ROM &北川けんいちライブレポ

ロードオブメジャーと北川けんいちのライブレポ

2006/8/10 花火と情熱!打ちあげナイトっ!! 2006 in 福岡DRUM Logos

やすさんよりレポート提供して頂きました☆有難うございます

待ちに待ったROMライブ当日。仕事中も頭の中はROMモード。
16時に早退して、車をすっ飛ばし17時20分に会場近くの駐車場へ。
グッズ売り場近くにはすでに30人くらい並んでたので、もう入場整列か。と思ったらグッズ購入の列でした。
福岡はいつも並んでないのに。

いつもの福岡ROMっ子6人+友達と合流して8人で前に並び。
整列中はグッズは売ってくれなかったので入口に接近した時に
スタッフに頼み特別に俺らだけ購入を許可してもらいとりあえずライブで吹きたかったストラップだけGET!

入場しても今回はみんなで立場所を協議してたんで歩いてなんなりと賢ちゃん前を確保。
それから1時間が長い長い…。開演の19時になりやっとローディーの方&スモークが。10分遅れてスタート!

セットリスト(記憶が乏しく、他レポ参照させてもらいました)
1.Sunny Road March
2.ARI AND NAI 2006
3.僕らだけの歌
4.雑走
5.風歌
6.はじまりの場所
7.足跡
8.僕らの夜明け前
9.蒼天に向かって
10.心絵
11.さらば碧き面影
12.偶然という名の必然
13.KODOU
14. row.row.row
15.Evolving!
16.未来の君よ、あの日の君よ
17.君がため
18.ENERGY
アンコール
19.親愛なるあなたへ
20.スコール
21.大切なもの

最初の曲なんやろう?と思ってたら、3人登場!スタンバイにつくと次は賢ちゃん登場☆
なんか緊張もとけて約9ヶ月ぶりでも一瞬にしてその雰囲気に入れました。)

そんでなんかいつもと何かが違うと思ったらトランペットとか吹いてるしー。
エネルギーって声が聴こえたからENERGYかなと思ったら、サニーからスタート。
次のアリナイにも意外だあと思いながらも。
でもこれは「アーリエナイ」で拳を上げたり、曲全体で体揺らしながらで楽しい曲だった。

僕歌、雑走と初期歌が続いたけどサポートメンバーのおかげで違う雰囲気を味わえました。
どちらかで賢ちゃんが歌いながらバックしてたらノブと軽くぶつかって2人とも笑ってました。転ばなくて良かった。

そして問題の風歌!アレンジ変わってたからすぐには気付かず。
あっホイッスルと気付きなんとかポケットから出してホイッスルを吹きました。あれは首にかけとかないと不便です。
最前組は、みんな吹いてたのでノブが見て笑ってました。
手拍子もホイッスルもみんなでやるとめちゃ楽しい、賢ちゃんもめちゃくちゃ笑顔やし。
でも、次からは曲前に「風歌」と紹介して曲始めて欲しい!

賢ちゃん、「次は初期に作った曲です」とおっ「日付のない日記」かなとか期待してたら足跡。
続いて、僕らの夜明け前とゆったりと聴ける2曲が続きました。
特に僕らの夜明け前のトランペットとサックスが凄く心地良い。今回のライブで1番の部分かも。
特に間奏の時がすごく好きです。なんか、大人の雰囲気をかもしだしBarでカクテル飲んでる感じです。

蒼天前に賢ちゃん「あっくんカモン!!」とあっくんがドラムを勢いよく叩き、演奏スタート。
間奏ではPVみたいにみんな手拍子して楽しかった。
松山に行く前、飛行機乗って雲の上から聴く蒼天もまたすごく晴れ晴れとしてすごくよかった。
飛行機乗ったらみなさん聴いてみて下さい。(個人的意見)

心絵→さらばとMAJOR主題歌が続きました。
心絵は曲が進むにつれ盛り上がっていき、サビで、バーッと感情出せるから好きです。
さらばは、今回初聴きでしたが、意外とライブでも盛り上がるなあと思いました。
間奏ではなんかPV見てるから踊りたくなりますね。手だけちょっとバックダンサーっぽくやってみたりと。

KODOUの演奏が始まると、
賢ちゃん「みなさん次はKODOUなんですが、ここに来ているみなさんはきっとライブDVDを見てきてると思うから何をやるか分かるとは思いますが」
「みなさん携帯電話をお持ちですね、ちょっと出してみてください。次の1曲だけは写真を撮ってもOKです。スタッフさんも注意しません。」
この時間この瞬間をこの空間を記録に残そう~♪みたいな感じでスタート!!

途中賢ちゃん歌ってるとノブが隣りに来て二人のツーショットを撮れとばかりにアピールさればっちり撮りました。
最後は、賢ちゃんがビデオカメラを持ってきて、
「今度は俺らがみなさんを撮る番でっせー。」と超あやしい口調で登場。BGMもあやしい感じです。
「そこで油断してる後ろのあなたー、そして、俺の目の前に居る君ら!」と言ってカメラ向けられる俺ら(苦笑)

いやー、俺は初の写メ企画てしたが、やっぱみんなで叫ぶとこはみんな携帯しまってやろうよって感じでした。
まあ、みんなが喜んでる企画だからいいかなと。

row.row.row →Evolving!と英語詞が続きましたが、やっぱこの2曲はライブでは欠かせない盛り上がる曲です。
rowの間奏の照明点滅効果が好きだなあと。ライブっぽさを視覚的に感じれる1曲。
賢ちゃんのハイジャンプも相変わらず凄い。最後はみんなに合わせてジャンプしました。
Evoの「YEAH!」のとこもピースしながらで楽しい。

君がためではみんなで「LA.LA.LA~♪」を大合唱して声枯れ気味です。

賢)次で最後の曲です。この曲はいつもライブに来てくれたり、
手紙やBBSなんかを読んでみんなからもらったエネルギーをみなさんにお返しした歌です。(たしかこんな感じの事言ってました。)
みなさん一緒に歌ってください。ENERGY!

最初はノブのギターを注視。うーん、やっぱ「かっこいい、すげー」の一言。
初聴きなんであっくんのリズムに合わせ拳を上げてました。
間奏ではまたまたノブの見せ場です。
まっちゃんがノブの方に手をかざして自分は後ろに下がりノブをしっかりアピールしてあげて、
ノブがステージ前に出て丸いスポットライトに照らされノブの主役の場です。この時は会場ノブの手先にみなさん注目でした!!
こういうまっちゃんの気配りはさすがやなあと思いました。

アンコール一発目は、親愛。アコースティックバーションだったのでしんみりと聴き入りました。
賢ちゃん「この曲は両親、そして大切な人へ感謝の気持ちを込めた歌です、聴いてください。」と丁寧にそして心を込めて言います。

やっぱこの曲の時はみんなすごく真剣さが伝わってくる。
だから俺も色々考えてまともにメンバーの顔が見れず目を閉じたり足元を見て聴いてました。
家族で行った山登りや遊園地やピクニックとか色々な事を思い出して感情がこみ上げてきました。
そして両親にありがとうっていう気持ちでいっぱいになります。
やっぱこういった詞を素直に書ける賢ちゃんはすごい尊敬できる。

そして、一転してアップテンポのスコール。みんなで「LALALA」を合唱。
賢ちゃんの「うたえー」「ラストー」はいつもの定番に。この時や君がための拳を上げるとき指で“L”を作るのは俺だけでしょうか?

そして、本当のラスト。
いつものように賢ちゃん「この曲は俺らが大事にしとる曲です。俺はいろんな音楽に支えられてきました。
そして音楽には何かを変える力があるって僕は信じています。
こうやってライブ見にきてくれてるみなさんも毎日を生きてて辛い事悲しい事落ち込む事楽しい事とか色々あると思いますが、
そんな時俺らの歌がみなさんの支えになり何か背中をそっと押してやれるきっかけになれればと思います。
今日はほんま来てくれてありがとうございます。それではみなさん一緒に歌って下さい、大切なもの」

やっぱ1番盛り上がる。あの苦悩の連続だったハマラジャの旅で作り上げたこの曲は本当に大切なものを教えてくれます。
夢を追いかける4人や友情に結ばれた4人のあの姿はいつまでも忘れられない。
曲が終わると賢ちゃん大きくお辞儀をしてくれて、その姿はいつ見ても謙虚な初心を忘れてない姿だなあと思います。

そして、笑顔で前に来て会場全体を見渡して、ハイタッチ。
でも、Be-1よりステージからちょい遠い&高いのでやりにくい…。
なのでいつもよりメンバーもやる回数が少ないような。
いつもだったら4人とも中央ではやってくれるけど今回は賢ちゃんが両手を上にあげて溜めて溜めてすげーこっち見て笑ってて、
なんかやるなと思ってたら、頭上から垂直落としって感じで俺やお隣さんに「バチン!!!」と1発。
その後お隣さん賢ちゃんに手を蹴られてましたが(笑)かなーり痛かったんですけど賢ちゃん…。
手のひら赤くなったし(泣)まあいい思い出と☆

お見送りハイタッチは、賢ちゃん、ノブ、まっちゃん、あっくんの順でした。
今回は「今日は最高でした。松山もいきまーす。」みたいな感じで行こうと決めいざ出陣。
いつもこの時は緊張MAXなんで。
賢ちゃんには「おーっ、いつもありがとう」と言われ。
あれここ最近「ありがとうございます」って言ってくれてたけど今回は敬語じゃないと(笑)
ノブからはすっかり頭真っ白モードで何言ったか&何て言われたかおぼえてません。
なんか松ちゃんに言われたけど思い出せない。

それでは、いつものようにどこで言ったか分からないけどMCをまとめてみました。
【 MC①】
賢)福岡はいつぶり?
会)エーネイション。この前のラジオ。エーネイションのオーディション審査委員。
賢)そうやなあ。福岡ちょくちょく最近来てるわ。でも、ワンマンで来たのは?
会)去年の11月!
賢)そうかー、だいぶ経つなあー、かなりおひさしぶりですが戻ってきました!!
賢)そーいえばこのハコでやるのは初めてだよな?
ま)そうそう前は隣のBe-1でやってたから。
賢)でもここと近すぎて、よーわからんわ。その隣はSUNがあるやろ。福岡はライブ会場近いわー。
会)上上↑
賢)あっ、(Be-1の)2階やったな。まあ、そんなわけで、ロードオブメジャーもアルバム2枚出してたくさん曲も出来て、
  ライブでやる曲も選べるようになったわけですよ。今日は、新旧色んな曲やっていきますんで、みなさん、最後まで楽しんでって下さい!

【MC②】
あのシーブリーズのCM曲が流れ賢ちゃんが「天然成分で夏を救援、ナチュラルエイド!ニューシーブリーズ」と。
一瞬なんであの台詞をと。
あ)あれ、みなさんなんか反応薄いですね。なんのことやら分かってないのでは。
賢)みなさんシーブリーズは知ってますか?シーブリーズって資生堂の商品で…。
賢)実はあのCMのセリフは僕がゆーとるんです。
会)えーっ!?
俺もシーブリーズのは、昔からメルマガ登録してて、7月から何度も見て、HPでも見てたのに気付かず。
DJやってそうな人の声やなあとか思ってた(汗)
賢)シーブリーズと言えば、こうだ、成宮、北川みたいな(笑)
会)まっちゃん、やってー。
まっちゃんがえーっって表情でしたが、あっくんがドラムで仕切って、あの音楽スタート
ま)「ジリジリきたら夏肌救援、ナチュラルエイド!ニューシーブリーズ
腕を上下に振ってすげーノリノリのまっちゃんでした。
会)拍手&爆笑
会)賢ちゃん、もう一回やって!
賢)なんでやねん
会)もう一回!もう一回!もう一回!もう一回!
と会場から拍手と掛け声が
賢)なんや俺は大塚愛か(笑)

会場爆笑。俺は、ゆずライブの「夏色」のもう1回を思い出してた。うーん、やっぱりそっちを連想するのか賢ちゃんは。
あっくんがもう一度ドラム叩いてあの音楽スタート!

賢)天然成分で夏を救援、ナチュラルエイドニューシーブリーズ
やった後照れてる賢ちゃん。
賢)このCMのギャラはシーブリーズのボトルセットもらっただけやったわー。
えっ、それだけとは、ボランティアかいと。
そしてこの時シーブリーズといえばあれじゃんと、3年前の記憶が思い浮かび、とあるアホな計画を思いつきました。
これはなんなのかは、秘密です(笑)数人しか分からないだろう。

【MC③】 (もうちょっとノブが長く色々しゃっべってたけど忘れました)
ノ)おとといこのモヒカン染めたんよー、HPにも写真載せてるけど最初はキレイなピンクのはずだったんよ。
ノ)俺も最初この色はいけるとおもっとたんじゃ、でもこれってどう見てもオレンジじゃん(笑)すげーがっかり。

【MC④】
あ)福岡はほんと好きな場所なんですよ~。なんでかというと、
  沖縄と近いってのもありますが、なんとなーく似てるんですよね。そう福岡と沖縄は似ている…。
あ)ん!あれ、でも何か違うような~。うーん…。詳しく話すと…。
賢)あっくんその話し長くなる?
あ)そうですねー、詳しくはハイタッチの時に1人につき20分くらい話します。
会)わーい
賢}どんだけ長くなるんねん(笑)

【MC⑤】
まっちゃんのTシャツが汗でびしょびしょになってます。
ま)ふー、冷たい。風邪ひいちゃうだー。
会)脱いで!!
まっちゃん苦笑い。
賢&ノ)「ちゃうだ。」だって(笑)
2人から方言(?)なのかかわいい表現を突っ込まれるも。
ま)みんなは大丈夫?風邪ひかないようにねー。
とごまかすかのように会場に話しかけるまっちゃんがおもしろかった。

【その他】
大切なものの賢ちゃん感動MC後、演奏行く前に
会)まっちゃん!やせた?
おいおい、最後の最後の手前でそれかよ…。
まっちゃんも苦笑いしながらも、両手で頬をなぞってやせたよって合図をしてました。
そして、Tシャツをめくってお腹を3回くらい見せてました。
腹筋見えて、鍛えてるなあと!さすが酒をそんなに飲まないからお腹は出ないなあと感心しました。

最後に…。
今回の福岡は、すごくみんなマナーが良かった。
大切なもの後のハイタッチの時以外まったく押しがないからライブをそして音楽を本当に楽しめた。
最前だけかなあと思ったけど5列目あたりの関東から来た方も福岡は押しがまったくなくて楽しめました。
福岡のファンの方々ありがとうございます。というカキコを見て嬉しかった。
まあ、少しくらい押しがあってもいいかなあとは思うけど小さいお子様も居たのでそれを考えるとこれが1番かなと。