ROM &北川けんいちライブレポ

ロードオブメジャーと北川けんいちのライブレポ

2012/3/25 北川けんいちワンマンライブ”春バナナ” in 渋谷O-Crest

f:id:liverom_k:20200105153435j:plain

2016年 BROWNと音楽隊の時のグッズかな?


行ってきたよ!北川ワンマン!
開始前にまいちゃん、てみちゃんと合流して
何か15:30までやるらしい情報にびっくりしながらも蓋明けたらいつも通りやったっていう(笑)

とりあえずクレスト5階まで階段にへばる私。
客入りはまぁまぁいい感じで一番後ろから観てました。

3時間超えかと思っててセトリ覚えらんないと思ったからメモってたのに必要なかったかな(笑)

セトリは
春バナナから全曲歌った?そこも曖昧。タイトルと曲が一致しないっていう
ロケットから始まって、アルバム曲中心に「ジョンソン」「オールナイトロング」「babybabybaby」「ハローイーバ」「春はまだか」「さくら」「またはじめようか」
ROM曲に「君がため」「月の葉書」「大切なもの」

本編ラストが大切、アンコでさくらとまたはじめようか

今回のアルバムが好きだからかかめしれないけど凄いいいライブでした。

この日も5人態勢で
北川さん意外髭面っていう(笑)
北川さんは服が変な花柄で気持ち悪かったよね(笑)
そんでシュガさんの髭がめっちゃつけ髭みたいでルイージ

お客さんにバナナ持参の人がいてよく弄られてました。
特に目立ったMCはなく
設楽さんが弄られてた感じかな?
内密なのか北川さんが嵐のギターをやったのが設楽さんだというのをバラして設楽さんがダメポーズしてた(笑)
設楽さんって凄い人なんだ!

あとは好きな果物の話
桃が好きだと言う設楽さんと北川さん
そしたらシュガさんも桃が好きだと言い、シュガ弟も桃だと言う。
オチに使われた時光さんは「梨」と答えて会場は笑いに包まれました(笑)
誰も好きじゃないバナナ。ドンマイバナナ

3時間やると思ってたのに
「次でラストの曲です」と北川さんの言葉に苦笑いしてたらまさかの大切。

「皆この空の下繋がっています」的な事を言って
アカペラ的に♪泣かないで~♪がスタート
ワンコーラス終わって客に歌わせるんだけどちょっとグダグダになる

最後のサビでオリジナルの大切なものに近い形でした。
あとはアレンジされてました。
大切なものを歌うにあたりもの凄い葛藤があったみたいな北川さん。
北川さんにとって大切はものすごいでかい
どんな形であれ全員が納得するのは無理だろう。聞きたい人も入れば聞きたくない人もいる。
サポメンの皆もそれをすごく心配してくれた。
けど皆に大きくしてもらって成長した曲やからROMの曲もやっていきたいと思った。
俺が今ROMやったとしても今の(ソロでやってる)曲を提示したと思う。却下されるやろうけど。
今はもうこの道でやってくって決めた。

こんな感じの事言ってました。
何だかんだ言いながらやっぱりROM時代の曲は大きいから
お客さんも凄く喜んでたよ。
この三曲以外も今後は歌ってくれたらいいな。