ROM &北川けんいちライブレポ

ロードオブメジャーと北川けんいちのライブレポ

2006/11/3 奈良大学 学園祭~秋風とともに同じ空見上げる学園祭LIVE~

f:id:liverom_k:20200104154124j:plain


学園祭ツアー2006!奈良大学の学園祭に行ってきました!
京都から阪急で高の原駅下車。駅から大学まで大きな矢印の看板が道なりにありとっても助かりました(笑)
大学に着くと沢山の模擬店があり、エンドレスでROMの曲を流してくれてました◎
手作りの垂れ幕も有り、歓迎ムード♪

今回は講堂が会場ということで座席には一つ一つ収納式の机が!
場内に入るとビックリするぐらいのスモーク(汗
ライブが始まる前から真っ白ですー。

開演時間の18時を少し過ぎた頃、いつものSEが流れ出す。
暗転した会場内には指笛が鳴り響き、大いに盛り上がっております!
まずはノブ、あっくん、まっちゃんの順で登場!
うーん・・・スモークであっくんは完全に見えない(滝汗)
楽器隊の演奏が始まり賢ちゃんの登場!

【セットリスト】
僕らだけの歌
雑走
はじまりの場所
Sunny Road March
風歌
KODOU
さらば碧き面影
親愛なるあなたへ...
心絵
スコール
row,row,row
君がため

EN1.ENERGY
EN2.大切なもの

初っ端からニコニコで拳を上げて煽って来ます!
今回は最前が奈良大学の学生さんだったみたいで男性ばっかり!これは珍しい形!?
ものすっごいノリノリで拳を上げていたので嬉しくなっちゃいました!

【僕らだけの歌】
一発目の曲で間違えたのは北川さんです(笑)
自分でも気付いたみたいで苦笑い(笑)

ロードオブメジャーです!!今日は5000人の人が集まってくれました~(笑)」と賢ちゃん

あぁ、賢ちゃんの目にはそう見えてるのね(笑)

「最後まで時間あるんで楽しんでってください!」


【Sunny Road March】
この曲前で良い事言ったんですが忘れましたUu

【KODOU】
前奏が始まりいつもの企画へ。

「皆さん、携帯電話はお持ちですか?」
「この一曲だけは警備員さんも止めないので携帯で写真撮り放題です!」
「同じ鼓動、同じ時間を記録に残したくありませんか!!」

あぁ~このMCどっかで聞いた事あるぞーツアーで言ってたのと同じじゃんと一人突っ込み。
ホールでしたが通路に出てくるようなマナー違反も居なくて安心しました。

中盤の掛け合い部分

「僕がオーイって言うんでオーイって返してください!」
「いいですかー?」

「オーイ!!」と賢ちゃん
「オーイ!!」と客席

「まだまだいけるやろー!!声出せ~~!」
「ボーイズもガールズも!!」

皆で大声張り上げて賢ちゃんに応えます。

「できるやん!!」って褒めて頂きましたけど(笑)

ここ、個人的に「オーイ」じゃなくって「ッファイ!」って言ってるように聞こえるんですけど!いかがでしょう?

この掛け合いが終わり「ヘイォー!」「イエーィ!!」と続きます。

【親愛なるあなたへ...】
「両親や家族、友達やったり恋人やったり、今日一緒に来てる人だったり。大切な人を思い浮かべて聴いてください。」

静かに曲が始まり手拍子がチラホラと聞こえ出す。
この日、左側まっちゃんサイドにROMファンが固まって参戦していました。多分一般の殆どがまっちゃん側だったのかな?
賢ちゃん前中央付近の皆さんが左をチラチラ見ながらどうやってノルのか観察(笑)
手拍子を止めたと思ったら次は手を大きく左右に振りだす(足跡みたいな)
それも後ろを振り返りつつファンの動きを見ながらやっていました(笑)
なんだか可愛くって、見てて笑顔になっちゃいました~
良いんですよ、自分達なりに親愛を受け止めてくれたら☆とてもマナーが良い学生さんでしたよ。

ここからMCへ。
やたら長かった奈良MC。
覚えてる限り頑張って書きますー。

「どうも~ロードオブメジャーです。」とノブ
ここの言い方重要(笑)
文字で表すと・・・

ロードオブメジャーです」

ノブさんロードオブメジャーと言ってる最中にマイクスタンドの調節をしてマイクを動かしたもんだから
途中の声がマイクで拾えてないですから(爆笑)
一人でココで爆笑してました。ノブさん最高。

「ノブーノブー!」と大人気なノブさん。

「奈良は久しぶりですよねぇ~」
「4年前とか?に来た以来?」と賢ちゃん

100日間ツアーの時かな。

「4年前に来た人?」と質問するも会場アンケートはゼロだったはず(笑)

「あっくんなんか前来た時なんか出そうってずっと言っとったよなぁ」
「霊感ないくせに(笑)」とノブ

「本当は今日東大寺に行こうとしてたんやけどなぁ~」とノブと顔を合わせて話す賢ちゃん。

「昨日の夜中に着いて、起きたら11時半とかで行けんかった!」
東大寺行きたかったわー木の柱くぐりたかったよなぁ!」と賢ちゃん

ボソっとノブさん
「俺は無理やけど・・・。」

爆笑。

だ・・・大丈夫!きっとノブでも何とか押したりすれば通れるかも・・・!

この日一番の笑いが会場内に響き渡りました(笑)
賢ちゃん振っといて笑ってるし!

「でもあれ、皆行くよなぁ?」と会場アンケート。

「行くー!」という人が結構いました。

「俺、東大寺、2回程行った事あるわ」
「・・・・?(自分で考えつつ)遠い中学ん時の記憶やわ、これ」
「鹿と遊んだ記憶しかないわぁ」と賢ちゃん

「俺も小学校の頃のお別れ遠足で行った」とノブ。

「お別れ遠足で東大寺!?」とすかさず突っ込む賢ちゃん(笑)

「最近素が出てきとる・・・」
ちょっぴり恥ずかしそうなノブさん(笑)

「こう列に並んで「はい、次!はい、次!」って(木の柱の穴を)通ったりしたよなぁ」
これ言ってる時ジェスチャーで通るマネをする北川さん(笑)

「そういえば東大寺って今年1000何年とか、なんか?」とお客に問うノブ。

・・・シーンとする会場(笑)
誰も答えません(笑)

「違うん?」と心配になるノブさん
「関西なのにシカト?大阪やったらこんなんじゃないのにー」と比べだすノブさん

もういいわ。みたいな感じでいじけるノブさん(笑

「自分から話し出したくせになぁ~!」と賢ちゃん

「まっちゃん、聞いたって!」
「奈良好きなまっちゃんが聞いたら答えてくれるかもしれん!!」と楽しそうな北川さん(笑)

すると場内にまっちゃんコールが!

東大寺って千何年とかなの?」とお客さんに問うまっちゃん

するとすかさず最前にいたおにいちゃんが
「1500年!!!」と答える(笑)

「君~分かってるね~~(笑)」とまっちゃん

「俺、奈良嫌いになりそう・・・」とノブ

可哀想!ノブさん(笑)
すると客席から「ノブーノブー!」と声が出る

「偽善者!」と言い払うノブさん(笑)

「嘘です。あーたす!あーたす!」
「僕にもキャラクターがあるんでね・・・」とノブ

え?何キャラ?(笑)

「僕よりも奈良の事が大好きなあっくん!」とあっくんに話を振るまっちゃん

いつもの沖縄訛りで話だすあっくん。今日もめっちゃ可愛い!

「あのですね~ここの大学って夜になるとピンクのライトで照らされるって本当ですか?」

本当ーー!と答える学生の皆さん。
そして彰兼さんニヤニヤしてる(笑)

「何か、ラブホと間違って大学入って来て入り口で警備員さんに止められるんやろ?(笑)」と賢ちゃん

「じゃあ、じゃあ逆に学校をラブホにしてる人!」といきなりアンケートなまっちゃん
最近まっちゃんの本性が出てきてる気がするんですけど(笑)

カップルの彼氏さんが元気よく手をあげる(笑)彼女さん恥ずかしそう(笑)

「そんな大学もあるんやなぁ~」と関心する北川さん。

「そういえばコトちゃん?鹿のコトちゃんってのおるんやろ?」
「ピンクの?暴走鹿?コトちゃん!」と賢ちゃん

学生さんの反応は薄い薄い(笑)

「何やー俺、実行委員の人にこれ言ったら笑いとれますよって言われたんに!」と賢ちゃん

・・・仕込まれてるんかい!(笑)

「アカン、俺も嫌われてる。まっちゃん聞いて~」とお願いする北川さん

苦笑しながら聞いてくれそうもないまっちゃん
「大したことないけどな。」と諦める賢ちゃん。
こっちは気になってたのに!(笑)

「えー今日で学祭も6ヶ所?目ですかね?」
「大体このぐらいになると中だるみになってくるんですけど。」と賢ちゃん

そーゆうと軽いブーイングを食らう(笑)

「いや!でも今日はめっちゃ盛り上がってます!」

「今日は5万人の人が来てくれてるからねぇ」とノブ

「そんな人の前でやったことないわ!」と賢ちゃん

「賢ちゃん的には5000人だっけ?」とノブ

水を飲みながら噴出す賢ちゃん(笑)

「そんな最初に言った事ここまで引っ張られるとは思わんかったわ(笑)」

「まだのってない人も居るんでね」
「人生の中のこの1時間半という時間は凄く大切な時間で、
 高いお金払って来てんねんから楽しまな損やろ!」と賢ちゃん

「ほんなら後半戦行きます!!」

【心絵】
最前のお兄ちゃん達は壊れております(笑)大盛り上がり!
見てるこっちも楽しくなっちゃう♪

スコール、row③と盛り上がる曲が続きます。
row③での賢ちゃんの雄叫びは相変わらず耳に響く!

【君がため】
「次で最後の曲です。」

前半は恥ずかしがって拳を上げれてなかった子もこの頃には一緒になって拳あげてました
ROMのライブを生で感じて自然と拳も上がって来たんだろうなぁ

1回はけてすぐアンコール。
メンバー再登場。
ポイポイと色々投げております。

「アンコール有難うございます!何曲かやらせてもらおうと思うんで宜しくお願いします!」

「ライブっていうんはセックスと同じなんですよ!」
「お互いが楽しまないとダメなんです!」と賢ちゃん

メンバーに同意を求めるがいまいち反応が悪い(笑)客席の反応も薄い(笑)

「まぁ、スガシカオさんのパクリなんですけど。」

あっさり認めやがった(笑)
「パクリかよ、パクリかよ。」とボソボソと突っ込んでたのはノブさんです。

【大切なもの】
「皆さんには大切なものはありますか?」
「僕らにとって大切なものはこうやってライブを観に来てくれたり、応援してくれるファンであったり
 この4人で音楽やっていける事だったりします。」
「この曲はバラバラだった僕たちを繋ぎとめてくれた大切な曲です。」

「良かったら一緒に歌ってください。今日は有難うございました!」

「大切なもの!」

この4人じゃなきゃこの曲は成り立たなくって、誰一人として欠けちゃいけなくて。
メンバー同士を繋いでくれた、そしてうちらファンを繋げてくれた。

ROMのファンじゃなかった人もたまたまライブを観ることになった人も、もちろんROMっ子も
思いっきり声出して拳上げて最高な締めくくりとなりました。

最後はお決まりのWピース!

最前のお兄ちゃんにピックを手渡ししておりました◎嬉しそうだったな~大切にしてください☆

めっちゃ長いMCがあった奈良学祭でしたが・・・
曲が2曲カットされてました(涙)蒼天と偶然。MCをもうちょい少なくしても曲はやってほしかったなーという本音です。
でも凄く盛り上がって楽しかったです。

奈良大学実行委員の皆さん、有難うございました!