ROM &北川けんいちライブレポ

ロードオブメジャーと北川けんいちのライブレポ

2016/8/28 二人ノリ ~二漕ぎ目~ in 岩国ラウドスター

f:id:liverom_k:20200105145630j:plain


二人ノリのテーマ曲
大切なもの
風歌
僕らの夜明け前
声はやがて
月の葉書
親愛なるあなたへ

ここまでアコースティック↑
ここからバンド↓

SunnyRoadMarch
row,row,row
スコール
KODOU
雑走
僕らだけの歌
君がため

はじまりの場所
大切なもの

今回のライブハウス岩国ラウドスターは広島のケイブビー(大切なものPV)のオーナーさんが新しくOPENしたライブハウスで是非やってくれと言われて開催が決まった。
ノブが16歳の時からお世話になってる方で賢ちゃんとノブにとってラウドスターをはじまりの場所?大切な場所にしたいと言ってました。
ラウドスター最前に柵がないのでそこがちょっと不便でしたー柵にもたれたい…

二人ノリやる前に二人で青森でライブ?みたいな事したらしくその時にラウドスターでやるの決まってた?とかでノブが寝言でライブハウス予約してたみたい(笑)

今回は二部構成で一部はアコースティック、二部がバンド
アコースティックの時ノブは椅子に座るので後ろの方は見えないけどノブの赤モヒカンが見えればそれでノブは元気だよっ!って判断してほしいと(笑)

「声はやがて」前に「この曲はライブでやったことがない」って言うので何だろう?と思ってたらまさかのですよ!
歌い終わったらこの曲が出来た経緯を話したがる賢ちゃん。
この曲は2005年~2006年に出来てた曲で賢ちゃんが子供の時お父さんがマークⅡに乗ってて、後部座席に自分が居てって話と、この曲作ってた時は色々きつかった時期だそうです。

久し振りにバンドで聴いた「月の葉書」
賢ちゃんソロでもたまに歌うけどそれはアレンジされてるから何かちょっと違うくて、今回はオリジナルバージョンで、ノブのコーラスもあってめっちゃ良かった!!最後の長めの間奏部分はギュッと縮められたけど(笑)

「KODOU」の時にこの曲は一番歌詞を覚えてないらしく皆でカメラ撮る曲だったのも忘れてた模様
この曲はまっちゃん作詞なのでボーカル泣かせな歌詞らしく、曲終わった後に歌いながら「こことかこんなん絶対作らんけどなー」とか笑いながら酷評してました(笑)色々ダメ出ししようとして最後はまっちゃんに謝ってたけど(笑)

曲終わりにてみちゃんが咳したらそれがノブには犬の鳴き声に聞こえたらしく「犬おる?」って「大型犬」って言うもんだからお友達皆笑っちゃって大変でした(笑)
失礼なノブには「近藤!」って呼び捨てにしてもいいって賢ちゃんからお許しが出ましたよ(笑)


親愛なるあなたへはこの時期にピッタリな曲です。と紹介!賢ちゃん誕生日だったからおめでとう言いたかったのにすっかり忘れたしね

ここからバンド

ドラムとベースのサポートが必要ということでまっちゃんとあっくんなら皆嬉しいんだろうけど
今回のサポートさんが凄くてドラムが元ワルサーの森村さん、ベースはノブが居たグライドのふとしくん。ハマラジャでノブに裏切り者って言ってた方!
まさかこの二人にサポートやってもらえるとはってので賢ちゃん凄く嬉しそうで泣きそうでした。
森村さんは下関に住んでて、賢ちゃん3日前から山口来てるので森村さん家に泊めてもらってるそう。
下関から岩国も森村さんに運転してもらって賢ちゃんは助手席でモンストやってるとか(笑)
高校生の時に毎日森村さんと遊んでて?一緒にいて?大学2つ落ちて専門学校行った賢ちゃん!
でも専門学校行ったおかげで音楽と出会えた賢ちゃん!

ふとしくんは見た目もまっちゃんっぽくて終始ニコニコしてました!

SunnyRoadMarchからのrow,row,rowとかヤバすぎ!
スコールのいつもの止まる♪ふとーした♪のとこを歌おうとしたら「♪ふとーしくんはさー何でVネックなん?」って聞く賢ちゃん(笑)
「何でだと思う?」ってふとしくん聞いたらまいちゃんが「まっちゃん!」って言ったら「正解!」ってなってそこからすぐに賢ちゃんが♪ふとーした♪って入ったから間に合わないふとしくん(笑)
笑い過ぎて歌えない賢ちゃん(笑)めっちゃ楽しそうでした!

ROM時代によく見てた賢ちゃんジャンプも久し振りに見れて幸せ!ノブがギターを高らかに振り下げるのも「昔もう一回くらい振り上げてたのになー」とか言ってて年取ったからねって話になってた

僕らだけの歌とか君がためとか多分キー下がってたりしたんだけど相変わらず高音賢ちゃんでした!

「大切なもの」はアコースティックとバンドと2回やってくれて、どっちもヨシだね!ノブのギターでやってるからかな?(笑)

何か「僕らの勝手で解散してしまったけど」とか真面目なお話もされておりました!
またこのメンバーでやりたいと。そうなるとまた岩国の可能性もあるのかなと思ったり?!

次は決まってないけどまたやりますと!二人共すっごい笑顔ですっごい楽しそうで
「こんな汗かくことない」っていうぐらい汗かいてて!汗かくのにノブはグレーのTシャツ下に着てて(笑)

あと、アンコール前にTシャツに着替えてきたんだけど懐かしきTシャツで
「これ何のやつか分かる?コアなロードオブメジャーのファンやから分かるやろ!」みたいに言ってて12時間耐久ライブのTシャツを4人で着て出てきてくれました!

12時間耐久ライブめっちゃキツくてしんどかったと(笑)
ふとしくんがVネックじゃなくなったからそれ突っ込んだら「Vネックに切ろうか?」みたいに言って「それ結構大事なもんやからダメ」みたいな事賢ちゃん言ってた!

この日はハイタッチがなくてその代わり物販に二人が出てきてグッズのラバーバンドにサインを書いてくれるという事めっちゃ並びましたわ~

何って話せることも無いんだけどノブが久し振りーって言ってくれて嬉しかったし、ノブに結婚おめでとう言えたし、二人ノリのロゴの裏話?チャリ乗ってる前がノブでちょっとぽっちゃりしてるって教えてもらって(笑)
今後ラバーバンドは色違いで作りたいらしくノブに「ロードオブメジャーって言えば何色だと思う?」って聞かれたからまいちゃんと「赤」って答えたよねー
TMT1の泪橋タオル持って行ってたので懐かしがってたー

賢ちゃんにもサイン貰って、名前書いてもらってROMのお陰でまだ皆と繋がってるよって言ってたら有難う有難うってずっと言ってくれてた。嬉しいって!うちらも嬉しいよ!!


やっぱりロードオブメジャー最高すぎだなって実感したよね!ブランクなんて関係ないし体が勝手に動くし!今回は曲作りがなかったからライブ自体は1時間40分くらいで終わって、物販サインがウチラ最後の方で出て1時間半後くらいでした。

きっとまた二人ノリあるからROM好きなら絶対行った方がいい。10年前に戻るよ。多少遠くても行かなきゃ後悔するなって本気で思います。
あの方々いつなん時気持ち変わるか分からないですから(笑)

次はどこでやるのかなぁ~って考えながら現実世界頑張って生きて行きます。

ロードオブメジャー大好きだ!