ROM &北川けんいちライブレポ

ロードオブメジャーと北川けんいちのライブレポ

2006/10/29 広島国際学院大学 第39回 高城祭 『侍』

やすさんよりレポート提供して頂きました☆有難うございます

初のROM学園祭参加してきました。朝から高速バスに乗って約5時間かけて広島へ!
広島ライブは去年の夏ツアーのクアトロ以来で懐かしかったです。
大学に行く途中は登り坂できつく大学に到着するも会場までさらにきつい勾配が待ってて、かなり疲れました。
途中は本当に学園祭やってんのって感じの雰囲気と人…。
運動場に着くと円状に出店があってその先にステージが設置されてました。
ステージ前に椅子が30個くらい並べてあってもう人で埋まってました。
でも人もまばらで100人くらいだったかな。
なんか広島の色んな大学のダンス大会が、水着姿やらチアガールやら微妙な盛り上がりで司会者も苦笑。
でも結構最後のほう楽しかったです。

それでいよいよライブの時間なので椅子を撤去しますとのアナウンスが流れ急いで松ちゃん側の前に駆け込みました。
人もいつの間にかいっぱい増えて300人近くになり地元のバンドからスタート!
まったく知らなかったんですけど広島の人には人気がすごかったです。
中央付近はモッシュとダイブが凄くてびっくりでした。
なぜか最前の男はスティック持って盛り上がってました。中央行かなくて正解でした。

そして、いよいよロードオブメジャーです。うす暗くなり人もかなり増えてきてます。
かなり熱気に満ちてて危険な香りがしてました。

セットリスト(順番は福岡のですがたぶん一緒だと思います)
1.僕らだけの歌
2.雑走
3.はじまりの場所
4.蒼天に向かって
5.偶然という名の必然
6.Sunny Road March
7.KODOU
8.さらば碧き面影
9.親愛なるあなたへ
MC
10.心絵
11.風歌
12.スコール
13.row row row
14.君がため
アンコール
15.ENERGY
16.大切なもの

今回は、MCのみ書きます。

MC
賢)砂ぼこりすごくて涙でてきた!若干前の方で苦しんでるレディーの方がおられるみたいで…。
怪我とかせんよーにな。そんなときは周りの男が助けてあげんといかん!それが男っちゅーもんやろ!

と賢ちゃんが言うように今回は何度も押しとかが凄かった。
時間が経つにつれ中央の押しが凄くなり乾燥してた地面を揺らす。
そして前の柵も今にも崩れそうになり警備の数も増える&怒鳴り声も増える。
俺も風とともにやってくる砂ぼこりに耐えながら頑張りました。

MC
信)広島ただいま!いやー広島はやっぱ盛り上がる!まあガラも悪いし。
  広島出て4年目になるけど…。  オレ、東京に行ってから標準語が抜けなくなった。」

客)えー。(みなさん不満そう)

賢)昔は「ぶち」とか言うとったのに、最近は「超」使うよな。

客)帰ってきて!

賢)ノブが広島帰って来る時は、俺らが終わった時や!

なんちゅうー、自爆ネタを(笑)松ちゃんとか失笑してましたし。

信)そう言えば賢ちゃんって、福山でバイトしてたよな?

賢)あー、やっとった。交通量調査のバイトやってた。

松)地味だー(笑)

賢)地味言うな!福山に失礼やわ!交通量調査って通った車種毎に色んなボタン押すんやけど。
   そこの道路、車が5台しか通らんかった。そのうち、2台が農耕車やったわ(笑)

賢)あっくんも広島好きらしいですよ。

あ)広島の男性かっこいいですよね。信の友達とも仲良くなって楽しいですよ。」

信)信の友達、みんなオレにタメ口やもんなー。まぁ、勢いがあるっていう証拠やけどな。

MC(大切前)
賢)360度見渡す限り山やなあ。東京は周りビルばっかやわ。
  こっから出たこと無い人は分からんやろうなあ。
  まあ俺らも田舎やもんやからなー。

賢&信)松ちゃんの実家は、目の前田んぼだからなー。古墳で遊んでたんよね。

賢)古墳ってお墓やで、そこで遊ぶとかばちあたりやわー。

松)古墳で滑り台代わりにして遊んだり、はにわに石投げて遊んでた。

あ)古い!!

賢)古いってそんな遊びないからな。松ちゃんだけやから。

大切なもの終わると松ちゃんがステージから降りてきてピックを俺の隣にいたねーさんに手渡し。
すげー羨ましかったです。まあ、賢ちゃんが気付いてくれたからいいかな。
初の夜の野外ROMだったので星空や月がきれいでした。ち
ょっと照明の逆光で見えづらいとこもありましたけどいつもと違う雰囲気味わえてよかったです。
月の葉書とか歌うかなあと期待してましたが残念でした。