ROM &北川けんいちライブレポ

ロードオブメジャーと北川けんいちのライブレポ

2006/11/25 東九州短期大学 第40回 和敬祭"GENK↑ng" in 中津文化会館

やすさんよりレポート提供して頂きました☆有難うございます

朝6時に起きて家を7時過ぎに出て7時40分に友達と合流していざ中津へ!
とても大自然の中ゆったり運転して無事に9時30分に到着☆
ホール内に入ると見てはいけない光景を…。既に30~40人並んでて、すげー絶望感でした。
なんでも最初の人は6時に中津入り、7時半から整列だとか、
チケットに整列は10時からのご協力をお願いしますと書いてあったのに。

まあ諦めて今回は、3列くらいから見てやろうと。
しかし今年参加のROMライブオール最前列記録が消えたと虚脱感…。
待ってる間、DSやったり音楽聴いたり、何気に隣にいた大学生としゃべって仲良くなってました。

やっと12時半になり開場。
すると中央付近は4列くらい埋まってて両サイドは最前空いてて、ラッキーでした。
走って、松ちゃん前の端っこへ。
今回のステージは奥行きが最高に広くてビックリ。いつもの1.5倍近いし、フラッグの虎ちゃんが遠い。
そして、なぜか中央賢ちゃん前に長テーブルが…??

13時半に開演と思いきや、テンション高い女性の登場。
「みなさん盛り上がってますかー!!」と聞くも。すげー微妙な盛り上がりでした(笑)
司会の方も「これじゃあ、始められません。学校紹介やって、これから30分お付き合い願います」
とか言ったから30分とか冗談だろと思ったら、マジでした。

なんと、チケ番号によるプレゼント抽選会が!?
実行委員のとてもシャイなオイカワ君が箱の中から番号ひくんですけどかなりのプレッシャーかかってます彼。
ブーイングやら受けて戸惑ってます。
商品は大分国体マスコット鳥さん入りのバック10人、大分地元特産販売所案内本30人。
この2つはいらない。

そして、ROMサイン入りの色紙2名、学園祭ポスター2名、キャップ、Tシャツ、タオル各1名と豪華ラインアップ。
最初の2つの商品の時は呼ばれたらみんな嘆き声が…、
俺らは2桁だったので司会者が2桁と言ったときは、呼ばれないかハラハラ。
司会者がためるんですよー、まず2桁、3桁、4桁とそして百の位と。
見事になーんも当たりませんでした。しかし、よくこれで30分ひっぱったなあと。
そして14時からライブスタート♪長かった…。

今回は、アナウンスでも何回も言ってたけどチケット完売。立ち見も居る1000人超えの人でした。
セットリストは広島・福岡と同じでした。

セットリスト(順番、MCの位置は合ってます)
1.僕らだけの歌
2.雑走
MC
3.はじまりの場所
4.蒼天に向かって
5.偶然という名の必然
MC
6.Sunny Road March
7.KODOU
8.さらば碧き面影
MC
9.親愛なるあなたへ
MC
10.心絵
11.風歌
12.スコール
13.row row row
14.君がため
アンコール
15.ENERGY
MC
16.大切なもの

メンバー登場すると、後ろからみんなステージ前に雪崩込みます。
スタッフが両端に二人しかいなくてロープも役立たず。まあ予想通りの展開と。
俺もちょうどステージぎりぎりのとこへ。まあおかげで久々の0距離ライブでした。
いやー今回の俺の角度から見るのは、松ちゃんとあっくんがほとんどでした。
賢ちゃんほとんど見てません。
松ちゃんとも何度も目が合った気がしますが…。
俺の右となりの方々が熱狂的なファンの子らだったからかな。
叫びが凄い、なんか指Lピーズみたいのでアピールしててそれを松ちゃんが真似したら喜ぶってのを何度もやってました…。
しかし賢ちゃんのMCを遮るのはどうかと…、賢ちゃんも最初は笑って注意してたけど…、
まあこれ以上は思い出したくないんで書きませんけど。

僕歌では、いつものようにYEAH~♪で拳上げて盛り上がり、雑走では松ちゃんズキューンが炸裂。
はじまりの場所では、アレンジ変えておなじみになった「フォイ」の掛け合い!!

MC
賢)今回初めてライブ来た人?
けっこう手が上がる。
賢)初めての人もおるようだけどこれからもっと盛り上げていくぞー、ええかー!!

蒼天もいつものように盛り上がった。
ただ今回は間奏の手拍子はやっぱやる人少なく俺ら3人と数人のみだったので、賢ちゃん誘導でやっと広まりました。

賢)次の曲いきます。SUNNY ROAD MARCH!
って、言ってもお客さん反応薄っ。賢ちゃんも分かっていたような苦笑い。まあカップリングだから仕方ないか…。
でも曲始まればみんな拳と体揺らし楽しんでました。

KODOUではいつもの写メ企画が。

賢)みなさん携帯電話はお持ちですか?持っていたらちょっと出してみてください。
  出したら電源を入れてみてください。えーっ、次のこの1曲だけはその携帯で写真を撮っても大丈夫です。
  警備員の人も止めません。

いつも賢ちゃんメインだったので他の3人を撮ろうと頑張る。
目の前に賢ちゃん来ても近すぎて写せません。真上に顔来るからピンボケです。
そして嬉しい出来事が、もう写メ諦めて、俺が右手で拳上げてたら賢ちゃんが二回ポンポンと、ど突いて笑ってくれました。
いつもの「Hey, OH!」ではみんな拳上げてました。

この辺りから俺の左にいた友達が少し離れてるからどうしたんだと見ると、
体操服来た保育園児(男の子)がいつの間にやら居ました♪いやー、かわいいかわいい。
俺の拳上げや手拍子に合わせてやったりステージ叩いたり照明触ったりと興味津々のご様子。
友達が時々抱えて見えるようにしてやるとその子ビックリしてました。
俺の位置から見えるのかなあと思って、
子ども目線で見るとなんとか松ちゃんやあっくんとかは見えるから俺の前に連れてきました。
それに気づいた松ちゃんも子どもに笑顔を振りまいててこっちも楽しくなった。

しばらくすると男の子はどこかに行ったかと思いきや小1くらいの女の子を連れてきました。きっとおねいちゃんかな?
また男の子は、俺の前に来て一生懸命ライブ楽しんでました。
その子、賢ちゃんが目の前来るとステージと同じ身長なのに頑張って背伸びして賢ちゃんの白スニーカーをパンパン叩く。
それがすげー、かわいい光景でした。
賢ちゃんも最初気づかなかったけど俺が教えるとビックリした顔して見て男の子に顔近づけて笑ってました。
頑張れ未来のロードオブメジャー!!

今日は、久々にまっちゃんベースにタッチをひさびさにやりました。
さらば碧き面影は、みんなじっくり聴くって感じでしたね。
親愛なるあなたへ…では手を振ったり、手拍子有りとワンマンとは違った形でした。

ここから5曲はアップテンポで盛り上がる曲の連続。
心絵は、メジャー効果なのか子どもたちも知ってる感じで盛り上がってました。
風歌は、初めて来た人たちも手拍子やって楽しみました。
さすがに風歌ストラップで吹いてる人は俺の周りでは居なかったです。

スコール、row row rowと続き、賢ちゃんに合わせてジャンプしたりと楽しかったです。
最後の、君がためでも一緒に歌い満足。


MC
信)昨日、大分に来たんですけど、「ふわふわ」に行ってきた。
  から揚げが出てきて、実は昼間駅弁でもから揚げあってまた夜もか(笑)
  まあ帰りローソン寄ってまたから揚げを…、まあ冗談なんやけど。

賢)そこコース料理やったなあ。

信)そうそう松ちゃんにワイン飲ませたらすぐ赤くなったんよ。松ちゃん酒弱いし。

松)いやいや、この料理とこのワインは合うからってずっと勧めるからつい…。

賢)しかし、あれですよここ中津は、日本一から揚げ消費量が多いとかで、いっぱい、から揚げ屋あるよなー。

信)そうそうあるある。そのお陰でケンタッキーが出来ても、潰したとか。

松)そうみんな地元のから揚げ屋行くからね。

賢)いやー全国の商店街の人たちに聞かせてあげたい話しやわ!

MC
信)みんな諭吉は好き?俺は大好きなんやけど。

賢)なんか、がめついなー、それって諭吉やなくて1万円のことやろ。

信)諭吉嫌いな人おらん。ここ中津は福沢諭吉の故郷だし。

賢)大分は、なかなか来ることないんですが、前はTOPSという所でやったんですが。
  今日こんなたくさんのお客さんの前でやれるのは実行委員の方々のお陰です。ありがとうございます。

MC③
あ)今日は僕と同じ年くらいの人たちたくさんいるみたいで嬉しいですね。

客)あっくん何歳?

あ)えっ、僕の年ですか?

客)100歳?

あ)なんでですか(笑)そんなことあるわけないでしょ!15歳ですよ!って、そんな事あるか!!

賢)あっ君、なに1人ボケ突っ込みしとるん。

客)松ちゃん何歳?←また俺の隣の子らが直会話。

松)俺、俺は、にじゅう、なな
  あっ君らのMC中なんで松ちゃんはマイク使わず指で伝えてた。さすが松ちゃん。
  でもまだ26なのではと突っ込みたかった。

賢)ちょいまち、さっきからそこワンツーマンで会話しとるし。

松)だって聞いてくるんだもん。

賢)なんか和んできましたね。

あ)本当本当。

賢)いやいや俺らがテンションあげようと話してるのにあなた(あっ君)のトークでみんな和んでるやから。
  と言いながら、手で上げて、そして下げて平行みたいなのを表してました。

本編終わり。アンコール入るとあっ君のドラムにトラブルあったらしくてスタッフさん数人で調整中。
だから、いつもより長めのアンコール。

MC(大切前)
賢)今日は来てくれてホンマありがとう!実は今日みなさんにお知らせがあります。 
  俺らのメンバーが今日1人お別れになります。

えっ何て言った!?今、新曲作ってるんじゃないんか!!とすげー落ち込む俺。

賢)えー、俺らを支えてくれたスタッフなんですけど。今日このライブが最後になります。
  次の曲が一緒にやる最後の曲です。ほんとありがとうございました。

賢)まっ、田中さんいうんやけどな。

賢)みなさん大切なものはありますか?みなさんの大切なものって何ですか?
  次の曲は俺らの大事にしとる曲で俺らがバラバラになりそうになった時とか繋ぎとめてくれた曲です。
  みなさん一緒に歌ってください。

演奏入る前、松ちゃんが袖にいるであろう田中さんに向かって「行きます!!」って意味を込めて右手を上げてました。
それが今日の一番印象に残ったシーンかな。
俺の所からは見えなかったけどきっと田中さんもウルウルだったのでは。

歌い始め賢ちゃんの頬を流れ落ちる涙もまた思いが伝わります
今日は特別な「大切なもの」で考え深いものでした。
4人ともスタッフに捧げる最後の曲ってどういう気持ちなんだろうかと。って感動してたら、
バックしてた賢ちゃんがマイクスタンドに引っかかりステーンとでんぐり返り状態で倒れて笑顔でした。
怪我なくてよかった。

あっという間の1時間半。今日は投げるのが多かった。
あっ君はタオルやスティック投げ、ペットやピックも投げ投げ。
蛍光塗料(黄色)のセットリストもべりべりと破って最前中央の方に手渡ししてました。もちろん俺は取れず。
ハイタッチも中央中心に何回も賢ちゃんやってて最後端から端までやってくれました。
なんとか最後に俺もハイタッチできました。

2006年最後のROMライブいろいろあったけど感動でき、元気をもらいました。