ROM &北川けんいちライブレポ

ロードオブメジャーと北川けんいちのライブレポ

2005/10/14 仁愛女子短期大学 Presents「ロードオブメジャーConcert 2005」 in 福井フェニックスプラザ

f:id:liverom_k:20200104154449j:plainf:id:liverom_k:20200104154459j:plain

仁愛女子短期大学の学園祭ライブに行って来ました☆
学祭だけど会場は福井のホール、フェニックスプラザでした!

 

小雨が降る中、18時開場予定が少し早まり開場。
大きなステージの後ろには今回のグッズのデザインにもなった新しいフラッグが。凄い大きいサイズ!

開演時間の18時30分過ぎ。客電が落ち、SEが流れ始める
音楽に合わせて皆で手拍子!
あっくん、ノブ、まっちゃん、賢ちゃんの順でステージに登場!!

【セットリスト】
蒼天に向かって
雑走
Evolving!!
風歌
足跡
偶然という名の必然
未来の君よ、あの日の君よ
親愛なるあなたへ…
KODOU
僕らだけの歌
心絵
スコール
row,row,row
君がため

EN1.はじまりの場所
EN2.大切なもの

毎度の事ながら最初と最後意外は順不同です(笑)覚えれない!!

メンバーが登場して会場には歓声が上がる。この日のメンバーはDVDジャケで着てる新しいROMT!
ノブのモヒが半分ぐらいカットされてました!短くなってる~。まっちゃんの髪が凄い事に!
演奏が開始して楽器隊が動き出す。
なんの曲だろう~?って思ってたら蒼天の始まり。

学祭ということもあってROMライブが初めてって人が多いってのもあり
メンバーが率先して拳を上げる!
学生の方も一般の方もそれに続くように拳を上げて盛り上がってました

賢ちゃん人気が凄くって仁愛の生徒さんから「かっこいいー!!かっこいいーー!」と何度も言われてました!
賢ちゃん笑ってる(笑)

「どうも、こんばんは!ロードオブメジャーです!」
「今日は仁愛女子短期大学の学園祭ということで。」
「福井は久しぶりですね~」と賢ちゃん。

「一年ぶりぐらい?」とメンバーに問いかけながら話す。
「もっと!もっと!」とファンに言われ「もっとか。」と賢ちゃん。

「久しぶりすぎてソースカツ丼の味も忘れてしまったよ」とまっちゃん(だったかな?)

「うちのドラムの上原彰兼くん、通称あっくんが福井大好きなんですよ!!」と賢ちゃん
この後すさまじい「あっくん」コール(笑)

「福井大好きです!」
「福井でいっぱいおいしいものを食べたいんですけど明日は群馬でライブがあるので」と残念そうなあっくん
「僕はガリガリですけど、ご飯大好きなんですよ」

「でもあっくん、いつも一口だけ残すじゃん」とノブに突っ込まれる(笑)

「おるよな~そういう人。」と賢ちゃん
「俺とかノブは最後まで残さず食べるんですよ」
「お百姓さんに失礼やって言われて育ったきたんで。」とノブとうなづきながら喋る賢ちゃん
 
お百姓さんって・・・!久しぶりに聞いた単語だ(笑)

「まっちゃんもか!」とまっちゃんを見ていう賢ちゃん。そしてうなづくまっちゃん。

ここで会場アンケート(笑)
「ご飯は一粒残さず、最後まで食べる人!!」と呼びかける賢ちゃん
会場の9割ぐらいの人が「はーい」と手を上げる。

「じゃあ、残してしまう人!!」
ちらほらと手が上がっておりました

「米粒残すと目が潰れる」と言い出すノブ(笑)

「米粒の目と目をかけて・・・」と何か謎発言をする北川さん(笑)
途中で説明を放棄!!(笑)

「昔の迷信かなんかで米粒残すと目が潰れるって・・・」と説明するノブ。
「あっくん目潰れるな~」
「でもあっくん、2.0だよね」

すっげ!目いいっすね上原さん!!

「野生児ですから」とあっくん(笑)野生児って!!

「じゃあ、さっき手上げた人も目潰れますね~」と賢ちゃん
「てゆうか、つぶれろ!(笑)」と言い放す北川さん
やばい、おもろい(笑)

↑この長いMCどこで入ったか不明。多分前半!

【Evolving!!】
初聴きになりますアルバム曲!
CDで聴くのとはやっぱり全然違いますね~
CD音がそのまま再現されてるのかと思いきや「You can do it right now!!」のとこは歌ってなかったような?
「Evolving!! Yeah~!!」で皆で拳を上げます♪
賢ちゃんに続けといわんばかりに皆で拳をあげました。
CDのラスト部分、巻き戻してサビに戻るのはライブではなくって短めで終了~ちょっと寂しいかも!?

【風歌】
楽器隊の演奏に合わせて賢ちゃんが手拍子を始める
なんだ?なんだ?と思ったら聴きなれた前奏が。
学祭で風歌歌うとは思ってなかったのですっごい嬉しかったです!!
ワンマンとは違い笛はなかったんですがその分皆で手拍子!

【足跡】
盛り上がり系の曲の連続で疲れてきた体を癒してくれました(笑)
皆で手を左右に振り、ゆっくり、じっくり聴き入ってました。

「仁愛女子の人!」とまた会場アンケート(笑)
さすが学祭って事で半分以上が学生さん。

「今日がロードオブメジャーのライブ初めてって人!」と賢ちゃん
これも半分以上(もっとかな)の人が手を上げる

ここで賢ちゃんびっくり。
ノブ側の前の方の皆さんはライブ中もずっと拳上げて盛り上がってたんですよ。
その方々がライブ初めてって時に手を上げたので
「ええ?!そこ初めてなん!?初めてでその盛り上がり?!」と賢ちゃん
「イエーーィ!!」といい反応の皆さん☆
「じゃあ、今度からはレギュラーになってください(笑)」と賢ちゃん

本当にずっとノリノリでしたよ~☆

「皆さん、盛り上がってますかーー!!」
「イエーィ!!」

「後ろ盛り上がってますかーー!!」「イエーィ!!」
「真ん中盛り上がってますかーー!!」「イエーィ!!」
「前盛り上がってますかーー!!」「イエーィ!!」
「こっちから左、盛り上がってますかーー!!」「イエーィ!!」
「右盛り上がってますかーー!!」「イエーィ!!」

「福井盛り上がってますかーー!!」「イエーィ!!」

「偶然という名の必然」と曲紹介。

偶然はカッコいいな~♪
福井はライトがすっごいかっこよくって、あっくんがドラムを叩くと前からじゃなく真上からライトがあたるんです
めちゃめちゃかっこよかったですよー

【未来の君よ、あの日の君よ】
来ましたアルバム曲!!
しっかり復唱しましたよ☆

椅子が出てきたので親愛かな~って思ったら大正解!
「僕ら今年で結成3年になるんですけど」と賢ちゃん
「おめでとうー」と声が上がる。

「両親や家族に・・」と話そうとしてるのに客席からは拍手が・・・!
「いや、まだ両親と家族しか言ってないしな!笑」
「かっこいいー」と次々と声が上がる
「いやいや、待って、喋らして・笑」と賢ちゃん。

「両親や家族に感謝して・・・」などいつも親愛の前に言うような事を言ってました。

「後ろの方でじっくり座って聴いてくれとってもいいし、前に来て暴れてくれてもいいし」
「静かに聴いとっても俺は別に凹まんし」と賢ちゃん

人それぞれ、自分なりの楽しみ方で見てほしい。そんな賢ちゃんからの言葉でした

【親愛なるあなたへ…】
ゆっくりと始まりました。相変わらずいい曲!!
最初は手拍子とかあったりしたんだけど中盤では皆じっくり聴き入ってました。

【KODOU】
来ましたー!!アルバム曲で一番ライブ向けなんでは!?と個人的に思ってたこの曲
前奏や間奏のドラム音に合わせて皆で拳上げて「アイ!アイ!アイ!」

曲中のオーディエンスとの掛け合い部分に入ろうとしたところ

「僕の後についてきてください!」と賢ちゃん。
「ヘイオー!!」「ヘイオー!!」
「イエーィ!!」「イエーィ!!」
と何回か続きます。

すると突然楽器の演奏がストップしてシーンとする場内。

「後ろの方の人、恥ずかしがらんと!」
「感じてください!!」と賢ちゃん。この言い方がすっごいかっこよかった!

言った後に「俺、いいこと言った~」と自画自賛(笑)

そして演奏再開!
「ヘイオー!!」「ヘイオー!!」
「イエーィ!!」「イエーィ!!」
とまた何回か掛け合いして曲へ。

これはねすっごい楽しいです!!全員がROMファンだったらどうなるのかなって期待十分ですね~

「今、全国ツアー回ってるんですけど、今日の福井が一番です!!」と賢ちゃん
福井って凄い盛り上がるもんね

場内がざわついてた時
後ろの方から一人の子が賢ちゃんに質問を投げつける。
最初に言った時になかなか聞き取れなくて「ん?なになに?」と静かにさせてもう一度聞く賢ちゃん
うちは最初に言った時に聞こえてたので「賢ちゃん、聞き直すなよ・・・笑」と思ってたんですが。
聞きたくて聞けなかったファンは多数いるはずの中、言ってのけた一人の子。

「彼女いるのーー?」

聞いた瞬間、本当にひとつの間もなく瞬間に北川さん話逸らす(笑)
「楽しんでますかーーー!」と(笑)
あっはっはは(笑)やばい、爆笑(笑)
半笑いな表情な賢ちゃん。ナイスな切り替えしだったよ本当!この日一番のナイスな反応でした。

激しい曲が続きそろそろ体力がーって思ってた頃に聴こえたのがスコールの前奏。
「ここでスコール!!」
一気にテンションが上がり拳を上げてみたけど・・・
何かが違う?!

すっごいスローで始まるスコール。アレンジをまた変えて来ました。
♪ふと~し~た~ことで~♪とゆっくりゆっくり歌いだす賢ちゃん。
ゆっくり少し歌った後はいつものテンポの速いスコールへ

皆で拳上げて跳びまくり!

ここではやっぱり止まりました。「♪ふとーした」手前ストップ!
仁短の皆さんは曲が終わったと思ったのか拍手が沸きあがる。

しかしメンバー動かない。ストップストップ。
賢ちゃん、左側の遠くを見て瞬きもしないでジーっと見て動かない。

まだまだ動かない・・・。

まだかまだかと思っていたら♪ふとーしたー♪でスタート!!
この日も熱かったですスコール!!!

【row,row,row】
ワイ!ワイ!ワイ!」でライブも終盤、テンションは最高潮~
あっくんもドラムから立ち上がって拳をあげて客席を煽る!あんま見ない光景なんでビックリ!
この日はあっくんの煽りも結構ありました☆

最後のrow③ジャンプ!
北川さん跳びます跳びます!!
ドラムの少し段差があるところからジャンプーー!
するとマイクスタンドも一緒に倒れる!?!!?危機一髪でした。危ない危ない・・・。

そのまま続けて【君がため】へ
「今日はありがとうございました。次で最後の曲です」
「えーー!!」となりますね当然。

「君がため」大好きです・・・!すっごいテンション上がります。
メンバーもすっごい楽しそうで。
客席も一体となって大盛り上がりでした。

メンバーがはけてすぐに「アンコール」の開始!
結構早めに再登場!!

出てきた瞬間にペットボトルを投げるまっちゃん&あっくん!
ええ、もう取り合いで(笑)

「アンコール有難うございます」と賢ちゃん

ここでノブが喋りだす。
「さっきから気になってたんですけど、僕の前に3人の女の人がいるんですよ」
「すっごいノリノリなんですけど」
「そのうちの一人がね、揺れるんですよ~」

・・こら!ノブ(笑)

何と言わずとも分かる皆さん・・・(笑)確かにあの姉さんは揺れるなぁ。
ライブ中もずっと気になって仕方なかったんだろうな、ノブさん(笑)男だね君も!

「ピーって入っちゃいますよ?放送禁止みたいに」とノブくん。

「ノブのも揺れてるけどなぁ!」と賢ちゃん(笑)
そうだね、ノブのも揺れてるね(爆笑)

ここで賢ちゃんが少し話しを広げてみる
「でもねホント凄いんですよ、このへんの盛り上がりが!」ノブ前あたりです。
「次見てみてください!盛り上がりを!!」と言った瞬間賢ちゃんが
「いや、アカンわ、そっち見たら俺ら見んやん」
「ダメです。やっぱり僕ら見てください!!」
「そっちはこう(手で顔の横に壁を作って)見ないように」

賢ちゃん可愛いの~(笑)

「まだ体あったまってますかーー!?」
「もうちょっといきますよーー!」みたいな感じで盛り上げる。

マイクを手に取り、まっちゃん側に来て
「ファーストシングルから、はじまりの場所!!」

びっくり!!まさかこの位置ではじまりが来るとは!!
テンション上がりまくりました。
初っ端から跳びまくります。もう跳べないですって気持ちになるぐらい跳びました(笑)
アンコールではじまりは体力的には辛い(笑)でも凄い嬉しかったです。聞けて。

曲が終わりまたトーク開始。本日はよく喋る(笑)
スタッフさんがなにやらごそごそ動いて賢ちゃんに何かを手渡す。
仁愛女子短期大学」と書かれた赤いハッピが出てきました!!

それをそそくさと着る北川さん。

「本当はね、アンコールでこれ着て出てくるはずだったんだけど忘れてたんで今着ます」

・・めちゃめちゃ似合う(笑)本当にお祭りみたいな!!

まっちゃんにも「着てー」という声が上がり、「俺も?」みたいな感じでスタッフさんに確認を取るまっちゃん
ばっちりOKが出てもう一着。
ハッピを羽織るまっちゃん。これまたお似合い!!

「ハッピでハッピー♪」とまっちゃん。可愛いなー☆

「どっか田舎の方のテキヤの兄ちゃんみたいやな~」とまっちゃんに言う賢ちゃん(笑)
「本当はノブも着たかったんですけどサイズがなくって」
全員着てくれたらよかったのに~!

まっちゃんが「ハッピでハッピー♪」「ハッピでハッピー♪」と繰り返す。
客席「キャー」とか歓声が上がる

「これ言いたいだけですからね」
「ハッピとハッピーをかけてるんですよ」と賢ちゃん

「皆さん、面白くなかったら面白くないって言っていいんですよ?」と賢ちゃん(笑)

「おもしろいー!」と声があがるとまっちゃんが「福井は優しいな~」って。

あっくんに話を振る賢ちゃん。
「福井大好きな上原さん、どうですか?」

あっくんいきなり変な声を出す。「ハーーーン!!!」みたいな(文字で表すのは無理・笑)
「秀樹、感激が舞い降りました」
西城秀樹のものまねだったらしい(笑)

ノブが賢ちゃんに「もう一回言って」と要求。

「福井大好きな上原さん、どうですか?」ともう一度賢ちゃん

「ハーーーーーン!!!」と更に力強くあっくん(笑)やばい、おもろいよあっくん!!
場内も笑いが溢れてました。

ノブもマネして「ハーーン!」と言い出す

「これからこれはどんどん出てきますよ。」
「福井が発祥の地だと言ってください!笑」と賢ちゃん。
今後のライブで出てくるか期待しときましょう(笑)

どっかのMCであっくんが「マツタケを食べたい」と言ってました。

「えー、次で最後の曲です。」
仁愛女子短期大学の皆さん、呼んでくれてありがとうございました!」
「次の福井ライブはまだ決まってないですけど、また遊びに来てください」
「最後の曲、僕たちが大切にしてる曲です。一緒に歌ってください、大切なもの!!」

なぜか知らないが着てたハッピを脱いでしまう賢ちゃん!!
着たまま歌ってくれたら良かったのにー!お似合いだったのにー!と思っちゃいました。
まっちゃんはラストまで着てました!

本当にラスト。寂しいけどすっごく満足したライブでした
大切なものでは皆が拳を上げひとつになれた気がしました。

最後におなじみの賢ちゃんWピースで締めました!!

はける時に賢ちゃんとまっちゃんが着たハッピを投げ、あっくんペット、まっちゃん&ノブのピック投げました!
舞台袖で深々と頭を下げる賢ちゃんが印象的でした。

ステージ上にスタッフさんが現れ
「メンバーのお見送りがあります。ハイタッチでお願いします」という案内があると場内は凄い事に!
まさか学祭でお見送りあるとは考えてなかったのでとっても嬉しかったです。
賢ちゃん→ノブ→まっちゃん→あっくんの順番でした。

一時間半、16曲というワンマンに匹敵する学園祭ライブでした。
仁愛女子短期大学の皆さん、お疲れ様でした。そして楽しい時間を有難うございました!