ROM &北川けんいちライブレポ

ロードオブメジャーと北川けんいちのライブレポ

2006/8/20 花火と情熱!打ちあげナイトっ!! 2006 in 新潟LOTS

f:id:liverom_k:20200104153214j:plainf:id:liverom_k:20200104153236j:plainf:id:liverom_k:20200104153253j:plain

行って来ました!花火と情熱打ちあげナイトっ!2006 in 新潟~☆
今までの新潟CLUBJUNKBOXから会場を変えて新潟LOTSでの初ライブ。

開場時間18:30過ぎに場内へ。
何と!ドリンク代はなし!素敵っ☆飲みたい人はライブ後に200円でって感じでした☆

初LOTSという事でどんなハコかな~と思っていたらちょっと寂しげで殺風景な感じ。
ただの四角いハコって感じでしたー柵が横だけじゃなく縦にもあったのに驚き(笑)

開演時間の19時過ぎ、場内が暗転。
お馴染みの「エネールギー!エネールーギー!」と賢ちゃんの声が響く。
あっくん、まっちゃん、ノブとサポメンの2人がステージに登場!!
あっくんの髪の毛が!!何だかハイパーになってるよ!エクステ付けた?カッコいいです☆

 

ノブのギターからすぐに演奏の開始!
指で弦を押さえての弾き方でまじまじと見てしまいました☆
前奏が始まり、賢ちゃんの登場!!
賢ちゃんが履いてるのはbentの別注スニーカー♪

 

【セットリスト】
Sunny Road March
ARI AND NAI 2006
僕らだけの歌
雑走
風歌
はじまりの場所
足跡
僕らの夜明け前
蒼天に向かって
心絵
さらば碧き面影
偶然という名の必然
KODOU
row,row,row
Evolving!!
未来の君よ、あの日の君よ
君がため
ENERGY

EN1.親愛なるあなたへ...(アコースティックVer.)

EN2.スコール
EN3.大切なもの

【Sunny Road March】
今回はサポートメンバーでサックスとトランペットのお2人が付いてて、めっちゃカッコいい!
サポメンのお2人も一緒になって拳を上げます!

その流れのままアリナイへ。
まっちゃんの低音「Hello~Everybady~♪」で開始!
皆で一緒になって「イエーィ!」とピースサイン☆楽しすぎるー!!

そのまま止まることなく僕歌へ。
盛り上がり曲がぶっ続けで来ます!

「新潟久しぶりーー!!前回のワンマンぶりですか?」

「花火と情熱打ち上げナイトっ!ですよ!」
「最後までドカドカ打ちあげて行きましょうやーーー!!!」と賢ちゃん

【雑走】
息つく暇もなく雑走へ。
♪そんな自分を置き去りに~♪のとこで賢ちゃんがサイドに足を蹴るのが素敵☆
まっちゃんのベース打撃も健在!

ドラム音が続く中、始まったのは風歌
今回はホイッスルがあるのでファンサイドも準備があるってもんで(笑)
でも急に始まっちゃいますー!

聴きなれた前奏に乗せて賢ちゃんがホイッスルを準備!そして皆でホイッスルーー!!
そのまま手拍子♪やばい楽しいー!
周りは見えなかったけどきっと皆さん吹いてた事でしょう♪

「前の方辛そうなんで飛ぶ時は上に跳んでください!!」と賢ちゃん。

いつも新潟で言うよねぇ~
この辺で言ったかは分んないけど前半で言ったのは確か。

「えー、LOTSでやるのは今回が初めてなんですけど
こんなにたくさんの人が見に来てくれて。」

「最初俺らが新潟来た時なんて駅前に車停めて、曲も一曲だけとかで回ってて」
ロードオブメジャー(仮)って何やねん!って感じやったよなぁ」と賢ちゃん。

「それが今ではこうやってお客さんもいっぱい来てくれて
シングルも2枚・・・(考える。間違いに気付く・笑)以上出てます(半笑
アルバムも2枚出て、曲も30曲以上出来まして・・・
いっちょ前に選べるようにもなりました。」

「新旧色んなロードオブメジャーを感じて頂ければなと思います。」
「次の曲は昔の曲になるんですけど聴いてください、足跡」 と賢ちゃん

静かに足跡のスタート。

今回のツアーからなぜか知らないがお手振りなくなりました?まっちゃんもしなくなっちゃったよね↓
足跡が終わりそのまま曲へ

【僕らの夜明け前】
薄暗いステージの上、メンバーだけを照らすライト。
マイクスタンドを握り締め、時々目を瞑りながら歌う賢ちゃんが凄く素敵でした。
賢ちゃんの優しい歌声に後押しされるかの様に曲に入ってくるサックス。
めちゃめちゃ色っぽい。ゾクゾクしますわ~

静かに終わりが来たかと思ったら
「あっくん!カモンッ!!!」と賢ちゃん

それに応えドラムをドンドコ鳴らし始めるあっくん。

【蒼天に向かって】
♪Yeah~Yeah~♪とノリノリな皆さん☆
最後のサビ前で一旦間が空いてから賢ちゃんが拳を上げ「オォ~オォー!」でスタート!
フライングしちまいそうです(笑)

そのまま楽器隊の演奏が続きます。
低音が響く中、聴きなれたフレーズが。

【心絵】
個人的ライブで一番好きな曲かもしれません!
まっちゃんとノブのコーラスに合わせながら拳を上げる。
「こころよー」のところでは皆で大合唱♪

【はじまりの場所】
賢ちゃんが右へ左へとステージ上を動き回る!
はじまりジャンプは健在ですー☆楽しいー!!

【さらば碧き面影】
ゆったりと始まってサビ前で一旦下げて、♪情熱よ~♪でガーっと盛り上がるところが素敵
意味不明な言い方で申し訳ない(汗

この曲はあっくんのドラムがものすごいカッコいいので要チェック!
そして後方のホーン隊からも目が離せません!!

ここからMCへ。
暗転している場内。

どこからともなく最近よく聴くあの曲が。
♪焼け付くようなこの太陽に~わけも無く~はやる気持ち~感じているよ~君と♪

「天然成分で夏を救援!NATURALAID!ニューシーブリーズ!!」と賢ちゃん叫ぶ!

知っている子達は盛り上がり、知らない子達は?マークな場内。
北川さん、言うだけ言って若干恥ずかしそうに横を向く(笑)

「ちょっと、ちょっと、ちょっと!」とあっくんから突っ込まれる(笑)
ザ・たっちだ!(笑)

「何よそれ?説明してよ賢ちゃん」とあっくん

「えー、単刀直入に言いますと。
皆さん、この曲知ってますか?今を時めく倖田來未のI'll be thereって曲なんですけどね」

「この曲が使われてるシーブリーズのナレーションを僕がやっているんですよ」と賢ちゃん

場内「ええーーー!」となりまして(笑)

「ちょっと、ちょっと」と後ろからあっくん。
「この件に関して、リーダー的にはどうですか?」とまっちゃんに振るあっくん。

「これねぇ、ホントは最初俺に話が来てたんだよ~」とまっちゃん

場内騒然!?「えええーー!」となりまして(笑

「ウソウソ!それはもう天下の北川さんですもん」とまっちゃん

賢ちゃん自ら「そうそう、天下の北川さんですから!」
自分で言ってますよこの方(笑)

会場から「あっくんやってー!」「まっちゃんやってー!」「ノブやってー!」とリクエスト。
「誰がやるか拍手で決めたいと思います!」とあっくん

「まっちゃんのが聞きたい人!!」
パチパチパチーっと大きな拍手。

「ノブのが聞きたい人!!」
ここでもパチパチパチと大きな拍手。

結局皆の聞きたいんですよ、ウチラは(笑)

「じゃあ、全員やります(笑)」

「ここでどんだけ時間使うねん!」と賢ちゃん

「じゃあ、まっちゃん!!」

ええ!?俺から!?って感じで焦りつつもノリノリで「ミュージックスタート♪」
軽く踊り始める松本さん(笑)

 「新潟来たらー!!やっぱり!笹団子――――!!!!」

・・はい!?(笑)
いやいや、シーブリーズ関係ないですやん、お兄さん(笑)
ものすごい満足そうな顔をしているのでとりあえずOK(笑)
続きましてはノブさん。

ミュージックスタート♪

「ジリジリきたら!夏肌救援!薬用ローション!ニューシーブリーーズ!!」
ものっそい渋い声で言ってくれました(笑)

「やっぱり賢ちゃんやね」とノブ

「何で?夏っぽくて良かったやん」と北川さん

「これって何かクールって感じじゃん?俺のは暑苦しい・・・」とノブ

いやいや、そんな事ないですよ!渋くてカッコいいっすよーー!

続きましては上原さん。

ミュージックスタート!・・・と思いきや・・・
ドラムをドンドン叩きながら♪焼け付くような~この太陽に~♪と歌いだすあっくん(笑

ものすごい淡々と歌ってるんやもん爆笑!

アカペラを切り上げ本物のミュージックスタート!

「天然成分で夏を救援!NATURALAID!ニューシーブリィィィィィーーーーーーーーィィィィズッ!!!」

長いッ(笑)若干声裏返るあっくん。

「声裏返ったわ~」とあっくん(笑)
全員が言えて満足満足☆

「じゃあ、最後に北川さんに締めてもらいましょうか!」とまっちゃん

「いや、ええって。そんな何回も聞いたって・・・ミュージックスタートッ!!」

おもろすぎるよ北川さん(爆笑)何回見ても最高!

「天然成分で夏を救援!NATURALAID!ニューシーブリーズ!!!」
これのナチュラルエィドゥ!!って言う言い方がツボ☆

「君達、何ですかこの元気は?」
「まだまだいけんのかー!!」
「まだまだまだまだまだいけんのかーーー!!!」と煽る賢ちゃん。

【KODOU】
聴きなれた前奏が流れ始める

「皆様、ライブDVDはご覧になられたと、はい、ワタクシ存じ上げておりますぅ~」と賢ちゃん
何キャラですか?(笑)

「携帯電話はお持ちですか!」
「この一曲だけ写真を撮ってもOKです!1枚と言わず、2枚、3枚、4枚、5枚と撮って下さいー!!」

KODOUの開始!
まずは賢ちゃん左側へ。写真に写りやすくする為にファンにサービスサービス。
続いては右側へ。こちらでもサービスサービス。

♪感じてる今だけを~信じて今を~♪の後にノブのギターがキューイーンキュイーンと鳴り響く

楽器隊の演奏になり賢ちゃんが片手にデジカムを持って登場!

お客さんを映しながら
「今度はわてらが撮りまっせぇ~~~」
「この動画、どこで使うか分りまへんでぇ~~~」と悪キャラな賢ちゃん。

「後ろ~~右~~左~~~」
「そして~新潟の皆さん~~」と引き気味で全体を映す。

演奏スタート!
「ヘイォー!!!」「イエーィ!!!」と煽ります
最後のサビはやはり好き☆♪君だからできた、君じゃなきゃダメで♪

演奏が終わることなくrow,row,rowへ

【row,row,row】
ラストあたりで「跳べるかー!」とファンに言い一緒にジャンプ♪
これが3回ありました。

【Evolving!!】
終盤の間奏部分で「声を聞かせてくれーー!」と賢ちゃんがファンを煽る
拳を上げて「ワイ!ワイ!ワイ!」とそれに応えるファンの皆さん

【未来の君よ、あの日の君よ】
♪あなたが思い出としている その姿が~誇れるように♪のところで
まっちゃんが前にいるファンの子達に問いかけるように「あなたが」のところで手を差し出してました。
何だか印象に残りましたね☆

ラストに賢ちゃんが「ッファイ!ッファイ!ッファイ!」と客を煽る。身振り大きいー!
それに続けて皆で一緒に「ッファイ!ッファイ!ッファイ!」

【ENERGY】
「次で最後の曲です」
ロードオブメジャーの事を好きって言ってくれて、こうやってライブにも来てくれたり
そんなファンから俺らはエネルギーを貰ってて、この曲でエネルギーを返せたらと思います」みたいなね(曖昧)

ノブのカッコいいギターからスタート!
エコーがかったギター音が素敵過ぎる☆

どこでか忘れましたが賢ちゃんが噛んで自分の頬を2回程叩いてました(笑)

アンコール
「アンコール読んでくれて有難うございます!」
「次はアコースティックバージョンでやりたいと思います」と賢ちゃん

【親愛なるあなたへ...】
所々で信とあっくんがアイコンタクトでタイミングを取っていました。
ラストのサビ前で楽器隊の3人が賢ちゃんのタイミングに合わせる為に集中してるところが印象的☆
しっかり息の合った4人が何だか力強かったな。

ここでサポートメンバー紹介

「今日、一緒にやってくれてるサポートメンバーを紹介します!」と賢ちゃん

「トランペット!澤野博敬!!!」
あっくんドラムで盛り上げる♪

「サックス!山本一!!!」
またまたあっくんドラムで盛り上げる♪

本日は2人のサポメンでした!

「いきますかー!」と賢ちゃんが言うと一斉に演奏が始まる。
どこかで聴いた事があるような、ROMの曲かな?って思うようなそんなメロディ
とっても耳に馴染む、そんな音です♪
「スコール!!!」と賢ちゃん

【スコール】
♪ふとした~♪前の間奏で一旦曲ストップ!

あっくんのドラム音が鳴り響く中、賢ちゃんが口を開く
「新潟の皆さん~一緒に歌おうー!」

ファンも一緒に♪ラ~ラララララ~~♪と賢ちゃんに続く。
合唱が終わりスコールへ。

♪ふとーしたー♪と始まりました☆

スコールが終わりサポメンの出番がココで終了。
拍手で送り出す。

「えー次で本当に最後の曲です」
ロードオブメジャーが好きでこんなにいっぱいの人がおって
こんなに人がおるんやもん、それぞれに色んな事があると思います」

「僕は音楽っていうのは凄い力を持ってると思ってて
ロードオブメジャーの曲が支えになったり、背中を押してあげられればなと思ってて」
「これからもそうやって音楽やってくし、曲作りもしていきたいと思ってます」

「今日は来てくれて有難うございました。一緒に歌ってください!大切なもの!」と賢ちゃん

【大切なもの】
若干涙目な賢ちゃん。満員のお客さんが一緒に歌ってるんだもん、感動するよね
最後のWピースはあっくんのドラムが終わらないので賢ちゃん後ろ気にしながら構えておりました(笑)
恒例のWピースを2回して終了しました☆

終演後天井を見たらミラーボールが。新潟にもあったのね・・・!回らなかったのが残念。(詳しくは長野公演見てね)

【サポートメンバー】
トランペット・・・澤野博敬
サックス・・・山本一