ROM &北川けんいちライブレポ

ロードオブメジャーと北川けんいちのライブレポ

2003/10/28 ようこそ移動式ロード壮へ!! 2003 in新潟CLUB JUNK BOX

f:id:liverom_k:20200105153052j:plain

f:id:liverom_k:20200105153104j:plain

f:id:liverom_k:20200105153850j:plain

12時間耐久ライブの時のTシャツ


2時間ほど前から沢山のROMファンがライブハウスに集合
女子高生が多かったですね~!制服で来てた子たくさん居ました!!

開場1時間前ぐらいにグッズの物販開始。
スタッフさんによる物販で皆さん早速買ったばかりのTシャツに着替えてました!

午後6時。遂に開場
整理番号が4,5番だった為賢ちゃんとまっちゃんの間ぐらいの最前をGETしました☆
「人入れすぎだろ?!」って思うぐらいにギューギューになって
後からものすごい強さで押されました。思いっきり開始前なのに
まずは会場スクリーンにレーベルメイトのザ・ルーズドックスが出演している
「SDM発!」という番組が流れますー。それを見るためにまたしても押し合いで・・・
番組紹介後ザ・ルーズドックスからのビデオメッセージが流れました。
犬さんが喋るたびにものすごい押し合いがあったんですよ。
その度にスタッフさんが切れる切れる(笑)
「さがれ!さがれー!」
「後の方から1歩づつ下がって空気を入れてください!」
ロードオブメジャーのライブは横に飛ぶ事を禁止しているようです。
しきりに「飛ぶときは縦に飛べ!」と言っておりました。もう何十回と。

そんなこんなで大音量のブザー音とスモークと共にメンバー登場!
最前の子達みんなで出てきた瞬間に「おかえりー!」って言おう!って言ってたけど
結局タイミングがつかめず出来ず終いでしたねぇ

~セットリスト~

1.僕らだけの歌
2.はじまりの場所
3.SUN
― F.L.D
― 足跡
6.HEY!Police
7.日付けのない日記
8.レールの行方
― 東の空に
― 夢追い人
― 雑走
― スコール
― 大切なもの
― 君がため

[アンコール]
1.春雨
2.row,row,row
3.大切なもの


ほんまゴメンなさい・・・Uu
セットリストの記憶が曖昧なんです(><)無理ですよあの状況で覚えるの!
最初の3曲と「ヘイポリ」→「日付けの~」→「レール」の順番、アンコールだけ合ってます
それ以外は順番すら分りませんUuでも全曲歌った事は歌いましたよ!!

1曲目から「僕らだけの歌」とゆうことで一気に盛り上がりは最高潮に!
賢ちゃんが煽りまくるので皆で拳をあげて「Yeah~Yeah」でした

「はじまりの場所」か「SUN」が始まる前奏で音が合わなくて
笑いながら再度やり直し!皆の表情がめっちゃ可愛かったですー!!

賢ちゃん「新潟ー!新潟ー!」「前ー!後ー!」などと煽る!

まっちゃん「みんなハッピー?」

客「ハッピー!!!!!!」

まっちゃん「俺もハッピーv負けないよ(笑)」って言ってて凄い声援だったね。

賢ちゃん「新潟と言えば・・・米!
      さっきトイレ言ったらコシヒカリササニシキ?(ここで客がコシヒカリーって叫ぶ)
      あれって福井県原産って書いてあったよ」

あっくん「今日さー6時に起きてさー興奮してて~」
     「ホームページ見てくれた人いる?」

6時ごろにあっくんからの書き込みがあったんですよね!
ファンの子皆が「見たよーーーーー!」って言ってました☆

まっちゃん「俺は5時に起きたよ!老人化してきてる(みたいな事を言ってた)」

などとお茶目な事も言っておりました☆

アルバム曲一発目の「F.L.D」が始まる前に煽りの練習がありまして!
賢ちゃんが「俺とまっちゃんで手本見せるから!」

賢ちゃん「F!」って言ったら
まっちゃん「F!」も同じように言って復唱してくださいーって!

で、お客さんと一緒にすっごい盛り上がりで「F.L.D」が開始。
ここでビックリな事発見!
「F.L.D」の一番初めの出だしでのコーラスですごい低音の「ボンボン」言ってる声。
あの声の主はノブじゃなくて賢ちゃん自身の声でした。
聴いた瞬間ビックリしていつもの歌声と全然違って凄い低音どこから出るのかと・・・!
「F.L.D」はもちろん物凄い盛り上がりを見せました!

ここで賢ちゃんがステージ上から姿を消して
ノブ、まっちゃん、あっくんの演奏がスタート。

ノブ「俺歌いまーす!!!」

まっちゃん「みんなタバコ吸ってる?俺は吸ってないんだけど
       たばこはダメですよー肺がね黒くなっちゃうから」と真面目なまっちゃんv

ここでファンの皆はまっちゃんの話を聞き入って素直にうなづいてた・・・がしかーし

まっちゃんの話の最中
ノブが歌いだしました「Smoking Everybody!~♪」
これにつられてさっきまでうなづいてたファンも皆でノブ派になり「Smoking Everybody!~♪」歌いだす!(笑)
まっちゃん「ダメだってー(笑)」

この流れに乗って「HEY!Police」の演奏が開始。
ロックって感じでめっちゃカッコ良かったですー!!

演奏後まっちゃんがマイクに通らない声で「吸っちゃダメだよ」って言ってました☆

賢ちゃんはまだ出てこないまま次の曲紹介に突入ー。
あっくんが作った~などとあっくんの事を話してファンの皆があっくんに注目してる中
賢ちゃん登場!一気に「あっくーん」コールが「けんちゃ―ん」コールに早変わり。
まっちゃんが苦笑いしつつも「あっくんがー」みたいな事言ってました~。

「日付けのない日記」では賢ちゃんも演奏に参加。アコースティックギターで登場!
しっとりと歌い上げてたのですがファンの子も合唱してたのであまり聴こえず・・・
続いての「レールの行方」も同じく賢ちゃんの声よりファンの子の声が大きくて
私としては一番好きな曲なので凹みましたーUuもっとじっくり聴きたかった!!
最後の「Wow~Wow~」のところは賢ちゃんが煽ってきたので一緒に歌いましたが!

賢ちゃんが「しっとりした?じっとりした?(笑)」とか言っておりました
汗が凄かったんですよホンマ。

そんなこんなでライブも後半に突入ー!曲順とかまったく覚えてませんがとにかく激しい曲連発。
「東の空に」を歌う前に
賢ちゃんが「これは半年位かけて出来た曲で、俺は曲が出来ん間が長いから・・・」などと言ってました
ゴメンなさい・・・内容も飛び飛びでしか記憶に・・・Uu

「スコール」が一番の盛り上がりだったかもしれません
この時、賢ちゃんが最前にある柵に足をかけ、天井のポールに手をかけて
ものすごい身を乗り出したんです!!
ここで我先に賢ちゃんに触ってやると言わんばかりに凄まじい潰しあい(モッシュの域を越えてた)
この時に私含め最前の皆は曲どころじゃなくて苦しみを耐えることに精一杯。
「スコール」は殆ど一緒に歌えなかったし聴けなかった(涙)

この後に最前の皆がかなり痛がって苦しがってたの見て賢ちゃんが

「前の子の顔がゆがんできとる」
「どーしてライブで辛い思いをしたり悲しい思いをしなきゃいけない子がいるんだよ!後の方下がって」
みたいな事を言ってくれました。
これを言った時の賢ちゃんの表情が今までのすっげー楽しそうに笑ってた顔じゃなくて
かなりの真顔で言ってたから一瞬シーンとなってその後拍手が起こりました!

で、賢ちゃんは笑顔に戻ってくれました☆
ちゃんと考えてくれててかなり嬉しかった!メンバーが言うのが一番効くからね

アルバム曲を歌ってた時にファンの子皆が一緒になって歌ってたのを見て賢ちゃんが
「みんな歌詞覚えててくれてるんやなー!
 こんなん見とると俺らちゃんと足跡残してきたんやなって・・・!」

「・・・ってこの後に足跡歌ったら流れで良かったな(笑)でももう歌ってしまったし」

「自分でもこんな上手い事言えると思ってなかったら(笑)
 明日の仙台から使おうー。みんなには内緒で!」

などど感動的な言葉と共に笑わせてくれましたー(笑)

新潟の盛り上がりの様子を見て賢ちゃんが
「ツアー始まって一番盛り上がってるよー新潟が!!(笑)」
まっちゃん「ツアー初日だけど一番盛り上がってるよー(笑)」とか言ってました!
お決まりですよねこのセリフは!

MCの最中に物販の話になって
ファンの子が「キャップ何種類あるのー?」などと聴くと
キャップ担当(笑)まっちゃんが
「4種類?赤いのとー真っ黒のやつとー俺が被ってるやつとー」などと説明してあげてました☆

ここでファンの子から「キャップちょーだい!」のコールが。

「俺のは折れてるからダメ(笑)」

いやいや、折れてても良いから下さいよ兄さん!!!


そーゆうわけで第一部(?)が終了。
メンバーがはけてすぐに「アンコール」コールが開始。
しかーしここでスタッフさんが動き出す(笑)
水の2Lペットボトルを何本も持ってきて「皆さんで少しづつ飲んで回して下さいー」
いやー助かったけどビックリしましたね!
あれは普通なのかな?ライブハウスだと皆で回し飲みとかしちゃうんだ?美味しかったけど(笑)
気が利くスタッフさんはでかいダンボールをうちわ代わりに扇いでくれました!これも助かった!
だいたい全員に水が回り終わった頃にスタッフさんの指揮で「アンコール」コールの開始。

すぐ出てきました(笑)
しかしそこにはあっくんの姿はなく3人だけ!
キーボードの準備がしてあったので「春雨」だなってのは分ったんですけどね!

賢ちゃん
「今日のためにスペシャルゲストがフランスから来てくれました!」
「ベートーペンさんです(笑)」

金髪長髪のヅラでタキシードを着たあっくん登場!
「フランスから来ました、ベートーペンです!」←外国なまりっぽく言ってて可愛かったです!

賢ちゃん「ロードオブメジャーとベートーペンで春雨」

あっくんのピアノは上手でしたよー!ずっと手見てました(笑)
まっちゃんのパートがないと思ってたけど普通にベース弾いてましたね!
ここでもまた大合唱の開始です。
歌う前に賢ちゃんが「聴き入ってください」って言ったんだから静かに聴いて欲しかった
しかも今日のバラード曲で一番静かな曲なのに一番大合唱でした・・・
賢ちゃんの声<お客さんの声でしたねUu

新潟といえばスノーボード
「row,row,row」が開始。
曲の最中にタマちゃん(ゴマちゃん?)とクジラ登場ー!
プールとかで使うアザラシとクジラの形をした浮き輪のやつです!
賢ちゃん投げる!投げる!
ファンの頭の上を転がる予定だった浮き輪達・・・。
途中でファンの子が止めてしまったみたいですUuちゃっかり自分のものにGETした様で!
こーいう場合は曲中ずーっと頭の上で転がすもんなんですけどね・・・反感ありましたねぇ

賢ちゃんが「来年の春にまたレーベルメイトの皆とタイトルマッチツアーやるんで!
       ルーズドックスとかと!全国35公演あるんで来て下さいー」

聞いた瞬間かなり嬉しくて感動!もちろん会場中叫ぶ声が凄かったのは言うまでもなく!

賢ちゃん「今度こそ本当にラストです!」
もちろん全員「いやー!いやー!」と叫びまくるー

続いてノブも賢ちゃん見ながら「いやー。いやー。」
アイコンタクトする2人(笑)
ノブ「・・・ラストです。」←2人で何を交わしたんだ!?

続いてはまっちゃんも「いやー。いやー。」

賢ちゃん「何の曲やると思います?」とファンに問い掛ける!
    「もう一回大切なものやってもいいですかね?」

もちろんですとも!!!大いに盛り上がる皆ー!
最後は全員で大合唱でした!!

曲の最後にまっちゃん、賢ちゃん、ノブくんがファンの手の届く位置に来て
まっちゃんと賢ちゃんとハイタッチさせて頂きました・・・☆★
まっちゃんとはもうガッツリと!!「パチーン」とな。

約一時間半の公演だったけどかなり盛り上がって最高でした!
おかげで身体には暴行を受けたようなアザがあります(笑)
ちなみにメンバーが客席に向かって投げた物はノブのピック、
まっちゃん、あっくんの使用済みタオル、ペットボトルでございますー。

ライブ後会場出口にてメンバー全員との握手会が開催。
あっくん、ノブ、まっちゃん、賢ちゃんの順番で全員と握手出来ました★