ROM &北川けんいちライブレポ

ロードオブメジャーと北川けんいちのライブレポ

2008/12/22 北川けんいち展”決意” in 原宿ラパンエアロ

f:id:liverom_k:20200105150642j:plain

f:id:liverom_k:20200105150654j:plain


本日の会場ラパンエアロに向かうべくウロウロ。
とにかく人が多い!!
歩道橋歩くのも並んでる東京ってどうよー!
真っ直ぐ歩けないし、気持ち悪くなるし・・・人ごみから逃げたくて裏路地へ
おーイエー迷いました(痛)
知らぬ街で迷ううちら(笑)でも若干楽しかったです(ぇ
あの辺ねーすっごい高級住宅街って感じでねーベンツいっぱい。
何とか会場着いたら想像とは違い小さな会場。
中には数人の姿。
規模は想像よりも小さかったです。

時間になって入場してみました。
会場に流れるのは親愛。久しぶりに聴いたー

中は数十点の写真と共に詩が飾られてました。
展のポスターで北川さんが持ってる(多分)カメラ、ハーモニカ、歌詞ノートが飾られてました。
歌詞ノートにはお父さんとちっさな北川さんの姿。
世界各国で撮った写真。最新の詩。
正直写真とかの良さってあんまり分かんないんですが詩はまさに北川賢一でした。
何か懐かしかったです
賢ちゃんらしい、そんな詩でした。

基本前向きな詩が多かったけど中には葛藤が見える詩もあったりして。
個人的には歌詞ノートを見れたことが一番大きかったですね
たった1ページしか見れなかったんです
ケースに入ってるから他のページが見れるわけじゃなくって・・・
今までの歌の中にはない歌詞でこうやって数々の曲は出来たんやなーって

穴が開くほど見るってあーゆうことやと思いました(笑)
とにかく見たくてたまらないうちら。
ふと、まいちゃんがケースの裏から覗いて見るとそこには見覚えのある歌詞が!
(ガラステーブルに透明ケースやったんで見えるのです)
雑走の歌詞になったメモがあったんです。大興奮(笑)

”いつか そんな自分の姿 思い出して笑い飛ばせたら”

この部分、最初は違う歌詞やったみたい
最終的に「笑い飛ばせたら」になったんやなーって。うん、感慨深い
ノートの表紙には「北川」とちゃんと名前が書かれてて、何とも北川さんらしい。
雑走の歌詞を見つけた事によって
このノートは2002年ぐらいのもんなんかなって、結構日焼けしてたし。

栄光をください
永遠なんていらないから

この言葉が個人的に今回の展で一番印象に残ってます。強かったです。
最新のものじゃないんやけどね。当時の北川さんの想いかなーって。

30分くらいで見終わるかな?って思ったけどなんだかんだで1時間ぐらい滞在。
メッセージも書いて、後から後悔するんですが・・・女々しい事書きすぎた。

会場を出てすぐに持参したポータブルCDでメッセージを聞く。
7分半とゆう結構長いメッセージ
今年に入って初めての北川さんの声。懐かしかったです。
久しぶりに聞く声は何も変わってなくって嬉しかった。
内容はというと、ROM解散について、今後の活動について。
大きくこんな感じです。
やっと・・・やっと本人の口から聞くことが出来た。
でもこれはファン全員に届けて欲しかったな、それだけが残念。
だって、展に行ってなかったら聞くことできない人もいるわけじゃんか?

ROMの解散
「ごめんなさい」の言葉。
あんな紙切れ一枚で終わらせたこと、解散ライブも何もなかった事。
解散の理由
自分が8,9年バンドという形で音楽やってきて気付いた事
自分のやりたい事はバンドという形ではなかった事
うん、正直ちょっとショックでした。
だってずっとROMを見て来たんだもん。

来年は音楽やってくって事
主は音楽だからゆっくりかもしれんけどちゃんと届けてくれるって
形は違うかもしれないけど伝えたいことは変わってないって

今は前向きに頑張ってる北川さんを応援して
北川けんいちのCDが出たら聴いて、それからまた考えていこうかなと思います。