ROM &北川けんいちライブレポ

ロードオブメジャーと北川けんいちのライブレポ

201512/27 二人ノリ @下北沢ケイブビー

f:id:liverom_k:20200105145654j:plain


整理番号順に入場後、番号がついた椅子が並べられていて自分の番号の所に座ります。それがまた狭くて大変!

開演予定を10分程過ぎた頃に自転車に二人ノリ(前にノブ後ろに賢ちゃん)して登場!
賢ちゃんはノブの腰にしがみついておりました(笑)
めっちゃゆるーく始まる二人ノリ

ここからしばし準備
「ちょっとセッティングするわー」と言いながら二人してセッティング開始
「始まる前にやっとけってなー」って言いつつ
セッティングしてる間何度も「ウィッス」って言いながら場を繋ぐノブ


ステージは椅子が2つあって二人共座ってやる予定だったんだけどそれだと後ろの人たちが見えないと分かり急遽変更する事に。

「見えへん?俺立つわ!」と賢ちゃん
ノブにも立つかどうか聞くけどノブは立つのが無理そう。
なのでライブハウスにあるオシャレな椅子(高め)を要求
だけどその椅子がステージのとこになくて客席後ろにあったのでバタバタするスタッフさん(笑)
最初はドラムの椅子を高さを変えて使おうとしてたけどそのうちオシャレな椅子が到着。
ノブはそれに座ってやる事に。
だけどそれに座ると足が届かないノブ(笑)

「それアカンな!」「近藤さん無理そうです。」
「ノブ見えへんでもいい?」と悲しいことを言う賢ちゃん(笑)
そうしてるうちにスタッフさんがビールの空ケース?持って来てくれてそれに足を置くノブ(笑)
このやり取りがめっちゃ笑えた
ビールの箱に右足上げて落ち着くポジション探すノブ

「それいけます?弾けますか?」と心配賢ちゃん
「大丈夫、とりあえず、やってみよう」とノブ

そんなこんなやってる時に賢ちゃんがロード荘の表札?って言ったらいいのかな?
当時4人で住んでた家にあったやつを持って来ててノブに渡す。ノブがそれを自分のマイクのところに掛ける
もうこれ出てきた時点で客席は感動感動

「今回チケットがどうなるか本当分からなくて、僕らも11時とか12時にならないと分からなくて、そしたら10時1分で完売したと。本当に有難うございます。ソロでもそんな事ないわ!」
二人共すぐ売り切れた事に感謝してました。

セトリは
はじまりの場所
風歌
大切なもの

二人ノリのテーマ曲作り

KODOU
スコール
僕らの夜明け前
君がため

EN1.雑走 (バンド)
EN2.大切なもの (バンド) 賢ちゃん&ノブ&松ちゃん

まさかのはじまりの場所!
アコースティックだけどノブのギターで歌う賢ちゃん凄く楽しそうで何度も2人顔見合わせながらやってた。

はじまりの場所終わりでノブが
「俺色々なもの忘れてきた」「タオルと水!」
一旦取りに行くノブ
ノブが持ってきたタオルはENERGYの虎タオルで
「これずっと、家で使ってた」とノブ

ノブのタオル持って「めっちゃ色さめてるやん!」と賢ちゃん。印刷が薄くなってた(笑)
ノブのタオルを持った賢ちゃんが
「ちょっと一回でどんだけ汗かいてるん、びしょびしょやん」と(笑)
賢ちゃんからタオル取ってまた汗拭いてそれをまた賢ちゃんに渡すノブが面白かった(笑)
「せっかく髪立てたんにあんまり汗かかんといてー」とノブのお決まりのトサカを作った賢ちゃん

水飲みながら「いろはす(ペットボトル)やわらかいよねー」とか言ってるノブ

風歌、手拍子で始まる懐かしい感じ
最後のサビ前間奏で何かおかしくなって賢ちゃんが途中で歌を止める(笑)
ノブびっくり!

「ちょっと待って!今ね僕が間違えたみたいになってるけど間違えたのこの人ですからね!」とノブを指す(笑)
「間奏飛ばしたやろ!」
「やると思った!」
「まさか止まると思わんかったやろう!」と楽しそうな賢ちゃん
誰が悪かったのかもう一度ノブに聞いて大人しく手を挙げるノブ(笑)

仕切り直して風歌再開(笑)顔見合わせながら
いくぞ?いってもいいか?とかやり合ってるのが楽しかった!

ここで本日の二人ノリの説明
「今日は一部二部三部とありまして、二部では二人ノリのテーマ曲作ろうと思ってます。」
「どこまで出来るか分からんけど、録音して今日渡す事は出来んけど」と、一瞬帰りにくれるのかと期待したのに!
「それで一部は次の曲が最後なんですけど(笑)」と賢ちゃん
皆びっくり(笑)
「二部は一曲多いんで!!」

そんな感じで大切なものが終わりテーマ曲作成タイムへ

ここで録音してくれるROM時代からお世話になっている米田さん登場

「米田さんはすっごい優しくて昔毎日の様に米田さんの家に行って曲作りしてた」
「その時に米田さんの携帯を2秒ぐらいレンジでチンして壊してもーて、携帯修理行ったら原因不明の故障ですって言われて(笑)」
「そんな事しても怒らない米田さんです」と賢ちゃん

「米田さんは春雨って曲あるんですけどそれやってくれたり、後は親愛も?」と賢ちゃん
「親愛は違う」とノブに言われる(笑)

米田さんも、交えて曲作り開始!

まずはノブが考えてきた曲披露!
何か爽やかな感じというか凄くいい!
「海辺を自転車で走る高校生みたい」と賢ちゃん
コードを確認しながらちょっと変えつつノブギター部分を録音。
何度も何度もやり直して録音
ノブの納得いく音になったら次は賢ちゃんの歌入れ

歌詞も、少し考えてあって、
はじまりは~風に~とかはっきり覚えてないけどこの日のセトリ順が歌詞になってるっていう素敵なやつ

何度も録音してるうちにいきなりBメロを思いついた賢ちゃん
「アカン!忘れる!」「ちょっと携帯に録ってくるわ!」
スマホどこおいた?!」とスマホ探す賢ちゃんにノブが鳴らして探し出そうとしたらお客さんに「バスドラの上!」と教えられスマホ片手にステージから捌ける賢ちゃん(笑)何て自由!

その間もノブは米田さんと録音
帰ってきた賢ちゃんBメロのメロディをノブに聞かせてコードを探してもらう
この賢ちゃんが考えたBメロが凄く凄くいい。
凄い高音が何度も繰り返されてまさにROMって感じの曲

何度も歌い、コードを探すも納得いく音に巡り会えない感じの賢ちゃん
「ギター持ってきたら良かった!コード探すのに」
そのうちノブにギターを借りてコード探しを始める賢ちゃん

右足上げてギター支えてめっちゃバランス悪い状態でギター弾いてる(笑)
「めっちゃ下手くそ!めっちゃ下手くそ!」って自分で言いながら(笑)
途中諦めてノブに「弾いて!」ってギター渡す賢ちゃん
鼻歌で歌いながら米田さんにコード探してもらってノブもそれに合わせてメロ作って。

「本当ずっとこういうふうに曲を作ってた。賢ちゃんがこうやって作ったのをデモで持って来てそれをアレンジして、こっちはこっちでやってってルーティーンが出来てて。」

「ツアー前とか月水金でスタジオ入ってたよな」
楽器隊のスタジオ練習に行ってた賢ちゃん。
でも長時間なので喉が潰れると思ってた賢ちゃん
「俺はこんでもいいと思ってたよ」とノブ
それを当時言って欲しかった賢ちゃんでした(笑)


その内賢ちゃんが考えた別案の曲も披露
それに合わせてノブと米田さんがコード探していく

この曲はほぼほぼ歌詞が出来ていて
【漕いで もっと漕いで ~~~~(メロのみ)
 右のペダル 左のペダル 両足を揃えて 漕いで漕いで行く】

ここでも最初と一緒でノブが録音してそこに賢ちゃんの声が乗ります

初聴きの感想としては最初のA案がROMの北川賢一、B案がソロ北川けんいちという音でした。

「これとさっきのどっち進めて行ったらいい?」とお客さんに聞く賢ちゃん

ここで緊急アンケート!

A案とB案どっちがいいですか?と客席に挙手でアンケート

「これ負けた方が打ち上げ奢りな!」と言う賢ちゃん
結局半々くらいだったのかな?

「でも今回のテーマに沿ったってなるとB案がいいんじゃない?」とノブの一言でB案に決定!

ハモリを入れたい2人
二人でどんなハモリにするか練習(笑)

皆がノブに注目する中ノブだけでハモリの録音
この時のノブがめっちゃ可愛かった(笑)
「恥ずかしいー恥ずかしい」言いながら録音してました。

そして賢ちゃんからの提案

「俺、右のペダル歌うからノブ左のペダル歌って、両足を揃えてのとこ一緒に歌おう」

なるほど、そういう事かと!まさにテーマ曲!

「俺皆の前で歌った事ない」とか恥ずかしがるノブ(笑)
賢ちゃんのマイクを使って言われるままにノブの歌声が入ります。

すべて通して聴いてみる
ちょっとハモリがでかくてノブの歌声が小さい(笑)
米田さんに「ちょっとハモリ小さくしてノブのとの大きくして下さい」

調整してもらって一つ形になりそうなとこで
結構な時間が経っている事に気づく賢ちゃん(笑)多分この時点で曲作り1時間くらい経過

でもここでワンフレーズ歌詞が入ってなかったところの歌詞が思い浮かぶ賢ちゃん
米田さんにお願いして一部分だけ録り直し(何か音楽用語言ってたけど忘れた!)

2回失敗して「次で決めれんかったら打ち上げ奢る!」と言い見事録音成功!

最終的にできた歌詞が
【漕いで もっと漕いで あの(この?)長い長い坂の上へ(に?)  右のペダル 左のペダル 両足を揃えて 漕いで漕いで行く】

曖昧でごめんなさい(_ _;)

「皆さんこれサビですからね!」

「次(の二人ノリで)Aメロ作ろう」とノブ

とりあえず、これで二部は終了!
三部の開始です。

「次ね、KODOUって曲歌うんですけど、これ松ちゃんが作詞した?」と賢ちゃん
「俺と松ちゃんとあっくんで作曲してー」と説明ノブ

「ちょっと本当に松ちゃんが作詞したのか聞いてみましょうか」とスマホを持ち出す賢ちゃん

ここでまさかの松ちゃんへの生電話!

電話に出る松ちゃん(テンション低め(笑))
「今、ノブとライブ中なんやけど松ちゃんどこにおるん?」
「三茶でパソコンしてる」
「近いやん!まだ30分ぐらいしてるから来てーや!」
とお誘い賢ちゃん。お客さんからの拍手。
渋る松ちゃん(笑)
「ほんとにー?」とか何回も聞いてた。
「ベース持ってる?」「持ってない」「じゃあこっちで用意する」
待ってるから!って事で松ちゃんとバイバイ

「ばーりテンション低い(笑)」と賢ちゃん
「いつもハッピースとか言うとるんに」とノブ

「最初からサプライズで松ちゃん呼ぶ事は決まってて、打ち上げ来てって言ってあったから近くには居るようにした」
「でも打ち上げも逃げようとしてた」と賢ちゃん

「じゃあ、あっくんにも電話してみる?」とまさかの展開!
ノブが電話すると久し振りのあっくんの声!変わらない!

「ライブ中盤ー?」と聞くあっくん
「最後の曲の前にもう一回電話して」とまさかにあっくんからのお願い(笑)

電話切った後に
「多分最後の曲大切なものやと思ってる」
「もうさっき歌ったんやけどなー」と賢ちゃんとノブ

「俺急に電話掛かってきてもう一回電話してとか言われんわ。松ちゃんみたいになる」と賢ちゃん

「あ、KODOUの作詞松ちゃんやったか聞くの忘れた」とそもそもの趣旨忘れてる賢ちゃん(笑)

アコースティックのKODOU新鮮でした!

「今日はバンド曲ばっかりでバラード一曲しかないんやけど、この曲アコースティックでイケるんかな?って思ってたけど二人でやってみたらまぁまぁいい感じやったんで」
「この曲はスタッフさんに感謝の気持ちを伝えたくて作った曲です。」

ここでスコール!
毎度お馴染みのラスト~ふとした♪前でストップ!
二人で探り探り行くのか行かないのか!!
途中ノブが「ふとん」とか言ったり(笑)
ここは相変わらず楽しいやつです!

「今日唯一のバラード曲、僕らの夜明け前」
もう一度米田さんが出てきてキーボード弾いてもらいます。

僕らの夜明け前の演奏が終わって
「この曲めっちゃ好き」とノブ
「俺もめっちゃ好き」と賢ちゃん
「この曲早い段階で出来てて、いい曲出来たって思っても
事務所の人がオッケー出さないと(CDとして)出せなくて、
いつになっても出せなくてやっとこの曲入る事になって嬉しかった。」

「これがダメならどれが良い物かがわからんかった」と賢ちゃん

何か、うん、色々あったんかなって察するよね。

どのタイミングで入ったMCか忘れましたが、
最近ノブのラインに巷で噂のプリペイドカード詐欺のメッセージが。
「「元気?」って入ってきたから「元気」って返したら「プリペイドカード買って欲しいんだけど」って来て」とノブ
「お前返事返したん?騙される奴やー(笑)」とノブは騙されるタイプだと賢ちゃん
「元気?って来たら元気って返す」というノブに
元気?って来たら元気だよって心の中で返事してポケットにしまう賢ちゃん。完全に自己完結型

これに対して「本当そういうとこあるー」と不満げノブ(笑)

「こないだレイクタウンでライブ前の時にこいつから電話掛かってきて、ライブ前だけど打ち合わせの事とかあったから話したけど北川さんって呼ばれたから電話切って、北川でーす!ってライブ出て行ったのに後でノブのツイッター見たらラーメンフェス並んでまーすとか書いてて腹立った」
とお怒り賢ちゃん(笑)
「ラーメン3杯食べた」「肉フェスも行った」とご満悦ノブ(笑)

「次で最後の曲やけどあっくん電話する?」
一応約束だからあっくんに電話してみるノブ
「あっくん、次で最後の曲だよ」と言うと
「頑張って下さい!」と一言(笑)

まさかのそれだけで笑う二人(笑)
あっくんはどこまでもあっくんでした!

「解散したあとにあっくんと曲作りとかしてたけど俺が作ってる横であっくん戦争のオンラインゲームしとって、あっくん世界2位とかでアキカネで登録しててあっくんが来るとアキカネが来たぞーって皆逃げてた。あっくん曲作りしてる横でヘリコプター操縦しとった。」とノブ

「俺、そんな人と一緒にやっていかれへん(笑)」と賢ちゃん

これもどこで入ったMCか忘れましたが
「今回二人でやる事になったのも、ノブから何回か電話掛かってきてたんですよ。
何か用事あるんか?って聞いても別に何もーとかで。僕も一緒にやれたらって思ってたから」みたいな事言ってて何かノブも一緒にやりたかったのかなって。

「それでやるって、決まった時にどこでやるかって話になってここケイブビーは大切なもののMVを撮った広島のケイブビーの支店?で、今日もその時に照明やってくれたおばさんが来てくれてて、はじまりの場所なんで。無理言って、有難うございました。」と賢ちゃん

最後の曲です、君がため。

アンコールで出てくる二人!

「せっかくなんで皆さん椅子下げて立ちましょう!バンドでやります。」

まさかのここからバンド!
荷物持ってるし、コートとかあるしめっちゃ嵩張ってる状態でスタンディングへ(笑)

「やっぱりエレキよな~」と言いながらお馴染みのノブモデルのギター登場!
赤いラインが2つの懐かしいやつです!!

「それ懐かしいなー今でも使ってるん?」と賢ちゃん
「使ってるよ。もう11才!」とノブ

ここでバンドするにはベースとドラムが居ないってことでサポートさん登場
ドラムは賢ちゃんソロでお世話になってる浜ちゃん
ベースはノブのお友達イシカワくん

この四人でのバンド体制になります。

ここでノブが賢ちゃんにコソコソ耳打ち
何かと思ったら「グッズ作ってきました!缶バッチとステッカー!いくらでしたっけ?」
「二万円!のところ今日は500円」とノブ

グッズ紹介も終わっていよいよバンドへ!

雑走!
さっきまでとは違いとんでもなく熱いライブに!
ノブのギターにスピーカーに足をかけて歌う賢ちゃん
ライブハウスの中の熱はピークになります。

雑走が終わった頃に
「松ちゃんが間に合いました!!」
「2曲めっちゃ練習してきてくれてたのにゴメンな」と言いサポートベースの方と松ちゃんが交代する事に。

そこに笑顔で松ちゃん登場!

ほんとに?マジで?みたいな感じの松ちゃん(笑)
弾けるか心配してる松ちゃん
楽譜を見て「キー変わってる」と、どうもオリジナルより半音下がってるらしいです大切なもの。
松ちゃんがセッティングしてる間色々話す賢ちゃんとノブ

「俺登場シーン一番偉そうよなぁ」と自ら言うノブ
「敬語使えんけぇ!」って言ったら「いいよ」って言ってくれた

「松ちゃんKODOU作詞した?」って今更本人に聞く賢ちゃん(笑)

ベースの紐が短いので長くしたい松ちゃん、長くしてあげる賢ちゃんだけど逆に短くしちゃう賢ちゃん(笑)

松ちゃんの準備も整い、いよいよ最後の曲
松ちゃん、賢ちゃん、ノブの三人がステージの前のスピーカーのとこに登ってベースギターを上に掲げ、賢ちゃんも一緒に客席を煽る
ラストはもちろん、大切なもの!

何年待ち続けたか、もう二度とこんな日はこないと思ってたのにまさかこんな日がまた来るなんて。
久しぶりだから楽譜見ながら一生懸命ベース弾いてる松ちゃん見ながら笑ってる賢ちゃん
あの時はまさにロードオブメジャー復活の時間でした。
本当に本当に賢ちゃんがロードオブメジャーだった。北川賢一でした。

最後ノブが
「今度賢ちゃんソロのサポートギターさせて」って言ってた。ノブー!

「今日は久しぶりに三人でハイタッチで見送ります!」

出口では賢ちゃん、ノブ、松ちゃんの順番でハイタッチ。
次があるかはまだ決まってないけど、このライブが最高だった事、そして二人ノリのテーマ曲まで作ってるって事がまた期待してもいいって事だと信じてます。

解散して8年、まさかまた賢ちゃんとノブが一緒に曲を作るなんて思ってもみなかったからそれだけで嬉しくてお客さん放置ぎみの曲作りの時間も全然苦じゃなくて凄く楽しかった。
あっくんが居なかったけど電話で声聞くことができたし、とても最高なライブとなりました。

やっぱりロードオブメジャー最強やと思います!