ROM &北川けんいちライブレポ

ロードオブメジャーと北川けんいちのライブレポ

2010/12/12 北川けんいちんち Vol.1 in 京都SOLE CAFE

北川さん自主企画の「北川けんいちんち」
場所は京都のSOLEカフェという小さなカフェ。京都駅からめっちゃ遠い…
50人限定のアコースティックライブでした。店内に椅子が並べられ整理番号順に入場。
この椅子が酷かった…
前列は背もたれもあってそこそこなんですが後列は木の椅子で背もたれなし。
物凄く痛い。長時間座れません、あんなの(y゚ロ゚)y
50人限定ということですが凄いぎゅうぎゅうでした。もうちょっと余裕持った方がいいと思います。

開演時間が来て北川さんと本日のゲストsugerbeansこと佐藤さんと一緒に登場!
この2人お揃いの羊のパジャマで登場。
北川さんは青、シュガさんは黄でした。ちょっと気持ち悪いって思ってゴメンなさい。
北川けんいちんち」ということでアットホームな感じだそーです。足元はスリッパだったはず。

登場からハイテンションの北川さん
「いらっしゃーい!いらっしゃーい!」と三枝さん風にお客さんを煽る。
お客さん反応に困るみたいな(笑)

まずはシュガさんのお時間。30分ぐらいシュガさんです。

「俺、どうしたらいい?」とマスターのところでウロウロ北川さん
結局マスターの足元にちょこんと座る北川さん。

いつも北川ライブでドラムを叩いてるシュガさんなので歌を聞くのは初でした。
5曲ぐらい歌ったんですけど「おさむくんとさゆりちゃん」?だったかが印象的でライブ後暫く頭から離れなかった。

シュガさんの時間が終わり元気いっぱい北川さん

「今回、たまたまかもしれんけど俺の好きな曲ばっかり!!」
「シュガさんの歌って絵本みたいやねん。俺、初めて聞いたときめっちゃ号泣して」と大絶賛北川

ここからはやっとこ北川さんタイム

間違ってる可能性大のセットリスト

またはじめようか
君と月まで
ベイビーベイビーベイビー
風に乗る男
甲子園
チロルの森
君にしるす
春はまだか
歩きましょう
Mr.ジェントルマン

EN.北川けんいちんちのテーマ


☆覚えてる限りのMC達☆

パジャマで登場北川さんに「可愛いーー」の声があがる
「それどこで買ったん?」の問いかけに「サティ!」と答える北川さん。2980円ぐらいだったはず。


ものすっごい気楽な感じです。

いまいち北川さんのテンションに付いていけてない皆さん。

関西で有名な551のCM的なノリで煽り出す北川さん
「551があるときーーー!!」って言ったら「わーーー」って盛り上がって
「551がないときーーー!!」って言ったガッカリみたいなテンション

わけがわからない北陸なわたくし。ついていけないよ北川さん

「551って知ってる?あれ何て言うん?豚まん?肉まん?」と説明
いや。551は知ってるけどねCMは知らんよみたいなね。

「今日どこから来た?」みたいな感じで
「関西の人!」って聞くと8割ぐらいが関西の皆さん

「有難うーー!」

「私、1番遠くから来ましたって自信ある人!」って聞く北川さん

「はい!」と手を挙げるファンの皆さん
手を挙げた方は東京と長野の方でした。長野の方が遠いかな?!

---
暑い、暑いと言う北川さん
「皆、暑ない?」
「めっちゃ暑いねんけど」「このパジャマ思てるより暑いねん」
「下ヒートテックやし」と腕まくり北川さん

それを見てマスターが冷房スイッチオン!

みーよ

「寒かったら言うてや!!」
「1対50やったらどっちが我慢するかって俺やろ?」みたいなね

---

「今回、ここで自主企画ライブをやる事になったのもマスターが声をかけてくれたからなんです。」
「マスターから1年ぐらい前かな?メールくれたんですよ。やりませんかーみたいな
 まぁ、まだ返事返してないんですけど。
 それでここ来て、気に入ったんです」みたいな感じで成り行きを話してました

----

新曲「チロルの森」の前
再びシュガさんの登場

ものすごい自信作のチロルの森
「これドンピシャやったな!」とシュガさんと満足気な北川さん

やさしくて幸せそうな歌でした。結婚して安らぎを手に入れたみたいな感じ?

---

シュガさんは何と東京音大主席卒業らしいです!すげぇ!
「凄いでしょ?僕の友達」と自慢気北川さん

「ドラムもピアノもギターもやってギター僕教えてもらってます」

----

「今度新曲が出ます!音しだまっていうんですけどまだちょっとあるみたいなんでお早めに!」みたいなね

歩きましょう前

お遍路さんに行った時のお話。
北川さんは徳島のみを歩いたみたいです。
お客さんに香川?から来た方がおって、「どうやって来たんですか?」「明石海峡大橋渡ってきたんですか?」
「あそこの景色好きなんですよ!」とかその方とのみ話してました。

「歩きましょう」の曲中にある鈴の音

「あれ鳴らない時もあるんですけど、今日僕買って来ました!100均で!」

ということで出てきました鈴

「これをね鳴らそうと思うんですけど、僕は歌わなアカンし、彼は(シュガさん)ピアノあるんですよ」
ということで目の前に居たファンの子に鈴を手渡す北川さん

「どこで鳴らすか分かる?」
「シュガさん合図するから!」

合図=ウインクするって事になりまして曲スタート

ここのウインクの時ステージがほぼ見えなくて何が起こったかわからなかったんです
どうもシュガさんと北川さんの全力のウインクが行なわれ、鈴を鳴らしたけど鳴らず、皆で大爆笑やったらしいです。

----

「皆さんに助けに来て欲しいんです!」
何のことかと思ったら今月ライブがあるので遊びに来て欲しいとの事

スペシャルゲストとか皆知ってんの?発表されてる?」
「凄い人来るで」
「昨日その人からメールきとったわ」

後から知りましたがシークレットゲストはアンダーグラフのVo.さんだったみたいです。

---

色んな話をしてる中でお客さんを見渡して「有難う、有難う」と言う北川さん

「ちょっと真面目な話していいですか?」と北川さん

「今、俺がやってる事は皆が求めてる事とは違うかもしれん」
「でもバンドやってる時にずっと違和感があって、曲作る、渡す、売れる、皆に届くっていうのが何か違うくて
 曲作ってる時に僕は40度の熱を込めて作ってんのに、皆の元に届く時には20度ぐらいになってんねん」

「そんな時に(今のスタッフさんが)声かけてくれて…」

何か凄く複雑でした。
きっと今の北川けんいちのやってる事が北川さんのやりたい事なんだろうけど
その熱が下がった曲を聞いて熱くなってたのは間違いなく当時の自分達なんで。
ソロになってから北川さんは"ロードオブメジャー”という名前を出さないんですよね…。


一回捌けてアンコール

最初からあったんですが天使の羽のおもちゃ?みたいのを背中につける北川さん
羽が付いてんのに手をバサバサ動かして飛ぼうとする北川さん

「羽あるやん!」の突っ込みに今度は腕を動かして背中の羽だけ動かそうと頑張る北川さん

ラストは北川けんいちんちのテーマ

「これさっき20分ぐらいで作りました。皆さんも一緒に歌ってください」

ものすごい単純な一回聞いたら覚えれる曲でした!

「また次いつやるかわかりませんけどね、マスターがまた呼んでくれたら!」
って事は毎回ココですか?勘弁してくださいって思ってゴメンなさい。


曲数は少なかったけどMCが多かったので結構長いライブとなりました。
ライブ後には春ツアーのチケット先行がありまして、シュガさんがサインや写真に追われてました。