ROM &北川けんいちライブレポ

ロードオブメジャーと北川けんいちのライブレポ

2005/10/25 あっぱれ!秋っ晴れナイト!! 2005 in 新潟CLUB JUNK BOX

f:id:liverom_k:20200104155142j:plainf:id:liverom_k:20200104155201j:plain

あっぱれ!秋っ晴れナイト!ツアー初日の新潟JUNKBOXに行ってきました☆
午前中は雨が降ったり心配な天気だったんだけどライブが近づくにつれいいお天気に!

 

ハコが小さいのもあって開場が少し遅めの18:30
整理番号順に呼ばれて場内へ。

学祭ツアーでも使っていた新しいROMのエンブレムの入ったフラッグがステージ後ろにかかっていました!
学祭のは馬鹿でかいやつやったんですけどJUNKのはめっちゃ小さい(笑)ステージが小さいから仕方ない!?

初日新潟完売という事でファンでいっぱいになったライブハウス
開演予定の19時を少し過ぎた頃にモンキーズの「DAYDREAM BELIEVER」が流れ出す。
なんだかとっても陽気な気分♪みんなのテンションも上がってきた所でロードオブメジャーの登場!!

【セットリスト】
蒼天に向かって
朝焼け
スコール
雑走
僕らだけの歌
足跡
Evolving!!
偶然という名の必然
風歌
KODOU
親愛なるあなたへ…
月の葉書
その手に明日を
未来の君よ、あの日の君よ
心絵
row,row,row
君がため

EN1 はじまりの場所
EN2 星空も月明かりも
EN3 大切なもの

毎回ゴメンですけど初めと終わりとアンコール意外は順番違うと思われます・・・。親愛→月の流れは合ってます!

まずは【蒼天に向かって】
ここ最近のライブでは一番初めに持ってくることが多いですよね~
遂にワンマンが始まった!!っていう気分になってドキドキしながら居ました☆

【朝焼け】
個人的にめっちゃ嬉しかったです!夏待ちでも歌われなくって今回もないかなと思ってたので。
刺激がナイト!以来の朝焼けの演奏。
重いけど凄く凄くカッコいい曲ですね。楽器隊の演奏に見入ってしまいました!

「新潟の皆さん、こんばんはーー!!」とか言ってたんかな?

「今日は秋っ晴れになって良かったね~」
「秋っ晴れっていうタイトルなのに雨降ったらどうしようかと思って」とまっちゃん。

【スコール】
本日のスコールも♪ふとーした♪前では間をあけることなく曲へ
今度からノーマルバージョンになっていくんかなと思うとちょいと寂しいかも!?(笑)

【雑走】【僕らだけの歌】と盛り上がり系が続きます!!
メンバー全員のテンションが高い高い!
賢ちゃんが色んなところで「新潟―――!!!」とか「盛り上がってますかーーー!!」とか煽ってた。

前回も書いたと思うんですがJUNKBOXには大きな柱がドーンとあって
今回もその後ろにいたファンの子達を気遣うメンバー。

「えー、柱の後ろの子達元気ですかーー!!」と賢ちゃん

「イエーィ」と小さな声で返ってくる。人が居ないのか?!

「アカン!あそこまでまだ俺らの歌が届いとらんって事や!」と賢ちゃん。

偶然の前。の出来事。
「まだまだ盛り上がっていけますかーーー!!!」「イエーィ!!!」
この時楽器隊は演奏っていうか楽器をそれぞれに鳴らしておりました
「いきます!!偶然という名の必然!!」と賢ちゃん

「イエーィ!」とファンは拳をあげて応える。

演奏が始まって曲がはじまるな!って思ったら賢ちゃんが遠くを見つめながらいきなりのストップ!!
何?!どした?!と思ってたら・・・

「そのぐらいの盛り上がりじゃ曲にいけません!!!」
「ノブの顔見てみー!怒ってるやないかー!」と賢ちゃん

ノブを見てみた。・・・・半笑いなんすけど(笑)
そんな感じで仕切りなおしで偶然の開始!

【Evolving!!】
学祭ツアーでも演奏してる曲ですがアレンジを違うくしてもってきてました!
本来ならまったく前奏がなくすぐに始まるこの曲だけど・・・

スピーカーから♪Evolving Yeah~♪と聴こえて、楽器隊の演奏が開始
そして曲へ!
賢ちゃんが拳を上げ皆を煽ってきます☆
本当にライブ映えする曲!凄く盛り上がるし凄く楽しいっ♪♪

【風歌】
本日も北川さんの笛は絶好調!
メンバーも一緒に手拍子♪手拍子♪

【KODOU】
きました!ある意味ワンマンで一番楽しみにしてたと言っても間違いではない一曲!
前奏が始まった時から皆はすでにテンション↑
「アイ!アイ!アイ!」と拳を上げてメンバーに続く!

掛け合いの時。
「お前らー!ここで何やるかわかっとるよなー!!」と賢ちゃん
ファンからは「イエーィ!!」とお返事。

「俺らの後についてこーい!!!」「いいかーー!!」

「ヘイオー!!」 「ヘイォー!!」
「イエーィ!!」 「イエーィ!!」

と何回か続いたところで軽くストップ!?

「男―!!声出せーー!」とか言ってたような!
でも新潟は男率めちゃめちゃ低いですから・・・!

曲の途中、途中で賢ちゃんとまっちゃんは端の台の上に何回か登り後ろを見渡したりしてました。

ここで入ったかわからないけどMC。

「えー新潟は7月ぶりかな?」
「万代のイベントで来た」と賢ちゃん。ファンからは「行ったよー」と声が上がる。

「昨日万代行ってきました!夜中やけどな」
新潟駅前のB級な定食屋さんでご飯食べたし!」と賢ちゃん

B級って言ったらブーイングが(笑)

「ちゃうねん!東京は店がB級なら味もB級やねんけど、新潟はB級でもおいしい」と弁解(笑)

「粒が立ってておいしい!!」「粒が立ってる!」という松本さん。米のだよね?
するとファンから「艶がある!」って声がかかると
「そうそう!艶があるの!!」って言っておられた

「うちのあっくんが新潟大好きなんですよ~」とあっくんに話を振る賢ちゃん
…なんかこのフリ何回も聞いたような気がするんですけど気のせいですか?(笑)

あっくんの新潟好きの言葉に喜ぶ新潟っこ。

「新潟の人は美人が多いですよねーー!」
「街歩いててうっとりしすぎて歩くの忘れちゃいました」とあっくん

美人と言われて喜ぶファンの子(笑)「イエーィ!!」とか言ってると・・・

「調子に乗るなーー!」とノブから一喝(笑)
あはっははーノブりん最高☆

【親愛なるあなたへ…】
曲前にいいこと言ってたと思うけど忘れた・・・(汗
親愛の曲中はずっとノブとあっくんを見てたんですけどやっぱカッコいいですね。
曲中でスティックを持ち替えてる事を初めて知りました・・・!太めのから細めのに変えてた。
合唱などもなくゆっくりと親愛を聴くことが出来ました。

親愛が終わり賢ちゃんに椅子とアコギが準備される。
高めの椅子で賢ちゃん足が付かないぐらい!ギターを手に持ち足を組み準備OK!

ステージに目をやるとあっくんとまっちゃんの姿がない!?どこに?!って思ってたら賢ちゃんから

「えー、ノブと二人でやりたいと思います。」との言葉が!!びっくりしました。
「アコースティックバージョンで月の葉書」

【月の葉書】
ギターの音のみの静かな始まりでした。
賢ちゃんの声が一言、一言感情がこもっていて凄く感動しました
ノブのギターがいつものと違いえらいでかいギター!弦も10本もあって!凄く音がキレイ。
いつもの月とアコースティックの月と、同じ曲なのにこんなにも印象が違うんだって。
賢ちゃんが途中でギターをカンカンって叩くところが好きです。

ラストは2人で目を合わせながらタイミングを合わせて終わりました。
2人でとか中々聴くことができないんで新鮮でした!

アコースティックだとノブのハモリがないのがちょっと寂しかったですね
この曲のノブのハモリって凄くきれいで大好きなので。

「座ってたからノブの事全然見えんかったやろー」と賢ちゃん
「見えなかったー」とファンの皆さん。ノブの椅子は低すぎ!

袖からまっちゃんとあっくんがステージへ。

【その手に明日を】
初聴きです!!
この曲、ノブのギターがべらぼうにカッコいいんでノブの手ばっかり見ちゃってました(笑)
皆さん初聴きだったはずなんですけど拳とか揃ってて良かったです☆

【未来の君よ、あの日の君よ】
「今の自分も未来の自分も誇れるように」「未来の君よ、あの日の君よ」と賢ちゃんから曲フリ。
この言葉言ってるときなんかかっこ良かった・・・!

メロやサビでの復唱のところが楽しいですね☆

この辺だったかでもう一度柱の後ろの皆へ。
「柱の後ろー!元気ですかーーー!」と賢ちゃん
今度は大きな声で「イエーーィ!!」と返ってきました☆

「まっちゃんどう?」って賢ちゃんが聞くとまっちゃんからOKサイン♪

「後ろーーー!!」「前ーーー!!!」
「新潟元気ですかーーーー!!」と煽る!

【心絵】【row,row,row】と激しい曲が続きます!
皆で拳を上げて大盛り上がり♪
個人的にこのあたりで体力の限界が見えてきました(笑)
rowrowrowではいつものジャンプ!JUNKの天井にぶつからない様に気をつけて跳んでおりました!

「次で最後の曲です。」と賢ちゃん

【君がため】
本編が終わってしまうーーと悲しい気持ちになりながらも皆で大きな声で一緒に歌いました!
まっちゃんの拳に合わせて手を上げ!

君がためが終わりメンバーがステージからはける。すぐにアンコールの開始!
結構早めに登場~♪

「アンコール有難うございます!!」
「まだまだ体は冷めてませんかーー!!」
「何曲かやらしてもらおうと思うんで最後まで楽しんでいってください!!」

「ファーストシングルからはじまりの場所!!」

ここでもアンコール一発目に持ってきたのか~はじまりをー!
疲れていようがテンション上がります!大好きはじまり♪

メンバーもノリノリで右へ左へと狭いステージを行ったり来たり。
中央スピーカーに足を上げ拳を掲げて力強く歌う賢ちゃん。
そしておきまりのはじまりジャンプ~♪

「えー、アルバム曲でまだ歌っていない曲があります。」
わー!星空だーと一人でテンションUP。

曲フリ。スピーカーに足を上げマイクスタンドを斜めにしてカッコいい賢ちゃん。
「月明かりも・・・」

!??!?!

一瞬固まる北川さん(笑)タイトル間違える。

「俺、これ大切な曲なんに」と賢ちゃん。
「リセットしよう。リセット!」
「ジャジャジャジャジャジャ(水の流れる音?)」
文字で表すのは不可能な音を口で出す北川さん(笑)

「はい、これでリセットされたわ」

気を取り直してもう一回。TAKE2。スタイルも同じくスピーカーの上に足!
「アルバム曲で歌ってない曲があります!!!」 「イエーィ!!」

「・・・・・」

「・・・・・?」

「・・・・(横目で足元のセットリストを確認する賢ちゃん)」

上からじゃ見えなかったらしく笑いながら諦めてしゃがんでマジマジとセットリストのタイトルを確認(爆笑)
そりゃもう、場内笑い声っすよ!!
賢ちゃん!!!しっかりしてー(笑)

タイトルを確認して元の位置へ。賢ちゃん笑ってます(笑)
「ちゃうねん、ほんまこれ大切な曲やねんけど」
めちゃめちゃ早口で喋り続ける北川さん。

「落ち着いて!」とファンから声がかかる(笑)

「落ち着いてんねん!」
「いや、落ち着いてないわ、落ち着いてない」

「もう一回リセットで。(笑)」

TAKE3。
「えー、アルバムの曲で歌ってない曲があります!星空も月明かりも!!」

よっし!賢ちゃん成功(笑)
そんな感じで初聴きとなる星空へ。

この曲はノブのギターを絶対に見てたくて。ギター凄く大好きなんです。
本当にずっとノブの手元見てました。
両手使って弾いてたり、上から一気に下に下がったりとめっちゃ凄かった!
そしてサビのコーラスが好き☆
途中で賢ちゃんから煽りが入りました!
やっぱり大好きです星空。

そしてそして遂に最後の曲へ。
「次で最後の曲です。今日は有難うございました!!」
「ええーー!!」とファンから声が上がると「また来るから!」と賢ちゃん

【大切なもの】
終わってしまうよワンマンがー(涙

なんと大切なものでもアレンジが!

♪泣かないで~そこにはほ~ら♪

曲が始まったと思ったら楽器隊の演奏がなく、まさかの賢ちゃんアカペラでスタート!
最初皆驚いてたと思います。うちも驚いた!そして感動してしまいました。
賢ちゃん、ファンの声が重なり皆で最初のサビを歌う。

「ありがとう」と賢ちゃん。

いつもの大切なものへ!
大きな声で歌う人、感動の涙を流す人、それぞれの受け止め方で大切なものを噛み締めてました。
凄く熱かった!そしてそれ以上に感動した大切なものでした。

曲が終わり賢ちゃんWピース!!
そしてハイタッチの嵐ー!ピックやペットボトルを投げ投げ。
最後にステージに礼をしてワンマン初日新潟の幕は下りました。

スタッフさんから恒例のハイタッチの案内。
賢ちゃん、ノブ、まっちゃん、あっくんの順でハイタッチ。4人並べないからあっくん、まっちゃんの後ろ・・・
もっと広いところでやってほしい!あっくんが見えないよー。
サポーターシールを体験マネさんから受け取りすべてのライブは終了しました。

秋っ晴れ!初日新潟!
驚きと感動と色んなものを見せてもらえたと思います!やっぱりROM大好き!