ROM &北川けんいちライブレポ

ロードオブメジャーと北川けんいちのライブレポ

2005/1/13 冬でも半袖!刺激がナイトっ!! 2005 in 大阪なんばHatch

f:id:liverom_k:20200105151334j:plain


天気も良くライブ日和になった大阪DAY♪
午後5時ごろからゾクゾクとハッチに集まってきたROMっ子の皆。
17時45分に整列が開始。1組から順番に呼ばれて整列ですー!並んでる時にもう半袖になってる子多数!
見てて凄く寒そうでした(笑)

ステージ上には大きくROMとなっている光のライト
開演時間の19時。
暗くなった会場をステージのライトがピカピカと光りだしてROMの文字を浮かび上がらせる
ノブ、あっくん、まっちゃんの順に遂に登場-↑
一気に後ろから押しが来ました!
あっくんの方を向きながら演奏を開始する3人。
そこに賢ちゃんの登場~!遂に始まりますライブがッ!

【セットリスト】
君がため
朝焼け
雑走
夢追い人
東の空に
足跡
SUN
F.L.D
心絵
僕らだけの歌
月の葉書
レールの行方
はじまりの場所
スコール
row,row,row

EN.大切なもの

セットリスト、青字のは多分順番合ってるんですが後は忘れました・・・Uu

一曲目「君がため」
1曲目からもう皆で拳を上げて盛り上がりまくりです
すぐに賢ちゃんも舌出しで楽しそう☆

「朝焼け」
こんなに早く朝焼けかー!と今日はじっくり聴こうと思ってたんで!
でもサビの♪心の中~♪から賢ちゃんが拳をあげて煽ってきたんでファンはそれに続いて一緒に拳上げてました!
ようやく朝焼けのノリ方が定まってきたかな~?!

どこでMC入ったか忘れましたが・・・!
賢ちゃんが「大阪―!!」とか言ってた気がする
まっちゃんが賢ちゃんに「大阪も地元みたいなもんでしょ?」とか言ったら
賢ちゃんが「う~ん・・ちょっと違うなぁ(笑)」みたいな事言ってましたねー

「雑走」
ワイ!ワイ!ワイ!で煽ってくる賢ちゃん!皆一緒になって拳上げて叫んでました~

賢ちゃんが「神戸から来た人?」ってお客さんに聞いたらたくさんの方が「はーい!」って手を上げてました☆
続いてノブも「広島から来た人?」って言ったらココでも結構な数が手上げてた!
後ろから「岡山!」って声が出たらお友達も「岡山―!」と言っておられた(笑)
あっくんが「沖縄から来た人!」って言ったらココでもいっぱいの人が手を上げる・・・(笑)
「同じ人ばっかり手挙げてるじゃないですか!!」とあっくん。
すると賢ちゃんが一言。
「大阪人は嘘つきやー笑。」
場内笑い声が上がってました~☆

お客さんが一気にメンバーに喋りかけてていっぱいの声が被ってたんですよ
そしたら賢ちゃんが
「大阪だけやで?皆一斉に喋ってくるん(笑)
他のとこは1人が喋ったら順番に話してくるけど、大阪は一斉に喋るから何言っとるか分からん(笑)」
「そんなとこも好きやけど」と賢ちゃん
「好き」と言った瞬間「キャーー」って感じでした、ハッチ内(笑

久しぶりに聴く「SUN」
前回のワンマンライブ以来です!
前奏が流れた瞬間にまっちゃんから煽りが入りました~手を左右に振る感じで徐々にスピードアップしてくる(笑)
「with SUN!!」「with SUN!!」と皆で叫ぶー☆
うちの中で2回目の「SUN」凄いいいですー!!懐かしい曲やってくれるのは嬉しいですね♪

「F.L.D」では掛け合いが凄い楽しかったです~♪
最後の♪もう~ひとりじゃない♪の手拍子も賢ちゃんと一緒に真似してやってました!今回はちゃんと合ったぞ(笑)

「心絵」
「去年、遂にこの曲でメジャーデビューすることが出来ました。
抜殻になった時もあったけどちゃんと地に足をつけて歩いていきたいってゆう・・・」
テレビとか雑誌とかでよく言ってた事を言っていました!なんか長い間イイ事言ってたんだけどな賢ちゃん・・・!

「月の葉書」
ステージ上に椅子が並べられて賢ちゃん、まっちゃん、ノブが座ります
賢ちゃんの手にはアコースティックギター。ノブもアコギに持ち替えです
「2月16日に新曲が出ます!その中から今日は1曲、月の葉書」と賢ちゃん
凄く優しい曲。賢ちゃんの声が柔らかい感じで響いてきます。泣きそうでした
途中、途中でコーラスとハモるところがあってすごいキレイにハモってるんで感動しましたー
そして間奏に入った頃、賢ちゃんのギターに装備されていたハープを手に持ち賢ちゃんがハープを吹きます
ビックリしました・・・・!今までにないROMですホント!
ハープを元の位置に戻しすぐ曲へ。
最後は賢ちゃんとまっちゃんの演奏で顔を見合わせながら月の葉書は終了しました・・・!
歌詞が優しくて優しくて・・・!

拍手が沸きあがり、全員椅子から立ちシーンとする会場にノブのギターが鳴る

「は~だしのまま駆け抜けたアスファルト~♪」

「レールの行方」の開始
賢ちゃんはアコギを弾きながら歌っております!
合唱などそんなに酷くなくじっくり賢ちゃんの声を聴くことが出来たと思います!
最後のウォ~のところを賢ちゃんがマイクをお客さんに向けてきてみんなで一緒に歌いました
「もっとー!」とか言って何回か繰り返して熱唱です♪

ここでMCか分からんですがここで書きます(笑)

ノブが「今日妹が来てます~!」と。妹さんの名前を呼んじゃいました(笑)
「○っちゃーん!」と2階席を見ながら呼んでたんでお客さん全員2階席に注目!
当然といいますか妹さんからの反応はなし(笑)
ノブが「せーの」って言ったらファンの皆で声を揃えて「○っちゃーーーん!」呼んじゃった(笑)
でもやっぱり反応なし! 「妹、成人式だったんですよ~」と言ったら皆から「おめでとー!」の声が2階席に向けられて。
「ノブはホント妹想いなんですよ~誕生日とかにもプレゼントあげて!」とまっちゃん。
賢ちゃんも凄い頷いてました
「今はこんなんですけど、昔はケンカして、こんな小さい頃に(手で当時の身長を現すノブくん)
俺は妹に負けたんですよーでもいつも怒られるのは俺で~」とノブくん(笑)

あっくんが「大阪のアメ村が好きで~2年前ぐらいに買ったやつまだ着てます」とか言ってたかな?
そしたら賢ちゃんが「最初、アメ村じゃなくアメ横って言ってた、あっくん(笑)」と言ったら場内爆笑!

あっくんがTMTの時と同じようにエセ関西弁を喋りだす。
「めっちゃええわぁ~」とか言ってたんかな?
そしたらお客さんから「違うー!」と突っ込まれる(笑)
あっくんが何度も「こう?めっちゃええわぁ~、めっちゃええわぁ~」と練習(笑)
でもやっぱり何か違う?!
ここでお客さんから「賢ちゃん見本見せてー」と!
賢ちゃん「俺関西弁喋れてるん?」と言いながらあっくんに向けて「めっちゃええわぁ~」と関西弁で言って(笑)
賢ちゃんが何度か言った後にあっくん再度挑戦!
「めっちゃ、ええわぁ~」って言ったらいい感じやったらしく関西っ子からOKと!
あっくんが「この「わぁ~」ってところが重要なんですよ!」「めっちゃ、ええわぁ~(色っぽく・笑)」
場内爆笑みたいなね(笑)あっくん楽しい人だ!

何かの曲中にスッゴイ賢ちゃんが2階席を気にしてて、横目で見ながら凄い笑ってたんですよ
何かな~って思って2階を見てみると賢ちゃんの友達なのかな?
男の人2人がROMT着て2階最前でノリノリで盛り上がってました★賢ちゃん凄い笑ってた~(笑)

途中、ノブがいっぱい前に出てきてくれるんですけど3回ぐらいギターの線が絡まって来れなくなったり・・・!
そのたびにスタッフさんが線を直しに来てました~
まっちゃんもノブ側にも来てくれて!

賢ちゃん「まだまだいけるかーー!」と煽って「はじまりの場所」の開始。
しきりに「飛べ~」と言ってた気がします
飛びました!!スッゴイ楽しかったですー!

そのままの勢いで「スコール」へと続きます。
それまで押しには耐えれてたんですがこの辺で凄い酷くなりました~苦しかった・・・!
今日も「ふとーした♪」の手前でストーップ!
ノブがギターをベイーンと鳴らすと賢ちゃんが音に合わせて動く(笑)これが可愛い☆そのやり取りが2,3回続いて
いきなりスタート!!楽しい楽しい♪♪

「最後の曲です!」と賢ちゃんが言うともちろん「えーー!!!」の声。
「row,row,row」の開始です
盛り上がりに盛り上がって終了~!
ステージ上から手を振りながらはけるメンバー

すぐにアンコールの開始。
前の方におった男の人が「もう1曲忘れてるんちゃうーん!!」と客を煽る!

コールが響く中メンバー再登場
賢ちゃん「結構待った?笑」と一言。「待ったーーー!」とお客さん!でも実際は5分も経ってない(笑)

ここで結構MC喋ってたと思うんですが内容忘れ・・・
あっくんに話が振られて喋ってたんだけど何かそんなに反応がなくって
あっくんが「ダメだ、この話広がんない!!」って(爆笑)その言い方が面白かったです!

次回ツアーが決定した事をお知らせ!
「6月14日にまたココでライブあります!今日の22時からこの会場に来た人だけに先行発売ありますんで!」
「また遊びに来てください!」みたいな感じで賢ちゃん。

本当のラスト「大切なもの」
もう結構最初のあたりで賢ちゃんの目がウルウルしてきてて、賢ちゃん泣いちゃいました
必死に涙をこらえてるんかなって感じが凄い感じられてて・・・
大熱唱でしたね~
「泣かないで~♪」のとこを凄い強調して賢ちゃんに向けて言ってきましたよー!

遂に遂にワンマンライブが終了~・・・!
メンバーが前に出てきて賢ちゃんは中央付近にハイタッチー!ノブとまっちゃんもそれぞれ自分側の前に出てきてくれました!
最後にペットボトルやピックを投げてました。

ココでスタッフさんより「メンバーのお見送りがあります!」とのアナウンス。場内絶叫(笑)
ホールを出て階段にぞろぞろ並びながら順番にメンバーとハイタッチをすることが出来ました☆
賢ちゃん→ノブ→あっくん→まっちゃんの順番でしたねー!皆すごいいい笑顔でしたよ♪
その後ROMサポーターシールを貰いワンマンライブは終了ですー!

かなり内容抜けてるところがあると思いますが、なんとなく分かっていただければ嬉しいです☆