なものを皆で大合唱して拳上げて、ひとつになれた気がしました。

最後はお決まりのWピース!!
ペットボトル、ピック、スティック(大量・笑)を客席に投げメンバーはステージを後に。
スタッフさんからハイタッチの知らせがあり盛り上がる場内☆
二階席から順番にハイタッチでした。賢ちゃん→ノブ→まっちゃん→あっくんの順番!

たくさんの花が届いてましたよ!

ワンマンホール、普段のライブハウスではあまり見ることのない親子連れ、小さな子供など
色んな世代の皆さんがこのライブを見てくれたんだって思うと凄く心があったかくなりました☆