ROM &北川けんいちライブレポ

ロードオブメジャーと北川けんいちのライブレポ

2006/8/16 花火と情熱!打ちあげナイトっ!! 2006 in Zeep Nagoya

f:id:liverom_k:20200105150836j:plain


久しぶりの名古屋ワンマン!行ってきました!
前日のなんばハッチとはうって変わって整理番号順に並ばせてはいるつもりだろうけど
全然並んでない。警備スタッフのやり方に納得出来ない始まりでした。
番号を呼ばれるのも1~10番まで。とかで集まっているとこから入場口まで走ってしまう始末。
1より10の人が早く入場出来たりもして本当ダメだなと思う・・・。

先行き不安の中場内へ。
今回ロードオブメジャー単独としては初のZeppNagoya公演。
2階席もあり前日のハッチと同じく大きな会場です。

開演時間が迫って来てステージと客席の間には警備スタッフが配置される。
名古屋は毎回凄い盛り上がりでダイブとかもあるんで警戒体制が凄い。

開演時間19時過ぎ。SEが流れ出しメンバーの登場!
賢ちゃんも登場し場内の熱気は最高潮に!!

【セットリスト】
Sunny Road March
ARI AND NAI 2006
僕らだけの歌
雑走
風歌
はじまりの場所
足跡
僕らの夜明け前
蒼天に向かって
心絵
さらば碧き面影
偶然という名の必然
KODOU
row,row,row
Evolving!!
未来の君よ、あの日の君よ
君がため
ENERGY

EN1.親愛なるあなたへ...(アコースティックVer.)
EN2.スコール
EN3.大切なもの

曲が始まったにも関わらず警備スタッフ3名はしゃがむことなくずっと立ったまま場内を見ております。
この日は運良く最前に入れたんで
丁度自分の目の前に居た為ステージのメンバーを見たくても目に入るのはスタッフ。
本当に本当に有り得なかったんです・・・。
気にするなと言われても無理なぐらいの至近距離で向かい合ってるわけですから・・・。

それでも楽しまなくっちゃ!と思い気持ちを切り替える。

MCを中心に書いていきます。

「名古屋ただいまーー!!」と賢ちゃん
「最後まで楽しんで行ってくださいーー!」

ファンから「賢ちゃんかっこいいー!」と声があがる

「わかっとる」と返す賢ちゃん(笑)

北川さん、回を重ねる事にナイスキャラになっていきますよね(笑)

【風歌】
賢ちゃんがホイッスルの準備に取り掛かりもちろん一緒になって吹く♪
皆で一緒になって手拍子もして大盛り上がりの場内。

ラストでもう一度ホイッスルを吹くところが来たとき事件発生。
まさかのスタッフストップ。
吹く体制に入ったら目の前のスタッフが手で「やめてください」とホイッスルを止める。

本当に本当にショックでした。まさかそんな事が起こるなんて想像もしてなかったので。
きっとこのスタッフは風歌ホイッスルの事を知らなかったんだと思う
ファンが勝手に音の出るものを持ち込んで吹いて、禁止行為をしたんだと。

悔しくて言い返してやろうかと思ったけど今はライブ中。場を乱す事は絶対にやっちゃいけない。

【さらば碧き面影】
この日からあっくんのドラムに目を奪われ始めました。
あの細い体にあんな力強いドラム。特にこの曲のドラムは本当に激しい!カッコいいよ~あっくん!

1番のラスト♪また何度でも走り続ける♪のとこが歌えなかった賢ちゃん。
俯きちょっとキツそうでした。

【名古屋なシーブリーズ
お馴染みのあの曲が流れ出す
♪焼け付くようなこの太陽に~わけも無く~はやる気持ち~感じているよ~君と♪

「天然成分で夏を救援!NATURALAID!ニューシーブリーズ!!」と賢ちゃん叫ぶ

そろそろ知ってる子も結構出て来たので「イエーィ!」と盛り上がる子も。

本日はノブが説明。
「実はこのシーブリーズのCMのナレーションを賢ちゃんがやってるんですよ~」

「ええー!」となる場内

「賢ちゃんって気付いてた人いる?」とファンに問うノブ

すると「気付いてたーー!」と声があがりますが「嘘やろ!」と跳ね返される(笑)

「この件に関して許せるかどうかって一週間前に3人(賢ちゃん以外)で会議したんよ」とノブ
「俺、リーダーだからね!」とまっちゃん

じゃあ、今日はあっくんやってみよう!って事であっくんが挑戦!

「ミュージックスタート!!」
♪焼け付くようなこの太陽に~わけも無く~はやる気持ち~感じているよ~君と♪

「ジリジリ夏の!あの一番!!下半身パッド!ニューシーブリーズ!!!!」

あっははははは(笑)
何言ってんすか上原さん!場内爆笑

「何?何てゆーた?」と賢ちゃん

「下半身薬用シート?ローション?」とあっくんに問うノブ。

「パッド!」と答えるあっくん。

「あっくん、退場!!」と賢ちゃん

あはは(笑)レッドカードですよあっくん(笑)

「いやぁね、僕たちMCとかってアドリブなんですよ。だから毎回ドキドキしてながら言うんですよ。」
「たまにすべったりするんで。今日はウケたから良かった~」とあっくん

あっくんは結構下に走るからなぁ(笑)

「賢ちゃんもう一回!!」とリクエスト!

「そんなん家帰って聞けやー!いっぱい流れとるわ!ミュージックスタート!」

ノリノリですね北川さん(笑)

「リーダーこの盛り上がりはどうですか!?」とまっちゃんに問う賢ちゃん

「いいねぇ~」と見渡すまっちゃん。

「まだまだいけんのかーー!!」
「まだまだまだまだまだいけんのかーーー!!」

【ENERGY】
「Zeepでワンマンやるのは初ですか?」
「最初名古屋来たときは4人とかで、今はその時の20倍ぐらい?もっとか?」

いつもENERGYの前に言うファンに対する感謝の気持ちを言う賢ちゃん。

【アンコール】
「アンコール有難うございます。何曲かまたやらせてもらおうかと思います。」

「名古屋は地元のもん誰もおらんのに一番盛り上がるよなぁ~」
「スタッフも名古屋大好きなんです」と賢ちゃん

親愛をしっとりと歌い上げサポメン紹介へ。
この日はサックスが山本さんから岩本さんへ。
山本さん贔屓なわたくしとしましては「どうしたの!?」と切なくなったり(笑)

「100日ツアーで名古屋来たとき、まっちゃん靴無くして片方裸足でライブしてましたからねぇ」
「終いには客から靴貰ってましたから。」と賢ちゃん

「次で最後の曲です。」
ロードオブメジャーが好きでこんなにいっぱいの人がおって
こんなに人がおるんやから、それぞれに人生があって色んな事があると思います」

「僕は音楽っていうのは凄い力を持ってると思ってて
ロードオブメジャーの曲が支えになったり、背中を押してあげられたり、ちっさなきっかけになればなと思ってて」
「これからもそうやって音楽やってくし、曲作りもしていきたいと思ってます」

「今日は来てくれて有難うございました。一緒に歌ってください!大切なもの!」と賢ちゃん

わーーっとテンションが上がって盛り上がって来た時にまたまた気になる事が。
きっと後ろの方でダイブしそうな雰囲気があったんやと思います

前のスタッフさんが慌しく動き出してスタッフ同士で耳打ちして目で後ろを指しながら警戒。
しかも立ったまんまなんで目の前でそれをやられ位置的に自分の後ろ。
人が飛んでくるんじゃないかという不安で気になって最後の大切なものに集中出来ず。

途中、賢ちゃんとノブがぶつかりそうになりお互いに苦笑(笑)

結局何事もなく終了。

Wピースでいい笑顔☆

ハイタッチは賢ちゃん→ノブ→まっちゃん→あっくんの順。
最近はこの順番は定位置になってきた!?


ROMもいいライブを見せてくれて、ファンの皆もマナーを守ってライブに参加して。
きっと凄いいいライブだったんだ。
そんな最高のライブをすべて潰されたような気がした。
もうちょっとファンの目線になった警備をしてほしかった。

前日の大阪が凄く良かった分、悔いの残るライブでした。


【サポートメンバー】
サックス・・・岩本義雄
トランペット・・・澤野博敬
トロンボーン・・・霜田裕司