ROM &北川けんいちライブレポ

ロードオブメジャーと北川けんいちのライブレポ

2006/8/18 花火と情熱!打ちあげナイトっ!! 2006 in 長野CLUB JUNK BOX

行ってきましたー!ワンマンツアーでは初会場となる長野CLUB JUNK BOX
5月に行われた母の日ライブの会場でもありましたー。

JUNKBOXは縦長の小さなライブハウス。
久々の小さなハコにテンションも上がってきます!!

19時過ぎ、場内が暗転しSEが流れ出す。
ノブ、あっくん、まっちゃんの順で登場!やっぱり狭い!そして近い!
Sunny Road Marchの前奏が鳴り始める中、賢ちゃんの登場!!

【セットリスト】
Sunny Road March
ARI AND NAI 2006
僕らだけの歌
雑走
風歌
はじまりの場所
足跡
僕らの夜明け前
蒼天に向かって
心絵
さらば碧き面影
偶然という名の必然
KODOU
row,row,row
Evolving!!
未来の君よ、あの日の君よ
君がため
ENERGY

EN1.親愛なるあなたへ...(アコースティックVer.)
EN2.スコール
EN3.大切なもの

長野公演はMCを中心に書いていきたいと思います。

「長野お久しぶりですーー!!5月に母の日ライブで来たからなぁ」
「母の日ライブ来てくれた人おる?結構色んなところから来てくれとったと思うんやけど」と賢ちゃん

「ハーイ!」と結構手があがる

「結構おるな~!」

前半の曲の間にファンの誰かが「倖田來未!!」と叫んでしまう。
「その煽り早すぎやから」と苦笑いな北川さん

【長野なシーブリーズ
さらばが終わり暗転する場内。静かな空間にあの曲が流れる!
♪焼け付くような~この太陽に♪

皆、もう知ってる人の方が多いのかノリノリで歌う(笑)
そこに賢ちゃん!
「天然成分で夏を救援!ナチュラルエイドゥ!ニューシーブリーーズ!!!」
イエーィ!パチパチパチパチと大きな拍手!

本日はノブの説明が入りました。
「このシーブリーズのCMのナレーションを賢ちゃんがやってるんですよ~」
「選択肢は4つあったはずなんですよ!(賢ちゃん、まっちゃん、ノブ、あっくんとね)」とノブ

「しゃーないやん、俺のトコに仕事が来るんやもん」と賢ちゃん
嫌な感じっぽく聞こえるけど実際はおもろい言い方(笑)

「あっくんやってー!まっちゃんやってー!ノブやってー!」とファンから声が上がる。

今日は誰がやる?って事になり

「皆やって、それぞれ違うこと言うから聞き取って!」というまっちゃん!
そんなん無理やん!(笑)

「うそ、うそ(笑)」

「3人共やりたいんやろ~?」と賢ちゃん
とってもやりたそうな3人(笑)

「じゃあ、じゃんけんで!」と賢ちゃん
じゃんけんっすか!?(笑)

ドラムの前に集まりじゃんけんをする20代の男3人(笑)素直だ・・・。
結果はまっちゃんがチョキ。ノブとあっくんがパーでまっちゃんの勝ち☆

勝って手を上げ喜ぶまっちゃん。
負けて残念そうなノブとあっくん(笑)

「じゃあ、まっちゃんやって!」と賢ちゃんからご指名。

なぜか驚く松本氏。
「ええ?!俺?!勝ちがやんの!?負けじゃなく!?」
松本さん、勘違い(笑)勝ったからやらないんだと思ってたらしい。
やりたかったんじゃないんですか、お兄さん!

でも素直にやり始めるまっちゃん(笑)
「ミュージックスタート!」
音楽に合わせ軽快なダンス♪

「ジリジリ来たら!夏肌救援!ニューシーブリーーーズ!!!!」

おお~~拍手拍手。
満足そうなまっちゃん♪

するとファンから「ノブやってー!!」と声があがる。

「ええ?ここにそんな時間取る?!」と賢ちゃん

でもファンからの要望は耐えません!!
諦めてノブもスタンバイ(笑)

「ミュージックスタート!!」

「夏肌救援!!薬用ローション!ニューシーブリーズ!!!」
賢ちゃんの顔をチラチラ見ながら恐る恐る言ってるとこがウケた(笑)
低い声で渋~~い!

ここでまたもや「あっくんやってーー!」と声が上がる
北川さんあっくんを見る。
あっくんやって。と無言の指示が出てた気がした(笑)

それでは!ってことであっくんも挑戦!
「ミュージックスタート!!」
♪焼け付くような~この太陽に♪

「おうお!おおぅお!おおおおおぅおおぅおおおぅおおぅおおおぅ!!!!」

(爆笑)

あっくん、何言ってるかさっぱり分りません(笑)

「あっくん、何て言うたか全然わからん!」と賢ちゃん

「お国が違うからねぇ~」とあっくん

「全員やったの初めてだよね~」とノブ

「なんでここにこんな時間とらなアカンねん(笑)」と賢ちゃん

ファンから「賢ちゃんもう一回やってー!」と声があがる

「アホか!そんな何回も何回も聞いたって、ミュージックスタートッ!!」
アホやー(笑)面白すぎです北川さん!

一回りメンバー全員がシーブリーズを言って満足げ(笑)

ライブも終盤に差し掛かった頃、大盛り上がりの会場を見て一言。
「明日も長野でライブしたいわ~」と賢ちゃん

ファンからは「してー!!」とか「絶対行くーー!」とか声があがります。

「長野2DAYSにして2日目人来んかったらどうすんねんっ!!」と賢ちゃん。

いやいや、明日もしたいって言うたん自分ですやん(笑)

【アンコール】
アンコールのコールを「メンソーレ!」と言っているファンの子達が居まして
アンコールでメンバーの登場。

「メンソーレーー!」とノブが一声(笑)

「メンソーレって言うとったよなぁ?あっくんが違うって言うねん」と賢ちゃん
あっくんには何て聞こえてたんだ?!

「僕たち、昨日から長野に来てるんですけど~」と賢ちゃん

「どっか行った?」とファンに問われる。

善光寺!」と賢ちゃんが答えるとテンションが上がる皆さん。
それを見て北川さん訂正
「ゴメン、嘘、行ってない(笑)」

って、おい!嘘かよっ(笑)

「あ、でも俺とノブは行ってきたよ~」とまっちゃん

「何か、お守りの自動販売機があって!!」とまっちゃん

「何かそれ守ってくれなさそうやなぁ」と賢ちゃん
・・確かに。縁起イイ感じがない(笑)

「まっちゃんなんか写メとか撮ってたんよ~」とノブ

「あと、何か善光寺を国宝に!!!とか書いてあって」
「‘に’って事はまだ国宝になってないって事だよねぇ~」とまっちゃん

あんなに有名なお寺なのにね。国宝じゃないのか~と一人お勉強してました。

「何か、本堂の下?かに真っ暗な何かあるやん?洞窟?なんなん?」と賢ちゃん

地元の子が詳しく説明。
どうも真っ暗な洞窟の奥にあるドア?鍵?を触ってくると願いが叶うとかどうとか。

「鍵なんか木なんかどっちやねん!」

「何が楽しいん?」と賢ちゃん

でました!北川さんの興味なし発言(笑)ホント興味なさ過ぎですよお兄さん(笑)

【スコール】
♪ラーラララララー♪の賢ちゃんが煽ってみんなで合唱するところで素敵な演出が☆

賢ちゃんが前に出てきて天井を指をさす
「皆さん!見てください!」

上を見てみるとミラーボールがクルクルと回っております♪ライトもついて凄くキレイ!

「JUNKBOXの皆さん、有難うございます」と賢ちゃん

↑多分、スコールだったと思うんですけど間違ってたらゴメンなさいUuどこかでこういう演出があったのは確かです。

【大切なもの】
「大切なものが発売して5年・・・・?4年?」とまっちゃんに問いかけながら話す賢ちゃん。
「こんだけの人がおったら一人一人にそれぞれ人生があって、辛いこと、悲しいこと、楽しいこと色々あると思います
 そんな時にロードオブメジャーの曲が支えになったり、ちっさなきっかけになったり、背中を押せたら嬉しいです。」

狭い会場だったのもあり、一体感が凄くあって熱かったです!


ハイタッチは賢ちゃん、ノブ、まっちゃん、あっくんの順。珍しく左手ハイタッチ。左にROMが居る感じ。
そしてドリンクは1回出て、並びなおして貰うという初めてのスタイル(笑)

【サポートメンバー】
トランペット・・・澤野博敬
サックス・・・山本一