ROM &北川けんいちライブレポ

ロードオブメジャーと北川けんいちのライブレポ

2006/8/13 花火と情熱!打ちあげナイトっ!! 2006 in 松山サロンキティ

f:id:liverom_k:20200104154853j:plain
行ってきました!松山サロンキティ
今回は日曜日って事で開場もいつもより早め。
めちゃくちゃ暑い日で動悸、息切れがひどかった(笑)
17時過ぎに開場。凄く小さなハコでもの凄い満員!
それでもまだ人が入り切らなくてドアが閉まらない状態。いやいや、詰めすぎ!
少し押して開演。
場内が暗転してSEが流れだす。
賢ちゃんの声かな?SEの中に「エネルギー!」って声が入る。
…多分エネルギーって言ってると思う(笑)

まずは楽器隊あっくん、ノブ、まっちゃんがステージに登場!
サロンキティは舞台袖がないみたいで二階から階段を下りてきて登場!

そして賢ちゃんの登場!一気に会場が爆発~!

今回はサポメンがついてまして左側後ろにトランペットとサックスの方。

【セットリスト】
Sunny Road March
ARI AND NAI 2006
僕らだけの歌
雑走
風歌
はじまりの場所
足跡
僕らの夜明け前
蒼天に向かって
心絵
さらば碧き面影
偶然という名の必然
KODOU
row,row,row
Evolving!!
未来の君よ、あの日の君よ
君がため
ENERGY

EN1.親愛なるあなたへ...(アコースティックVer.)
EN2.スコール
EN3.大切なもの

松山はMCを中心に書いていきますー!

最初っから押しも最高潮なサロンキティ

「松山久しぶり~!」
「いつぶり?2年?3年?何かイベントかなんかで来たよなぁ~」と賢ちゃん

DISCO INFERNO '04ですな。
「3年前ー」とファンから声があがり(2年前だよ!と突っ込みたくなった・笑)

「もうそんな前?俺らそんな年とった?」と賢ちゃん 

「松山、あっついな~!!」
「これでもクーラー最大やでぇ~」と賢ちゃん

クーラーつけてる事に軽く驚くわたくし。そだよね、ついてなかったら苦しいよねぇ

「具合悪くなったら言ってな!隣の人とかも助けてあげてください」
「まぁ、呼んでも俺は助けに行けんけど(笑)スタッフさんが来てくれると思うんで!」

【雑走】
♪そんな自分を~置き去りに~♪のとこで賢ちゃんが足を上げて蹴るみたいな。
それがまた素敵☆

【足跡】
今回のツアーからなのか足跡の手を振るのがなくなっちゃったね↓何だか寂しい。

【心絵】
2番の歌詞を北川さん間違えて1番を歌ってしまう・・・!
「やっちまったー」的な表情してたけどライブ感があってうち的にはOK(笑)

【松山なシーブリーズ
暗転な場内に響く音楽。
♪焼け付くような~この太陽に♪

この日、初めてこれを聴いたのでものすごい?マークなわたくし。

すると突然賢ちゃんが
「天然成分で夏を救援!!!ナチュラルエーイドゥ!!ニューシーブリーーズ!!」

場内シーンみたいな(笑)

「これ知ってる人?」と問う賢ちゃん。

チラホラと手が挙がる場内。

「今までやってきてここ一番少ないわっ!!」
「俺、恥ずかしいやん!」

「賢ちゃん、説明してあげて」とあっくん

「皆さん、あのシーブリーズって知ってます?倖田來未知ってます?成宮くんって知ってます?
 成宮くんが水着で海辺で寝転がっとって、
ギャルが「あははは~あははは~」(ギャルっぽく言う北川さん・笑)っていうCM知ってます?」

ファンは頷きながら賢ちゃんの話を聞く。

「実はそのCMのナレーションを僕がしてるんですよ!!」

「えええーー!」みたいなね(笑)激ビックリしました。
一人テンションが上がるわたくし。
そして見た事ないなーと切なくなる。

何かやたらと反応が薄い松山会場。

「皆大丈夫?ロードオブメジャーのライブ来てるんだよね?間違ってない?」とあっくん?

「ライブももう中盤やで、間違ってないやろ(笑)」と賢ちゃん

「松山なんか祭りやってるよね?」
「野球拳祭りって何?何か俺、ムラムラしてきちゃうんだけど」とあっくん

あっくんの想像してることが丸分り(爆笑)

「野球拳祭り?踊り?ってどんなんなん?スタッフに聞けって言われてん」と会場に問う賢ちゃん

これまた反応の薄い会場内。
ポツポツと答えてくれる子もいたり。
一人の子が「踊れるよー!」と言うと

「踊れんの?ステージ上がって踊ってや!」と賢ちゃん

もちろんNGを出すファンの子(笑)
そこからもやっぱりグダグダで答えが分らないまま進行(笑)

「俺が思うに、商店街にスタートとゴールってあったじゃん?」
「スタートする時はすっごい厚着で、どんどん闘いながら脱いで行って・・・ってそんな嬉しい祭りじゃないか(笑)」とまっちゃん

この話始まってからずっと思ってたんだけど
メンバーの頭の中の祭り参加者は女性中心っすよね?(笑)そこはやっぱ男っすねぇ(笑
下手したら男ばっかの裸体になるかもしれないのに(笑)

「で、結局どんな祭りなん?」
「気になって次の曲いかれへんやーん」と賢ちゃん

うちもすっごい気になった!(笑)
後で調べたら皆さんが知ってるお色気宴会芸の野球拳ではなく、由緒ある松山のお祭りだそうです。

結局分らないまま後半戦スタート!

【KODOU】
「皆様、ライブディーブィディーを見て来てくれてるとわたくし存じ上げておりますぅ~」
「この一曲だけ写真を撮り放題です!スタッフさんも止めません!」みたいなね。

中盤、デジカムを持った北川さんが登場!曲調も何だか怪しい雰囲気。

「今度はわてらが撮りまっせ~」と怪しい北川さん(笑
「この映像、どこに使うかわかりまへんでぇ~」
「端の子も!後ろも!」と会場内を撮りまくる北川さん。やたら楽しそう(笑)

次の曲になっても撮ってる人が結構いてスタッフさんバタバタしてました(汗

【アンコール】

アンコールで呼ばれステージに戻ってくるメンバー。

「そろそろ野球拳踊りの事教えてくれる気になった?」
「ライブ終わってから行っても間に合うかな?!」と賢ちゃん

「俺気付いてんけど、100日間ツアーの時にも来て今回のツアーでも来たんってココだけやよなぁ!」

おおー!となる会場にノブが一言。

「長野もじゃん?」

しばし考える北川さん。
「・・・そやなぁ。長野もやったなぁ」

あれだけ自信持って言ったのに一瞬で崩れたわ(笑)

「懐かしいよなぁ~ここの横の公園のとこの河原のとこで大切なものの歌詞とか書いたよなぁ」と賢ちゃん

「俺、隠れてタバコ吸ってた~」とノブ。

あっくんも?みたいになって「吸ってない。吸ってない」と否定(笑)
あえて年齢は突っ込まんとこうと思います(笑)

「公園に銅像とか建っちゃったりしてね!歌詞書いてるとこの!」とまっちゃん

「ジョンレノンみたいやん!」
「ってか、これ誰!?ってなるわ!」と賢ちゃん

銅像建ったら行きます(笑)

「あの時はお客さんも5人?とかしかおらんくて、でも今は満員ですよ」
「こんだけの人がおるんやからそれぞれに人生があって
 辛いことや悲しいことや楽しいこといっぱいあると思うけど
 ロードオブメジャーの音楽が背中押せたり、何かのきっかけになったりしてくれたら嬉しいです。
 これからもそうやって音楽やってくし、曲作りもしていくし。」

「次で本当に最後の最後の曲です。今日は有難うございました!」

「一緒に歌ってください!大切なもの!」

【大切なもの】
“大切なもの”の歌詞を書いたこの場所で、完成された“大切なもの”を歌い、ひとつになる会場。
何だか感慨深い。
賢ちゃんもウルウルしてる気がした。


ハイタッチは賢ちゃん、ノブ、まっちゃん、あっくんの順。

ライブが終わり外に出ると大雨。
何だかこの日の皆の気持ちを表してるみたいな、そんな雨だったかもね。感動の涙ってか。


【サポートメンバー】
サックス・・・山本一
トランペット・・・澤野博敬