ROM &北川けんいちライブレポ

ロードオブメジャーと北川けんいちのライブレポ

2006/8/15 花火と情熱!打ちあげナイトっ!! 2006 in なんばHatch

f:id:liverom_k:20200105150800j:plain
花火と情熱打ち上げナイトっ!大阪公演行ってまいりました!
凄いグッズの行列を見て驚き。
いつもハッチは外の階段のところで整列させられて階段を上がって場内に入る形だったんですが
今回はなぜか建物の中を通ってエスカレーターに1列に並ばされて5階まで(笑)
そして列を崩さないままスタッフさんの後について会場内まで。
相変わらずキチンとしてます、なんばハッチ

会場内に入ってビックリ。
今回初の大きな会場って事でステージも豪華仕様♪
中央のバックにはENERGYの虎が大きく飾られています
両端には今回のツアーデザインの花火が描かれた大きなフラッグが円状にセットされております。

あっくんのドラムの脇にはSunny Road Marchで使うであろう大きな銅鑼が☆

開演時間を少し過ぎた頃、場内が暗転。SEが流れ出す
その瞬間一気に押しが来ました。久しぶりの感触にテンションがあがる~!
 
まずは楽器隊!
ノブ、あっくん、まっちゃん。そしてサポメンの3人が登場!

演奏の開始!
Sunny Road Marchはノブのギターに注目ですよ!

前奏の途中で満面の笑顔で両手を挙げ、賢ちゃんが登場!ハッチが大きく揺れます!

【セットリスト】
Sunny Road March
ARI AND NAI 2006
僕らだけの歌
雑走
風歌
はじまりの場所
足跡
僕らの夜明け前
蒼天に向かって
心絵
さらば碧き面影
偶然という名の必然
KODOU
row,row,row
Evolving!!
未来の君よ、あの日の君よ
君がため
ENERGY

EN1.親愛なるあなたへ...(アコースティックVer.)
EN2.スコール
EN3.大切なもの

MCを中心に全体の流れを書いていきます。

登場したときから今日は違うな!っと思いましたね
メンバー全員がテンション高い!
そして賢ちゃん。やばいぐらい嬉しそう(笑)

「大阪――!ただいまーーー!」と賢ちゃん

「おかえりーー!」と言う皆さん。

「もう大阪来て、道とか歩いとって関西弁とか聞いてたら安心するわ~」と賢ちゃん。

とにかくコールが半端ない大阪。
メンバー喋ろうにも話が出来ないみたいな

「お前らは動物園の猛獣か!ちょっと喋らせてーや」みたいな事言ってたなぁ

【ARI AND NAI 2006】
薄暗い場内に前奏が鳴り響く。
まっちゃんにスポットライト!!

♪Hello~Everybady~♪とまっちゃんの低音ボイスでスタート!

ホーン隊の皆もメンバーも凄いノリノリ♪
ファンも皆自然に縦ノリな感じで☆

ラストはまたまっちゃんにスポットライト!
♪Oh~Yeah~It’s cool~♪

セクシーセクシー。素敵よまっちゃん!!

そのままの流れで僕らだけの歌のスタート!

拳を上げファンを煽る賢ちゃん。
サポメンの3人も一緒になって煽ります!

雑走から風歌へ。止まることなく続きます!
ドラムの前に賢ちゃんのホイッスルがかかってて、そのタイミングでうちらもホイッスル準備!
もう、楽しすぎるよホイッスルー!!

なんばハッチでやるのも今日で3回目とかですか?」まっちゃんに問いつつ話す賢ちゃん

「あの頃はこんな風になるとは思ってなくて、心斎橋のとこで8時間ぐらい路上やってて
 しかも2曲とかしか曲がないからずっと同じ曲を延々とやってました。」

「あの頃は2曲しかなかったんに今は30曲以上ですからね」

「今日のライブで新旧色々なロードオブメジャーを感じてくれたら嬉しいです。」
「次は一昔前の曲をやろうと思います。足跡。」

【足跡】
気になる合唱もなくじっくりと聴くことが出来ました。
一心不乱に歌う賢ちゃんに感情移入してしまいます。

足跡が終わりサックスの山本さんがスタンバイ。

【僕らの夜明け前】
薄暗い場内に響くギター音。
♪木枯らし舞う~♪と丁寧に歌いだす賢ちゃん。

前半の間奏で入る山本さんのソプラノサックスの音色が凄く凄くきれいで・・・。
その間ばかりはどうしてもサックスから目が離せない。金縛りにあった様に。
大きな会場に鳴り響くその音は皆の心を惹きつけて離さなかった。

賢ちゃんはバラードになると目を瞑って歌うじゃないですか?
その姿が凄く好きなんですよね。

静かに曲が終わり、拍手が沸きあがる。

「あっくん、カモン!!」と賢ちゃんの声が響く

あっくんがドラムをドコドコ叩き始めそこに楽器隊の音も重なる。

【蒼天に向かって】
ラストサビ前に一旦間があいて、あっくんのドラムがスタート!
賢ちゃん拳を上げ「オォ~オォ~オー!」と曲へ。
今回から変わったアレンジですね。フライングしちゃう危険あり(笑)

楽器隊の演奏が続きそのまま心絵、さらばと続きます。

【大阪なシーブリーズ
さらばが終わり静まる会場にこの曲が!

♪焼け付くような~この太陽に~~わけも無く~はやる気持ち~感じているよ~君と♪

「天然成分で夏を救援!NATURALAID!ニューシーブリーズ!!」と賢ちゃん叫ぶ

反応が薄い会場(笑)北川さん照れ気味。
「これ何か知っとる?」と問いかける
「知らんー」と声があがる

「あっくん説明してあげて」と人任せな北川さん(笑)

「実はですねーこのシーブリーズってゆうCMのナレーションを賢ちゃんがやってるんですよ~」と説明するあっくん

「ええーー!」とか悲鳴のような声があがる(笑)そりゃ驚きますよね。

「それでですね、僕は怒ってるんですよ!何で賢ちゃんなのか!賢ちゃんだけズルイ」
「選択枠は3つ?・・・4つ?あったわけですよ!」と力いっぱいあっくん。

「そこ間違ったらアカンやろ」と突っ込まれつつ(笑)

「ノブも俺もまっちゃんもいい声なのに!賢ちゃんもいい声やけど」とあっくん

「俺もめっちゃビックリしたもん。本当に俺でいいんかって」
「そしたら是非北川さんにお願いしますって言われたから~」

「あ、北川さんって俺の事やけどね」と賢ちゃん。

「今日は他のメンバーにもやってもおうかと思って・・・まっちゃんバージョンいってみよっ!!」とあっくん

いきなり振られて驚く松本さん(笑)
「ええ?!俺?そんないきなり言われても!」と焦るまっちゃん

「ミュージックスタート!!」とあっくん

音楽が鳴り出すとあらら?踊りながらノリノリなまっちゃん(笑)
やだねーもう、やる気満々じゃないお兄さん(笑)

「夏のジリジリした~日差しに・・・ニューシーブリーズ!!!」とまっちゃん

やっぱりいきなりだった為にセリフが思ったように出てこなくて戸惑ってたまっちゃん(笑)
それがまた可愛らしい!

「俺のダンス良かったでしょ?」とまっちゃん

うんうん、素敵(笑)

「賢ちゃん、もう一回やってー!」とファンから声があがる

「そんなん家帰ったら見てください!いっぱい流れてるやん!
 家帰ったら見れるんやし、そんな何回も何回も・・・ミュージックスタート!!」

って、オイ(笑)お兄さんやる気満々じゃないっすか!

「天然成分で夏を救援!NATURALAID!ニューシーブリーズ!!」と再び賢ちゃん!

今度は大盛り上がりの会場!

「何やその元気は!!」
「曲の時より盛りあがっとるやんけ!君らはロードオブメジャーのライブを観に来たんやろ!!」
「許さんぞー!俺は許さんぞーーー!」と半笑いな賢ちゃん(笑)

「お前らいけんのかー!!」
「まだまだまだまだ盛り上がっていけんのかーー!!」と煽る

「じゃあ、後半戦行きます!!」

薄暗くなる場内に低音が鳴り響く。
楽器隊の演奏に合わせてステージ両端のセットがグルっと動き出し沢山の黄色のライトが客席を照らす。

【偶然という名の必然】の開始!

【KODOU】
聴きなれたドラム音が鳴り出す。
前に来て話し出す賢ちゃん。

「皆さん!今年発売されたライブDVDをご覧になられましたか?」
「皆さんがご覧になられたとわたくし存じ上げております~(軽く古畑意識?笑)」
「これから何が起こるか皆様わかってますね~!」

「皆様!携帯電話はお持ちですか!?この一曲だけ僕たちを撮り放題です。
この時だけ警備員さんも止めませんので、1枚、2枚、3枚と撮ってください!!」

KODOUのスタート!

右へ左へとファンサービスをするメンバー。あっくんのみ動けない!
曲も中盤へ差し掛かり間奏で一時ストップ!?

ドラム音のゆっくりした音が鳴り響くなかデジカムを持った賢ちゃん登場!

曲は急にダークな雰囲気に!
「今度はわてらが撮りまっせ~~皆さん、この動画どこで使うか分りまへんでぇ~~」

うっわ、悪そう~(笑)

「覚悟して映りなはれ~~」

デジカム片手に場内を映す賢ちゃん

「2階~」
「端っこで油断してる少女!」と端にカメラを向ける賢ちゃん

「俺のオカン」と2階にカメラ
「そして・・・俺!」と自分にカメラを向け変顔な賢ちゃん(笑)

「いくぞーーー!」
「ヘイォーーー!」「イエーィーーー!!」と煽ります!

大盛り上がりでKODOUは終了。そのままrow,row,rowへ。

【ENERGY】
「次で最後の曲です。」
「この曲はロードオブメジャーが好きでこうやってライブとかに遊びに来てくれたり
 手紙とかBBSとかで応援してくれとったり。そういうのが凄いエネルギーになってて
 今度は僕らがエネルギーを返して行こうと思って作った曲です」みたいな事をね。言ってたと思われる。

ノブのギターがものすごい響き渡る。エコーがかかったようなそんな音。

拳の上げ具合とか若干難しいこの曲だけど、皆それぞれ自分なりの楽しみ方でノリノリでした☆

【アンコール】
「アンコール有難うございます!」
「さっきまでのバンド形式とは違って、次はアコースティックでやらせてもらおうと思います」と賢ちゃん

「この曲は家族に書いた曲で・・・」と説明をする賢ちゃん
「皆さんも家族や友達、大切な人を思い浮かべて聴いてください。親愛なるあなたへ...」

【親愛なるあなたへ...】
この日は大阪公演という事で賢ちゃんのご両親がライブを観に来られてて
両親の前で歌う親愛はきっといつもより緊張するだろうし、ちょっと照れくさいんだろうな

でもしっかり気持ちを込めて歌う賢ちゃん。
時折ご両親が座っている方を見て歌っていたような気もしました。

曲が終わり大きな拍手に包まれる会場。
そして誰一人声を発する事なく静かになる場内。

「大阪はどーか思ったけどさすがの大阪もここではちゃんと静かになるんやなぁ~」と賢ちゃん

「成長しとるやんけ!空気読めるやん!!」と褒める賢ちゃん(笑)

「今日がライブ初めてって人?」と聞く賢ちゃん

結構手が上がる

「結構おるやん~2階は~?」と2階を見上げる賢ちゃん

「きっと手あげてくれとるんやろうけど、ゴメン2階見えんわー」と賢ちゃん。

切ないそれ!ライトの反射が強かったのかな~?

「今日、一緒にやってくれてるサポートメンバーを紹介します!」

「トランペット!澤野博敬!!」
「サックス!山本一!!」
トロンボーン!霜田裕司!!」

あっくんがそれぞれにドラムを叩き盛り上げる!

「皆さん、まだ体はあったまってますかー!」
「ほな、いきます!!」

賢ちゃんの声を合図にサポメン3名の演奏がスタート!!
この時の曲、好き☆

「スコール!!!」と賢ちゃん

【スコール】
間奏で曲が止まりあっくんのドラム音が響く。

「一緒に歌ってくれ~」と賢ちゃん

賢ちゃんと一緒に「♪ラーラララララー♪ラーララララ♪」

「ありがとう!」

毎回ライブに行く度にスコールはアレンジが変わってて楽しみだね☆

「次で本当に最後の曲です」

場内には「ええー!!」「嫌やーーー」など惜しむ声

「こんなに沢山の人が集まってくれて、こんなにいっぱい人がおるんやもん人それぞれ色んな日々があると思います
 辛い事、哀しい事、楽しい事、おもろい事。音楽ってゆうんは僕は凄い力があると思ってて、
ロードオブメジャーの曲も皆さんの背中を押してくれたり、ちっさなきっかけになったり、支えになってくれれば嬉しいです。」
「僕らはそうやってこれからも音楽やってくし、曲作りもしていくし。」

「僕らの一番大切にしてる曲です。一緒に歌ってください!」
「準備はええかーー!!」
「いきます!!大切なもの!!!」

ジャジャジャ~ン♪とギターが鳴り大切のスタート!

♪泣かないで そこにはほら かけがえのない大切なもの~♪

本当に本当にいい歌だな。
あなた(賢ちゃん)を包む大切な人(まっちゃん、あっくん、ノブ)
高い高い空に向かって指し示すその先には何があるんやろう?
大切なものの歌詞の通り“支え合い信じてく”今のROMの姿に感動してしまった。

本当に“大切なもの”を見つけたんやなって。

薄ら涙目になっている賢ちゃん。やっぱりこの日の空気はいつもと違った気がした。

あっくんのドラム音に合わせて楽器を掻き鳴らすまっちゃんとノブ。
賢ちゃんはステージ中央でWピースの準備体制(笑)

引っ張って、引っ張って、これでもかって引っ張ってWピース!!

深くお辞儀をしてステージを後にする賢ちゃん。

ハイタッチはものすごい流れ作業的にハイスピードでした(笑)いやいや、やってくれるだけでも嬉しいのです
賢ちゃん→ノブ→まっちゃん→あっくんの順でした。

本当に本当に良いライブだったなぁ
メンバーが凄くすっごく楽しそうだったな。そしてそれを観れたウチラは幸せだなぁ
久しぶりに足がフラフラになるぐらい完全燃焼できた大阪DAYでした☆

【サポートメンバー】
サックス・・・山本一
トランペット・・・澤野博敬
トロンボーン・・・霜田裕司