ROM &北川けんいちライブレポ

ロードオブメジャーと北川けんいちのライブレポ

2011/3/20 北川けんいち”春はまだか” in 心斎橋JANUS

北川けんいち、春はまだかツアー大阪公演ライブレポ。
抜けてる部分や間違ってる部分あると思いますがよろしくどうぞー

心斎橋にあるJANUSというライブハウスで行なわれました。
結構広いライブハウスで中にはテーブルもあったり、飲食も出来たりでいい感じ!
そんなわけでうちらは大好きな斜め45℃の位置からポテト食べつつドリンク飲みつつライブスタート!
そんなまったりした感じで見るのが楽しかった☆

まずはオープニングアクトのLuckDuckのステージ
開演前じゃなくて開演後ということで時間が少し心配でしたが20分ぐらいで終了。
何かMCとか漫才っぽくて面白かったです。
メンバーさん一人が北川さんって名前で「同じ北川なのに全然違う!」とか言ってました。

オープニングアクトが終わって北川さんの出番

いつものメンバー+ドラムが新しい方でした(後々にシュガさんの弟と判明)
アルバムジャケットの衣装で登場!
帽子の上にはジャケのピンクの鳥が付いておりました!北川さんとシュガさんだけ衣装っぽかった!

セットリスト(順番忘れた。多分こんな感じ)

風に乗る男
フリーウェイ
JOHNSON'S
ボヘミアン(新曲)

ガタゴト
babybabybaby
歩きましょう
甲子園
飛んでゆくぞ
オールナイトロング
プラスでいきましょう
ハローイーバ
春はまだか
MR.ジェントルマン

EN1.君にしるす
EN2.またはじめようか

MC中心で行きます。

「今日は来てくれて有難うございます。色々あったじゃないですか?だから皆来んかなとか思ったんです。」
「でもね、こんなにいっぱい来てくれて!有難うございます。
 もうね、楽しむしかないと思うんです。家帰ってテレビつけたら辛いじゃないですか?
 だからね、楽しむしかないんですよ。西から盛り上げていきましょう!!」と凄いテンション高い北川さん

「皆さんもう体温まって来たでしょ?そろそろ声出す時ですよ。ぱっぱぱぱ~って」でJOHNSON'S開始

新曲の「ボヘミアン」は前奏からノリノリの曲
♪コツコツコツコツコツコツ~♪まいまいまいまいまい毎日~♪っていう曲(ぇ

「青」を歌う北川さんの雰囲気はやっぱり違います。
声がちょっと枯れてたけど「青」は良い。1番最初に聴いた時から揺ぎ無いですね、これは。

ベイビー前
楽器隊が捌けて北川さんの弾き語り
椅子に座った為に後ろからは姿を確認出来ず。

ベイビー終わり
「これ後ろ見えんな?」と気付く北川さん(笑)
「どうしよ、見える?見えんよな?」
「でも俺座ってしか弾かれへんねん。低い椅子じゃないと弾かれへんねん」
「ええわ、うん、まっすぐのください」とスタッフさんにマイクスタンドを要求
スタッフさんが真っ直ぐのマイクスタンドを持って来てくれる。

「ストレートって言うたらかっこつけとるみたいやろ?だから真っ直ぐって言うた」
「ちなみにこれ(座った時用のマイクスタンド)はズームって言うねん」と得意気北川さん
するとマイクスタンドを持って来てくれたスタッフさんに「ブームです」と訂正される(笑)

「え?ブーム?え?ズームじゃなくブーム?これブームって言うん?」と何回も確認する北川さん(笑)

スタッフさんに対して「いつも有難うございます。こうやって話すの初めてですよね。ステージの上でね!」
「裏ではまきちゃんぐさんの話とかしてましたよね!」とかステージ上で自由に話す北川氏

準備が整い次の曲に行こうとする北川さん
ギターを弾き始めたところでストップ
「あ、これ俺一人でやる曲じゃない」と気付く北川さん

ということでシュガさんを呼び込もうとする北川さん
「彼ね、凄いナイーブなんです。皆さんの大きい拍手とかで迎えてくださいね?」
「もう一回言いますけど彼ナイーブなんです」

「シュガービーンズ!!」でシュガさん登場!拍手でお出迎え

「歩きましょう」「甲子園」と続きます。

「甲子園」が終わり楽器隊の皆さんが呼び込まれる
どうも舞台袖?から笑い声が聞こえてたらしくそれを突っ込む北川さん

まずベースの時光さんを呼び込む
「何で笑ってたん?」と聞く北川さん
「たわいもない話ですよ。凄いね、(甲子園)よかったよ」と時光さん
「いやいや、聴いてなかったやろ!」と北川さん

続きましてギターの設楽さん
「知り合いのバンドの話をしてました」と報告
北川さんとも交流のあるバンドさんの話だったみたいで「機会があれば一緒にやりたいですね」と北川さん

ラストドラムの佐藤さん
シュガさんに名前を確認する北川さん

「いつもはね彼(シュガさん)がドラムやってるんですけどね、今日は何と弟です!」
シュガさんの弟さんはイケメンです!
ちょっと並んでみてと言われ並ぶ佐藤兄弟(笑)

「俺もやけど弟の方がかっこええねん」と北川さん
「あ、違うそういう意味じゃなくて」とシュガさんをフォローをする北川さん

「皆長男なんやけど弟の方が出来が良い!」

「俺の弟なんてミッドタウンでIT関係の仕事してますから」と自慢気時光さん
「今難しい言葉いっぱい出て来ましたね?
 彼(時光さん)の弟、ミッドタウンで外資系の仕事してるんですよ。兄貴はこんなんですけどね」と北川さん

「長男ですよね?」と設楽さんに聞く北川さん
それに対して「末っ子です」と答える設楽さん(笑)
「長男ですよね!」
「ああ、そうですね、お姉ちゃん居ますけど長男ですね」と気付く


「春はまだか」
この曲の完成度は本当に凄いと思います。1番ROM時代に近いかなと。
この曲での煽り方とか見てると懐かしいな~って思います。
拳を突き上げて身を乗り出して煽る北川さん。やっぱりバンドは良いと感じられる一曲。

「次で最後の曲です。今日は来てくれて本当に有難うございました!」
でMR.ジェントルマンで本編終了


暫くしてアンコール開始
「アンコール有難うございます。こうやって呼んでもらえるのって凄い嬉しいんですよ」
「前に一回自分でアンコールって言い出した時ありますけどね」と北川さん。何それ寂しい(笑)

「あの、僕阪神大震災経験してるんですけど、今回のはもう全然酷くて
 募金…義援金とかも箱あるんでもし良かったら帰りにしていってください。
 グッズも買ったら義援金になりますんで良かったら買って下さい。
 もちろん強制じゃないんで、お願いします。」

「今回のツアーも東京がね、色々停電とかまぁ、あって中止になっちゃったんですけど
 また東京で考えてますんでその時は遊びに来てください!ってここ関西やけどな」

「4月30日にも彼(シュガさん)とライブやるんで、すぐそこでね」と言うと若干ブーイング
「いや、まぁ札幌なんで遠いですけど良かったら来てください」みたいな。

本当の最後の曲「またはじめようか」
おーやっぱ安定感
”今”の日本の現状と重なって聴いてしまってちょっと泣きそうになりました。
「こんなとこじゃ、今のままじゃ終われない」
そんなつもりで歌ったわけじゃないと思うけど自分なりの受け止め方でこの歌を聴いてみました。


地震のことについては言葉を選んで一言一言大切に話している印象でした。
そしてグッズの売上げの一部を寄付するって事になってたんですが
北川さんとしては出来るだけ全額寄付したいのかなって話し方から感じました。


最初の方に帽子を被ってたので残念な感じの北川さんの髪型(笑)
そして相変わらず動きが…!
あれだよねROM結成時の高崎でのライブのアンケート再びみたいな(笑)いいけどさ。
後途中で「今日開始早かったからちょっと押しても大丈夫やろ」って言ってたけど全然大丈夫じゃなーい!と一人ツッコミしてました。
地方住みは辛いぜ…ソロになってからROM時代より長いからね!

とにかくテンションを上げないと!って気持ちが見えました。北川さんなりに地震に対しての気持ちもあるのかなと。
そして今回男性ファンが多かったです。しかもおじさんとか北川さん世代ぐらい。ちょっとビックリ。
どこで北川さんを知ったのか謎ですがファンが増えるのは良い事だ!
そんで何に使うかは分からないけどビデオ撮りしてました。