ROM &北川けんいちライブレポ

ロードオブメジャーと北川けんいちのライブレポ

2006/5/14 母の日ライブ Vol.2 in 長野CLUB JUNK BOX

f:id:liverom_k:20200105150911j:plain


母の日ライブin長野ジャンクボックス。行ってきました!
整理券が配付されて、1時半に開場。
開演まで場内にはずっとROMの曲が流れてました☆
ぞくぞくと埋まる場内。
始まる前にスタッフさんから提案が。
今回、母の日ライブということで年齢層が広い!
小さなお子様もおるとゆう事で埋もれて見えないのを配慮して急遽小さなお子さんは後ろに限り椅子の上に乗る事を許可されました!
これで準備万端!

SEが流れだし、あっくん、ノブ、まっちゃんが登場。
三人で演奏開始!
熱くなってきたとこで賢ちゃんの登場!

【セットリスト】
雑走
僕らだけの歌
さらば碧き面影
ENERGY
大切なもの(ファン三人と一緒に)
君がため
心絵
親愛なるあなたへ…
大切なもの

・・・ちょっとセットリスト順番自信なし!少ないのに覚えられないなんて・・・(汗

【雑走】
久しぶりに聴く~!と一人テンション上げ上げでした。
会場全体が一瞬にして熱くなりました~
お父さんもお母さんも拳をあげる↑

「後半はちょっとしっとりとした曲もあるんで!」と賢ちゃん

「拳をあげろ~!!」で僕歌の開始。

【僕らだけの歌】
拳を力一杯あげて、やっぱりROMのライブはこうだよなぁ~!と実感。
久しぶり過ぎて若干タイミング忘れてます。

「母の日ライブ vol.2です!去年来たって人はおらんと初めての人ばっかりやと思うんですけど」と賢ちゃん。

去年当たった人は外されたのか!?と思っちゃったよ。どうなんだろ?

「今日はおばあ…(言いかけて止まる・笑)」

↑おばあさんと言おうとした!?(失礼・笑)

「…おばさんやおじさんが居らっしゃるんでアットホームやなぁ!」と賢ちゃん。

おぃおぃ(笑)

この後、何度もアットホームを連発するメンバー

「今日はスタンディングなんで、もし体調悪くなったりしたらかっこいいスタッフがスタンバイしてますんで!」

「溜まっとるやろ?」←何がよ(笑)

ファンからすかさず何かを言われたんだけど聞き取れず。
↑言った後笑いが起きて賢ちゃんが「子供のおる前で!」と突っ込む(笑)

「新曲が出たんですよ」
「今はもう5月ですか?何か新しい事を始める人とかに向けた曲です」
本当はもうちょっと色々言ってました。さらばに込めた想いとかを。

【さらば碧き面影】
初めて聴きました~!!
凄く優しい曲です。じっくりゆっくり聴きたいなぁと思う曲です。

「今のも新曲やったんですけど今月新曲が発売します」

「新曲の新曲…続に言う最新曲ってやつですね」

賢ちゃんおもろい(笑)このへんでエネルギー歌うと分かり興奮。

「この曲はメンバー全員で作詞したんやけど、俺らは何がエネルギーになってるかって考えたら、
こうやってライブ観に来てくれたり、手紙とかで感動しました。励まされました。って言ってもらったり、
bbsとか見てエネルギー貰ったりしてて」

「なんてゆうんですかね、こう(手をクルクル回す賢ちゃん)循環していけばいいかなって。」

うちらファンはROMの歌で元気もらって、ROMはウチらファンの言葉や応援する想いから元気もらってて。
そんな想いを今回の新曲に込めたみたいです。

「凄くライブ感のある曲です!ライブで歌うの初めてです!エネルギー!!」

【ENERGY】
もうっ!!めっちゃいいです。本当にライブ向き!
ノブの切なさを感じさせるギターから始まりました。
とにかくノブのギターがかっこよすぎる~!!高音も出てて良かった☆
これからライブでどうなるか楽しみな一曲です!

「前回もやったんですけど、評判良かったんで今回もやります!大切なものカラオケ!3人選びます!」
「僕が番号をひきますんで当たった人はステージに上がって来て下さい!」

「音楽スタート!!」と賢ちゃんが言うと楽器隊が演奏!♪何がでるかな~♪みたい的な(笑)

♪ジャンッ♪
「11番の方!!」
「あ、お子さんの方でお願いしますね(笑)」

♪ジャンッ♪

「6番の方!!」

「何か前の方ばっかりやなぁ~俺的には後ろの方で見とる人に当てたいんやけど(笑)」

「ちなみに一緒に歌いたい人!」と賢ちゃんが聞くと結構手が上がる。

「お~結構おるやん!」
「俺、今度あの子当てるわ!」
と賢ちゃんの指差す先には小さな女の子の姿が!
するとスタッフさんからあの子でいいよと言われる賢ちゃん。

「え?いいの?(笑)」
そんな感じで最後の一人が決定!

「一人で来れる?あれやったらお父さんお母さんも一緒に!」
そんなわけでお母さんと一緒にステージへ。

「俺、あの子めっちゃ見ててん。すごいノリノリで!」

選ばれた皆さんが自己紹介!埼玉の方と東京の方と福島?の方でした!

女の子が気になる賢ちゃん(笑)
「いくつですか?」

「もうすぐ7才です。」とお母さんが答えてました☆可愛い~!

「この曲はあっくんの♪カンカンカンカン♪って音からスタートするんですよ」
ハイハットってゆうんですけどね!」と自信満々に言う賢ちゃん(笑)
「僕がちょっと見本見せますんで!」

あっくんの音に合わせて♪泣かないで♪と見本を見せる賢ちゃん。
そんな感じで本番です!

「皆さんも歌って下さいねっ!」とファンに向かって言います!

【大切なもの(ファンと一緒に)】
女の子の声が可愛過ぎるっ!!!
子供の歌う大切なものは初めて聴いたので☆しっかり歌えてましたよ♪
左から順番にファンの子と歌う賢ちゃん
肩を組んで歌った時はキャーと悲鳴が(笑)
皆楽しそう!!
女の子の隣に言ってしゃがんで一緒に歌ったりしておりました☆和む~♪
左から順番に来て、最後にノブと向かい合い笑顔(笑)楽しそうだな(笑)

曲ラスト、あっくんのドラムロールが鳴り響く
「せーのって言ったらジャンプで!」と選ばれた皆さんに言う賢ちゃん。

「せーの!」

♪ジャンッ♪(ジャンプ)

ばっちり決まりました~☆

ステージから降りるファンの皆さん

「ばっちり決まったね~」とまっちゃん。
「お母さん、ジャンプしようか迷ってたじゃないですか(笑)」と賢ちゃん。

「ノブ、子供好きだよね~」とまっちゃん
「うん、好き。」とノブ
↑ちょっと意外だった(笑)ごめんよ、ノブりん

「そういえば昨日ライブ終わって、ノブがモヒカンのままやったんですよ」
「高速のサービスエリア?ってゆうんですかね?すっごい子供に笑われてたんですよ(笑)」
「土曜日で休みやったんで人も結構おって」と賢ちゃん

「通りすがりにクスクスとかなら良いんですけど、ガッハハハハって笑うんですよ」
「しかも一人とかじゃなくって3組ぐらいの子供に笑われました。」とノブ。

「(裏声で)パパ、あれ見てぇ~とか言われてたな」と賢ちゃん
この時の賢ちゃんの裏声が面白い!子供になりきってました☆

「でも俺、スーパーとかで子供おったらかまうよ」
「何か居るじゃん?スーパーとかで絡んでくる子供。」とノブ。絡んでくるって(笑)

「あぁ~絡んでくる子供ねぇ~(考えながら)・・・おらんなぁ。」と賢ちゃん

ノブはそういう子供をかまってあげるみたいです(笑)

【君がため】
最初前奏で何の曲だかさっぱり分らず放心状態(笑)
♪古いアルバムに~♪と歌いだしてようやく分った!!(遅
結構激しい曲ばっかりが続いていたんですけどお父さんもお母さんもノリノリでしたね♪

【心絵】
ライブには欠かせない一曲になりましたね。
♪心よ~♪のとこでは会場が一体になってました☆

次は親愛ということでステージでは椅子などが準備される。アコースティックなのであっくんも前へ。
いつの間にかあっくんステージ中央(賢ちゃん位置)に立ってファンサービス(笑)

「今日はホントほのぼのしてるなぁ~」
「写真しゃつえい・・・!(噛んだ・笑)
 写真撮影もあるからこう横からひょこひょこ(首を左右に動かす)って首出して映っちゃってください」とあっくん。

あっくん自分の位置へ。
するとファンから「あっくん、かっこいいー!」と声がかかるとまた前に出てきて「ありがとう!!」と言って戻っていかれた(笑


「えー今日は、会場にいる2名の子にお母さんに手紙を書いてきてもらいました。」
「お母さんは知らないんでいきなりでビックリすると思いますが名前を呼ばれたらステージに上がって来て下さい」

一人目の女の子が呼ばれ、お母さんと一緒にステージへ。
お母さんはすでに泣いておられました。
バックには親愛が流れ、手紙が読まれ始める。親愛なるお母さんへ・・・。
17歳の女の子のお母さんに対する気持ち。
手紙を聞きながら涙が溢れてきます。
メンバーも泣いております。特に賢ちゃんが凄い涙、涙。
「お母さんが世界で一番大好きです。」そんな言葉を聞いたらもう号泣ですよ。

手紙を読み終わり、お母さんへ感想を聞く。
賢ちゃん凄く泣いてます。Tシャツで涙を拭いながらお母さんにマイクを渡す。
一組目がステージを降り、二組目へ。

「うちのお母さんに似てた!」とまっちゃん。

「あ~ヤバイわコレ。俺らで考えた企画やけどヤバイわ~」と賢ちゃん
「ヤバイ」を連発(笑)
「(会場を見渡しながら)皆さん泣き過ぎですよ。」と賢ちゃん。
いやいや、あなたに言われたくないです(笑)

さぁ、二組目です!
続いては20歳の女の子。お母さんはやっぱりいきなりでビックリしてるご様子。
手紙が読み始めるとやっぱり感動の涙が溢れてきます。
読んでる子も涙声なので尚更泣けてきます。
賢ちゃんは相変わらず涙、涙です。
手紙が読み終わり、お母さんへマイクを渡す賢ちゃん。
とっても感動してる様子のお母さん。娘さんの事を信じてるという言葉、響きました。

素敵な企画をしてくれたROMさん&スタッフさんに感謝です!

「いや~いや~いや~」

「いや~いや~いや~」

「いや~いや~いや~」

何回言うねん(笑)感動しっぱなしの北川さん。

「俺、次の曲鼻声で歌うわ(笑)」

「2人目の子とかそうやけど、いっぱい迷惑とかかけたりした子って
 人の痛みとか知れると思うんです。ホント皆いい子なんですよ」
「普通、親が一緒にライブとか来てくれんよな?」とメンバーに問いかける賢ちゃん。

「僕ね、小さい頃とかって塾とか行ってたんですよ。
親が勉強できる子に育てようと思ってて・・・すごいお金かけてもらってたんです。
けど、結局今はこんなんで。東京行って音楽やるって。
神戸って言っても田舎なんですよ。音楽とか軽いもんって、正直親戚からの風当たりとか強いんです
色んな事言われてもそれを全部受けてるのはお父さん、お母さんで・・・。
この歌は僕の気持ちを伝える為に作りました」

【親愛なるあなたへ...】
さっきまで泣いてたってのもあって確かに少し鼻声だったかな。
けどそれがまた涙を誘うんです。
ゆっくり言葉かみ締めながら歌う賢ちゃん。
場内からはすすり泣く声が聞こえました。あの後にこの曲はヤバイです。
母の日ライブ一番のメイン曲だと思います。

「本当にねお父さん、お母さんって凄いんだよ!」とまっちゃん。

「えー、次で最後の曲です。」
「8月にまたここ、長野に来ますんで良かったらお父さん、お母さんも遊びに来て下さい!!」と賢ちゃん
「僕らが大切にしてる曲です。今日はホンマに有難うございました!大切なもの!」

【大切なもの】
ラスト曲!いっぱい拳上げて、大きな声で一緒に歌って、皆笑顔で、最高の時間でした。
1時間弱という短い時間だったけどとっても濃い一時間でした。

最後にピックとかペットとかいっぱい投げておりました☆

ライブが終わり、メンバーは出口へ。
ここから一組づつ写真撮影の開始。
出口でカーネーションを貰い、そのままメンバー4人が待つ場所へ。
スタッフさんが写真を撮ってくれました。
メンバーと握手して、スタッフさんからプレゼントを頂き、母の日ライブは幕を閉じました。
これから先、どんな形であろうとずっとずっと続けて行って欲しいライブだと思いました。

幸せな時間、有難うございましたっ!